うめぷのベルギー日記 2017年 07月


2017/07/01

	  1年の半分が終わってしまった。
	  はやいなぁ〜

	  今日は、のんびりと、飯田橋から、九段下で朝ごはん食べて、
	  丸の内行って 買い物して、銀座までぶらぶらして、、、、

	  日比谷公園から、警視庁前を通って、国会議事堂を 目の前にみて、
	  衆参両院議長の家を 見ながら、、、、

	  赤坂経由で 六本木まで、

	  んでもって、神宮球場から 赤坂御苑通って、迎賓館見ながら
	  家まで帰ってきた。

	  合計14kmの徒歩

	  結構な距離ですな。

	  というか、割と 千代田区の 土地勘が できてきた気がする。(笑)
	   
 


2017/07/02

	  昨日は 歩きすぎたので、今日はのんびり。

	  まぁ、それでも、浅草に行って お昼ごはん
	  ハンバーグ食べて、上野まで歩いて行って
	  買い物して タクシーで帰ってきた。
	  1000円だった タクシー代

	  東京のど真ん中に住んでいるなぁ〜 って思う。 
 


2017/07/03

	  今日は ボーナス支給日

	  年俸なので、全く関係がないが、、、、

	  ==== 

	  (-ω-;)ウーン
	  残業時間が ダントツだったのは、
	  休日出勤していた部分も 全部 残業として
	  カウントされていたみたい。

	  いやぁ〜 知らんかったわぁ〜

	  6月は ちょっと 休憩ということで
	  土曜日 出勤しなかったので、
	  大分 残業少な目

	  よかった よかった
 


2017/07/04

	  今週からアセンブラプログラム

	  昔やっていた時は、SSE2 だったのに、もう SSE4.2とか
	  AVX2とか、、

	  んーー 全然知らんわぁ〜

	  今週は、木曜日が 全社会議だなぁ〜 1日中 会議

	  日曜日は、マンションの排水部分の掃除が 入るから、1日 家にいないとダメだしな

	  ん〜 金曜日 休んで どっかいこうかな
	  ===

	  金曜日は お休みを取って 富山県 氷見に 行ってみることに。

	  朝の 6時55分 新宿発 13時 富山駅

	  帰りは 土曜日の 13時 氷見出発で、22時に 新宿

	  すげーなー

	  まぁ、毎度の 弾丸ツアーでする。

	  ホテルも取ったし、ちょっと 楽しみ。
	  午前中 1時間ほど これに費やしてしまったw
	   


2017/07/05

	  日本だと、あんまり 一人旅で 泊まれるところ少ないなぁ〜
	  民宿とかは、結構難しいし、リゾートホテル系も 一人だとNGだなぁ

	  ビジネスホテルぐらいになっちゃうな。

	  あと、ユースホステルがあるかな。

	  平日なら、すっげー 久しぶりに 泊りに行ってみようかな。
	   
 


2017/07/06

	  今日は 1日 会議でする。

	  特段 発言する機会があるわけでもないんだから
	  TV中継で 流してくれたらいいのになぁ〜 って思う

	  こーいうところから、「働き方改革」じゃないかと思ったりするわけで、、、


	  ====
	  明日は 6時55分 西部バスで 富山へ 13時到着予定
	  んで、氷見まで バスか電車で 行って、適当に 観光と晩御飯買って ホテルへ、、、

	  土曜日の朝は 氷見の場外市場見学して、 13時に 氷見出発の高速バスで 
	  新宿22時に到着予定

	  すごい 弾丸ツアーだな。

	  ま、行くだけ行ってみよう。

	  今度は、寒ブリが 有名な時期か、ホタルイカの旬に 行ってみよう。
 


2017/07/07

	  七夕ですなぁ〜
	  ちょこちょこ 七夕まつり って やっていますな。
	  ==

	  朝の7時 新宿発ということで、6時に家を出たら 30分以上前に到着
	  バスた新宿 トイレが足りないということだったが、この時間なら
	  まぁ 大丈夫だな

	  割と 登山の服装の人が多いなぁ〜 と思ったら
	  富士山の5合目まで 行くバスがあるんだな

	  結局 富山行きのバスに乗っていたのは 5,6人ぐらいじゃないかな
	  こんなんで 大丈夫なのかと心配になる 

	  途中は、15分ぐらいの休憩だったので、食事するのは 難しいな

	  ==
	  富山駅到着 。。。 高岡までいって、JR氷見線 
	  JR氷見線って IC使えないんだな

	  接続に1時間待ちとか、やっぱり 田舎に来たな〜

	  氷見駅到着 16時だった

	  商店街、、、シャッターだらけだなぁ〜

	  途中 やっている 魚屋さんで お刺身をいろいろ買ってみた。

	  ホテルで 晩御飯
	  温泉つかって、めしくって、、、ユーチューブみて、、、、

	  のんびりでした。
 


2017/07/08

	  朝風呂 いいですなぁ〜

	  朝ごはん。 みそ田楽が 有名らしい

	  ===
	  徒歩で、氷見番屋へ、、、

	  ん〜 岩ガキが シーズンということで、食べてみる。
	  うまかった。

	  特になんもないので、ぶらぶら 海岸沿いを歩いてみる。

	  遊覧船というのが やっているらしい。。。
	  んーと 見ていると、船の関係者の人がいる。

	  なんか、話をしていると 番屋が出来て 駅前の
	  お店が 全部 うつったらしい。

	  遊覧船 ひとりっきり。。。。。

	  30分 1000円だから、燃料代分 も 払っていない気がする。 
	   
	  あとは、番屋で 昼ごはん食べて 13時出発

	  22時前に 池袋到着で、しゅーりょー

	  ちかれたび。

	  また 冬に行ってみようっと
	  


2017/07/09

	  疲れていたので、1日 ごろごろ

	  午後に、排水掃除が あるので、家で待機
	  宅配便もあるしな。

	  なんで ぼんやりしていたら、1日終わった。 
 


2017/07/10

	  金土日と 休んだら、なんか 月曜日も休みたくなったよ。

	  んーーー

	  どうなんだろうね。 
 


2017/07/11

	  カメラ博物館で 特別展示やっているようだ。

	  ちょっと 見に行きたいなぁ

	  業務ということにして、さくっと 平日午後に行こうかな 
 


2017/07/12

	  結局、昨日 15時からカメラ博物館の展示を見てきた。 
	  15〜17時までいたのだが、、、客の数すくなっ

	  15時に行ったときは0人だったような。。
	  その後も4,5人ぐらいだった。

	  特別展は、インターネットに流さなければ 撮影してよいと
	  言ってもらったので、いっぱいとってきた。w

	  結構 面白かったかな。

	  カメラを作る側なので、こんな工夫をしているんだなぁ〜とか、
	  いろいろーと 勉強になった。

	  静かだし、ぼんやり 考え事をするにはいい場所だなぁ〜

	  ちょいちょい 行ってみようかと思った。 
	  


2017/07/13

	  アセンブラで プログラムを組むことになったのだが、、、

	  64BITモードだと、インラインアセンブラ 使えないんでやんの

	  くそぉ〜 このご時世に フルアセンブラかよ。

	  悪戦苦闘中

	  64bitになったことで、.686p とか 全部なくなっているのなぁ〜

	  大分時間かかったわぁ

	  あと、文字コードが、sjisでやんの(日本語の場合)
	  やられたぁ〜 結構時間食った。古いDOSなんだな

	  Windows 10で コーディングするのに、sjis だとは思わんかった。 
 


2017/07/14

	  アセンブラ 久しぶりすぎる

	  少しずつ カンを取り戻している感じ。

	  しかし、まぁ 大変 
 


2017/07/15

	  なんか へとへとなので、1日 ごろごろしていたら 終わってしまった。

	  まぁ、そういう日もあるかなぁ〜〜

	   
 


2017/07/16

	  JR高速バスで、館山に、、、

	  千葉の 館山でする。

	  富山の立山ではなくてw

	  手作りジャムのお店に行って、
	  スーパー回転すし やまとへ

	  回転はしていなくて、注文をして トレーが来るタイプだけど 
	   
	  いやぁ しかし 気温が暑すぎ
	  さすがに、タクシー移動をしてしまった。

	  魚は うまかったな。うん。
	  タッチパネルだから 頼むのも難しくないし。

	  ただただ、来るのが遅かったが、、
	  まぁ 一番悪い時間に 入ったんだろうな

	  んでもって、安房鴨川に電車移動

	  海が見える 日帰り温泉で ごろごろして終了

	  高速バスで、帰ってきたのだが、、、
	  まさかの 満員だった。

	  こんなことあるんだなぁ〜 3連休中日だから
	  満員ということは 無いだろうと思ったんだけどな
	  


2017/07/17

	  近所の新装開店のお店に行ってみる。

	  11時30分、、、 オープン時間だが、、、

	  なんか 店主が 頭抱えているし、、、

	  大丈夫なんかな。

	  ということで、別のお店に行ってみる。

	  お肉がうまかったが、、、出てくるまで1時間って、、、、

	  にゅー ランチ時間で ほかのお客もいないのにさぁ

	  ディナーメニュー頼んだのが いけなかったのか、、、
	  だけど、それなら 先に言うてくれたらいいのにな。

	  まぁ また 今度も行くだろうけどさw 
		  
 
 


2017/07/18

	  週末 いろいろ 食べすぎた。。

	  今日は、ダーツ・ビリヤードに 何人かで行ってみようと
	  いうことで、初めての人間 何人かと、教えてくれる人 一人

	  んー 大丈夫かな。 (笑)
	   


2017/07/19
	  初めてダーツやったら、若干 筋肉痛

	  右手の関節のところが、痛いなぁ〜

	  まぁ だけど 楽しかったです。

	  この年になると、同年代と 競い合って 遊ぶってのもないから。

	  初心者同士だし、体力差とか 体格差は 関係ないから、、、
	  面白いな。これ。 
 


2017/07/20

	  筋肉痛が、まだ続いている。。。
	  (-ω-;)ウーン 困ったものだ

	  ===
	  京都に住んでいるベルギー人の友達が入院したとの連絡 
	   
	  ちょっと 気になるので、明日休みを取って、週末 京都に行きまする。

	  金曜日は 移動日。高速バス 7時発で15時過ぎに京都着。5800円
	  ま、新幹線よりは 安いな。

	  なので、日記の更新は 月曜日以降
	  


2017/07/21
		  今日から 夏休みということ頃も多いのな。

		  長距離バス、(-ω-;)ウーン
		  子供がいるぅぅぅ

		  しかも賑やか。。。大丈夫だろうか、、、

		  とかとか 思っていたら 途中から
		  ぐっすり寝ていたので、よかったよかった。

		  私の方も、ずーっと 酒飲んで 寝ていたので
		  気が付いたら 京都というかんじ。


 


2017/07/22
		  友達のお見舞いに、、

		  と、その前に 教授にあいさつに、、、
		  とかとか 思っていたら

		  三才の 子供を連れて、娘さんも在宅

		  んーー 三才って こんなににぎやかなんだ

		  というか、いやー (・_・)

		  ====

		  友達の方は 手術してすぐということで
		  なかなか 大変そう。

		  ====

		  あとは、他の友達と会って
		  飲んで 家まで 車で送ってもらっちゃったい。
		  
 
 


2017/07/23

	  京都から 東京へ

	  バス 安いけど 8時間だなぁ~

	  京都駅で 意外に 酒の入手性が悪いのな。

	  日本酒はあるんだけど、、
	  バスで日本酒は こぼれやすいから
	  避けたいのである。

	  まぁ 逆に 最後の3時間 お酒抜けたから
	  それはそれで 良かったけどね。

	  浜松で 花火大会ということで、
	  渋滞するかと思ったら
	  そうでもなかった。

 


2017/07/24

	  金曜日から日曜日
	  お休みをもらったんだけど、
	  なんか 月曜日 疲れているなぁ

	  まぁ いどうやら なんやらで
	  結構疲れるものだ。。。

	  帰りは新幹線にすればよかったかな。

	  ====
	  ベルギーにいたときには、大変お世話になった人なので、
	  出来るだけのことは、やってあげたいなぁ~ と思っていたりです。

	  ちょいちょい、顔見せに いこうと。
	  外国で 手術して 治療だと いろいろと 心配も多いだろうしな。 
 


2017/07/25

	  給料あがらんかったなぁ〜〜
	  年俸更改だったんだけど、1円も あがらんかったw

	  まぁ、今年は仕方ないかなぁ 
 


2017/07/26
	  雨がきついなぁ〜

	  歩くと、そこそこ 濡れるねぇ〜

	  ダムに降ってくれたらいいのになぁ〜
	   


2017/07/27

	  明日は 高崎で打ち合わせ

	  んーー まぁ 昼から 新幹線ですわ。 
 


2017/07/28

	  青春18きっぷで 高崎へ

	  午前中も たいしてやることがないので、
	  ぶらぶらと、鈍行で 高崎へ
	  2時間30分ぐらいなのな。
	  上野始発で、のっていったら、ガラガラだった。

	  帰りは、グリーン券をかって 酒飲みながら帰宅。

	  高崎駅は お土産物屋が多いな。

	  食べ物が少ないけど.....

	  となりの、百貨店みたいなところだったら
	  おつまみかえたのかな
 


2017/07/29

	  ワンルームで、収納スペースが少ないから、
	  あんまり 着ない服を実家に送っておいた。

	  ベトナムと日本を往復していた時に、両方に服を置いていたので、
	  日本に戻ってきたら2倍になるんだよなw

	  ====

	  散髪してみた。1ヶ月分ぐらい切ってもらう。
	  んーー あんまり かわらんなぁ
	  短くしたほうが良かったかな。

	   
 


2017/07/30

	  なんとなく 1日ごろごろ

	  豚しゃぶサラダなどを作ってみたりする。

	  スーパーに買い物に出たときに、、、
	  あまりの暑さに、散歩に行く気にもならなかった。


 


2017/07/31
	  今日から 回路図作成

	  先週の打ち合わせでの部分について、全部書き直し。

	  んー 結構めんどくさいな