うめぷのベルギー日記 2011年 03月


2011/03/01

2月は はやいねぇ〜

ーーー
なんか、気温が 日曜日は すごく たかかったのに、いきなり 5度とか

えらい 寒くなったぁー

ーーー

昔 花粉症だったのですが、ここんところ 大丈夫です。

もしかすると、雨が降っているから だけかもしれませんが、、、

なんとか、つつがなく 過ごしたいと思います。。。

ーーーー
 
 


2011/03/02

いまやっている プロジェクトは、二人体制です。

通常 5人から 8人で 行うプロジェクトなのですが、人手がないので 二人体制。。

で、、、 一緒にやっている彼なのですが、、 なんか、たまーに 一人で勘違いして
議論を理解してしまって、喧嘩を売ることがある。。。

しかも、売る相手が 取締役とか、そーいう人、、、

一緒に 会議やっていると 心臓に悪いこと 悪いこと、、、

よく、、、、これで、、、まぁ いいや。。

最近は、ようやっと 仲裁のやり方というのを 学んだわけで、、笑

というか、売られたケンカの 買い方? というか、いなし方 なんてのを 勉強しております。

なるほど、みなさん 百戦錬磨ですねー と、、 横で見ているわけですが、、

しかし、やっぱり 心臓に悪いよ。。
 
 


2011/03/03

今日は ひな祭りなんだねー

なんとなーく、スーパーで うっているのを みてみた。。

が、、、なんつーか、ひな祭りに 食べる物って なんだろーね。

豆???? あと、魚があるんかなぁー
関東と 関西で ちがうのかな。

なんか よくわかんないや。

 
 


2011/03/04
めずらしーく 上司が お酒に誘ってくれた。

いや、ほんとーに 珍しいや。。。

というか、初めてかな??

で、話題がないなぁー とかとか 思って、会社の歴史を聞いてみた。

結構 面白かった。 全然 知らない話ばっかりだったしな。。

ーーーー


 
 


2011/03/05

会社の ワックス清掃があるので、今日はいけない、、

むぅーーー どーしようか、、、

と、ふと ボタンが取れているシャツがあったので、ボタンをつけてみる、、、
ちょっと、へたっぴ だったけど、まぁ、、いいや。 笑

むーーーーー しかし やることないな、、、

皇居が近いから 歩いて行ってみようかな。 天気いいしな。。

もしくは、明治神宮か、、

少し歩いて、、、 どーしよーかなーーーーーー

やることないからな、、 困ったものだ、、

図書館に行ってみるのもいいなぁー
ふらふらと 歩いてみよう。うみゅ。。。。

ーーーー

皇居まで  歩いて行きました。

まぁ、5分ぐらいの場所だからな。。

で、、結構 梅が咲いていたりとか、いろいろと 楽しかった。

意外に、良い散歩でした。

2時間程度で、、疲れたんだけどね。

東京駅までいって、ぷらぷら 歩いてしゅーりょーーー

夕方に 晩御飯作って 食べて 寝た。

んーーー 結構 ゴロゴロした 1日だった。
 
 


2011/03/06

昨日 ニンニクを食べすぎて、、ちょっと よくない、、、

むぅー

ということで、いつも言っている 温泉に行ってみる。
ちょっと 電車がつらかった。。


 


2011/03/07

夢の中でも 回路図を 書いていた。。

といか、いろいろと 悩んでいて、、 結局 4時過ぎに目が覚めて、、
あとは、考えていたら、、 あんまり 寝れなかった。。。

ね、、、ねむひ。。。

これ、あと3カ月ほど 作図が続くんだけど、、、

むぅーーーー つ、、つかれる。

 
 


2011/03/08

年金 の 通知がきた。

宅急便? だっけ なんだっけか、、
なんか、面白い名前だねぇ〜

で、、、実際問題として、ちゃんと 年金もらえるんだろうか、、 日本で、、、

という気がしなくもない。

ーーーー
 
 


2011/03/09

仕事のほうでは、なかなか 今日は うまくいかなかった。
んーーー、ちょっと 難しいかな。

ま、、数日頑張ってみようかと思う。

ーーー

毎日 地デジの 宣伝というか、広報ばっかりだ、、、

ここまでやっていて、切り替えていない人が 多いというのは 不思議ではある。

テレビが見れなくなってから、切り替えるんじゃないかなぁー

そーいう人は、それでいいんじゃね? とか おもふ。

ーーー

会社の改善提案ということで、、、、、

そのたたき台というのがあったわけだが、、

目が点になるほど、、、現在の 書類作業の多さが リストになっていた。

で、、、、、、これ どーするんだろ。。。

作業内容は変わらなくて 担当者が 変わるだけ、、、 じゃー 意味がないのでは???

という気がしなくもないな。。
 
 


2011/03/10

仕事 大変。。

いろいろーと 壁だらけだ。。
 
 


2011/03/11

地震 すごかったーー

会社にいたんだけど、普通に みんな 驚いていた。

これぐらいは 関東では 普通なのかと思ったけど 普通じゃないそうだ。

ーーー

4時に 帰宅許可がでたので、いやーさすがによしんが続いていて、ぜんぜん
仕事にならなかったから 帰ってきた。

そしたら、、、


本棚倒れていた。

冷蔵庫 40cmほど 動いていた。

つーか、、、 食器も 割れている、、

すげーー

地震ってすごいな。

いや、、まぁ
12階というのもあるんだろうけどさ。

エレベーターが 泊まっていたのが ちょいと つらかったな。。

歩いて登るのがきっついわ。。。

ーーーー
ま、元気にやっています。。。

死傷者が、、神戸地震を超えないことを 祈りつつ、、、

結構 すごそうだなぁー

 
 


2011/03/12

さすがに 余震は減ってきたなぁ〜

ということで、会社に行ってみる。

やっぱり 誰もいないなぁー

とかとか 思っていたら、、、 一人いた。
うーん。そこまで 仕事するかぁーーー

ま、ま、、、 うめぷも 言えんが、、、

それでも、まぁ 一応 20時までは 仕事していたんだけどね。

ーー

いやぁー しかし なんか 壊滅的やね。。。

原発も 爆発したみたいだけど、、

さて、、、 明日 どーしようかなぁ。

ーーー

家の廊下の電気配線が外れたみたいだ、、

うーみゅ。。まぁ 廊下というよりは、通路というか、、1mなんだけどね。

ま、、、 いいいか。
 
 


2011/03/13

なんというか、、、 余震が続きますね。

ーー
うーん。今日は、何をしようかなぁ〜

ちょっと 出かけるというのも、大変だろうなぁ。。。

まぁ、ちょっと 買い物とかに いってこよ。

ーーー
近くに お出かけしてみようという事で 新宿の 末広亭という 寄席にいってきました。


いやー 日曜日で ガラガラ だな。。。。とかとか 思っていたら
最後の とりの 主席が、これぐらい少ないほうがいいですねー なんていっている。。。

ん¥??? なんでかねーー

とかとか 思って 受付の人に聞いたら 普通 日曜日は 満席なんだと。。

へーーーー初めて来たから しらんかったよ。。。

そっか、、、いつも こんなに ガラガラなのかと思っていたよ。

ーーーー

明日 計画停電があるらしひ。。。。。

が、、、一応 千代田区に住んでいるので大丈夫、、、

ちなみに、上司は 山形出張中で、帰ってこれないんだ。

同僚は、月曜日から 山形出張予定だったが、、、むりっぽ。

あとあと、プロジェクト 一緒にやっている人は、、、、所沢、、 

これるんかな、、、、

あと、つくばエクスプレス 沿線に住んでいる人、、、もいるわけで、、、
これも、、、 ちょっと むりだろーなーーーーー

つか、、、明日 開発部 何人 くるんだろーか。。。。。
 


2011/03/14

電車動かないねぇ―

えらい、静かだわ。。

快速は 動いているみたいだけど、、、、、

さて、朝ごはん 食べに行こう.....

あいているんかね。。。

ーーー

朝ごはんを 松屋に食べに行ったら、、

従業員が少なくて 手が足りてなかった。

まぁ それでも 食べれたけどね。

ーーー

で、、、仕事場、、 同僚は 来なかった。。

んーと だけど 全体では 7割ぐらい 来ていたかな。

ーーーー
朝は だけど えらい 少なくて 緊急朝礼、って かんじ

ま、、、 しかたねーべ。

ーーー
早く帰った方が良い人は、早く帰るように、、という指示

ま、、、んなわけで、 わりと みんな はやいこと かえっていった。。。

が、、、これ 1か月 続くとなると たいへんだろーな。。。

ーーーー

同僚は 明日は 出社するといふ。

だいじょーぶかね。。。。


 


2011/03/15

なんか、原子力発電所の 事故は どんどこ 大きくなりますね。。

津波の 被災者の話より、社内では この話題ばっかりです。

つーか、もうすぐ 我々も 被災者になるのかなぁーーーー

ーーーーー

スーパーに行ってみると、、

野菜類が まったくねーーー

なんもないねー

20時に閉まるからと、会社を ちょっと 早めに抜けてきたわけだが、、、

ま、明日からは コンビニ、、といっても、コンビニでも ガラガラなんだよな。。。

結構大変。

 
 


2011/03/16

わりと、今日は、開発部の 人が出てきた。
ほぼ、全員かな。

とはいえ、結構 並んだり、、とかで 大変みたいだ。

ーーーー

原発の事故は、どーにも こーにも、、、ならんな。。。

弟家族は、疎開することにしたらしい。

いいかもしれんね。。。。

週末 3連休だから、、、、ちょっと かえってもいいかもなぁー

ーーーー

仕事の方は、 まぁ 少しずつ すすめております。。。

だけど、こんなに しょっちゅう揺れると、いやーな 感じです。
つーか、やる気なくなるよなぁーーー

−−−
 
 


2011/03/17
夕方に 大規模停電の恐れ、、、

ということで、サーバーを 落とすとかの 処置が行われた。
んでもって、会社も 停電になるかも、、という事で、鍵を出したりとか、、

いやー たいへんだーね。

帰った人も、すごい 混雑に巻き込まれたらしい。

ーーー

ルーバン会でも、募金 やるみたいだ。
ベルギーの 日本大使館では、記帳 やるみたいだし、、、

やっぱり でかい 震災だなぁー


 
 


2011/03/18

金曜日なので、、、、

といっても、別段 どうということはないのだが。。

ーーー
結構 北関東出身のひとが いるみたいで、週末は 実家に帰って 片づけとか、、らしい。

いろいろと 大変そう
 
 


2011/03/19

会社に行ってみると。。。

だれもいねーー w



さすがに 土曜日に 仕事をする人は少ないのかもな。

ーーーー
 
 


2011/03/20


上野 の 鈴本演芸場に いってみた。
落語

うーん。やっぱり 人が少ないなー

とかとか 思ってしまう。
そしたら、 座っていた 椅子の下に 財布が落ちていた。
しかも、結構 でかい。。。

うーみゅ。。。 周りの人に 聞いたけど ちがうみたいで、、
どうも 地震の時に 落としたものじゃないかな。

そのあと 閉まっていたものな。

今日が 初めてだそうだし、、

なもので、劇場に 届けておいた。

ーーー
百貨店が 近くにあったので なんか 適当に コロッケを 買って 家に帰ってきた。

ま、落語を聞いているのは 楽しいかと思ったが、、 先週 新宿で聞いたネタと 同じのがあった

さすがに、毎週行くのは よくないかもな。
 
 


2011/03/21

今日は 春分の日

まぁ 祝日なので やすもうかと。。。。

ーーー
だけど 雨だしなー

なんか 放射性物質が 、、、 という 気分がしてしまう。

どうなのか わからんけどね。

なので 散髪行って、、、 適当に 漫画喫茶で 時間つぶすかな。。。

ーー
 
漫画喫茶にいったら、本棚が壊れていた。

いやー すごいなぁー

いつ 復旧するかは わからないらしい。

ーーーー

スーパーで買い物ー

っていっても、たいしてなんもないなぁ〜

ま、ま、、、 普通に 食べるのには なんも こまらんけどね。。。

ーーーー
気分転換に 散髪をしてみた。



 


2011/03/22

なんか、東京でも 放射性物質が 結構来ているみたいだねー

あと、野菜やら 牛乳やらから 検出されているみたいだし、、、

いやぁー こりゃー 当面 北関東やら 南東北の 農作物は、当面売れないんじゃないかなー

というか、普通に 買う気しないよな。

ーーー
とはいえ、まぁ 東京の新宿でも 数値が だいぶ 上がっているみたいだしな。

なんか 気持ちいいものではないなぁーー
 
 


2011/03/23

なんか、すごいねぇー
東京の 水も アウトですか、、、

ーーー

しかし、野菜って 値段が さがっているのか??
ま、、、、 関東圏 あんまり 買いたくないわな。。

NHKの ニュースから

ーーーー

つくばにいる ダミアン 、、

んー 連絡とれないけど、、、
京都に行くと言っていたから 大丈夫なんかな。。

ーーー

株の オプション取引市場を のぞいてみると、、、

5500円 プットに 値段が付いていた。
すげー まだ そこまで落ちるという 可能性があるんか???

可能性、、、というだけとはいえ、、、 商いも 結構 枚数出ているしな。

すごいね。
 
 


2011/03/24

いつもいっていた、コナミスポーツ が、正常営業に変わった。

よかったよかった。

これまで、ずっと 18時で おわっていたから、いけなかったんよ。
だけど、これで いけるようになった。

まぁ、夜は 停電と関係ないしな。

ーーーー

近所のスーパーも 22時までに変わった。
いやー 20時だと さすがに 買い物できなかったから

これで コンビニ飯じゃなくてもよくなった。

よかよか

 
 


2011/03/25

いま、二人でやっているプロジェクトに、もう一人が増えるかも、、、

ということで、まぁ 説得飲み会。。。 笑

ま、ま、、、気に入ってもらえるといいのですが、、

ーー
 
 


2011/03/26

東京都知事選挙 なんだねー

ちょうど 選挙の日は 出張中なので、期日前投票してきました。

千代田区役所 どこかいな。と 調べたら えらい 会社の近くでやんの、、
しらんかった。。

転入届を 出した時には、土地勘まったくなかったからなぁー

ーーー
ということで、出勤前に行ってきました。

がらがら、、つーか 人がいないや。

土曜日だからなのか、、、、、、、、 
図書館も、だけど 節電の為 お休みとなっていた。

むーーー 土曜日 日曜日は 電気使っても 問題ないのにな。
変なところで 節電するものだ。 
 


2011/03/27

めちゃくちゃ 天気が良いけど、出かけようという気にならないので、、、

スポーツセンターのプールに行くことにする。

ま、、、 んでから 家で アニメでも みてようかな。

ーーーー
スポーツセンターからの帰り道

なんとなく 地下鉄マップを見ていたら、中野という地名を見つけた。

んで、いってみた。15分。

商店街があって、いろいろと やすくて、、よかよか

大量の お刺身を購入して おいしく 食べました。

なんだかんだで、一日 しゅうりょうしてしまった。w
 
 


2011/03/28

来月 ラスベガスに 出張します。
いろいろと、やることがあったりして、、

ひさしぶりに 海外出張だから 楽しみ。

ーーー
アメリカ便も 減便とかで、いろいろと 影響出ているねー

UAなんですけど、今回は 自腹で エコノミープラス100USDというのを 購入してみた。

昔の ビジネスぐらいは ひろいのかね。。。

ま、、、少しは 楽しみにしているさ。


 
 


2011/03/29

一日 回路図書いて、FPGAの検討したりしていると...

つかれたー という気分ではある。

ーーーー

最近 地震が減ったから 地震酔いというのは 少なくなった気がする。

とはいえ、たまーに まだ 揺れるからな。。

なんとも、、です。



 
 


2011/03/30

夜に 飲みに行った。

めずらしく 日暮里 と 鴬谷

んで、、、 鴬谷での 2次会で いったのが、ゲイバー

いやぁー 初めて見た。

なかなか こゆいなぁ〜

って お客さんは 女性ばっかりだったけどね。

うーん。 お仕事帰りの 女性だねぇ〜 地域特有だねぇーーー

ということで、なかなか 面白い経験でした。

 
 


2011/03/31

東京に来て はじめて 朝ごはんに ざるそばを食べてみた。

いやぁーー いがいに いけるなぁー

ゆで太郎というところの、ざるそばだったが、、

これは ちょっと 週に一回ぐらい たべようっと。