うめぷのベルギー日記 2013年 01月


2013/01/01

明けましておめでとうございます。

気がついたら、新年

だけど、あんまり 新年という気がしないです。
昨日まで仕事していたし、明日も通常業務だからな、、、

なーんか あんまり 休みないなーーーー

ーーーーー
東京大神宮にいったら 朝の5時なのに 大行列、、、

しかたないから 近くの 靖国神社に行ったら 結構 すいていた。
屋台が出ていたけど、、、

まぁ、、なかなか のんびり 参拝で来ました。
一番最前列というか、、、いや ほんとーに 誰もいないや。

ーーー
福袋の行列に並んで、整理券もらって 朝カレー食べて、、、でする。

ま、なんとなーく 1日が 過ぎ去る感じです。

1年、、、はやいなぁ〜

今年は、製品まで 全行程を 一人で終わらせられたら いいな。。。。
そうすると、製造業を 立ち上げることもできるな。wwww

ま、、、がんばろーー
 
 


2013/01/02

新年出社

うめぷと もう一人しかいないなー

聞いたら 昨日もいたそうな

大変やね、、、

あんまり さくさく やる気にならないが、、、、
まぁ なんとなーく まったりと 開発業務

今週中には終わらんなーーー

 
 


2013/01/03

三が日 だと まだ 朝ご飯食べれる店が少ない

なかう に 行って、まぁ いつもの 朝定食を食べたら平日気分
 
 


2013/01/04

FPGAを使った開発をしているんだが、、、

Altera... 昔は xilinxだったけど、今は altera ばっかり

で、去年のクリスマスから Quartus 12.1 を使ってみようと
製品版開発に入ったんだけど、、、

どーも 動きがおかしい qsys デバッグとか 多重継承 とか、いや includeの
参照も エラー表示される。GUIの方だけど、、、

なんだろーなーと 原因調査をしていたら、、、

gcc が、3.5から 4.5へ、、そのあおりで gdb 7.0 になっていた。。。

にゃにぃぃぃーーー 12.1 で 64bitサポートになったというのは 書いてあったけど、、

まさか 2008年システムを、、、アナウンスなしとは

せめて、gdb は 7.5にしてくれ、、、、 バグフィックスしているからさ。。

ということで、quartus 13になるまで、12.0 sp2 推奨なのです。
 
あーーー 時間無駄にした。
 


2013/01/05

睡眠導入剤を 使ってみた。

いつも 御酒を飲んで、その勢いで 朝まで寝るのだが、、、

御酒を飲まないと 2時ぐらいとか 4時ぐらいに目が覚めて、寝付けないのでする。

で、、、 飲んでみると、、、

2時ごろ 目が覚めたのだが、、、 目が開けられない、、

なんか、体が あんまり 動かないというか、、、完全に目が覚めてなくて、、、
うとうとした感じで、、、 また 寝て、、、

もう一回 目が覚めたけど、、、 やっぱり うとうと、、という感じで 3回目が覚めたが
一応寝れた、、というのかな。。。

まぁ、 朝も 一応 元気に目が覚めたが、、、、

む、、、、、、、 これでいいのだろうか、、、

なーーんか、違和感 ありまくり、、、 
 


2013/01/06

都営浅草線で 成田空港に行けるんだな。

JR と 京成しか しらんかったけど、、、、

いや、まぁ そうなんだけど、、 いろいろと 相互乗り入れとかあって、
結構 いろんな方法があるんだなーと

ーーー

空港で、到着ロビーでは 待っている飛行機が、どのあたりを 
飛んでいるかが表示されていた

へーへーへー でする。

ーーー

年末 大掃除出来なかったので、 トイレと 台所の 大掃除、、、

白いスポンジで 掃除したんだけど、結構 綺麗になるなー
特に 台所回りは、水を使って掃除できるから なかなか 良い感じでする。

トイレは、かなり 汚かった、、、

1年で、 ほこりが かなり 積もっているんだなーーーー

なかなか、びっくりでする。

まぁ、掃除が出来て 良かった よかった
 
 


2013/01/07

えーと 今日から 始業、、、、のはずだが、、

ま、普通に 先週から やっているからなー
あんまり そんな感じしないや。。

ーー

朝から 書類10枚以上 つくらないとなー
午前中は 書類作成で終わりそうだな。

 


2013/01/08

一部 うまく 動作しないところが出ている

おかしいなー という感じでする

どうしたものやら、、、 ま、ゆっくり探すか、、、


 


2013/01/09

結構 さむいねぇーーー

まぁ、部屋が小さいから 暖房がすぐに きくけど、、、

そーいえば、ベルギーにいた時は、これより 大きかったなーー

なんて 少し 思い出してみたり、、、、、、

まぁ、どーせ 広い必要もないかな、、、
あと、少しぐらい 広くてもいいな――

なんて 思ったりもしますけどね。

ーー

次の週末は、連休らしい、、、
せっかくだから 二日 休もうかなー なんて おもってみたり、、、、、


 
 


2013/01/10

開発業務 トラブル中 結構 エラー でまくり、、

困ったなぁー というところでする。。。

今日中に 解決策が分かればいいけど、、、、
 
 


2013/01/11

なんとか、、みつかったかなぁ 解決策、、、

ちょっと 別のことを試してみようかな、、とかとか
そんな感じでする

ーーー

 
 


2013/01/12

昨日 めずらしく 飲みに行こうと誘われたので、、、

いってみた。

1年に 何回もないからなぁ

ーーー

今日も 通常勤務体制ですが、、、、
今日中に デバッグの大枠でも 終わらせたい。

 
 


2013/01/13

庭の湯で のんびり

5年後 10年後 何をしているんだろうなー

等と考えつつ、、、

もうすぐ 誕生日で、 30代最後なんだなー

成人から 20年弱、、、 20の時は 30は はるかむこうだったし、、、

30では 40ってなぁーー

とかとか 思っていたが、、、 はやいな

 
 


2013/01/14

雪すごいなー

会社に行っていたわけだが、、、

帰り道 さすがに 歩くのが怖いぐらい つもっていた。

あと 雪解け水が いっぱいで、、、 ぬれまくり

 
 


2013/01/16

トラブル 続出中

月末に間に合うかなぁーーー
そろそろ やばいなー

 
 


2013/01/17

隣のプロジェクトの 火消しに 呼ばれそうな感じ、、

隣は、うめぷの 趣味のプロジェクトと 違って ガチノ製品

なんで、最優先なのだが、、、

むむむ、、、、、 1か月早めに 言ってくれたら 楽なのになぁ〜

今からだと 土日 両方 出勤して、、、間に合うのかな、、、、

び、、びみょーだ....

 
 


2013/01/18

隣のプロジェクトのヘルプ決定

なもんで、、、 今月は 土日出勤けてーー

手元のプロジェクトは 一旦ペンディングだが、、、

あんまり 遅らせたくないので、、、だけど やっぱり 2月は
土曜日出勤程度にしたいところである

ーーー

耳鼻科行ってきた。

やっぱり 蓄膿がすごい状態だった

出血が 継続的にあって それも 大変そう、、、

つーか、微熱状態、、出血継続なので 血圧がかなり高い感じ、、、

日曜日あたりから おかしいなーとは 思っていたんだけど、、、

加湿機能付きの空気清浄機を買いに行こうっと

日曜日は 定時で上がって、電気屋さんに行ってこよーっと...

日曜は定時って、、、wwww  わ、、わらえんなー
 
 


2013/01/19

ベルギーで 歯医者で治療したところの 予後がかなり悪い

ふにゅぅぅぅ

歯医者では、「どこで治療したんですか?」と言われるぐらい、、、、
説明を受けて、どうも、、、かなり 技術の差 というか、、、10年ぐらいの違いがあるのかな、、、

いまは、保存医療が主流だけど、結構 ばっさり いっちゃったらしい。
なもので、奥歯2本は、抜歯覚悟で、インプラント不可という状態。。。

むむむ、、、、

しゃーねーな、、、 ま、人生 いろいろ あるわな。


 


2013/01/20

朝 6時に起きて 会社に行きましたです。

理由は後で書くとして、、、

ーー
いやぁ〜 今日は、トイレのウォシュレットで おおぼけ かました。

トイレ終わって、ウォシュレット オンにしたんだけど、、
ちょうど 携帯で画面を見ていたわけだが、、、

さて、オフにしようとして、携帯電話の通話オフを 一所懸命何度も押していた。

むぅぅぅ なんか 疲れているのかなぁーーーー

ーーー

15時30分に 会社を上がって 秋葉原に買い物

加湿器と空気清浄機が欲しかったので、一体型を購入してみました。

最初 シャープの プラズマイオンというのに 心が揺れたんだけど、、
ネットで見てみると、まぁ あんまり 意味がないらしい、、

マイナスイオン効果とかと 言っているのと同じようなものらしい、、、

つーことで、、、結局 ダイキンのが よさそうだなー ということで、
それを買いました。

さて、、加湿能力は どれぐらいなんだろーなー

少し 楽しみです。

 
 


2013/01/21

ヘルプ おわりー

遅延は 1日だから よかった よかった

しかし、土日 で、 終わるとは思わんかった。

2週間ぐらいかなー と 思っていたんだけどね。

とはいえ、月曜日 が 疲れるなぁ、、でする。

 
 


2013/01/22

ヘルプ終わったー

と思ったけど、、、スタンバイ中に 検査フェイルの連絡

んーーと みてみたけど、、、やっぱり だめぽ

あーーー 終わったと思ったのになぁーーー

だけど、すっごい 変なところで フェイルしている、、、

むぅぅぅぅ これ、、 俺の担当回路のところか??? ちがうんじゃないかなー
なんて思ったりするけど、、、、

まぁ、、、、 これは ちょっと 時間食いそうだな、、、

 
 


2013/01/23
おわんないなーーー

ふにゅぅぅ
結構 たいへんでする 
 


2013/01/24

新年会

なんとなーく

御祝いという気分ではなくて、、、つーか
普通に 作業中の晩御飯という気分。

なんというか、、、ちかれたびーーーでする。

ま、ま、、うまかったでする。
 
 


2013/01/25

給料日 少し楽しみ

さむいね、、、しかし、、、

ーーー

年末年始の 休日出勤分は 2月だろうからなー
今日のは あんまり 多くないかもなぁ

1月は 平日が 17日で、休日出勤10日なんで、、、
ちょっと 楽しみではありまする。 2月の給料は ボーナスみたいな感じかもなー
 
 


2013/01/26

土曜日出勤

昨日の給料で12月の残業手当が出ていた。
10万円ぐらいだった

ちょっと うれしい

体は、かなり きついけどね。。。
 
 


2013/01/27

久しぶりの日曜日

といっても、一回飛ばしただけだけどね、、、

なんとなく 早くに目が覚めた

ゆっくり寝ていようと思ったんだけどね....

とはいえ、ゴロゴロです。

昼過ぎに 大江戸温泉 浦安に行こうかと思ったりです。
 
 


2013/01/28

昨日は、いつもの通り 北の丸公園 皇居と歩いて、大手町 東京駅北側 兜町
と歩いていたら、、、

門前仲町、、

何があるのかと思ったら、えらい 大きな神社があるのな、、、

なんとなーく お参りしてみる、、、

このあたりが 深川飯なのね、、、 ふーん しらんかった。。。

疲れたので、地下鉄のって 温泉に行ってきました

ーーーーー

晩御飯 は、山形牛を 食べました。
なかなか うまかったでする。
 
 


2013/01/29

気がついたら月末ですなぁ〜

うーん、、自分のプロジェクトはペンディングしたままだなぁ、、、

とてとて、、、おわんねーーーや

なんか、ストレスだけたまるな、、
 
 


2013/01/30

いまごろ 大使館の アフリカ危険情報が回っている、、

いろいろと 決済とか あるんだろーなーー

遅すぎないかね、、、

 
 


2013/01/31

インフルエンザ 流行していますね。。。

会社で 2名 発症中でする。

ーーー

空気清浄機は、割といいかも知れんね、、、

花粉症が だいぶ楽です。

普通に 夜が寝安い。

あと、薬も だいぶ効きますね、、

花粉症を抑える薬が 良いですね。

耳鼻咽喉科は、大行列でしたが、、、、

薬 1か月分ぐらい 出してくれんかな。。。