うめぷのベルギー日記 2018年 12月


2018/12/01
 
さて、12月ですな。

小田急で 小田原まで。

今回は、なんとなく WEBで 見かけた おいしそうなお店に
行ってみたりする。

結局 いまいちだった。

小田原ぐらい 新幹線が止まる駅 だと、東京で 食べるのと
変わらんかったような気がする。。

 


2018/12/02

	  日曜日、、

	  洗濯して、ちょいと 掃除をしてみる。

	  散髪でも行こうかと思ったけど、やることがないので、
	  都営フリーチケットかって、ぶらぶら 地下鉄に乗ってみた。

	  (-ω-;)ウーン
	  外の風景が見れないから、たのしくねーな。(笑)

	   
 


2018/12/03

	  18時になって ずーっと こまっていたことが
	  うまくいってよかった よかった 
 


2018/12/04

	  LTセミナー
	  まぁ 面白かったな。
	  知らないこと一杯教えてもらったい。

	  交流会? だっけ、、、
	  お酒飲んで 食事して、、、

	  まぁ おかず少ないかなぁ
	  とも思ったけど、場所に寄ったのね。
	   
 


2018/12/05

	  シーグラフアジア
	  展示会、、、、

	  (-ω-;)ウーン
	  まぁ あんまり 面白くないかなぁ〜
	  とは 思ったが、、、

	  技術的には 昔から変わらんな。

	  新しいのは みあたらんかった。
	   
 


2018/12/06

	  明日は 横浜
	  朝から 呼ばれていたりする。。。

	  ウーム

	  だけど 午後は やることないな。。。

	  中華街でも行こうかしらん。


	  -----

	  PS4 安くなるのね。年末だけ、、、

	  (-ω-;)ウーン

	  買おうかしら。。

	  昨日 シーグラフアジアで VR 見てきたところだけどな。w

	  ちょっと 面白そうだなぁ〜〜

	  -----

	  久しぶりに 安全試験と電波試験の申込書作成
	  (-ω-;)ウーン

	  細かくて 困るわぁ〜...

	  久しぶりすぎて、いろいろ 忘れている。
	  

	   


2018/12/07

	  久しぶりに パシフィコ横浜へ...

	  国際画像機器展での 打ち合わせに行ったわけですが、、、

	  そこそこ、人が多かったなぁ〜
	  AIとカメラという感じだったような...

	  打合せそのものは、かなりいい感じでした。 
 


2018/12/08

	  朝起きて、大回りに行こうかと思ったけど、、、

	  なんか、いまいち 乗り気にならなかったので、、

	  日比谷公園を抜けて、羽田市場へ

	  土曜日12時からは、料理教室やっているのね。
	  しらんかったけど、それを横目に、のんびり 食事

	  生のマグロ 中とろ とか 食べさせてもらって
	  すごくおいしかった。

	  結局 2時間立ち飲みで、美味しくいただきました。 
 


2018/12/09

	  なんとなく 葛西臨海公園に 行ってみようかと。
	  もっと、なんとなく 西葛西から 歩いて行こうかなぁ〜 って
	  歩いてみました。

	  あのあたり、マンション多いのなぁ〜 
	  公園も多かった。

	  臨海公園は、子供連れたのとか、カップルが多かったな。
	  まぁ 男性一人というのも ちらほら いたけど。

	  水族館でも 見ようかと思ったが、あまりの行列に断念。

	  土日を、なんか ぼーっとしていたら 終わらせてしまった。 
 


2018/12/10

	  午前中は、打ち合わせやら 納品物の確認やら雑務で終わってしまった。 

	  午後は、真面目に開発しなくては......

	  午後、打ち合わせ3件....
	  (-ω-;)ウーン 
	   


2018/12/11

	  同僚が、なんか 大変そうなプロジェクトに引っ張られていった。

	  年末年始 大丈夫なんかなぁ
	  新年会 大丈夫なんだろうか

	  専門が違うところなので 手伝えないんだけどさ。

	  大変そうだな。

	   
 


2018/12/12

	  土日 UDXで、お手伝い作業があるので、来週月曜日 有給申請

	  いやぁ〜 今年度初でする。

	  平日の月曜日.... 何をしようかしらん

	  どっか 温泉でも行くか?

	  =====
	  なんとなく 会津鉄道に 乗りに行こうかと考え中

	  青春18きっぷだしね
	   
 


2018/12/13

	  なんか、良いことないかなぁ〜 等と考えていたが、、、

	  まぁ、美味しいもの食べれて、そこそこ元気に生きているだけで 幸せかなぁ〜 と
	  思うことにしてみようかなぁ〜 と。

	  上を見たらきりが無いしな。
	  
	  相対的に幸福を測るのは、不幸になるだけって
	  聞いたこともあるしな。
	  
	  いまでも、9割 幸せなら、ま、いいかな。

	  他人から不幸に見えても、それはそれ、本人気にしないことにしよう。

	  と、割り切ると QOLを、あげる方法が、別にあるような気がする。
	   
	  =====

	  フランスで食べた 生ガキ おいしかったなぁ〜
	  養殖場で、あげたやつを、そのまま食べれたのだが、、、

	  日本で食べると、なんで、こんなに味が違うんだろうか、、、
	  とかとか 思っていたら、生食用は2日間無菌海水にさらす必要があるのね。

	  そりゃぁ〜 2日も絶食したら味が変わるわぁ

	  ようやっと、理解が出来た。

	  


2018/12/14

	  昨日は、商社の接待で 馬鹿話で盛り上がってしまった。
	  (-ω-;)ウーン しゃべりすぎたなぁ

	  まぁ、、、いいか。

	  ====
	  土日は 秋葉原 UDXで 展示会に参加
	  デモ展示する方だが、ボランティア活動って感じ

	  会社の部活動で、土日 がっつりでする。

	  なので、月曜日は 今年初の 有給休暇

	  青春18きっぷ使って 福島の方に出かけようと考え中
	  日帰りだけどね... 一泊二日とかで 旅行してもいいんだろうけど

	  次の3連休に、どっかでかけようっと。 

	  -----
	  来週 健康診断なので、今日から プチ禁酒

	  ちょうど 接待もないのでね 


2018/12/15

	  久しぶりに、プチ禁酒を やってみるわけだが、、、
	  全然寝れない 毎時間 起きる感じで、、

	  朝起きても まったく すっきりしない。
	  まぁ、仕事じゃないからいいんだけど。

	  ======
	  UDXのイベント
	  寒い、、風がきついし、日陰だし。

	  まぁ だけど お客さんは たくさん来てくれたので
	  よかった よかった。

 


2018/12/16

	  UDXイベント二日目
	  なんと、ノートパソコンを持ってくるのを
	  忘れるという すごいことに。

	  開始 15分前に到着したので 
	  よかった  よかった。

	  ===
	  風は無いが、今度は すごい底冷え

	  それでも、お客さんは ひっきりなしだったので
	  よかよか。


 


2018/12/17

	  なんと 今年初めての有給休暇
	  というか、夏休みを のぞいたら、、、

	  いつぶりだろうか。

	  ずーっと 代休消化だったからなぁ

	  多分 入社して、、、初年度に 歯医者で
	  2日 とったんだけど、、、
	  それぐらい?

	  ってぐらい ひさしぶり、、、
	  まぁ、2,3日ぐらいは 過去に取っているはずですが、、

	  駅メモのイベントで 芦ノ牧温泉へ

	  上野始発の電車に乗るのに、歩いて秋葉原まで
	  雨降っていたけど、、、
	  午前3時起き、、 というか、アルコール抜いているから 寝れないのだ。
	  起きたというか、起きていたというか、、、

	  んで、会津若松に11時ごろ到着
	  まぁ 気楽なもので、、バスに乗って温泉へ

	  クリアファイルは、本当は 配布時間じゃなかったけど
	  お客さん ほかにいなかったのと 残業で 残っている人がいたので
	  快く 買い物と、イベント配布物もらえた。

	  そこで、大川ホテルの温泉が お勧めということで、
	  温泉つかって、のんびり。

	  平日の温泉旅行良いな。
	  すげー 貸し切りとは言わんが、かなり のんびり。

	  今度から、週末 いいなー と思った温泉は
	  平日に 日帰りしてみようと思いましたです。うん。

	  飯関係も、そうしてみようっと。

	  おっさん一人だから、そーかー 有給休暇って 
	  こーいう 使い方もあるのか。

	  これは、良いことを知ってしまった。
	  
 


2018/12/18

	  次は3連休なんだなぁ
	  特段 なんも 予定無いし。
	  つーか 独身のおっさんに 休みの予定などは無いので、、、

	  青春18きっぷつかって、いわき 経由の 仙台 一ノ関 に行ってみようかな。
	  んで、翌日、ぶらぶら 太平洋岸の方を回って......

	  って 感じの ノープラン

	  月曜日の夜に戻って来ればいいだけの、気軽なプランで回るか。

	  いや、まぁ 火曜日も 特段なんもないから、最悪の場合は 有休入れてしまえるしな。

	  ------
	  ここんところ、禁酒して 寝れてないわけで、、、

	  だけど、節酒は したほうが良いからということで、
	  適正アルコール量というのを計算してみる。
	  体重からのアルコール量だが....

	  そうすると、100%アルコールで 74ml となる
	  焼酎 20%だと 400弱....

	  (-ω-;)ウーン 倍以上飲んでいるな。

	  ということで、まずは どれぐらい飲んでいるかを見えるようにしよう。
	  いつも、パックやら 瓶から飲むから わからなくなるわけで、、

	  まずは、計量カップ 500ml を買ってみよう。
	  というか、アマゾンで発注した。

	  ま、最初から 適量というのは 難しいだろうから、
	  どれぐらい飲んでいるのか、計ってみよう。

	  計量カップで、かならず 500ml 入れて 飲み始める。
	  次が欲しくなったら 500ml必ず入れて、翌日 飲んだ量を測ろう。

	  記録ダイエットも、そこそこ 続いているので、たぶん これで、
	  昨日 飲みすぎたから 今日は 少なめに、、となるんじゃないかな。

	  自分の性格的に、そーなると思うんだよな。

	  350 になるかどうかは、ま、、、来年一年の目標にしておくか。

	   


2018/12/19

	  レグザの4Kテレビ43インチのだと 10万円ぐらいなのね。

	  引っ越しをしてから、買おうかと思っていたけど、、、
	  どーも 引っ越しがなさそうなので、
	  TV買い替えようかな。

	  録画機能もついているし、、、、、、
	  あと PS4なんか 買っちゃったりして、、、

	  =========

	  寝れるかなぁ〜 と期待してみたが、、、、

	  全然あかんなぁ〜

	  12時過ぎで3時には目が覚めている。
	  あとは、ちょっと ウトウトしたんだけどさ。

	  結局5時30分おきで、そのまま会社。

	  今日の健康診断終わったら、ステーキ食べるんだぁ〜
	  朝と昼抜きだから つらい....

	  空腹時血糖で 10時間以上あけるって...
	  朝に検査やってくれないものかねぇ〜

	   
 


2018/12/20

	  健康診断で、3か月で6kgぐらい痩せていた。
	  すごいなぁ〜

	  家の体重計だと、そこまで 痩せていなかったけど、、、
	  なんだろ?

	  まぁいいや。
	  昨日で、だけど 1kg痩せていた。
	  朝昼 食べないと こんな感じなのね。
	  夜ご飯 ステーキ食べたけど、、、、

	  ========
	  初めて 計量カップで 酒を入れてから飲んでみた。

	  なんか 実験しているみたいで面白かった。
	  500cc 入れて、200飲んだところで
	  ちょっと 酔ってきたなぁ〜 感じがあった。

	  400飲み終わりで、まぁ ここでもいいんだけど、、、、
	  と、初日だから 500まで 飲んでみるかと。

	  500飲み終わりで、まだ 飲めるけど、まぁ いいや。
	  って 終わった。

	  適正量が 375だから、400あたりで 終わるのが良いのね。

	  これでも、いつもよりは かなり 少ないんだよな。
	  まぁ 禁酒 5日 やった後だからというのもあるんだろうけど、、、

	  これいいな。
	  これなら、節酒したのが 目に見えるし、実際に飲んだ量が
	  確実にわかるから、自分に向いているな。

	  来年は、これをやることにしよう うん。
	   
 


2018/12/21

	  3連休は 18きっぷで 東北巡りの予定

	  初日 原発復興の見学
	  上野始発(5:10発)→富岡経由→ 仙台(地下鉄ぶらぶら)→花巻

	  二日目 津波被害の復興見学
	  花巻→釜石→気仙沼→一ノ関→仙台→山形

	  三日目 震災時の東京に向かうルート
	  山形→米坂線→高崎→上野

	  さて、無事に帰ってこれるかな。 (笑)
	  
 


2018/12/22

	  上野の始発に乗ろうとすると 家から 上野駅まで徒歩
	  いつもは秋葉原まで あるくのですが、
	  ちょっと 気分を変えて、上野まで歩いてみる....

	  御徒町あたりって、かなりの飲み屋街なのね

	  すげー 一杯酔っ払いが、、、
	  あと、女の子も多いこと 多いこと...

	  とはいえ、半分ぐらいは 中国人かな??

	  近所だけど、知らんかったわぁ〜

	  =====

	  等と思いつつ、始発で水戸へ
	  んでもって、いわきから いつものところへ、、、

	  バスは、めっちゃ 満席だった。 

	  復興は、(-ω-;)ウーン すすんでいるんだけど。。。

	  ふと思ったけど、広島原爆が 落とされた後って、
	  避難地域とかなくて、そのまま住んでいたわけで、、

	  なんか、それよりは 放射線量が 少ないんじゃないかと思ってしまった。

	  難しい問題なんだろうけどさ。

	  =====

	  そんなこんなで、一ノ関
	  というか、雪が無い。全く見当たらんと言っていいぐらい。

	  
 


2018/12/23

	  またまた 始発 まぁ 6時47分だが、、、
	  釜石線を使って 釜石へ

	  すごい 山の中抜けるのな。
	  勾配がすごい。

	  よく こんなところに 線路作ったものだ。

	  恋が浜 ぬけて、BRTで 南へ、、、

	  仙台抜けての山形 途中少し雪があったぐらい?

	  大船渡とか、まぁ 復興が 進んでいる感じはするけど、、、、、
	  なかなか、難しいんだろうなぁ〜


 


2018/12/24

	  朝 寒い
	  くそ寒いわ。

	  とかとか 思いながら 赤湯駅からフルーツライン
	  にのってみる。。。

	  (-ω-;)ウーン 田舎だ。

	  んでもって、米沢

	  10時過ぎの 米坂線で 坂町まで

	  2時間以上なのだが、、、
	  わりと のんびり乗っていたな。

	  新潟軽油で 高崎から 東京まで、

	  (-ω-;)ウーン

	  結局 3日間 ずーっと 電車に乗っていたな。
	  移動だけの旅

	  まぁ、よく乗っていたものだ。(笑)
 


2018/12/25

	  今日は、洗濯があるのと、少し 遅めに スーパーに行って
	  クリスマス なんちゃらの、半額のを買って 食べるのだ。

	  あと、小さいケーキも買って、ジャックダニエルなんかもいいな。

	  年明けたら、四国でも 回ろうかなぁ〜 等と考え中



2018/12/26

	  四国 まわると、東京に帰るのが 大変かもしれないので、
	  紀州を ぐるっと まわろうかと..

	  大晦日と正月を 実家で過ごして 1月2日に出発しようかな。

	  30日の JALは 押さえたので、あとは ブラブラだなぁ〜
	  29日は 大掃除と シーリングライトの交換
	  8年間も使ってきたので、ライトが 薄暗いんだよな

	  あとは、いらない衣服類 全部捨てなくては....
	  一応 会社の倉庫に入れておくか、、、な......

	  なんか いらんもの 大量においてあるんだよな....

	  29日は 大掃除の日だな うん
	  
	   
 


2018/12/27

	  全機能実装終わったぁ〜
	  今日は バックアップ取ったら 基本的に やることないかな。
	  明日 大掃除だから、、、、だけど、まぁ 明日でいいや。 (笑)

	  GITの整理やら、オンラインファイル系の整理かな。

	  ---
	  30日 どうしようかな。

	  フライトで、ちょいと 温泉でも行こうかなぁ
	  
	  まぁ、なんというか 友達もいないしな.....

	  見たいものあるわけでも、行きたいところあるわけでもないし....

	  ぶらぶら お出かけぐらいかな。
	  なんとなーく、電車乗っているぐらい。なわけで、、、、

	  車でもあれば、車旅行なんだろうけどな。

	  
	   
 


2018/12/28

	  今日は 会社の掃除と納会
	  んで、2次会まであるようでする。

	  まぁ、頑張って掃除しようっと。
	  キーボードも掃除したいしな。
 


2018/12/29

	  今日は、部屋の掃除と 天井ライトの交換
	  んで、不要物の 廃棄とか 
	  あとあと、風呂の掃除と、扇風機と空気清浄機と、エアコン

	  冷蔵庫も、賞味期限切れが あるだろうから、
	  そのあたりを 捨てていきたいところ.....


2018/12/30

	  今日は フライトで大阪へ
	  1年間 無料フライトばっかりだったので
	  一回ぐらい お金払って 乗りますかな。

	  ビールやら、無料だしな。 (笑)

 


2018/12/31


	  前もっての記述だから、日記?ではあるが.....

	  とはいえ、1年間の振り返り....
	  って なんかあるかな。(笑)

	  -----
	  1.割と よく 出かけた
	    飛行機も乗ったし、いろいろ フリーきっぷ買ったりして 日本全国でかけたな。
	    駅メモの、おかげですな。

	  2.仕事の方は、まぁ だいたい 順調?

	  3.私生活は、まったく 盛り上がりなく、友達が出来るわけでもなく、、
	    あ、駅メモつながりで、ちょこっとできたかな。

	  4.ツイッター 少しやってみた。
	    やっぱり こーいう SNSは こえーな。
	    若い人が、やっているけど、、、すごいなぁ〜

	  5.健康に気を遣うように
	    メタボリックシンドローム 指導で、ちょいと気を付けるように

	  ------
	  来年やろうかなぁ
	  1.海外出張 or 旅行
	    ちょっと、出かけるようにしようっと
	    旅行なら、台湾あたりもいいかなぁ〜

	  2.なんかの勉強
	    AWSあたりの勉強をやってみたいところではある。

	  3.デジタル絵描き
	    書いてみたいなぁ〜

	  4.節酒
	    たぶん、計量カップ使えば 出来そうな気がする。

	  5.バイク旅? バイクの免許取得
	    やってみたい気はあるのだが、、、

	  6.資格試験の勉強?
	    取りたい資格というのが、ないんだよなぁ〜

	  7.Xilinx の勉強
	    インテルばっかりだからな。

	  8.沖縄 大島 佐渡島
	    いってみたい。

	  9.いきつけの飲み屋を作る
	    日々で、のんびりできる場所を見つけたいな。

	  10.趣味を見つけたい。
	     まぁ、旅行が趣味とも言えなくもないが...