うめぷのベルギー日記 2018年 10月


2018/10/01

	  下期スタート
	  結構 ドタバタ

	  というか、朝礼延期
	  電車がアウトで 誰も来ない。

	  天気がいいけど、結構 とまっているな。 
 


2018/10/02

	  今日は、有楽町での展示会

	  神保町からだと、地下鉄乗っていかなくてもいいかなぁ〜 という気分

	  東京国際フォーラムだからな。 
 


2018/10/03

	  昨日は、早上がりしたのだが、うだうだしていたら、1日過ぎ去ってしまった。

	  昨日の 展示会は、なんか 物品即売会みたいな感じだった。

	  不思議な展示会だったなぁ〜 まぁ 次回に行くことは無いな。
	  暇ならいいけど 
 


2018/10/04

	  ここんところ 涼しいねぇ〜

	  週末暑いらしいけど。
	  群馬あたりをぶらぶらしようと考え中 
 


2018/10/05

	  明日は、群馬をぶらぶらしてみようかと。
	  1日 チケットが2100円なのね

	  んで、小山で泊まって、翌日SL乗りに行こうっと。
	  おっさん一人でSLのって 楽しいかな?
	  まぁ、いいや。

 


2018/10/06

	  始発で群馬へ

	  さくっと 高崎まで行っても良かったのだけど、
	  深谷から 群馬ということで、深谷で降りて
	  ワンデーチケットを買ってみる。

	  自販機で買えるの 6:30からなのね。

	  (-ω-;)ウーン ちょっと 焦ったが、
	  到着したのが 6:25分ぐらいだったし
	  次の電車が 50分ぐらいだったから問題なし

	  高崎から上信鉄道 下仁田って 終点なんだ
	  浅間山って、下仁田にあるんだ。

	  へーーー しらんかったなー

	  次は 前橋から 上毛鉄道
	  JRと私鉄の間に連絡バスがあるのね

	  その後は、わたらせ渓谷線

	  んで、東武線 のりたおして、
	  久喜 まで でて、小山 でホテル



2018/10/07

	  https://photos.app.goo.gl/yj34bGnJoY6jzPUTA 

	  ときわ路パス かって、、
	  
	  今日は SLに 乗ってみようと..

	  初めて乗ってみるわけですが、、、
	  SL 動いているのを見るのも、ひさしぶり。

	  いやー 結果から言えば 面白かったけど、、、
	  全身 煤まみれ。
	  気温30度だから、窓全開で 窓側に座ったらえらいことに。

	  蕎麦食べて終了

	  ひたちなか海浜鉄道 乗って終了

 


2018/10/08

	  駅メモって ゲームで遊んでいるわけですが、、

	  川崎でイベント ふっとば7 っていうのをやるので、、、

	  見に行ってみた。

	  (-ω-;)ウーン

	  いまいつつ、興味をひかない。
	  どうも、こーいう イベントは、俺には 合わないんだなぁ
	  というのが、よくわかった。

	  というか、もう 自分は年寄なんだなぁ〜 と思い知らされたわ。

	  あと、コミュニティに所属すると言っても、いろいろ あるわなぁ〜
	  と考えさせられた。

	  住んでいるマンションって、ちょっと 高いのだが、、、
	  となると、若い人でも、ちょっと エリートサラリーマン
	  って感じのが住んでいるわけで.....

	  友達作りたいなぁ〜 と思ったけど、、、
	  これは、かなり気を付けないとダメだなぁ〜と思い知らされた。

	  
	   


2018/10/09

	  今週末 どこでもマイルでフライトがあるんですが、、、

	  ずーっと 松山 だと思っていたのだが、、
	  ふと、確認したら、高松だった。 (笑)

	  あぶない あぶない、、、

	  ホテル 違うところ 予約するところだった

	  めずらしく、オープン二日目? みたいな ホテルの予約が出来た。
	  
	   
 


2018/10/10

	  めずらしく 外出
	  初めてのところに行って、見学とディスカッション

	  すごく 勉強になった。

	  いやー とはいえ、えらい疲れたわぁ〜

	  報告書書いて、説明していたら夕方になってしまった。

	  なんか、めっさ 疲れたぞっと。
	   


2018/10/11

	  株価が下がっておりますなぁ〜

	  まぁ、そんなに買っているわけではないので、どーということは無いのですが。

	  =====

	  さて、週末は 香川県 高松 
	  小豆島って、こんなところにあるんだねぇ〜

	  香川で うどん食べるが ちょっと 楽しみ。

	  ダイエットは、まぁ 1日ぐらい 食べてもいいだろう (笑)

	  瀬戸内海の魚料理 とか 思ったけど、まぁ 刺身買って ホテルで食べるのが
	  せいぜいだろうな。
	  
	  ------

	   
 


2018/10/12

	  明日から、一泊二日で 高松旅行
	  ホテルも、リニューアルオープンして3日目 とかなので、
	  ちょっと 楽しみ。

	  あとは、うどん かなぁ〜〜

	  ひさしぶりの 飛行機なので それも 楽しみ。

	  こんぴらさんも、いってみよー って感じです。

	   
 


2018/10/13

	  久しぶりの飛行機

	  羽田空港に 早めについたんで、クラスJに変更できるかな?
	  あと、ちょっと 早い飛行機に変えれないかなぁ〜
	  とリクエストしたらOKもらえた。

	  1K で、外を見ながら乗れるのが嬉しい。

	  到着して、、、瓦町までリムジンバス
	  ことでん、1日チケットなどというのを買ってみる。

	  あと、瓦町で、お祭り?していた。
	  たまたま、見つけて 食事してみる。

	  琴平に 行ってみたんだけど....
	  まっくらで、なんも見えなかった。

	  高松駅前で 大道芸やっていたけど、、
	  客がいないし 寒いし、、、
	  たいへんやな。

	  できて、3日目というホテルに泊まって
	  なかなか快適
	  大浴場から 海も見えたし良かった 良かった 
 


2018/10/14

	  今回の目的である 金刀比羅に 行ってみる。
	  本殿まで 30分で、 おー これで終わった

	  と思っていたら、奥社って 矢印が書いてある。
	  (-ω-;)ウーン

	  折角だから、行ってみたら、合計1300段以上
	  全部で 1時間ぐらいかかった。

	  まぁ、毎日 400段以上上っているから
	  それほど しんどくはなかったけどな。

	  ====
	  うどん 食べてみた。

	  ん〜 なんか もっと 歯ごたえがあるのかと思ったが、、
	  大阪のうどんみたいな感じ。。。

	  お店を選べば、歯ごたえがあったのかなぁ〜

	  高松空港で、、、保安検査終わった後で、月白という
	  日本酒を飲んだ。おつまみもあるのね。
	  ここで、のんびりすればよかった。

	  伊勢志摩サミットでも、飲まれたお酒だそうな。

	  んで、高松終了

	  久しぶりの 飛行機旅
	  そこそこ 楽しめた。
 


2018/10/15

	  https://photos.app.goo.gl/EUoLBTW66mM5orJcA
	  写真をアップしてみた。

	  --------

	  今月も 半分立ちましたなぁ〜
	  はやいなぁ〜

	  先々週は、茨城と群馬 めぐって、、、
	  先週は、高松 金刀比羅 のぼったわけで、、、

	  今週末は、さすがに 東京で のんびりしようかなぁ〜

	  水族館とか 博物館 いってこようかなぁ〜

	  とかとか、考え中 
 


2018/10/16

	  明日は CEATEC 展示会見学
	  東京だと 気楽に行けるのでいいわぁ〜
	  日本語だし

	  =====
	  週末 どっか 泊りで行こうかとも思ったけど、
	  よく考えたら 3週連続になってしまうから、
	  ちょっと やめとこうかな。

	  房総半島ぐらいだったら、いろいろ民宿とか
	  あるんだな。片道 2000円ぐらいだし。

	  伊豆半島までいくと 伊東までなら 同じぐらいか。
	  伊豆急に 乗ると 一気に値段跳ね上がるけどな。

	  山梨 甲府ぐらいだと 2000円だが、清里まで 足を延ばすと 3000円コースか。

	  まぁ、車持っていないから、これぐらい 特に 問題ない金額だからなぁ

	  天気よければ 海ほたるも いいしな。

	   
 


2018/10/17

	  CEATEC に行ってきた。

	  今回は、併設展もあるので、結構でかかった。
	  8KのTV 展示もたくさんあったしな。

	  いろいろと、見所がたくさんで、1日では 全然 回れないぐらい。

	  二日連続していっても良かったな。
	   
 


2018/10/18

	  大分涼しくなってきた。

	  ようやっと 秋という感じかな。

	  久しぶりに 英語を話すと、忘れているなぁ〜〜
	  しかし、まぁ つまらん会議に来たんだわぁ〜

	  とは、(-ω-;)ウーン まぁ いいんだけどね。
	   
 


2018/10/19

	  定年退職後のこと なんてのを想像してみる。

	  さすがに、千代田区で1Rに住むこともないから、
	  引っ越しするんだろうな。

	  田舎の平屋でも、買って住むのかなぁ〜〜

	  まぁ、間違いなく 独居老人だろうしなぁ〜
	  スーパーが近くて、病院が近いところが良いのかな。

	  都市公団の賃貸のほうが良いかもな。
	  一軒家だと、いろいろめんどくさいしな。

	  新小岩当たりの公団が いいかもしれんなぁ〜

	  都営住宅でもいいんだろうけどな。

	   


2018/10/20

	  めずらしく、ダミアンが東京に来ているということで、
	  お昼を一緒に食べてみる。

	  んでもって、江戸東京博物館 に行ってきた。

	  まぁまぁ 楽しんでもらえたようで良かった

	   


2018/10/21

	  天気が良いので、ぶらぶら かなり 久しぶりにレインボーブリッジを
	  徒歩で歩いてみる。

	  ぼんやりと、お台場まで、12kmぐらいだった。

	  そこそこ 疲れたな。 
 


2018/10/22

	  朝 えらい 寒かったなぁ〜
	  んで、会社に来ると 結構 あったかい。

	  =====
	  JALのどこかにマイルを 申し込んでみた。

	  11月3日〜4日
	  旭川 徳島 帯広 宮崎 の、どれかになるようでする。
	   
	  旭川動物園 行けなかったからなぁ〜 

	  帯広だと、雪かな。
	  宮崎だと、さて、どーしようかな。
	  徳島だと.... (-ω-;)ウーン こないだ四国行ったばかりだしな。
 


2018/10/23

	  終日 アナデバセミナーに 行ってみる。

	  なかなか、興味深い 面白い話でした。

	  お昼ごはん でるし、懇親会も、まぁ まぁ お腹いっぱい食べた。


 


2018/10/24

	  明日は、つくばに 産総研の見学

	  ちょいと 楽しみですわな。

	  =====

	  どこでもマイル

	  またまた、旭川に 決定

	  今回は、動物園
	  空港から タクシー使って 動物園にいこーっと。

	   
 


2018/10/25

	  つくばの 産総研の見学に行ってきました。

	  いやー 良い場所ですねぇ〜
	  めっちゃ広い。

	  こーいうところで、研究できるといいのにな。
	   
 


2018/10/26

	  いやぁ〜 つくばから 東京に帰ってくると、
	  ビルだらけやね。

	  (-ω-;)ウーン やっぱり 住む場所じゃないなぁ〜
	  と思ってします。

	  ----
	  回答待ちで のんびりしていたら、夕方に、、、、

	  (-ω-;)ウーン
	  どーしてくれよう。
	   
 


2018/10/27

	  久しぶりに、房総半島大回り
	  ぐるーっとまわっていたんだけど、、
	  房総半島東側で、すごい 雨降って1時間ぐらい電車遅れた。

	  なもので、いつもなら 松岸までいくんだけど、成東から成田回り

	  友部〜小山〜上野

	  んで、駅員さんに経路を 教えてください。って 言われた。

	  初めてやわぁ〜 駅メモの履歴見せたら 一発で OKもらった。

	  上野〜茅ヶ崎〜八王子〜新宿

	  で、家に帰ってきた。
	   
 


2018/10/28

	  会社の通信教育で
	  冠婚葬祭マナー っていうのを やってみた。

	  なかなか、へーーーというのが、あった。

	  フォーマルなんて、一生 着ることないと思うんだよなぁ〜

	  パーティ.... (-ω-;)ウーン それもなさそうな。。。

	  葬式ぐらいだなぁ〜 使える知識

	   
 


2018/10/29

	  会社の中 えらい暑い。
	  もうすぐ 年末やなぁ〜

	  はやいねぇ〜〜

	  
 


2018/10/30

	  暑いなぁ〜
	  センサーが壊れているのか?と思うぐらい暑いのだが、、、

	  ======
	  旭山動物園 楽しみでする

	  だけど、めっちゃ寒そう 気温 一けた前半とか、、、
	   
 


2018/10/31

	  今日は、結構 涼しいねぇ〜
	  部屋も 涼しくていい感じ。

	  冬になると、こんどは 劇的に寒くなるんだけどさ。

	  ------

	  100m10秒で走れるように頑張れ とはいわれないけど、
	  出来ないと思っている技術開発を、頑張れ と言われてもなぁ〜

	  へんなの。