2019 年 10 月


2019/10/01

	  下期スタートだなぁ

	  だけど、最高気温 29度かぁ 暑いなぁ

	  なんだかんだと、朝礼やら なにやら.....

	  書類作業が、ちょこちょこっと 出てきたりする。

	  ====
	  ちょいちょい パソコンの再起動がいるなぁ〜

	  ====

	  子供かぁ〜
	  最近は、いても良いなとは思うようになったが
	  ま、遅すぎるわな (笑)

	   
 

2019/10/02

	  来週の月曜日に米沢出張なので、
	  土日は、長野 新潟経由の旅にしてしまおう

	  上野〜高崎〜横川 碓氷峠経由の 軽井沢

	  軽井沢〜上田〜別所温泉 ちょこっと見て

	  長野〜 直江津に抜けるか、北に抜けるか 時間を見て決めよ
	  んでもって、新潟で泊まろうかなぁ〜

	  日曜日は、新潟から米沢に抜けようっと

	  米沢宿泊なのでする

	  今日は 30度まで上がる予想なのに、
	  来週の 米沢の最低気温 10度とか書いてある。

	  体調崩さない自信が無いなぁ〜
	  火曜日あたり 風邪ひいてそう

 

2019/10/03

	  マクニカの技術提供のページ 
	  がっつりと 差し替えられて、google 検索には引っかかるけど、
	  ページが見つからない だらけ、、、、

	  せめて、別ページにして欲しかったなぁ

	  ---------

	  ひさしぶりに VIVADO 使ってみたりする。

	  いやぁ〜 やっぱり 忘れているな

	  毎日 触らないと難しいよなぁ
	   
 

2019/10/04

	  出張準備をするとやることがなくなるのは
	  いつものことで、、、

	  簡単な調べものぐらいかねぇ〜

 

2019/10/05

	  始発に乗って、高崎へ

	  んでもって、横川に
	  碓氷峠を超えて軽井沢に

	  上田から別所温泉

	  駅前になんもないんだなぁ
	  つーか、信州の鎌倉 ってかいてあった

	  (-ω-;)ウーン

	  そ、、そんなにいいものかな???
	  と思って、駅前見たけど、店がない、、、

	  いや、2,3件ぐらいか、、、

	  ちょっと 歩いたけど、なんもないぃぃぃ

	  滞在30分で終了

	  んで、結局 長野、直江津、長岡、新潟

	  新潟宿泊

	  初めてのホテルを使ってみたのだが、、、
	  (-ω-;)ウーン
	  いまいつつだったな。


 

2019/10/06

	  今日は、ゆっくり 米坂線で、、米沢入り

	  とかとか思っていたのだが、、、

	  電車が全然ない

	  9時35分 13時33分 17時12分....

	  ま、、まじか、、

	  ひまなので、酒田までいって、新庄から米沢に、、、

	  ぼんやりと、乗っておりましたです。


 

2019/10/07

	  がっつり 寒い

	  いやぁ〜 試験場 暖房なんてのは無いので
	  くそほど寒い、、、部屋はでかいし、、、

	  終わるころには、悪寒がするし冷や汗出てくるしで、、、
	  えらいめにあった。 
 

2019/10/08

	  昨日は 夜に帰ってきたわけだが、、、

	  なんか3時ごろ目が覚めてから、えらいめにあった。。

	  まぁ、体調は戻って良かった

	  朝は、適当に書類書いていてシューりょー

	  午後は、勉強ですわ

	  ======

	  健康保険証、印字部分が擦り切れていて 読めないからと
	  受け付けてもらえなかった。

	  インフルエンザの予防接種だけ やってきた。

	  実際 番号が 全く読めなくなっていて、、
	  うん これは読めないわな.....

	  ってか、うちの 健康保険証 弱すぎないか?
	  財布に入れておいただけなのになぁ

	  もう少し表面強くてもよさそうなのにな。 
 

2019/10/09

	  最近 身の回りで転職が3人 立て続けに

	  いままで、年に一回とか2回ぐらいだったのだけど、
	  今年は、もう 何人目だろうか

	  景気 悪いと聞くけど、研究開発系は、そこそこ活発な状況なのかな。

	  しかも、40代 ばっかりだなぁ〜

	  すごいなぁ〜 
 

2019/10/10

	  上司の御母堂が逝去されたとの連絡が...

	  10歳年上の上司なんだよな
	  一昨日、夕方に倒れたとの連絡で急いで帰って
	  結局 今朝.... とのことらしい。

	  (-ω-;)ウーン

	  ここんところ、連続するなぁ
	  季節の変わり目だからかな。

	  ーーーーー
	  今日は千代田区で、災害対策委員会が開会されるそうな

	  こーいうのも、ツイッターで連絡来るんだなぁ
	  こんなの、ツイッター以上の連絡方法って、数少ないな。

	  情報機器を使えない世代だと、結構大変だろうな
 

2019/10/11

	  京都の実家に帰ろうかと思ったが、、、

	  高速バスは空いていたんだけど、よく考えたら京都駅からの近鉄が
	  運休している可能性が、、、

	  明日は、隣駅の温泉 東京ドーム ラクーアにでも 行こうかな。
	  電車止まっても、歩いて15分ぐらいだしなぁ〜

	  いつもなら、めちゃくちゃ 混んでいるけど、すいているんじゃないかな


	  ----
	  3連休 どうしたものかな。こりゃー どことも 店しまりそうだな。 
	  百貨店とかも 終日休みってでている。

	  んー、、、今日中に 明日の食べ物買っておいたほうが良さそう

	  コンビニは 大丈夫な気がするが、、、

	  ------

	  近くのスーパーは、買いだめのために、肉がないらしい
	  すげーなーーー

	  んーー 肉のハナマサにでもいって、買おうかなぁ〜

	  ---

	  ラクーアも、一日 お休みって出たなー
	  小田急百貨店も 一日 休館って出ている

	  買い物も なんもできんな。
	  家でおとなしくしていよ〜

	  筋トレぐらいかなぁ〜
 

2019/10/12

	  前日に 買い物に行ったら、近所のスーパーは ふっつーに のこっていた。
	  台風がきているので、非常食を買いだめしているのかと思ったら
	  全然そんなことないのでやんの。

	  台風当日も、午前中は営業していたしなぁ
	  なかなか、頑張るな。
	  ====
	  午後は 本気でやることがなくなってゴロゴロしていた。
 

2019/10/13

	  天気がまぁまぁ 良いので、ちょっと散歩など、、、

	  とか思って皇居に行ったら、閉鎖されていた。
	  12時からって

	  なんとなーく 香川のアンテナショップにいって
	  釜玉うどん食べて、しゅーりょー

	  午後は、やっぱりゴロゴロだった 
 

2019/10/14

	  なんとな〜く、出かけようかと思ったけど、
	  まだまだ 電車の復旧が遅れているようなので、、

	  結局 1日 家でゴロゴロした。

	  ====

	  3連休 見事に ゴロゴロしてしまった。

	  まぁ、まだ ゴロゴロできるだけ、被災したところと比べたら
	  幸せなんだろうな

	  箱根は、えらいことになっているみたいです。
	  紅葉でも見に行こうかと思っていたのだけど
	  ちょっと そんな感じではない....

	  すごいなぁ〜 台風 
 

2019/10/15

	  幕張メッセに、CEATEC展示会に行ってみる

	  ん〜 ガラガラ
	  さすがに、台風の初日は なぁ
	  電車も 遅れまくり

	  展示内容は、EVと8Kだったなぁ
	  スタートアップ会社のは、ちょっとおもしろかった。

	   
 

2019/10/16

	  ちょこっと、お仕事 お仕事

	  午前中 Xilinxやって、午後は DR検討

	  ん〜

	  中途半端に時間余ったなぁ〜

	  資料作成するか..
	   
 

2019/10/17

	  新しく買った恒温槽を使ってみる

	  いやぁ〜 どーやったっけ? って感じになるw

	  2時間待ち とか、30分待ちとかなので、、、、
	  結構 大変


 

2019/10/18

	  ようやっと 金曜日という感じ

	  明日は、歯医者だなぁ
	  ダミアンが 遊びに来るので、さて、どこに行こうかな

	  雨がふりそうなので、どうしたものやら

	  -----
	  ぼんやりと、税金シミュレーションをやってみる。

	  配偶者控除って どれぐらいなのかなぁ〜 とか思ってやってみたら、、

	  まぢかぁ〜
	  配偶者控除 受けれないんだ...

	  今は、こんなシステムになっているんだなぁ〜
	  下手に年収あげると、手取りが下がるんだ

	  しらんかったなぁ〜
	  びみょ〜に ボーダーにいるから、ややこしいな

	  もしも、結婚したら 税理士に相談したほうが良さそうだな

	  というか、日本の税制って 16歳以下の子供って 扶養控除無いんだ。

	  うわぁ〜 欧州と全然違うな。
	  というか、子供増やす気あるんか? と思ってしまう。

	  ベルギーだったら、3歳以下は2倍扶養控除だし、、
	  金持ちほど、子供がたくさんいないと、税金がめっちゃ高いのに

	  消費税あげてもいいけど、所得税の 子供扶養控除 創設したらいいのにな

	  子供手当も、もらえないんだ......
	  特別給付は、もらえるんだなぁ しかし、ちょびっとやな

	  
 

2019/10/19

	  歯医者に行ってきた。
	  だいぶ 歯石が少ないということで、よいですねぇ〜 と

	  ====
	  その後、ダミアンと散歩

	  羽田市場で、昼ごはん+飲み
	  結局2時間以上 飲んで話をしてしまった

	  なかなか 楽しい時間でした。

	  ====
	  その後 レインボーブリッジまで、歩いて終了

	  結構疲れた
	   
 

2019/10/20

	  なんとなく 朝から散髪にいってみる

	  ちょいと 靴を買いに行ってみる
	  来月、靴屋が閉店になるとか、、、 
	  しらんかったなぁ

	  幅広い靴専門店で、便利だったのになぁ
	  川崎本店だけになるのかぁ

	  (-ω-;)ウーン 困ったものだ。

	  で、、、、帰ってきたわけだが、、、

	  お昼かぁ

	  何をやろうかなぁ

	  何もやる気しなくて、、、そのまま飲んで 一日が終わった
	  
 

2019/10/21

	  最近は、ちょっと 結婚して子供作るという気持ちがわかるようになってきた。

	  まぁ、今頃?ではあるが、、、、、

	  とはいえ、難しい話ではあるw

	  -------

	  資料作成しなくてはいけないのだが、あまり筆が進まん

	  やる気が出ないなぁ〜
	   
 

2019/10/22

	  休日お出かけ切符というのを買ってみた。

	  んで、成田空港いって、我孫子 上野経由で、小田原、、、
	  大雄山線 のって、

	  八王子経由で帰ってきた。

	  結局 1日 電車乗っていた。

	  まぁ 朝 おもいっくそ 寝過ごしたわけだが、、、

	  成田空港の 第三ターミナル はじめていった。

	  LCC 用だから、さすがに 内装は ないなぁ〜
	  食事も、やすいのだらけなので、朝ご飯は そこで食べた。


 

2019/10/23

	  山梨ラーメングランプリ

	  会社に チケットがあるそうで、、、

	  つーか、 電車復旧してたっけ?

	  一応 仮復旧していたのね
	  甲府駅かぁ〜〜

	  んー 3連休なんだねぇ
	   
 

2019/10/24

	  明日は お休みをもらって お出かけ

	  (-ω-;)ウーン
	  まともに、有休使うの 珍しいな (笑)

	  まぁ、観光ですわな

	   
 

2019/10/25

	  京都に向けて新幹線

	  ん〜 と、まぁ 結構混んでいるねぇ

	  ====
	  安井金比羅宮 というのにいってみるが、、、

	  案内しただけ、、、

	  なんか、まぁ、いいんだけどね。

	  ====
	  心斎橋、、、

	  甘いもの食べる
	  ハイボールでも、メニューに無いものかなぁ

	  ユニバーサルスタジオのホテル宿泊
	   
 

2019/10/26

	  午前中 曇りだったけど、結局 雨降らなくてよかった

	  途中 ホテルに 昼寝に帰ったのだが、起こさないでください。
	  マーク付けていたのに、従業員に ピンポン連打

	  寝入りばな だったので、腹が立つわぁ〜

	  =======

	  ゾンビパレード やっているのなぁ〜

	  へーーー ですわ。

	  まぁ、お化け屋敷も、そこそこ 面白かった
	  というか、グループ移動なんだけど、、、

	  いろんな人が、驚きまくっていて、その声が にぎやかだった

	  
 

2019/10/27

	  近鉄特急で 名古屋へ

	  新幹線より 少し安いんだね

	  まぁ、時間は 少しかかるけど、、、

	  んで、もいっかい 甘いもの、、、

	  コラボカフェ
	  酒出してくれないかなぁ〜

	  んで、新幹線で東京

	  まぁ、なんだかんだと 関西 2泊3日旅でした。 
 

2019/10/28

	  とある ゆーめーな VPがくる、、、

	  さて、どんな打ち合わせになるかな

	  ーーーーー

	  宣伝だけして帰って行った (笑)
	   
 

2019/10/29

	  本庄の沖電気エンジニアリングに 行ってきた。

	  初めてやる電波試験で、へぇ〜 と思いながら対策

	  結構 珍しいところ測るなぁ〜 と思ったわけだが、、、

	  韓国の電波試験って、韓国でやる必要があるんだねぇ
	  ブラジルと一緒だな

	  国内産業保護なんだけどさ。
	  外国の 安い製品が 入りにくくなるので、最終的には経済的に良くない気がするけどな。

	  ま、、ただ、この試験そのものは、欧州・米国でも 導入されるだろうなということで....
	  勉強 勉強
	  
 

2019/10/30

	  最近 景気が良い話と、悪い話が両方聞こえてくるなぁ

	  悪いというか、台風でえらいことになっているとか、、、

	  =====

	  福島の工業団地 被災の影響が えらいことになっている

	  結構 景気が良い感じなんだけどな。 
 

2019/10/31

	  気が付いたら10月も終わりかぁ

	  はやいものですなぁ〜

	  ======

	  3連休どうしようかなぁ〜
	  って考えていたら、お昼になった。

	  うっはぁ〜