うめぷのベルギー日記 2014年 01月


2014/01/01

あけましておめでとうございます。

今年は、いい年になりますように、、、

ーーー

今年は、2日から 香港に行ってきます。
初めてですなー

東南アジア系は、バンコクは よく行ったが、、、

香港は 初めてですな。
 
 


2014/01/02

初めての香港旅行

あと、すごい ひさしぶりの 海外路線
あとあと、ビジネスクラス

ラウンジは 朝ご飯あるんだねー
羽田のラウンジだけど、、、

成田はもっとすごいらしい。。。

今度はそれを試してみたいものです。

香港線 4時間30分は 快適に過ごしました。

映画 かーず と 半沢直樹の 1話? ってのをみた。

ぬーーー これは 続きが見たい。。。
結構 おもしろいなーーー

ーーーーー
香港到着ー

やっぱり 香港ドル強いなー というか、円安だから、、

なんか 何でもかんでも 高い感じがする。

ま、、、 それだけ 日本の産業の競争力が出るということなんでしょうけどね

いやーー 普通に 日本の値段と変わらん とか、へたすると 日本のほうが安い場合が、、、

ま、、、 ショッピングツアーというのは、当面 死語になりそうですね。

こっちの人 夜中まで元気やな。。。

つーか 10時とか 11時まで 店が開いているって、、、
すげーわーーー

シェラトンホテル ちょうど 湾が見えるので、結構 よろしい。。。

さて、明日は、、香港島のほうに 足を延ばすらしい。。
 
 


2014/01/03

朝ご飯をペニンシュラホテルで、、

香港を日本が占領していた時の 軍政府があったらしい。。。

ま、しかし、高級ですなーーー
車が、全部 イギリス製の高級車だ。

朝ご飯も 一人 5000円 って すごいな。
味のほうは、、、 んー 高級ホテルだったかな。
どちらかといえば、雰囲気に お金を払った感じですな。

香港で 欧州ビュッフェが 食べれるとはあんまり思わんかった。

ーーーー

夜は、ビクトリアピークに上った

めちゃくちゃ 行列だった。 
さすがに、夜の 8時は ピークアワーなのかもなぁ、、、

日本人観光客も たくさん来ていたが、、 ツアーで チケットを買ってもらっていたみたいだけど、
普通のチケットだったみたい。

中国の観光客は、エクスプレスチケットを かってもらっていて、
行列に並ばないで、どんどん いっていた。

どうやったら、このチケットを買えるのかわからんけど、、、
まだむたっそー の 美術館のチケットと 抱き合わせ販売をしていたが、、、

ーーー

スタンレーマーケットへ バスで行ってみましたです。

香港島の 逆がわって 全然 雰囲気違うのな。
結構 よいところでした。ここなら、リゾートっぽく のんびりーーと
過ごせそうな気がした。 空気も きれいだったし、鳥もいた。

ーーーーー

おかゆ、、、2回目、、、
結構 やっぱり うまいなーーーー

1回目と2回目、、 どっちがおいしいというのではなくて、
作り方が違うというか、味が違うというか、、、

2回目のほうは 味が強くておいしかったが、、

もしかすると、毎日食べるなら、1回目のほうがいいのかも知れん、、、、

ま、、、 いろいろと あるんですな。
つーか、日本の粥とは 概念が違うな、、
こんど、機会があれば 作り方を調べてみようかと思う。。

−−−
交通事故と、 ビルの崩落事故をみた。

ニュースでは見つからんけど、、、 つーか 香港のTVで 香港ニュースってないのか??

つーぐらい、ホテルで ローカルニュースが見れない、、、
CNN とか、そんなんばっかり。。。
CCTVも、ワールドニュースのほうだったしな、、、

ビルの工事現場とか、道路工事がすごく多かった。

とうめん、まだまだ 発展するのかな。とおもった。

あと HKD と 人民元の交換ができるのな。

いつのまに、、とおもったら、在香港日本人のフリー新聞に、
10大ニュースの一つとして、でていた。

このまま 人民元の流出がつづくと、中国経済にも すくなからず 
影響があるのではないかと 感じた

ーーー
上は、まぁ 風が少し強かった。。。

やっぱり、 PM2.5は、結構 深刻な問題だなーと思った。

上から、対岸のビルがもやなので、、、、 視程としては 2kmとか
??そんなもんじゃないだろうか。

空港で滑走路の端が見えないとなると、かなり もやっていると思うのだが、、

つーか、北京はこれの 数倍悪いというのであるから、
なんか、大変だなー とおもった。
 
 


2014/01/04

朝から 飲茶を食べた

ロンドン なんとか というところだったが、、、
ロンドンの 雰囲気は全くなくて、、、

地元の人が 大量に来るような 飲茶であった。

いろいろと 食べて、、、 一人当たり 120ぐらいだったから
かなり 安いかと思う。

とはいえ、普通の中華料理をイメージするような、大皿になるわけではなくて、
ちょこちょこっと つまみを食べているような、、

そーいう 意味では、晩に来て ビールと 友人と やってくるのもよさそうではある。

ーーー

旧 香港国際空港のあたりにある 九龍地区に いってみた。

むかしは、そう、たとえば ジャッキーチェーンの プロジェクトA、、ふるい、、、
の映画のように、すごい 建物の山 だったようだが、

いまは、完全に取り壊されて、きれいな公園になっていた。

昔の様子を示すものとしては、日本人が再現した モデルとか、
写真での 移り変わりを示すものだけだった。

まぁ、いまでも 警察が警備しているぐらいだから
もう 戻ることはないんだろうな。

近くには、強制移住させられた人たちと思われる 建物がちらほら、、

あと、昔からの 別の建物は まぁ まだ 整然と残っていた。

泰関係が おおいのな。 1ブロック 全部 それ、、という感じのところがあった。

ーーーーー

香港で 初めての 足マッサージ+全身マッサージ

1時間ちょっとで、 250HKD だったから、、
ま、、安くもないが、高くもない程度、、、

日本人相手にしているので、まぁ、 普通に 心地よかったかな。

いやーーー 疲れが、、、というか かなり 筋肉は 凝り固まっていたわけだが、、、

観光の疲れもかなりとれたかな。。。

よかった よかった。。。

晩御飯、普通の中華料理 というと変だが、、、
大皿のを食べた。

うまかった。

ーーーー

明日は、ホテルから リムジンバスと 思ったが、
二人以上なら タクシーのほうが お得なんだそうな。

まぁ、ホテルで 手配してくれるタクシーなら、安心していいのかな。


ホテルから、20時の 光のショーを見て しゅーりょー

ーーーー

ひかりのショーを見ていて、少し思ったのは、
日立と オリンパスの 電光は、ショーに協力していないかな、、

アナウンスは、きいてなかったんだけどさ、、、
なんも かわらなかったんだよなーーー

ひゅんだいとか、中国の 車のメーカーでも
協力していたわけだが、、、

少し 残念に思った。
 
 


2014/01/05

朝から、とてとてと、朝ご飯を食べに、10分ほど 歩いて行ってみる。

まぁ、高いところも開いていたが、、、 最後なので、安い庶民的なお店に行ってみた。

んーーーー

飯に 虫が混じっていたが、、、 そんなもんなんだろーなー

とはいえ、日本円が 安いので、ここでも それなりに高い感じのする
お値段であった。

ーーー

空港へは、普通のバスで、、、

リムジンバスだと 130だが、 普通のバスだと33

だいぶ安いなぁ、、、

ーーーー

空港ラウンジ、、、

んーーー 食事があるという話だったが、、、

やっぱり 東京の JAL ラウンジは、強烈に良いな。

成田は、もっといいらしから、、、
今度は ちょっと それを 楽しみにしようかと思う。

少しだけ お土産買って終了

まぁ、 初めての香港 いろいろと 体験できて、
知らないところにいっぱい行けて、感謝 感謝、、

ーー

香港で TV ニュースを見ていて、、、

中国のニュースを見ると 2013年の 一番目のニュースが 
日中の緊張だった、、

とある アメリカの TVをみていて、2014年の けねんというのが

日本と中国の 軍事衝突だった、、、

日本 で ニュースを見ていると、そうは思わないけど、、、

外国で見ると、意外と 日本と中国は 一触即発に見えるのかな。。

もしも、、そーいう事態になったら、、、日本の円は もっとさがるかな。

つーか、、、もちっと 首相は がんばったほうがいいかもしれんな。
日本の立場の宣伝が、さっぱり わからない ニュースではあった。

 


2014/01/06

いやー

昨日 夜の9時過ぎに 帰宅しました、、、


つ、、つかれた、、、、

まぁ、飛行機の中で まぁまぁ 食事がうまかったかな。

とはいえ、やっぱり 日本から持ってくるからなのか、、、
往路は おいしかったけど、帰路は だめっぽでしたです。

JALは、中国人スタッフを増やしていたが、、
もちっと 日本語が通じるといいなーと思うのでする。

つーか、ビールのつぎ方ぐらい、ちゃんと 教えておこうね、、、
ドイツじゃないんだからさー 高い位置から つぐのは、久しぶりに見たよ。。

 
 


2014/01/07

のんびり 1日が 過ぎていく、、、

英語のマニュアル 300ページ できれば 今週中に読みたいものですな。
技術マニュアルなんだけど、、、 英語が 英語になっていない、、

文章的に、フランス語を 英語に直したような、、、

文章が かなり むちゃくちゃ。。。。

そりゃー 日本の 支店が、この ICのサポートしたくないです、、、と
言い放った理由がよくわかるよ。。

よく、これで 世界中で うれているもんだな。。。。
ま、、これと TI ぐらいしか、ないからなー
 
 


2014/01/08

やしきたかじんさん 亡くなったなぁ~
64歳かぁ~~

もうすぐ 40だから、、 24年後、、
んーー はやいなぁ~~

などなどと 考えてしまいます。
 
 


2014/01/09

ねむいわぁーー
さむいわぁ~

のんびりしたいなぁー

連休は のんびりするぞぉぉ

 
 


2014/01/10

なんか、作った製品の人気が すごいらしい。
当初作る予定の 4倍だったのだけど、、、

どーも10倍ぐらいの 注文が来ているらしい。

んーーーーーーーー
工場のスケジュールが大変そうだなぁ。

ま、、がんばってもらおうかなぁ、、でする。
 
 


2014/01/11

1日 のんびり。。。

ベルギーの友達が、引越しするので 連帯保証をしてほしいとのことで、、

印鑑証明を取りに行こうと、、、

印鑑って 日本独特というが、、

そーいえば、欧州で、こういう契約のときは目の前でサインをするのだが、
まぁ、京都の契約を 東京で、となると結構大変だからなぁ。

印鑑証明というのも、結構いいシステムかもしれんなぁ

ベルギーだと、ノテーの前で署名するからなぁ
まぁ、1時間も 車で行けば なんとかなる距離だけどさ。

東京と 京都だと、サインだけで、えらい 高くなってしまうからな、、
印鑑証明というのも なかなか 合理的かもなぁ
 
 


2014/01/12

九段下 神保町 水道橋、秋葉原、、と ゆるゆると 歩いてみた。
いやー しらんところ いっぱいあるな。。

神保町で 有名な 中華料理のお店で 粥を 食べたのだけど、、

香港とは だいぶ違うな。

つーか、まぁ、たぶん、、、 米が違うんだろうな。

ーーーーーー

やっぱり 東京は、 空気がきれいだなぁ
と思った。

香港と比較してだけどね。

ベルギーと比べると、、ま、、、 いいか。
 
 


2014/01/13

割と寝正月 みたいな。3日間だった

仕事で使う本を 見つけられたのがよかったかな、、、

ーーーー

 
 


2014/01/14

健康診断の結果が戻ってきたら、、

いやーーー めちゃ悪かった。

中性脂肪が 2倍になっている。

前までは 普通だったんだけどな。。

さすがに いきなり 8kも 太ると、、、厳しいねー

再検査と 治療が必要というのが 並んでしまった。。

ま、、、 がんばって 痩せなくてはねー
 
 


2014/01/15

今日から 展示会 ネプコンジャパン

とか カーエレ展の 併設のほうが 豪華だった。
時間を間違えて オープニングセレモニーまで みてしまったわけだが、、、

いやーー 豪華な顔ぶれだった
TVでしか見たことのないような 偉い人々である

カーエレ展が なかなか 華やかだった

ほかの展示会も、結構 豪華な感じ。

過去 2,3年に比較して 格段に 豪華になっている。
びっくしでする
 
 


2014/01/16

展示会二日目

おわってみると、結構 疲れた。。。

2日間 ずーっと 歩いていたからなー
ブースがあれば、ちょっと よって、、とかあるんだけど、、

ずーっと 立っていたので、かなり 疲れた。。。

ま、ブースでも 椅子はなかったので、結構 大変かもなぁ~

日本のブースって 椅子が少ないような、、、

海外のブースだと メンバー分 全部の椅子というわけでもないけど
交代で休憩するような 椅子が置いてあるが、、、

というか、適当に 座っておいてくれるほうがいいなぁ
ぼんやり見ている時に、ちょこちょこ 来られると、ちょいと 
めんどくさいなぁー と思うことがある、、、
 
 


2014/01/17

結構 ヘトヘト。

いやー 疲れが残りまくっています。

ーー
今月から 新しい勉強を始めたわけだが、、、

ようやっと、なんとか なんとなーく うまく 行けた感じがする。

うまくいくといいなぁ~


 
 


2014/01/18

夜の築地に いってみました。

んーーー 鮨屋さんばっかりだな。。

結局 銀座の串屋さんで食べた。
んでもって、そこで 聞いた話では、、、築地は 観光地になってしまっているとのこと、、

高い金を出して 美味しいのは当たり前で、
それなら、近くの 美味しい食事を食べたほうがいいんじゃないかなぁ

などと酷評されていた。

まぁ、そうかもしれんなぁ。
 
 


2014/01/19

ベルギーで 一番最初に 作った というか、まぁ かかわった 会社が 破産したらしい。

やっぱり 難しかったかぁ
結構 人数 いたんだけどなぁ 

株も もらっていたのだけど、残念でする。

ーーー
もひとつ、自分の会社も 完全譲渡になった

ま、、 しゃーねーわな。

さっきの 破産した 会社の社長に あげるんだけどね。
なんか、やりたいことがあるらしいし、、ま、、がんばれー でする。


 
 


2014/01/20

ヘルプ作業2件

両方とも ちょっと スケジュールが 信じられない感じ、、、、

1件は 水曜日までに 終わらせる必要が、、、いやーーーないわーーーー

もう一件は、時間かかりそうなんだけど、、、 2月中って ないわーーーー

できるんかなぁ、、、、

 
 


2014/01/21

ヘルプ作業 2日目、、、

んーーー 結構 時間かかりそうだなぁ~

今週は 別のプロジェクトのヘルプを予定していたんだけど、、、

ぬぬぬ、、、、 さて、土日出て 対応するべきかどうか、、、
悩ましい感じではある。
 
 


2014/01/22

なんとなーく 思うんだけど、、、

もしかして、ハイパフォーマンスの FPGA向けの VHDLの書き方本
を書いたら、売れるんじゃないかと、、思ったりする。

もしかすると、うちの会社だけの問題かもしれんが、、、、

何度言っても わかってもらえないんだけどなぁ、、、、

ヘルプ作業の原因が、もし、これだったら、、、、、、、、、、

VHDL と、C言語は だいぶ違うのと、コンパイラを自分で作ると
わかることもあるんだよなぁ、、、、ま、、、そんなものなのかな。。
 
 


2014/01/23

いや~ ヘルプ作業が、新たに発生

んーーーー どーしたものやら、、、

明日は セミナーを入れているので、土曜日に対応するか、、なぁ

先週の展示会の疲れが、まだ とれていないのか、、、、
結構 へろへろ、、、、、

日曜日は 温泉に行こうと思ったり、、、
 
 


2014/01/24

12月は、休日出勤しなかったら、、、

給料 一気に下がったわーーー wwww

ま、10万円ぐらいだけどねぇ~

結構 すごいのなぁ
 
 


2014/01/25

いやー
給料少ないなぁー

土日出勤していないと 手取り ひくいこと ひくいこと

土日 出勤しないとなー

などと思っていたら 土曜日 出勤 リクエスト、、

んーーー

仕事 仕事、、、で、日曜出勤 けってー
 
 


2014/01/26

日曜日出勤

つ、、つかれた、、、、

普通に疲れたよ。。

まだ、うまく うごかねーーーや
 
 


2014/01/27

日曜日 帰宅が 22時30分

同僚は、24時ごろに家に着いたそうな、、、
大変だなぁ、、

通勤時間 5分なので、まだ ましだが、、、

さすがに 疲れ切っていたので 定時で帰ってきた

 
 


2014/01/28

ヘルプ作業継続中

日曜 出勤して 月曜日の朝礼だと、、

なんか、立っているのもつらいです。。

できれば、座らせてほしいなぁーーー
というぐらい 疲れている。

原因が分からないので、つらいわ
 
 


2014/01/29

明日は再検査

まぁ、あんまり わるくないといいなぁ
とか 思いつつ、、、 どーなることやら。
 
 


2014/01/30

開発部 全体会議

これ、やる必要あるのかなぁ

ということで、連絡事項だけ 先にしてもらって、、、

会議 中座の予定

まぁ ほかのを聞いてもなぁ~ というところではある。

ーーーー

引越ししようかなぁ
と 考え中

つぎの6月に更新なんだよなぁ

お風呂に入れるところに引っ越したいなぁ

ずーっと シャワーだからな。。。。。

とはいえ、家賃が 2万円ほど上がってしまうので、、、

ちょっと なやむなぁ~

 
 


2014/01/31

気が付いたら 1月も終わりだなぁ~


はやいものでする。