うめぷのベルギー日記 2014年 04月


2014/04/01

4月ですねぇーー

気が付いたら、春だなぁーー

昨日の 焼き肉は、なかなか 量がたくさんだった
食いすぎたー って 感じの量でした

神楽坂の、回転すしの 2階でした。
さすが、この 回転すし屋さんも 安いので有名なのですが
2Fも 安いとは、、、

ーーーーー

さて、今日の 人事発表が たのしみーーーーー
 
 


2014/04/02

前もっての打診はあったのだけど、、グループ長補佐だった
T長というのがあって、こちらが 課長級?

開発部というのがあって、直属 グループ だから、部長補佐といえるところもあるし、、、、
まぁ、びみょーではある。

ま、、、 一応 肩書がついたので よかった よかった>給料的にだけどね、、、

ーーー
基本担当は、教育ですが、、、、

さてさて、どこまで いけることやら、、、

一人の分なら、簡単なんだけどなぁー
全員分となると、なかなか 難しい、、、

ちなみに、海外支店の教育担当にもなるので、
もしかすると、今年は 隔週でベトナムと東京を往復することになるかも、、、

 


2014/04/03

いやー 会議 おおいわーーー

ま、全社会議もあったしなぁ

飯は うまうまだった

明日も 1日 会議なんだよなーーーー

しかも、聞いているだけの会議、、、

意味があるのやら どーやら、、、
 
 


2014/04/04

やっぱりというか、
なんというかだが、、、

ベトナムの長期出向は、ほぼ 確定事項のようである

この後 役員会の決裁が必要なのと、全体スケジュールの調整はあるけど、
基本的に 行かないという選択肢はないようだ、、、

ゆるゆると、引越し考えないとなぁ

まぁ、基本 家具類は 全部捨てるけどな、、
輸送費のほうが高いしね
家電もPC、、は、、、どうしようかな。ノートでいいかなぁ

ま、、ゆるゆる 考えないとなぁ 
 
 


2014/04/05

のんびり 土曜日、、、

神楽坂で おひるごはん
TVの取材に来ていたなぁ
あれ なんだったんだろうか、、親子丼 うまかった

ーーー
出張用のカバンを買いに 上野へ、、、

大阪だと 難波なんだけど 上野なんだなぁ

まぁまぁ いいのが買えたのでよかった よかった
 
 


2014/04/06

皇居の 特別公開にいってみました

そーしたら、なんか 行列がよくわかっていない アメリカ人カップルが、、、

大手門にいったら、時間が早すぎるということで 隣の行列が気になったみたいだ、、、
なので、並んでみたんだと、、、

ということで、まぁ 1時間 一緒に並んだわけだが、、

特段予定がなかったので、一緒に観光するか、、ということで 東京観光

その後、東京駅 回転すし、新宿御苑、茶室、六本木、六本木ヒルズ、屋上、、と 夜の9時まで
一緒に行きましたです。

ちょっと 疲れた、、、、とはいえ、まぁ 桜も たくさん見れたし、、、
わざわざ 行かないところを、とことこ 回れたのでよかったでする

とはいえ、お疲れ様でしたです。
 
 


2014/04/07

今月 やろうと思っていた 作業が、来週 出張が入ったので
前倒しで、今週中に 終わらせなければ、、、である。

まぁ、なんとか なるかなぁー でする

ーーーーーー

良く考えると、海外支店 って、
作るだけ作って、そのまま ほっといても 実力が上がるわけでもないしい、、、

なんというか 押さえがないから、あんまり よくないよなーー

って、 よく考えたら ベルギーで 何回か 聞いた話の気がしてきた、、、

ということは、、、、、、、、

んー やることと、その結果、、、というのが わかるような気がしてきた、、、

恨まれそうだなぁ


2014/04/08

今日は デバッグ デバッグ

意外なところに バグが入っていた。
まぁ、バグってそんなものだけどね。

ーーーーー
明日は 朝の 9時から 18時まで ミーティング
開発業務の一環とはいえ、、、 まぁ ながいなーーー でする

ついでに ノー残業デーだから、18時に 帰るのです。


 
 


2014/04/09

いやー 昨日は やっぱり ぶっ通しの会議だったので
だいぶ疲れた。

んでもって 製造トラブルとのことで そっちも緊急対応

ノー残業デーが、結局 いつもの 平日と同じだったw

ーーーーー

最近は アマゾンの荷物引取りは 近所のコンビニにしている

一応 宅配ボックスあるんだけど、入れてくれないことも多いからね
コンビニなら24時間 どんなに 大きくても 大丈夫だから、、、
結構 便利だなーと思う

宅配ボックスのないアパートでも、いいんだろうなーと思ったりする。
 
 


2014/04/10

なんとなーく 朝から 会議があると開発業務やる気が無くなるなぁ

ーーーー

3時ぐらいから、ボーっとしていた感じ、、、

そーいうこともあるものかなぁーーー

 
 


2014/04/11

いきなり バグが見つかって、、、

対応中 結構 時間食ったぁ、、、
製品仕様書がないんだもんなぁーーー

なかなか 大変だなぁー です。
 
 


2014/04/12

おひるごはん 近くの甘もの屋さんで 
釜めしを 食べてみる。

まぁ 結構 うまいものだなぁ

ーーー

北の丸公園でのんびり、、
もしドラ っていう 略称で 有名になった 古本を買ったので 読んでみる、、、

結構 おもしろかった 一気に 2時間ぐらいで読みましたです。

なるほど 最後のところで 映画版だったか TV版と違うという話を聞いたが、、、

さすがに 変えたくなるだろうなー と思った

ーーーーー
秋葉原で、さっそく さっきの本に出ていたドラッガーの簡単本を かってみたw

明日から ベトナム出張なので、読んでみようかなぁー と


 
 


2014/04/13

今日から 1週間 ベトナムです。

夕方 6時に 成田出発

朝は のほほんと のんびりしておいて、、、
現地 23時到着だからなぁ 

ホテルに入るのが 日本時間で だいたい 夜の2時ぐらいになるから、
少し のほほんと 寝ておいた方がいいのだ、、、、

晩御飯も遅いしね



2014/04/14

ベトナム 一人っきりぃーーー

普通は 社長とかが一緒なんだけど まぁ ヨーロッパに 10年いたぐらいだから
大丈夫だろうと ほーちぷれー

って まぁ わけでもないけど、まぁ 大丈夫だろうということで、
そーいうことになったわけだが、、

さてさて、いつもと違って 社長のいない 海外子会社、、、
どんな感じなんだろうなぁ

少し 楽しみだったりする。
 
ーーーーー

成田発 ホーチミン行き

いきなり 乗り込んだら TV関係が壊れて 出発 20分遅れ、、

も一つおまけに 18時以降は 出発が立て込んでいて、やっぱり 10分遅れ、、
ということで、結構 おくれましたが、、、

まぁ 無事着きました。

ちょっと ホテルのお迎えを 探すのに苦労したけど、、、

ま、、、 無事にホテルに着いたので 良かったことにする。

 


2014/04/15

今回止まったところの隣が、ディスコなのか なんなのか
大音響で 音楽を流している、、、

結構 かなり つらい、、、、

まだ 客が入っているなら なっとくもするが、客いないし、、、

音絞ってほしいよ、、、

一応 23時には きえたけど、、、、たぶん 当局の規制なんだろうなぁ

げきねむ、、、

教えていたのだが、、 へとへとでする。
 
 


2014/04/16

何度も、同じことを 教えているところ、、、

何回目か もう わすれちゃったよ。。。というぐらいの気分である。

ーーー
お昼ごはん、疲れていたので 近くの和食のお店へ、、

やっぱり 毎日 ベトナム料理だと しんどいわな。

晩御飯も 日本式 焼肉、、、

んーー まぁ 元気 でたかなぁー
 
 


2014/04/17

いままで、聞いたことも 見たこともないタイプの 壊れ方をしたFPGA

いやー こんなことあるんだねー
どーやったら、こーなるかなぁ、、、

つーか やっぱり 結構 不注意だねぇーー

 


2014/04/18

いきなりの ヘルプ作業

いやーーー 全然 うごかねーーー

めずらしく こんなに動かないの みたことないや、、
ってぐらい うごかないんでやんの。。

ーーー
ホテルチェックアウト

いやー 今日は 汗だくのまま 飛行機かぁ

サイゴン空港 シャワー室つけてくれないかなぁ
2000円ぐらいまでなら はらうよ。。。まぢで、、

シンガポールとか、バンコクの空港には、シャワー室 あった気がするけどなぁ

ふにゅぅぅぅ
まぁ、JALのビジネスなら あるのかもしれんね。

------

なかなか、デバッグ おわらんなぁ
まぁ、しゃーねーやな
 
 


2014/04/19

朝に到着

やっぱり 眠りが浅いというか 寝れないというか、、、

なかなか 大変でする。

ーーーー

家に帰って 朝ご飯食べて、ぐっすり寝たら 夜だったり、、、

結局 なんもできない 1日でした
 
 


2014/04/20

神楽坂で お昼ごはん

親子丼 おいしいなぁーー

いやー お昼ちょっと前に行けたりするので、
住んでいるところが、ど真ん中 なので、
ふらっと 行けるのがいいなぁ

いろいろと いってみたい お店がたくさんあるなぁ
 
 


2014/04/21

今日は、まぁ 会社に 行かなくてもいいんだけど
一応 報告書とか、書類とか 書類とか、打ち合わせとか、、、

いろいろと あるんで、定時に帰るつもりで、今日は ちょこちょこっと
いってこようです。



 
 


2014/04/22

昨日も 気が付いたら やっぱり 会議だらけだなぁ

今日は もっと 会議なんだよな、、、

書類も多いなぁー
ということで、今週は ずーっと 会議と 書類作成で終わる予定なのだ、、、
 
 


2014/04/23

朝起きても、、、 ずーっと 眠いや、、、

どーも 最近 あんまり 体調が良くない感じがするなぁ、、、、、
ーーーー

今週は ずーーーーーーーーっと 会議、、、
 すげーなーーー
です

やっぱり 即断 即決ができないんだろうなぁ、、、、、



2014/04/24

朝から 夜まで ずーっと 打ち合わせ、、、

何をやっているんだろうなーーー 等と思いつつ、、、 打ち合わせ、、、
 
 


2014/04/25

朝から 開発部 全体打ち合わせ、、、

10時から 18時まで、、、 ながいなぁーーー

終わったら 飲み会、、、

なんつーか、、、ながいわ、、、、、、

今週 開発にかけた時間 3時間ぐらい、、、
あとは、ずーっと 会議、、、

来週は、少し 時間作れるかなぁー 等と思いつつ、、、
書類が多いんだよなぁ
 
 


2014/04/26

はじめて、加湿器の掃除をしてみる、、、

結構めんどくさいかと思ったけど、意外に簡単にできるようになっていた、、、

が、、、 すげーーーー 水垢と カルシウムの固まり、、、、

2年かぁ、、、なかなか すごいなぁ、、、、

もちっと こまめに掃除しないとなーです。

あと、空気清浄機、クーラー トイレ 等を掃除してみる
 
 


2014/04/27

めちゃ 天気が良い、、、、

んー どうしたものやら、、
等と考えていたら、、、 夕方になっていた。

結局 1日 家で ごろごろしながら ゲームしてみたり、、、
朝ご飯も 昼ごはんも食べなかった屋、、、

さすがに、体に良くないかなぁ ということで、夜ごはんは 日高屋で 中華、、、

GW 前半が終わってしまった、、、はやっ
 
 


2014/04/28

今日は 休んでいる人が多くて、会議がないんだよなぁーー

まぁ、業者さんも 5月に入ってからだけだなぁ

 
 


2014/04/29

少し変わったバグが 発見されて、昨日夕方対応

へーへーへー という感じ、、、
まぁ、私のコード記述ミスなんですけどね

ま、そーいうこともあるわなー
 
 


2014/04/30

病欠 って 有給使うんだろーなーー

風邪とか、ウィルス性の病気とかで 何人か 休んでいるなー

結構 大変そうだなぁ ですな