うめぷのベルギー日記 2015年 11月


2015/11/01

昨日の ヘトヘトが 少し 戻ってきた感じがあるが、、、
まぁ、しかし まだ 疲れている。

ーーー

下期の 出張スケジュールが
11月2日から 11月20日まで
11月30日から 12月17日
12月21日から 1月9日 (予定)

いやー ほとんど、日本にいないなぁー
12月の 一時 東京出張も、セミナー出席で、休みじゃないんだよなぁ

正月も ホーチミンの予定になるわけですが、、
ベトナムは 旧正月が休みなので 日本の正月と合わないので、
だれか、日本人がいないと じぇんじぇん 仕事になっていない、、、、

ま、、 今回は 仕方ないなぁ というところです。
 
 


2015/11/02

今日は お昼ごはんを オフィスで食べてから 出張

意外に 時間的には 行けるものですな。
15時に 上野出発して16時には JALのラウンジ到着

ランチミーティングだったんだけどね

まぁ しかし あわただしかったので 忘れ物をしていないか
ちょっと ドキドキ

飛行機で お酒を飲まないというのは なかなか めずらしい>自分

というか、白ワイン 一杯だけ お気に入りのを飲んでみたんだけど、、、
ひさしぶりなんで、舌が 慣れていないというか、、、拒否反応

2,3口 つけて 終了

んーーー 2週間飲まないと、そんなものなのかなぁ

結局 ペリエのんでいたです。

ーー
ホーチミンで、、ペリエ でかいボトルが 7万ドン
えーと ビールが 500で 2万ドンぐらいだから、、、たっかぁ

ベトナム ビールより高いんでやんの
 
ま、、、健康のために、ペリエにするわけだが、、、

ーーー
今回は 枕持ってきた。

さすがに、頸椎のヘルニアやっちゃうぐらいなので、くそ高い枕だと
ねれないのよ

さて、今回の出張は うまくいくかなぁ〜 生活のほうですが、、仕事は大丈夫だろうけどさ

 


2015/11/03

東京はお休みだけど ベトナムは稼働日、、

なもので、ベトナムの会社だけの打ち合わせが ぽろぽろ

結構 長時間の打ち合わせになってしまう。

なんか ここに 日本人 駐在しないと
いろいろと 大変だなぁ と思ってしまいます。

 


2015/11/04

ベトナム人に 教えているんだけど
日本語わかるやつと 英語の 2種類

英語も 会話が無理で 書いてほしいとのこと、、

結構 たいへん。。。。

一応 打つ速度は 結構早い方だが、、、
それでも 会話に合わせるとなると一苦労

しかも、技術を教えるわけで、、、、、も一発大変

ふにゅぅ
 
 


2015/11/05

いろいろと 開発案件が、、、

いやいやいや、、、この状態で 開発やるって
どーいうことかねぇ

結構 たいへんだーよ。。。

まぁ 出来なくもないかなぁという 目算はあるけどさ。。。

しかし、まぁ やっぱり 大変そうではある。

大丈夫かね。

ーーーーー

こないだの 人間ドッグの週から 禁酒中 まぁ 少し 途中飲んだけどさ 飛行機で
ま、、、 結構 いけるものだなぁ

あと、食事量を 大きく落としています。
糖尿病 食事ぐらい。

まぁ、なんとか いけておりますわ
 
 


2015/11/06

昨日は テンダーロイン サラダ
今日は シーザーサラダ ちきんのせ

んーーー なんか 豚肉が食べたい。。

まぁ お酒抜いているし、たまには おなかいっぱい食べてもいいよなーーー
ということで、明日は お仕事もするし、、、誰も来ていないだろうけど、、、

スペアリブを食べるのだ。。。
 
 


2015/11/07

平日は 開発業務ができないので、土曜日に 開発業務

とおもって 会社に行ったら一人いる
どーしたんだろうと思ったら、隔週の 営業日と間違えたってさ

普通間違えるかぁ????

まぁ いいんだけどさ。間違えたらすぐに帰ればいいのに、、えらい長いこといたなぁ

午後から 冷房が止まるので、18度設定にして、部屋を冷やしておく

てか、おれが めっささむい、、、 しかたないか、、、

まぁ、、、しごとのほうは 集中できたので、ほぼできあがり。
一部問題が出ているが、、、んー 月曜日に 相談する必要があるなこれは、、、

 
 


2015/11/08

午前中 いろいろ ストレッチなど、、

結構疲れるねぇ

お風呂入って、、午後はバイク

朝昼 食事なしだと 結構大変。

晩御飯 マグロのステーキというのを食べたのだが、、

いまいちすぎる、、、、つーか 魚から 変なにおいが、、、

やっぱり、魚料理は 日本で食べたほうがいいなー
もしくは 日系食堂だなぁ


 
 


2015/11/09

ここまで ホテル住まいが長引くと

朝起きた時に、ここどこ ってなるときがある。

まぁ、そろそろ 毎日なんだから 慣れてもよさそうなんだが、、、

あと、いま 何月だっけ、、、とか というか 何曜日???
とか いう気分になる。

ひとりで ずーーっといるわけで、、 会社でも 日本語話さないしなぁ

まぁ 少しは 話すけどさ。。

もう この年なんで、さみしいとかはないけどさ、なんか しんどいなぁ 
という気分にはなるなぁ。


 


2015/11/10

なんか やっぱり 新機能追加って 簡単に思われているんだよなぁ

すげーー不思議なんだが、、、言えばつくわけではないんだけどなぁ
 
 


2015/11/11

そろそろ 
来年度の 予算の申請時期だったりします。

いやーー もう そんな時期なんですなぁ

今回は いろいろーーーと 結構な 金額を申請する必要があります。

ええ、もう 本当に高いのですわ。
とはいえ 開発費用だから しれているけどな。
 
 


2015/11/12

日本から お客様

2泊3日とかなので いやー 大変だねー
とはいえ、結構元気そうだなーと 思っていたら

夕方には へとへとになっていた。

気をつけないと 外国だから 工場とも違って
全然 違う疲れ方するんです。。

なれないと かなり ばてますよん
 
 


2015/11/13

晩御飯

日本に帰るので、来年度の 人事やら、組織の話で盛り上がり、、、

なんか、毎年 大幅変更がある気がするが、、、

まぁ いいんだけどさ。

いろいろ 大変なんだねぇ
なんて 思ってしまいます。
 


2015/11/14

土曜日、、、

営業日なんだけど、
前日 爪割ったりして、なんか 疲れているなぁ
とかとか 思っていたので、、

やすませてもらいました。
ベトナム支店長は 今日帰るんだが、まぁ 一人で帰れるし

付き合わなくていいやと思って、ホテルでごろごろ

筋トレやりながら、まぁ なんとなーく 暇つぶし、、、

筋トレしていると 1日が早いねぇ

ーー
近くの イオンスーパーで こないだ 炭酸水を 大量に買って
そろそろ 補充されているかと思って 買いに行ったら 欠品になっていた。

なんてこったい。補充しないのかぁ。。。。。。

んで、近くのコンビニで、2週間前に 炭酸水 買い占めたのだけど、、、
今日見たら、補充されていた。 すばらしひ。。。

ということで、全数買い占めたった。

今のところ、ビンマートの 在庫が一番なりそうだが、、、
あの 炭酸水 ちょっと ナトリウム量が 多いんだよなぁ

イタリア産らしいから、まぁ 大丈夫なんだろうけど、、、

ま、ベトナム産よりは はるかに 少ないんで、まぁ いいのかな。

昨日と おとついは、まともな晩御飯を食べたので、
今日から、また ダイエット食。

ある程度やせたら、食事を戻すんだけど、、、
まだ だいぶ先っぽいなぁw おなかの脂肪がすごいや。 
 


2015/11/15

こないだ、ベジタリアンメニューに ブロッコリーと ブラックマッシュルーム
というのがあったのね。

んで、 おーーー ブラックマッシュルームって ワイルド シャンピニオンか、、、
黒 マッシュルームか、、 どっちかかなぁ。。。

いやーーー なつかしいなぁ 久しぶりに食べたいなーーー

と 思って、注文したんですよ。

ベルギーで ときどき食べていたし、まぁ なつかしいなぁ。。。と


そーーーしたら、出てきたのが、、、 ブロッコリー と しいたけの 炒め物

ぬ、、、、、、、 いやーーー 黒いし そりゃーーー キノコだわな、、、、、

だけど、、、 すっげーーーー 期待を裏切られたぁ、、、

別の豚のメニューに 「ころぽた(黒豚)」 って 書くぐらいなんだからさ、、、 
せめて、シイタケって書いとけ。
 
 


2015/11/16

今年も 残すところ あと 7週間を切ったわけですが、、、

早いですねぇーーーー
ーーーー

朝から ひげそりしていたら、えらい 切ってもた。
バスタオルが血だらけ、、、

まぁ 小さいからいいんだけどさ。。。

いろいろ 疲れているなぁー

さて、今週は 金曜日が移動日です。
土曜日に 京都でパーティがあるので、いつもより 1日早いのでする。

 
 


2015/11/17

割と よく こちらの 指示を無視するのが いるんですが、、、、

いい加減 ちょっと 腹が立つので、どーいうことだと 問いただしたところ、、

どうも、日本語の 指示が 半分ぐらいしかわかっていないのに
わかりましたーーー っていって 作業をしてしまうようである。

なんで わからないのを、こっちに聞かないのかなぁ

一応 遠慮がありまして、、、とか いうんだけどさ。。。。

全然 言い訳になっていない、、、

いや、まぁ わからんでもないんだけどさ。。。。
わからないなら わからないといえばいいんだが、、、

毎度思うが、いろいろと 理解に苦しむよ
 
 


2015/11/18

ホテルで 毎日 ルームサービスを食べているんですが、、、

さすがに ダイエットしているんだねーーーって
スタッフ全員に言われるようになった。

つーか、どんなに 覚えているんかなぁ

毎日 毎日 ルームサービスだと
いい加減覚えるか。。。

とはいえ 若干飽きてきた。。。

まぁ 毎日 同じレストランだと
飽きもするわな、、、

なんか いい方法ないかなぁ。

そろそろ ピザとか、食べようかなぁ
なやましいところだ。 
 


2015/11/19

少し痩せたかな?

まぁ 少しだけですけどね。。。

あんまり 毎日 野菜ばかりだと
元気が出なあったので
スペアリブを食べたった。

さて、これで 元気になるといいな。

ーーーー

来季の予定など、、

子会社作るのも 悪くないかなぁ
と 考えてみたりする。

ま、いろいろ 新しいことをするのも面白いしね。

会社員じゃないといやだー とか
大きな会社じゃないとダメ―― とか

そもそも 金儲けに それほど 興味ないし。。

子供 いるわけじゃないから、
隙間風がない部屋と、3食 困らない程度に
食べれたら まぁいいか とか 思ってしまう。

贅沢したいとか、そんなのもないしな。。。

ま、自分のやりたいことをやるために、お金が必要なので
その分は 欲しいと思ったりするが、、、

それが一番金食いそうではあるなw
 


2015/11/20

朝の8時出発だと
どうしても 4時起きになるのですが、、、

なんというか 3時に目が覚めた。

やっぱり 時間が気になるんだろうなぁ

だけど 眠いや、、、

この時間で 結構 外の工事の音がするんだなぁ
にほんで こんなに でかい音出していたら
たぶん 怒られるんじゃないかな

久しぶりの 日本だなぁ
和食かぁ といっても 刺身ぐらいかな

あとは 惣菜買って、食べたりかなぁ
ダイエット中だから たくさんは食べれないんだけどね。

お酒も ないしなぁ。

食事も 酒もなくなると、さて、どーしたものやら。 
 
 


2015/11/21

飛行機で 久しぶりに 日本酒を飲んでみた。

美味しい日本酒で さくさく のめちゃったよ。

飲みすぎだった。
まぁ、、、 だけど 普通の日は飲まないようにしようっと。

ーーーーー

大学院の時の パーティに行ってみた。

まぁ お世話になった先生が 進行性の難病ということで、
最期のあいさつかと ということで、いったのだが、、、

ちょっと ショックだったなぁ。急激に 悪くなったそうな。

ーー

同じ時期の人たち、結構 頭のいい人たちが多かったんだけどなぁ

まぁ そりゃー 何人かは、金持ちになっているようだ。
何人かは、教授になったり えらくなったりしていた。

まぁ だけど、何人かは 行方不明とか、いろいろだった。。。。

20年近いと いろんな人生があるんだなぁ

つーか 普通の人生というか 会社員の人だけが、きていた。

えらい 少なかったけどな。
 
 


2015/11/22

湯豆腐を 初めて食べた。

京都の 清水寺近くの かなり 有名な湯豆腐屋さん

まぁ、健康的な ご飯だった。
美味しかったよ
 
 


2015/11/23

嵐山にいってみた。

すごい 人数だ

猿山に行って、餌をやったよ
結構面白かった。

川を 船で下ってみたり、、
ま、ま、、 面白かったです。

夜の新幹線で、帰京 やっぱり 超満員だった
 
 


2015/11/24

1か月ぶりの 本社

かなり 久しぶりですわ。
少し ダイエット したんだけど、、、 
気がついてもらえるかな。

今日は ベトナムの VISA を取りに行くのです。

明日は 健康診断

木曜日は会議

金曜日は 休暇を取るかも、、実家往復です。
 
 


2015/11/25

年度内は ベトナム出張が立て込むのです。

11月30日から 12月17日

12月21日から 1月9日 
というのは、決まっているのだが、、
まぁ そのあと たぶん 毎月 1回のペースのなので、、、

結構ないい量です。
 
 


2015/11/26

明日は有給なので、

後輩から、「今日で最後ですねー」 等といわれつつ、、、

上司が 「なんか、それだけ聞いたら、もう しんじゃうみたいじゃね、、、」等と 縁起でもない
ことをいっていたが、、、

まぁ 実際に本社は、あとは 年明けになるんだな、、業務ができるのは

一瞬帰ってくるんだけどさ。セミナー出席なんだよな。
 
 


2015/11/27
平日だけど、有給 を とって、、、実家往復

今回は シャトル航空券で JALで かえってみる。

んで 8時30分を予約していたんだけど 4時に目が覚めたので
始発で羽田へ、、、

電車の中で 飛行機のチケット変更して、大阪へ、、

隣の席をブロックしてくれたみたいで、悠々な 普通席でした。

ーーー

お昼ごはん、なんか食べようかと思ったけど、やっぱり 東京みたいに
すぐに 何かが見つかるわけではないのなぁ、、、

やっぱり 東京はすごいや
 


2015/11/28

午前中 うめだの ヨドバシカメラで ノートパソコン物色

大阪だと 東京みたいに 声をかけてこなくいいわぁ

のんびり いろいろ 比べられます。。

だけど、秋葉原より 明らかに 種類が少ない。。

ーーー
飛行機乗って、秋葉原に移動

同じくヨドバシカメラ、、、
少し値段違うのな まぁ 1円単位だから どーでもいいけど。

んで、結局 DELLにしました。

2週間かかるので 次の ベトナム出張から帰ってきたら
会社に到着している予定
 


2015/11/29

一日 のんびりなので 神保町で スポーツ用品めぐり

まぁ なんとなーく カバンを買いたいなと

結局買わなかったが、、、

あと いきなりすてーき の ひれ肉ステーキ食べた
結構 うまかった。

 


2015/11/30

さて、今日から ベトナムです。

たぶん 気温30度なんだろうなー
こっちは 寒いから、、 いろいろ 体調管理が大変

衣服の 防虫剤 買った方がよさそうな気がするなぁ。
あと、固形石鹸も買わないとだめなんだよな。

結構 いろいろ 準備があるんです。
だけど、午前中 打ち合わせなんだよなぁー