うめぷのベルギー日記 2018年 11月


2018/11/01

	  さて、今年も あと2か月

	  はやいねぇ〜
	  まだ 製品出来ていないけど。
	   
 


2018/11/02

	  明日の 旭川
	  気温 15度 2度 (-ω-;)ウーン 
	  なかなか 寒いなぁ〜

	  動物園だから、外だしな。
	  真冬用の上着で行くか、、、もちっと 薄いのでいいかな。

	  悩ましいところだ。

	  ------
	  東京 旭川 10時過ぎ出発便なのだが、、、

	  朝1の便に 6席空きがあるなぁ〜
	  明日の朝 始発で、羽田を目指そうかな。

	  これなら、朝1の空港バスで 動物園に行けるな

	  ========
	   
 


2018/11/03

	  始発で羽田空港へ

	  やっぱり、朝一の便に 振り替えてもらった。

	  4Aと珍しいところだけど、クラスJなので問題なし。

	  空港から直行のバスに乗って旭山動物園へ

	  なんか、やっぱり でかいというか、、、大分違いますな。

	  あと、えさの時間に解説が入っていたり、動物がすごく動いている

	  めっちゃ近いし、触れるのもある。

	  んで、解説の文章が 多いし 面白いし、長いし、、、
	  あれ、全部読んでいたら、1日では 全然回れん。

	  550m 潜れるペンギンがいるんだねぇ〜
	  とかとか、
	  アザラシって こんなに一杯種類があったり でかかったりするんだ。

	  うん。なかなか すごい動物園でした。 
	   
	  ----
	  晩御飯 結局 部屋で食べたんだけど、、、

	  外食すればよかったな。
	  今度から、外食するようにしようっと
	  


2018/11/04

	  飛行機が16時なので、午前中は 暇

	  なもので、 朝ごはん たくさん食べてゴロゴロ

	  プラネタリウムを見に行ってきた。
	  結構 面白かった。最近のは 椅子が回転したりして、
	  結構よくできているんだな。

	  星座も面白かった

	  ----
	  んで、駅に戻る途中で 国士無双の酒を売っている酒屋さん

	  旭川ラーメン 蜂屋さんで 食べた。

	  なんも考えないで いったんだけど、結構うまかった。

	  空港バスは、1本早いやつで行って、空港で のんびりくつろいで終了

	  まぁ、ドタバタ旅だけど、、、そこそこ 楽しかったな。

	  というか、やっぱり自分の性格的に、スタンプラリーみたいな旅が
	  スキなんだなぁ〜 と思った。



2018/11/05

	  旭川と 旭山動物園の写真をアップしてみた。	  
https://photos.app.goo.gl/Fe5svYoQudAFGe2g8

 


2018/11/06

	  ツイッターって いろいろ 怖いツールだなぁ〜

	  普通に コミュニケーションツールとして 使うのであれば、
	  良いなぁ〜 と思うのですが、

	  承認要求を満たすために、使うと、かなり 怖いツールになるなあ
	  際限ない 泥沼になりそう。

	  SNS系 って、いろいろ 怖いねぇ〜
	   
 


2018/11/07

	  なんか 気温が上がってきていますなぁ〜
	  週末にかけた 暖かいみたいですね。

	  週末 まぁ 温泉に行こうと思っていたりしますが、、、
	  天気良さそうだしな。 ぶらぶらと いってこようっと

	   
 


2018/11/08

	  千葉の ビール園に 行って、ジンギスカン 食べたいなぁ〜 
	  とか、
	  築地場外に 行って、かに買ってきて 食べたいなぁ〜

	  等と、秋だからか、食事系の 食べたい欲が 色々

	  とはいえ、後者はいいけど、ビール園 一人で 黙々と食べるのって
	  なんか、わびしいなぁ〜

	  =====
	  友達作るより、仲間を作ったらいいんだよ と とあるサイトで書いてあった。

	  なるほどなぁ〜 

	  ...... 何の仲間だ? 一人旅?? ゲーム???
	  ぐらいしか 思いつかんが、、、

	  両方とも 難しいな。(笑)

	  スポーツジムも、数年 行ったけど、どうもなぁ〜
	   
 


2018/11/09

	  明日 天気良さそうなので、温泉に行こうかと
	  山梨の温泉

	  石和温泉 以来になるのかなぁ〜

	  同僚には 泊って来ればいいのに
	  と 言われるのだが、一応日帰りできるのに
	  泊まってくるのは もったいない気がするんだよなぁ

	  なかなか、けち臭い ところは、どーにもならんなぁ〜 
 


2018/11/10

	  ほったらかし温泉に 行ってきました。
	  
https://photos.app.goo.gl/Lao99ipTmMtPdLXm6 
	   

	  ホリデー快速ビュー山梨 ってのが 直通であるのね。
	  しらんかった。大月で 追いつかれたわけだが、、、
	  まぁ、大月で 蕎麦食べれたから良かったことにする。

	  高低差 370m もあるのなぁ〜
	  結構しんどかった。

	  風呂は良かった。

	  馬もつ煮 と ニジマスのから揚げ 食べて
	  なかなか、良い感じではあったが、、、

	  2回め入ろうとすると また 800円 かかるのかぁ〜 
	  と思って、やめてしまった。

	  はいってもよかったかもなぁ〜

	  
	  


2018/11/11

	  なんとなーく 1日ごろごろ
	  昨日の 登山で ヘトヘト

	  洗濯と 掃除して、、、 ゴロゴロしてたら 1日終わってしまった。

	   
 


2018/11/12

	  SMBC 定額セミナーを 受けてきた。

	  PHP研究所の人の セミナーだったわけだが、、、

	  面白かったなぁ〜

	  他のセミナーも受けてみたいなぁ〜 と思う
	   
 


2018/11/13

	  年末調整
	  オンラインで出せるようになって 便利になったなぁ

	  って やっていたら、間違えて 年金 −> 現金 って 変換してしまった。
	  (-ω-;)ウーン

	  差し戻してもらわないとなぁ〜 め、、めんどくさいが、、仕方ないな。

	  -----

	  次の週末は、築地場外に行って カニ 買ってこようかなぁ〜
	  カニとか、いろいろ買ってきて、部屋で 一人パーティかな (笑)

	  あと、マグロとか いろいろ お刺身かな

	   
 


2018/11/14

	  新しい 働き方 堀越慎司さんの本を読んでみる

	  なかなか 面白いなぁ〜

	  考え方とか、そーいう話なんだけどね。

	  働き方改革を目指したらダメなんだよ
	  というのが、なかなか 面白い。

	  ====
	  プロジェクトが終了したということで、
	  お手伝いをしていた点で、
	  プチ打ち上げに 誘ってもらえた。

	  大きいのは、また今度だそうだが....

	  ーーーーー
	  明日は、展示会で 終日 お出かけ

	  東京国際展示場なので、
	  朝ごはんは、豊洲市場で食べてみようかと考え中

	  揚げ物とかあるんだなぁ〜

	  ちょいと 楽しみです。
	   


2018/11/15

	  産業交流展と新価値創造展に行ってきた。

	  併設で全国食品産業フェアをやっていたり、、
	  そこで、試飲がたくさんあったり、台風被害の復興支援
	  の買い物があったり、、、

	  色々と、面白かった。

	  産業交流展も、色々と面白かったですよ。

 


2018/11/16

	  明日の土曜日は、ちょっと 天気悪いみたいだしなぁ
	  築地場外で 買い物して、朝昼兼用を 食べて...

	  午後、どーしたものやら。

	  ======
	  茨城の温泉も ちょいちょい 行ってみたいところがあるなぁ〜 
	    
 


2018/11/17

	  めっちゃ天気が良い。

	  だけど、築地場外に 行くと決めていたので、いってみる。

	  朝の7時なのだが、、割と ガラガラ
	  大分変ったなぁ

	  寿司屋も ガラガラだな。

	  花咲ガニ 買ってきて、4500円

	  一人で食べてみたんだが、、、
	  味がいまいちな気がする。

	  あと、大量に食べるものじゃないなぁ

	  一人で 黙々と食べるようなものじゃないや。
	  ま、食事全体的に言えることだが、、w

	  ======
	  ひまなので、ぶらぶら お散歩

	  南北線から 埼玉高速鉄道に 直接乗り入れているのな
	  結構 端っこの方に来た気分

	  このあたりだと、家賃安いんだろうなぁ〜〜

	  船橋で、晩御飯買って帰ろうかと思ったが、
	  朝ごはん 贅沢したので、近所のスーパー 
 


2018/11/18

	  鹿島神宮方面へ

	  かんぽの宿 潮來 というのに、行ってみる。
	  日帰り温泉で お勧めしてくれた人がいたので、、、

	  ここは、夜よりは 昼のほうが良さそうだなぁ
	  眺めがいいや。

	  温泉つかって、食事して、広間で休憩して もっかい風呂入って終了 

	  悪くないなぁ〜

	  ====
 


2018/11/19

	  さて、次の3連休かぁ〜
	  どーしたものやら。

	  「卒婚」って言葉があるんだねぇ〜
	  今は、なんか 色々 でてきますな。

	  =======

	  千葉 2日間 フリー切符ってのでも
	  買おうかなぁ〜
	  金曜日と土曜日で、ぶらぶら 回るかなぁ〜....
	  悩ましいな。
	   
 


2018/11/20

	  ゴーンさんの逮捕 第一報を聞いたときは
	  ビックリしたけど、、、

	  朝のニュースを見ると、どーも 欧州と日本の
	  報酬に関する考え方の違いと、
	  多分 社内に敵が多いのか、YESマンだけにしたのか、、、

	  それ、まずいですよ〜と 指摘してくれる人がいなかったのか、、
	  言われても、聞かなかったのか、、、

	  逆に、日本の会社が 欧州に行って 現地社長を雇うと
	  発生する あるある ネタだなぁ〜 

	  =====
	  続報を見ると、日産の クーデター的な?のも出ていますね。
	  いろいろ 深そうなネタだなぁ〜

	  -----
	  データシート間違っているので、作業中断

	  (-ω-;)ウーン まぁ 最後の方だからいいんだけどさ。
	  逆に、それ以外やることが無い。

	  ということで、3時から 仕事がなくなってしまった。

	  
	   
 


2018/11/21

	  データシートの修正が来たので、作業開始...
	  なのだが、色々と入ってきて 難しいなぁ

	  -----
	  週末に 行こうと思っていた温泉は、耐震工事で 工事中だそうな。
	  前もって 調べておいてよかったよ。

	  
	   
 


2018/11/22

	  今日は いい夫婦の日 なんだそうな。

	  へぇ〜〜

	  まぁ、私には 関係ないんだが、、 (笑)

	  嫁さんどころか、友達も怪しいものだなぁ〜 

	  まぁ、一人でいることを悩む方が
	  健康によろしくなさそうなので、
	  一人をエンジョイするようにしようかなと。

	  ======
	  明日は、千葉巡り
	  千葉サンキューチケットで、いすみ鉄道とか、そのあたり。

	  あと、大原漁港で 魚料理食べて
	  館山行って 温泉かな。

	  帰り時間が合えば、寿司 たべようかしらん。

	  めっちゃ 美味しいものを食べて、元気になるかなぁ〜

	  =====
	  初日は、五井から 大原に 小港鉄道といすみ鉄道

	  二日目は、銚子で サバ料理フェア やっているらしい。
	  あと、成田経由で、成田山 お参り、、はいいか。
	  ウナギ食べるかな?
	  鯉料理も 有名だけどなぁ

	  
	   
 


2018/11/23

	  3連休初日
	  千葉サンキューチケット を買ってみる。
	  千葉県での購入になるので、舞浜で 買ってみるのだが、、、
	  すごい人の数

	  さすが、ディズニーランドの駅

	  =====
	  五井のホテルで朝ごはん食べて、いすみ鉄道等に乗って、大原へ

	  大原で、酒屋で酒を買って、ついでに お勧めの魚料理やを 教えてもらった。

	  船頭の台所

	  めっちゃ おいしかった。
	  ふぐの白子を食べたのだが、、口の中で溶けたわぁ

	  こんなおいしいの初めて食べたよ。

	  あとは、房総半島 ぐるっと まわって帰宅

	   
 


2018/11/24

	  今日も 千葉をぶらぶら

	  銚子に行ってみる

	  昨日は 温泉 入れなかったので、
	  思いつきで温泉に。

	  太陽の里 というのにいってみた。

	  ここは、館内着 きて、一日 のんびりするような 場所だなぁ

	  っていうか、東京から 高速バスが来るんだ...
	  すげーなーー

	  1時間に一本ぐらいあるんだ

	  =====
	  銚子に戻って、サバ刺身と 漬けをたべた。
	  まぁまぁ うまかったかな。。。

	  成田で、ウナギ どんな感じかなぁ〜 と思って
	  行ってみたのだが、、、

	  結局 値段的に 辞めてしまったのだが、、、(笑)

	  帰り道 酒蔵で 試飲ができたので、大吟醸と吟醸の比較をさせてもらった。
	  香りが違いますなぁ〜

	   
 


2018/11/25

	  1年ぶりに お世話になった先生に

	  最初は 日比谷公園のイベントで 会いましょう
	  としていたのだが、とても、歩けるような感じじゃないぐらい
	  混んでいる。

	  岡山のアンテナショップで 待ち合せて 
	  行ってみたかった 羽田市場へ

	  立のみなので、一人で、、、という気にならなかったのだが、、、

	  結構 うまかった。貝類やら ウニが 甘かったなぁ

	  あと ちょびっと フーターズに 寄ってみたりした。

	   


2018/11/26

	  今週末は、12月なんですなぁ〜

	  1年は 早いねぇ〜〜

	  =====
	  バグが出ているが、さて、どうしたものやら。
	  どっから手を付けるか悩むタイプ

	   
 


2018/11/27

	  さて、次の週末はどうしたものやら
	  12月なんだよなぁ〜

	  温泉でも行こうか....

	  (-ω-;)ウーン

	  山登り... 一人で??
	  いまいち 気が乗らんなぁ〜

	  小田原観光あたりに行ってみようかな。
	  青春18きっぷがでたらJR 乗りつぶしになるから、
	  小田急 西部 東部 あたりかなぁ〜
	   
 


2018/11/28

	  小田原まで 1000円ぐらいなのね。
	  ぶらり行くのに、ちょうどいいぐらいの距離なんだな。

	  早起きしないでもいいしな (笑)

	  隣の 早川が 魚料理で 有名なんだなぁ
	  ま、小田急で行って JR乗るかな。

	  箱根の温泉が有名だけど、ま、行ってから考えよ
	   
 


2018/11/29

	  なんか、雨がぽつぽつという天気
	  よーわからん。

	  =========
	  猫カフェに行ってみようかなぁ〜
	  こないだ 寄付したところ
	  保護猫カフェ らしいが、、、

	  30分1500円 
	  (-ω-;)ウーン
	  ま、いいや。

	  今日にでも行ってみよーっと

	  -----
	  有休消化率 0% なので、有休取れやー
	  という話が、、、

	  (-ω-;)ウーン 
	  いままで、緊急対応とかが 多くて、スケジュール
	  立てられなかったけど、、、

	  今の部署なら、旅できるなぁ〜

	  あと、なんとなく 休む = 悪いこと というのが、
	  刷り込まれているから、どーにも、休むというのに抵抗があったり。

	  -----
	  とはいえ、旅行かぁ〜 一人旅、、、

	  海外? 南極大陸以外、一応 行ったしな。(笑)
	  どっかいって、なんか食べて、、、
	  特段、これやりたいというのが無いんだよなぁ〜

	  台湾 ちょっと 行ってみたいというのはあるかな。

	  沖縄 ブラブラ とか、九州 ぶらぶら?
	  原付2種 買って、一週間 北海道 みたいなのはやってみたい。

	   
 


2018/11/30

	  今月も終わりですなぁ〜

	  ベッドのシーツが 破れていたので、アマゾンで購入
	  便利な時代になったものだなぁ〜

	  そういえば、自宅の室温が朝でも20度
	  マンションはあったかいな。

	  ----
	  週末は、小田原に 行こうと思うが、、、
	  その次は、三浦半島に 行こうかなぁ〜

	  その後は、秋葉原のイベントお手伝い