うめぷのベルギー日記 2011年 01月


2011/01/01

明けまして、おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。

====

今年の目標は......

 - もう少し 仕事を頑張ろう
      転職 半年で、あんまり よくわからなかったから.... 今年は、もう少し 早く頑張ろう

 - もう少し 幸せになれるように頑張ろう
    何が良いのかは、わからんけどね

-------

実家に帰ると、弟の家族も一緒

5歳の男の子と、2歳の女の子

ま、いろいろと 忙しいねぇ〜

------

 
 


2011/01/02

近所の神社に 家族全員で初詣

んーー 5歳と3歳だと、かわいいもんだな。
ーーー

実家のDVDプレイヤーが 壊れたので、5000円で購入

やっぱり、TV保育は、楽チンです。
食事時間とか、TVつけといたら、それを じーっと みているしね。

子供専用TV状態にしておくのが、一番楽ではある。

ーーーー

夜8時の 新幹線で 東京へ、、、

あいているのが B席 だったので、ちょいと 窮屈だったが、、、
まぁ、、、いいや。

なんか 東京に戻ってくると、出張に来た という 気分がします。

---

明日は ダミアンと 保田に 行ってみようと思います。
天気も悪くなさそうだしね。

船に乗るのだ。

 
 


2011/01/03

ベルギー人の友人 ダミアンと 連れだって 保田に 行ってきました。

今回は、京急 を つかって 久里浜まで、、、

18きっぷ 1個だけ 余っているけど、ダミアンが もっていないので、
仕方ないから、今回は 京急

んでもって、駅から タクシーに乗って フェリー乗り場へ、、、
ちょいと リッチな感じ 笑

ーーー

船では、カモメとかに、かっぱえびせん なんてのを あげてみるが、、、

いかんせん、天気が うす曇りなんで、少し 寒かった。。。
こりは、もいっかい リベンジしてみよう....

---

浜金田に 到着して、、、ダミアンが ロープウェイにのって、みたいといふ。
ふーん。。。まぁ 面白そうだしな、、、  いいんじゃね。。

日本寺とか、参拝してみたいし、大仏を見たいし、、、とかとか とっても 観光

まぁ、一人だったら、飯食って 終わりだっただろうから、なかなか よいかなぁー

ということで、浜金田から 保田まで JR 1駅分 山越え散策となった。

ま、、、天気が良かったいいんだろうけど、、

ちょっと 曇っていたので、残念賞

それでも、山越えて、食事の前に 温泉につかって、温泉の休憩所で 飯が食えるのな。
ということで、魚料理を満喫して終了

結構 充実した一日だった。

あーー ちかれた。。。

 
 


2011/01/04

いや、今日は疲れた....

朝に、ジャケットを買いに行こうかと思ふ

んでもって、まず ダイエーに 行ってみようかと。
近くのダイエーというのを 調べてみると、、、

住吉の 近くの 西大島。 結構 遠い。。。。

まぁ、それでも いってみるかと、、、、 駅を降りて 迷子になりつつ 到着するが、、

このあたりは、なんつーか えらい 下町っぽい???

ーーーー
んで、見当たらないので、 ジャスコに行ってみようと。。。

品川シーサイド に こっちに 引っ越してきた時は、毎週 いってたわけで、、、

んで、、、 いってみることに、、、 って 西大島からだと 4回乗り換えるのな。
えらい 大変。

都営新宿線ー>大江戸線ー>新規場に行くやつー>臨海線

あーー とおいぃーー

で、、みてみると、、、 なんつーか、、、なんで こんなに みんな ピカピカしている??

あと、えらい 薄い

良く考えると、ビジネスマンが 切るようなのを探していると、、、
中に スーツとか ジャケットを着ているもんな。。。

うーみゅ。。。いや、そーいうのは 着ないし、、、
となると、薄すぎる。。。

というか、、なんか 光っているのが いや。。。

ーーーー

ということで、、、 少し考えて 新宿の百貨店に行ってみよう。

少し高いかもしれないが、、、、


とかとか、、、、「おー 新宿の百貨店で 買い物をするなんて 金持ちっぽくね?」

とかとか、しょーもないことを 考えつつ、、、

紳士服系は、 7階だとか、、 伊勢丹 、、うーみゅ。。

まぁ、いってみると、、、、

少しいいかなぁ〜 とか 思ったけど、、、、値段が 9万円は ありえねー

ーーーー

このあと、新宿で 軽く迷子になりながら、、、

もしかすると、スポーツショップのほうがいいかも、、、

とおもって、神保町へ、、、、 新宿駅 探すのに えらい 時間食った。。(迷子の原因)

んで、、、いってみると、スキーウェアばっかり、、、

うーみゅ。。。さすがに 会社に ピンクとか、蛍光緑 なんてのを 着ていくのは、、、、
ちょっと、うめぷ といえども、、、、、


と、、登山関係の 店に行くと、割と よさげなのが、あった。

が、、、、、、、、 うーん。。なんか 今一

ーーーーー

結局 今日の 電車賃は、3000円ぐらい かかったわけだが、、、
なんも、買う事が出来なかった。。。

このままだと、、、、 と 思ったので、水道橋方面に向かって、エロDVDを 1枚買ってみた。

今日の 買い物これだけ、、、 


うーーーーーん。。。。。。

どうしても、10年 ヨーロッパにいたからなのか、欲しい服というのが
今の日本の流行に、合わないらしい。。。

なんかなぁー 困った......
 
普通に 困った。
 


2011/01/05

仕事始め....


なんか、しらんけど、いろんな人が、あいさつに回ってくる。。。

午前中は、そんなんばっかりで、ほとんど 仕事にならねー

ーーーー

夕方になって、よーやっと 少しできた感じ。

午後9時には、ほとんど 全員帰ってしまった。

ははは、、やっぱり 初日だもんな

 
 


2011/01/06

こんばんは、氷点下になるらしいね。。

この冬初めてではないだろうか、、、

ちなみに、家の中は 暖房をつけていないのだが、、、14度です。

まぁ、このまま 暖房を入れないで、寝るわけだが、、、
明日の朝は、やっぱり さむいかな。。。

ま、、、実験 実験

ーーーー

ベルギーだと、夜とか ずーっと 暖房入れていたけどねー

11月ぐらいから、暖房 切らないもんな。。。

そーいう点では、東京の 光熱費は やすいなぁーーー

って、1か月の電気 ガス 水道 全部足しても 1万円 いかないもんな。。。

ーーーー

食費も、外食 いれても、5万円 ぐらいかなぁー

ま、ちょいと 確認してみよ。

 
 


2011/01/07

新年 初歯医者 

いやぁーーー まだまだ かかるかなぁーー
とはいえ、大きいのは これで 全部 しゅーりょー とのこと。

ーーー

あと、歯並びが えらい 悪くなってしまったので、矯正しようかと 考え中


 
 


2011/01/08

土曜日、、、

なんか 水曜日から 仕事始めたから、あんまり 休もうという気にならなくて、
ちょっと 部屋の掃除をしたら、会社に行ってみる。

そしたら、一人だけ きていた。。。。

意外に、みんな やすむのね。。。。

 
 


2011/01/09

18きっぷが 1枚余っているので、宇都宮に 餃子を食べに、、、 笑

普通なら、それだけの為に 4000円も かけていかんわな、、、、
チケットがあると、プチ旅行ができるので、いいな。

ーーー

宇都宮到着

駅の観光案内書で、餃子屋さんマップなるものを ゲット

へーーー いろいろあるんだねー

ということで、なんか いろんな店が集まっているという場所に行ってみる。
結局 3皿ほど食べた。

一つずつ店が 違うので、いろいろと味が違っていて、おいしかった。
うーん。しかし 3皿だけではなくて、5,6ぐらい 食べれそうだったなぁー

ま、、、 これぐらいにしておこう。

ちなみに、駅前にも 4点ぐらい あったんだけど、、、、
さすがに ここに入るのは、どーかとおもって、、、(^^;;;;;

1kmほど 歩いたんだけどね。。。

で、、、なんか 帰りに どっかよろうかとも思ったけど、、
なんとなーく そのまま 帰ってしまった。

駅の近くに 温泉とか なんもないんだもんな。。。。
温泉ぐらいがあれば、ちょいと よろうかとおもったんだけどね。

ーーーー

たくさん 着物を着た人を見た。

多分 成人式なのかな、、、 なんか 良いものを見た気分だ。
東京では、あんまり そーいうのは みれなさそうだもんな。。。。

しかし、まぁ なんというか、、宇都宮の 女性って、すっごい 化粧が濃いなぁーー
という 印象。

他には、まぁ いなかーーー なのも いたけどね。。
ちょっと おもしろかった。
 
 


2011/01/10

急に 冷え込んだなぁー

だけど、天気はいいんだな。 ベルギーにいた時は、冬に晴れるって あんまりなかったような、、、

ーーー

会社に来てみると、、、、誰もいねーーー

いや、ほんとーに いないんだなぁー

だけど、工場の 開発は、いろいろと 大変みたいだ、、、、
全員 来ているようだけど、、、、

ちょいと 大変そう。。

うめぷは、自分の 勉強のために来ているんだけどね。

 
 


2011/01/11

うめぷの家の近所は、オフィス街です。

で、、、毎朝 歩いているんだけど、、 モーニングって いろんなところで やっているんだよなぁ〜

うどん そば、サンドイッチやら、ホットケーキとか、、、

ちょっと 一度 モーニング 食べ歩きをやってみようかしら。。

 
 


2011/01/12

いやぁ〜

正月で 結構 ふとったなぁー という感じです。

1kgぐらい 太ったかな、、、

まぁ、、、しゃーねーわな。

ーーー

仕事の方は、順調といえば 順調だけど やることが多すぎて 積み残しばっかりだ。。

ーーー

フランスに 見積もりの訂正を依頼したら、いつまでたっても、へんじがこねー
ということで、仕方ないから 電話をしてみる。。。

いやぁーー 久しぶりの フランス語で 電話だわ、、、、

うーみゅ。。。 すっかり なんも でてこねーーー

それでも、まぁ 一応 要件は済んだ。。。途中から 英語だったが、、、(^^;;;

ーーー


 
 


2011/01/13

明日は 健康診断と 開発部の 新年会です。

新年会、、、、うーみゅ。 これって、アジア圏の風習になるのかな。

というか、職場での飲み会、、、、

なんか、不思議だなぁー と 前にも書いた記憶があるんだが、、、

よくわかんないや。

ーー

健康診断、、再検査なわけで、、まぁ いつものところと、めたぼ? ということで、
健康管理指導 なんだそうさ。

ま、、、何を言われるのか、わかるけどねぇーーー

コレステロールの うんにゃらかんにゃら、、、、、 ははは、、、

まぁ、、、、 気をつけようかな。といっていると、その夜は 新年会だし、、、

明日は、大学院 の 同窓会 東京編 なんだそうだ。よんでもらえて うれしひ。。。。

ということで、週末は のむぞぉー 笑


 
 


2011/01/14

再検査に行ってきたら、、、

問診の時に、、、「あ、再検査の必要ないですね」

とのこと、、、
んーーー まぁ 健康診断の人は 多いからねー

欠席扱いにしておきますんでーー

だそうだ。
ーーーー

新年会、、ちょいと 飲みすぎた気がする。

家に帰ってきてから、ベッドに 寝る前までの 記憶がないなぁー

どーしたんだろうーか。。。 
まぁ、飲んだ後なら そんなものかもね。。


 


2011/01/15

起きたら 12時、、、

ねすぎやっちゅうねん。

ーー
今日は、大学院時代の 同窓生というのか、同じ研究室との 飲み会、、、

みなさん 修士とか博士とかの方々なわけですが、、、
しかも、IT系 だったりして、、、

いやぁー 幹事の方が わざわざ 探してくださって、東京地区でやるからと
声をかけてくれました。

うれしいなぁー とかとか 思ったりする。

んで、、、 やっぱり 全員 おーとーこーーー 笑

しかも、ほとんど 全員 独身か、x1 だな。
つーか、、、妻帯者、、、、 いたっけ?? 

まぁ、十数年ぶりに 会う人ばっかりなので 楽しみです。
自分もだけど、みんな 老けたんだろうな。
 
ーーー

部屋を片付けて、、、 んーーー どーしよー 19時まで やることがないなぁー
ということで、ちょっと 回転すし にいってみようかと。

会社の人が 平録寿司が おいしひ し、安いよというので、、、

んで、近くで探すと 上野 御徒町 大久保。。。

大久保という町に行ったことがないから、観光がてら いってみようかな。うん。

総武線で 一本だしな。

朝ごはん 昼ごはん 兼用で 14時過ぎに食事か、、、ま、、、いいや。

ーーーー

大久保から 帰ってきました。

大久保って 中国 韓国人街 なんだねー

まぁ、そのまま まっすぐ 帰っても 時間あるし、、、と ぶらぶら山手線沿いに歩いたら
高田馬場に到着

んー いろいろと すごいなぁ〜 ラーメン屋さんも 多いな。。。

栄商店街とか、八百屋さんが 何件かあったりとか、少し面白い

そうそう 歩いている途中に 英会話喫茶店というのがあって、なんじゃろ
と思ったら 1時間1000円で コーヒー付で、、、とある。

へー と 店の中をのぞいてみたら お客さん0 だった。

つーか、こんなところ 客が来るのか?というような場所ではある。

で、店内に 外人さんの おにいちゃんが、「入ってくれるのかなぁー」という感じで
眺めていたが、、

んーということは、あの人と1時間英語で話すんだ。。

つーか、、、、喫茶店というのか、、、、なんじゃろ。。笑

ーーー

2時間ほど ぶらぶら歩いて 帰宅。

夜の 飲み会に備えて、お昼寝。。。

 


2011/01/16

昨日の 飲み会は楽しかったです。

いやぁー 12年ぶり? に 会う方々ばかりで、、、

でも、まぁ 名前を全然 おぼえてねー (^^;;
顔も、なんとなーく という程度、、、

ま、ま、、、それでも 楽しい時間が過ごせました。

ーーーーー

お昼に ちょっとだけ 秋葉原を うろうろして、肉の万世 というところを みてみる。

いろんなお店があるんだねー

んで、家の近所の 肉のマルハン で、焼き肉用の肉を買って 帰宅

んで、午後2時過ぎから 食ってたら 500g 全部食べてしまった。 すげー 自分。。

で、ちょっと 寝ようと思ったら 0時になっていて、、、そのまま 寝ちゃったよ。

結局 12時間以上寝ていた計算だ。15時間ぐらいかな???
 
 


2011/01/17

少し 痩せたかなぁ〜 と 思って、3年ぐらい前のズボンをはいてみると、、ギリギリ

さすがに、まだ ちょいと きついな。。笑

ま、、、できれば お腹が 85cm以下になってほしいところではある。

ーーーーー

明日は 天王洲アイル で、セミナー

通常 一人 6万円なんだそうだが、会社に所属していると無料になったりするんだな。。。

こーいうのは、やっぱり 起業する前に いろいろと 勉強しておく方が便利だろうな。。。

まぁ、今週は ずーっと 勉強する週と決めているので、結構 たのしひ。

ーーー

ベルギーの会社から、アセンブラコードを書いてほしいとの依頼

むぅーーー 土曜日 と 日曜日に ボランティアベースでやるか、、、

こないだ 64ビット対応で書いたら、やっぱり32ビットも、、って。。。先に言え、、

ーーー
 
 


2011/01/18

セミナーに行ってみた。

そーだなー 半分ぐらいは、面白かったかな。
半分ぐらいは 知っていることだった。

なかなか、まぁ しゃーないわな。。

ーーー

ブラジルにいる 前の会社での知り合いから連絡が、、、

転職したよー って。。。

やっぱり、なんつーか 結構 転職する人多いな。

そーいえば、こないだの 同窓会で、、、転職するつもりはないけど、、

と言っていた人が、3回 会社変わったって。

吸収合併とか、分割とかで、、
ずーっと 同じところにいるけど、会社は3回変わったって、

これも、、、転職か? 笑

結構 多いのな。こーいうの。日本では。



2011/01/19

久しぶりにプールで 泳いだ。

いやぁ〜 まぁ、冬場でも 泳げるというのは良いものだなぁー

ーーーー

会社に 毎週かな、、いろんな保険会社のおばちゃんというのがやってくる。
勧誘員というのかな。。

んで、まぁ 名前を覚えてくれている人もいるわけだが、、

そしたら、今日 「お見合いしない?」と、、、 (^^;;;;;

えぇー 保険だけではなくて、結婚まで あっせんするのかぁー 笑

いや、さすがに ちょっと、、、、と 断ったのだけど。。

なんつーか、へーーー という 感じです。まさかねぇ〜 声がかかるとは思わんかった。

 
 


2011/01/20

午前 午後 と 会議があって、夜は 新年会なんてのを やったら、、、

1日 なーんも 開発する時間がなかった

ベルギーにいた時は、基本的に 会議は 途中で ちらっと出て、ここまででいいや
と思ったら 抜けていたわけだが、、、

ここだと ずーっと 拘束されるので なんか すごい 時間の無駄という気がしなくもない。。。。

まぁ、それ以外でも いろいろと 会議やら 打ち合わせやら、、、
うーみゅ。。。。。 なんつーか 仕方ないところもあるんだけどね。。。

だけど、無駄な時間も多い気がする。

 
 


2011/01/21

土曜日だけど、、、 むかーし 2002年ごろ作ったプログラムを 
ウィンドウズで動くようにしてほしい とかとかで、、、

まぁ、なんつーか やっているわけですが、、

これで、儲けたら ちょっとぐらい お金を払え―――とか 言ってみたくなる

つーか、そっちの会社では 何人もプログラマーがいるんだろーに。。
そいつらは、仕事してないのかぁぁぁあーーー

とかとか 言ってみたい。

つーことで、9時から 仕事を初めて 終わったら18時
ざっくり 3000行の アセンブラのポーティんぐ

一つが、フルアセンブラにしてなくて、インラインだったから、ちょっと めんどくさかった。
それ以外は、linux のフルアセンブラだったから、GAS から MASMへの文法変換だけだけど。。。。

ま、、、ぶじしゅーりょーーー

ーーーー

晩御飯に、鳥鍋を作ってみた。
 
うまうま。

これは、ベルギーでも 簡単に作れるんだよな。

きのこが、マッシュルームになってしまうぐらいかな。
それでも、いろんな キノコがあるしな。

味ポンがないので、醤油に、レモン汁だったなー あと 味の素をいれたり とか。

うめぷ的に、なんか ベルギーを思い出す味の一つではある。 笑

つーか、、、あの家の あの だいどころ いまは、どーなっているのやら。。。

ーーーーー

明日は、やすめそうなので どっか 温泉でも行こうかと考え中

 


2011/01/22

南多摩にある 温泉に行ってきました。

駅から 歩いて 5分という事だったのだが、、
駅から 全然 案内がないので ちょっと 迷いそうになった。

しかし、、えらい 郊外住宅街というところだった。

こんなところに 引っ越すのもいいな。

本格的な温泉だったが かなり 混んでいたかな。

だけど、温泉に入って 2時間 マンガ読んだりして、結構楽しかった。
これは、、、次も行こうかな。漫画の続きも気になるしなーw

ーーー

晩御飯に マクドナルド 食べてみた。

携帯 クーポンというのを 試してみたかったんだよなー

っつーことで、初クーポン 3,4回 読み取りができなくて 困ったけど、、
ま、、、最後は うまくいったのさ。

味は、、 やっぱり マックだな。。
どこで食っても 同じ味だぁーw
 
 


2011/01/23

南多摩にある 温泉に行ってみました。

駅から出て、多分 案内があるだろうと思ったら なんもなくて ちょっと焦った。

交差点まで出たら、大きな看板が出ていたので よかったんだけどね。

ーーー
温泉は、なんか いろいろと 種類があってよかったです。

休憩所には、いろいろと 漫画があって 結構 楽しく 時間を過ごしました。

ぼーっと 1日 過ごせる場所ですね。

ただ、飯田橋から1時間ほどかかるのが、ちょっと 遠かったですが、、、、

まぁ、のんびりするのには 良いところですな。

 
 


2011/01/24

開発の方が、いろいろと 積み重なってきて ちょっと えらいことになっている。

4月の ラスベガスまでに間に合うのかなぁ〜 という感じです。

ーー
4月11日〜14日 なんだねぇ〜

今年は、いくことになりそうです。

まぁ、ちゃんと システムが動けば、、、ですけどね。

ーーー
 
 


2011/01/25

歯医者さんで、自己診療で 歯石とりをしてみた。

6000円だった。。。んー 高いのな。

あと、磨き残しとかの 説明だったのだが....

かなり 口の中が 真っ赤に染まった。

歯磨きは、ちゃんとしたほうがいいね。

 
 


2011/01/26

発注した 基板が届かない。

東京の会社なんだけど、、電話をしたら 多分 中国人か韓国人。
日本語が うまく通じない。。。

どーなっているのかと聞いても、よくわからん。。。

んー 少し困ったものだ。

バックアップを考えた方がいいかもしれんな。
 
 


2011/01/27

会社で、購買をしてくださっている方が インフルエンザ
なもので、現在の発注状況が分からない。

むぅーーー 仕方ないから、経理にきいたら、よくわからんとのこと。。。

結構 大変だねー これは。

ーーーー

こないだ書いた論文の執筆費が 入金された。
まぁ、夏ごろの話なので、忘れいたんだけどねー

手伝ってもらった人に、食事をおごらねば。。(^^;;

ーー


 
 


2011/01/28

とあるミーティングで、、、、

2社の方が来て、、、、 A社とB社

昨日、急遽 A社から、B社のセミナーをやりますから、、、、という連絡

なもので、へーー とか 思って 会議室に集まったら......


B社の人から、「今日の会議は、議題は何ですか?」との質問

こっちは、....orz.......

..... なんなんだ.....

ーーーー

で、まぁ折角だからということで、ちょっと ディスカッションをしていたら、
ちゃぶ台 4個ぐらい ひっくり返す発言が....

まぢですか、、、 秋ごろから、その話は、そのまんま ふっていたのにぃ〜

ということで、大幅な変更が必要になった。

結構 大変そうだなぁー 自分。

結局 22時まで、設計変更の打ち合わせをして、焼鳥屋で がんばろーねーー

という事になった。

 
 


2011/01/29

さて、今日は 土曜日、、、

部屋を片付けて、ちょっと パソコン系の用事を済ませて....


14時なわけだが、、、
 さて、どーしたものかなぁーー

こないだの温泉もよいし、、

どっか 別のところに行ってもいいかな。

ーーー
こないだの 漫画の続きも気になるから、、、 南多摩に いこかな。

 


2011/01/30

昼ごろまで ゴロゴロと寝て、1時間ほど 運動してから 漫画喫茶。。


いやぁー なんつーか 日曜日を 堪能してしまった。

仕事の方が、なんか すごいことになっているので、
月曜日から、かなり 真剣にやらねば、、という感じ。

年末ぐらいから、まぁ わりと 気楽な日々を過ごしていたので
そろそろ エンジンかけないとな。。
 
 


2011/01/31

昨日 ここ1 のカレーを食べた。

いや、なんとなーく カレーを食べようかと思って、ここ1 だったわけだが、、、、

1200円 って.... なんか めちゃくちゃ たかいなぁ〜

これなら、佐藤のごはん とかで、ククレカレー とかにしたほうがよいな。。。。

とかとか、、、思ってしまった。