うめぷのベルギー日記 2016年 07月


2016/07/01

期末賞与がでたー

年俸制なので、基本的にボーナスはないんだけど、
去年度 利益が良かったから、特別ボーナスというのは、
支給されるのです。
 

去年は、100万円だったから、今年は 半分ぐらいかなぁ
とか思っていたら、1/4だった。

(-ω-;)ウーン

まぁ 去年が、特別すぎたという話もある。(笑)

通常 10万円ぐらいだそうだから、それに比べたらな。

とはいえ、ちょっと 期待しすぎた。
ま、また 新しい製品作って、あたったら 考えよ。
 


2016/07/02

土曜日出勤

朝の7時からきてみたりする。

歩いてきているんだけど、夜のお仕事の女性が
ちらほら、歩いているなぁ

お疲れ様ですー ってかんじだ。

もしくは、くらぶ か何かの帰りの大学生なのかな。

======
最近 会社の近くで 1Rの物件探すんだけどさ、

あんまり 売っていないなー とか 思ったら、
普通のカテゴリーでは売っていないのな。

投資用物件としての、カテゴリーで出ているんだ。

全然 気が付かんかった。

だけど、首都圏だと 地震があるからなぁ〜〜

不動産を持つかどうかは、かなり 悩むところではある。
リスク高いからなぁ〜

 


2016/07/03

ひさしぶりに、落語を聞きに 浅草へ		  

7月上旬は 茶番ってのも やっているんだねぇ〜

こーいうのが、茶番というのかぁ〜 というのは 初めて知りましたです。

帰りに気が付いたけど、つくばエクスプレスの浅草駅が 最寄りなんだね。
地下鉄 浅草駅からは 結構歩いた。

晩御飯は、秋葉原で チキンを買って しゅーりょー

====
今度は 座布団持っていこうかと思ったよ。

座席が固いし、狭いしなぁ〜 まぁ 前座から 主任まで 全部見る人もいないんだろうけどさ。

そーいえば、今回は 焼酎片手で、ずーっと すごい 笑い声の おばちゃんが 一番前で座っていた。

なかなか すごい笑い方だったな
 
 


2016/07/05

	  ここんところ 便秘がひどくてねぇー

	  青汁とか 飲んでいるのだが、割と便秘気味

	  気を付けて、たくさん水分を取るようにしようと思います。

	  最近 水分摂取量が減っているんだよな

	  ====

	  新しい開発中

	  勉強することが多くてねぇ〜
	  しかも、大学数学....

	  久しぶりにやると、すっかり忘れていて、頭が 溶けそうになる。

	  =====

	  今年の夏休みは、工場に合わせる必要がないので、お盆以外に取ろうと思う
	  というか、お盆過ぎまで、ちょっと ドタバタしそうな感じなのと
	  開発を中断したくないので....

	  ある程度 区切りがついたら行こうかなぁ〜 とか 思っていたりする。

	  1週間ぐらい。どーしようかなぁ〜
	  
	  ラスベガス いってもなぁ〜
	  宮古島とか、まぁ 安いところでは 大島になるのかな。

	  まぁ ゆっくり さがそ。時間はあるからな

	  あんまり 沖縄本島のほうは、いったことがないからなぁー
	  大学院時代に、タクシーでぼったくられた経験ぐらいしか覚えてないや (笑)


	   
 


2016/07/06


なんか いろいろ 解説本を 読みながら勉強中		  

結構難しいなぁ

=====

次の週末は、上野の落語でも 行ってみようかなぁ〜 等と考え中

===

夏休みは テロも怖いしなぁ〜

南の島でも ぶらり いってみようかしらん。

ロンドン ファーストクラスの旅 というのも、ちょっと やってみたいなー というのはあるが (笑)
(マイルが 余っていてね....)
 

まぁ 沖縄に 無料で行くのもいいかなぁ〜...

無料で いって、しかも、ファーストラウンジ使えるんか、、
ちょっと どっか いこうかな ( ´艸`)

===

明日 七夕 なんだなぁ〜

ちょこちょこっと ささが 飾っているから、
あー そういえばー というぐらいで 見ているのだが、、、、

まぁ なんつーか、イベントに 疎くなったなぁ〜〜


 


2016/07/07

七夕やねぇ〜		  

天気があまり良くないけど....

七夕に食べるものって なんだっけ???

なんか あった気もするんだが、、、 
 


2016/07/08

今日は 会社の 創立記念パーティ

まぁ さすがに 3年連続 表彰されることはないと思うので、
気楽なものではある。

久しぶりに会う人には、やせたねー って いってもらったよ。
1年ぶりの、会長とかは、そりゃー そうなるわな。

1か月ぶりの人にも、やせたなー とは 言われるが、、、、


 


2016/07/09

今日も 楽しく 土曜日出勤

夕方に、ここ数日 全く理解できていなかったところが
理解できて すっごい うれしい。

理解できてしまうと、あーー っていうぐらい 簡単な話なのだが、
難しく考えすぎていたようで.....

とはいえ、まだまだ 勉強は続くのです。
 
 


2016/07/10

		  1日 何をしようかなー とか思いつつ、、、

		  まずは、空調機器のフィルター掃除 

		  外に、食べ物を買いに行こうと出たところで、あまりの暑さに とりやめ、、、、

		  スーパーが 開くのを待って、惣菜買って、酒飲んで ちょっと お昼寝したら、
		  18時だった。。。

		  なんか 1日 あっという間に終わったよ。

		  また、21時ごろに 大阪王将で レバニラ買って、食べてシューりょー

		  ぬーー 
 
 


2016/07/12

		  ふと気が付いたのだが、いま 開発中のやつ、思いっきり 輸出規制品 だった (笑)

		  まぁ、特段 欧州とか アメリカなどへの輸出には、問題ないのだが、(一般的に ホワイト国と呼ばれる)
		  それ以外は、まぁ ほぼ NGだろうな。

		  許可が下りるとは思えん。 (笑)
		  
 
 


2016/07/13


		  夏休みどうしようかなぁ〜

		  今年は、お盆じゃなくて 別の時に、、、、

		  というか基板作り始めちゃうと 暇になるから、
		  その時に取ろうかなーと思っているわけで、、、


		  だけど、どこに行こうかねぇ〜
		  特に、「ここ 行きたいっ」というのが、
		  ないんだよなぁ〜

		  欧州に 行きたいかと言われたら、まだ そこまで なつかしーー
		  ってわけでもないし、だいたい 11月にドイツ出張予定だし。

		  まぁ、その時についでに休みを、、、って 寒いだけだなw

		  オーストラリアか、ニュージーランド化、、、
		  18,19の時に 行って以来だしなぁ〜

		  寒いけど、、、>夏休みなのにw

		  ほんとーーに、なんか 「これっ」ってのは、ないなぁ〜

		  バイクか、ボートの免許でも、取りに行こうかな。
		   
		  魚釣りでも、やってみようかなぁ〜

		  


2016/07/14
 
だいぶ 作業は進んでいるんだが、なかなか 悩みポイントが多かったりする。

 


2016/07/15

久しぶりに 土曜日休みます。

京都に いってくるです。 
 


2016/07/16
	   
	  在籍していた 研究室の 仲間が、教授になったということで
	  まぁ 単に口実で、お祝い会 というか、まぁ そーいう感じ。

	  一度は、関東でも 先生を囲む会を やりたいなー とは 思っている
	  
 


2016/07/17

初めて 生の祇園祭見たよ

ちゃんと 動いていたし。

いやー しかし、まぁ すごいなぁ〜
でかいですな。 
 


2016/07/18

		  京都 観光
		  一乗寺 ラーメン街道 ってあるんだねぇー

		  美味しく 久しぶりにラーメン食べた

		  しかし、京都は暑いっ
 
 


2016/07/19

	  久しぶりのコーディング
	  だけど、まぁ なかなか 問題が解決しない。

	  さて、どーしようかなぁ
	   
 


2016/07/20

		  毎日 階段を 21階分 あがってくるのですが、
		  まぁ この頃は、暑いなぁ〜

		  だけど、ちょっと 痩せたような気がする。
		  まだまだ 皮下脂肪が 多いんですけどね。

		  これは、なかなか 減らないだろうなぁ

		  お酒飲まなければいいんだろうけどさ
 
 


2016/07/21

毎日、いろんな 方法を試しながら、
解らない現象を 理解しようとしています。	   
 
数学系なので、まぁ 理論はあるし、
回答はあるんだけど、手段がわからん

まぁ、がんばろー


2016/07/22

		  ポケモン インストールしてみた。

		  なんか、よくわからんけど やってみようかと。
		  こーいうのは、精神年齢を 若く保つためにも、必要かなー でする。

		  晩御飯は、USのお客様と、、、だったんだけど、結局 古巣の開発部長と 話し込んでしまった。
 
 


2016/07/23

		  土曜日出勤

		  今週 ずーっと 悩んでいたことがようやっと 理解できた。
		  多分できたとおもう。。。

		  来週から、全部やりなおそーっと
 
 


2016/07/24

	  日曜日のお休み

	  ひさしぶりーに、一日家にいた。
	  まぁ そーいうときがあってもいいやな
	   
 


2016/07/25

		  3年ぶりに 朝礼で話をした。

		  いやー やっぱり 緊張するねぇ〜
		  毎日とかだったら、慣れてきて 緊張しないんだろうけど
		  久しぶりすぎて、緊張した

		  ----

		  年俸改定の お知らせが来た。

		  1号給 あがっていた。
		  あと 3回上がると、基幹から 主幹になって、部長クラスだったりする。
		  まぁ 2年で 1号給 上がる人も珍しいだろうからな。
		  まぁ 全部上がらなくて 飛び級みたいにして、主幹になる人もいるそうだから....

		  うまくいくといいな。
		  だけど、私の去年の給料が えらい 高かったみたいで、1号給あげただけでは、マイナスになるようで、、、
		  調整給料も 支給されている。

		   
 


2016/07/26

	  なんか、だいたい わかってきたので、ちょっと 気が楽になっている

	  逆に、実装段階での苦労も 理解できて来たので、どうしたものやら... と悩んでいたりする。
	   
 


2016/07/27

	  ようやっと 今月から勉強していたのが、ほぼわかった。
	  これ、書籍作ったら 結構売れるんじゃないかなぁー

	  もちっと ちゃんと 調べる必要があるけどさ....
	  だけど、ソースコードと 一緒に合わせて 解説本 作れるなぁ〜 これなら.....
	   
 


2016/07/28

		  ぽけもん GO やっているんだけど、、
		  夏休みの子供が、一番楽しくやっているんじゃないかと思ったりする。
		  だけど、13歳以下は ちょっと 手続きとか いろいろと 大変そうだから
		  大学生とかがやっているのかな。
		  年齢層が知りたいなぁ〜

		  ----
		  昨日は ジャンボステーキを食べてみた。
		  おなか満腹

		  だけど、夜中に 地震で目が覚めて... そのあと だいぶ長い間寝れなかった。

		  うーにゅ.... ねむしっ
 
 


2016/07/29

	  いま、すごく難しい処の実装作業中
	  結構頭を使うんだけど、えらいお腹がすきやすい気がする。
	  
	  きっと やせるだろうなぁ--
      と、思いながら作業中 

	  がんばろー
	  


2016/07/30
		  今年も、お台場夢大陸いってきたよ

		  なんか、えらいこじんまりしていた。
		  だけど、DMMのは、面白かったなぁ。

		  あれは すごく お勧めします。

		  新しい技術と芸術が 足し合わせると、
		  あんな感じになるんだなーと思った。

		  
 


2016/07/31

		  前からいってみたいと思っていた
		  レストランに行ってみた。
		  サクラテラスにある、本店かと思ったら
		  全然違うお店だった。

		  いや、美味しかったです。
		  今度から、こっちにしよーっと。
		  ちょっと 行きつけのお店 みたいにしたいとも思ったなぁ