うめぷのベルギー日記 2010年 10月


2010/10/01

同僚と晩酌

焼き鳥 と 酒飲んで、しあわせーーー

ーーー
一人で 晩御飯だと さみしいからなー
まぁ、こーいうのも いいな。


 


2010/10/02

午前中 ほこほこと 寝てしまった。

昼から、掃除をして選択して、とかとか やってみたりする。
ーーーー

夜に 漫画喫茶で、2時間ほど マンガを読んでみて、ちょっと たのしかった。

こーいうのも いいな。 w

 
 


2010/10/03

東京に 住み始めて 4か月になるわけだが、、、

10月1日 に 国勢調査というのが あったんだけど、、

いまは、インターネットで 回答できるように なっているのな。
東京だけみたいだけどね。。。

だけど、これは 便利だなぁー

ーーー

1日 家に引きこもっていても よろしくないので、
ちょうど 郵便局に 書留を取りに行くというのをやってみた。

まぁ、会社に転送してもよかったんだけど、やっぱり 歩いてみることにする。

そーすると、東京大神宮というのが 途中にあったので、ふらっと はいってみたら、
女性ばっかりだった、、、、縁結びで ゆーめーに なったらしいから、
女性ばっかりなんだと。。。

さすがに、ここにいたら、変なおじさん というかんじだから、さっさと 退散した。

ーーー
途中 大学祭なんてのも やっていたので、ふらっと はいったりして、
結構 散歩も たのしかった。

 
 


2010/10/04

今日は、1日 わりと 集中して 仕事が出来た気がする。
気がついたら、2時間以上 時間がたっているとか そんなんばっかりだったから。

ーーー
週末 いろいろと 飲み食いしていたら、やっぱり ふとっていた。笑

ま、平日に節制しようっと

ーーー

 
 


2010/10/05

今日は、セミナー ということで、六本木ヒルズの 40階アカデミーヒルズに いってきました。

いやーーー 天気もいいし、なんか お茶飲んで すっげー 楽しかった。

ぼんやり 外を見ていたら、海まで見えるし、、、
いいなーここ。

あとで、聞いたら セミナー室 レンタル料金 120万円ぐらいだとか、、、
たっかぁーーー
まぁ 170人 も 集まれるんだもんな。
ーー
セミナーの スピーカーは、、、、、

あ、、、知っている人だ、ワールドカップのディレクターじゃねーか

つーか、カメラ試験の時 去年の 10月 一緒に仕事したし、
その前に コンフェデレーションカップで 仕事した人だ。。。

まぁ、なんつーか 結構 興味のある 楽しい セミナーだったわけで、、

ーーー

懇親会、、、欧州と違って 結構 みんな かたまるのな。

つーか、懇親会じゃなくて たんなる 飲み会になっている、、、

うーみゅ。。。。 このあたりは 日本人風だなぁ〜

全然 他人と会話してねーや。

 
 


2010/10/06

メールがやってきた。。。

.... 原稿の締め切り 昨日ですよー って、、、

なんじゃそりゃ。。。

って、ふと 封筒の山を みてみると、、あ、、校正原稿って ある。。(^^;;;

なんだかんだと、忙しいから 後回しにしていたやつだ。
まさか、締め切りが、そんなに早いなんて、、、

つーか、それなら、封筒の 表面に 校正締め切りも かいといてくれたら、
頭にいれていたのに、、

下手に 封筒を開けると 中の原稿とかを なくすかも、、

と 思って、後回しにしたら、締め切りが 1週間だったなんて、、、
でんでん しらんかったよ。

いや、、、せいかくには、8月ごろに この 校正原稿くるよていだったのだけどね。。。

まぁ、いいや。

さくさくと 読んで、7か所ほど いれかえてもらって しゅーりょーーー
どーも、前にお世話になった 教授が かなり 書き換えてくれたみたいだ。

ははは、、、、 ま、、、すんません。日本に着いてすぐの原稿だったもので、すっげー変だったんです。
 
 


2010/10/07

明日は、厚木出張である。

結構、とおいのな。
まぁ、17時に 待ち合わせなので、まぁ いいんだけどね。

ーーーー
昨日で 仕事の一段落が終了

ベトナムに 外注を出したので、今週は のほほん♪

前の会社だと、そんなに 外注出せなかったもんなー

ま、、、よかよか。

あと、いろんな 新しい 勉強もできるので とっても うれしかったりするのさ。

 
 


2010/10/08

みなさん いろいろと 掲示板に書いてくださっていたのですね、、

すみません。
ちゃんと チェックが出来ていませんでした。

書き込みがあると、手元に メールで来るように設定しておいたのですが、
なぜか 迷惑メールに 分類されるようになっていて、気が付きませんでした。

書いてくださっていた方々 もうしわけないです。
いやー こんなに 応援していただいて 嬉しいです。

どうぞ、これからも よろしく お願いいたします。

ーーーーー

会社のほうは、そうですね、、、
まぁ、一応 なんとなーく のほほんと やっている感じです。

勉強することも多いですしね。
FPGAを使った回路図を書くのは 初めてなので、しこしこ がんばっています。
まだ、来週いっぱいはかかりそうだなぁーーー この調子だと。

spartan6 とか、DDR2とかとか....
ま、、、楽しくやっています。

次に、転職する時に 役に立つ技術の 勉強かな。w

ーーー

今日は、厚木への 出張なのさ。
ほーそー関係の 研究開発をしている 大きな会社....

うーん。こっちに 転職できねーかなぁ〜 笑

 


2010/10/09

昨日の会議は、すっごくよかった。
いやぁ〜 あんなに、良い話があっていいのだろうか、、というぐらい よかったわけで、、、

まぁ、ベルギー時代を知ってくださっているというのも 嬉しい話ですな。

とはいえ、このプロジェクトが GOになると、いま うめぷが やっているプロジェクトのほうは
完全に ストップがかかるわけで、、

ま、だけど どー考えても、ストップをかけたほうがよさそうだから、
そーいう レポートにしてみた。

ーーーー

CEATECに いってきました。
やっぱり 日本にいると 新情報に 簡単にアクセスできるのはいいですね。

コンシューマーのほうは 3Dばっかりですな。

まぁ、4原色というのを 売っているのもありましたが、、、、

ま、ま、、なかなか 面白かったです。

あと、ICのほうも、いろいろと 勉強が出来てよかった よかった。

 
 


2010/10/10

弟の家に 遊びに行ってみた。

電車と徒歩で 1時間ぐらいで到着するのな

意外に近いことが分かってしまった。
ま、甥っ子と姪っ子 になるのかな。

元気にやっているようで、よかよか。
5歳と2歳だったか、、、 

-----

こーやってみていると、子供がいるのも 良いんだろうなー
なんて 思ってしまいます。

が、、しかし、実際に 親になったら大変だろうしな。
つーか、先に 彼女を探せよな。という突っ込みが入りそうではある。 笑

ま、しかし、X1 おっさん相手にしてくれるのもいねーだろうな。
給料もいいわけではないし、、、うみゅ。

気楽に やっていきましょう。 
 


2010/10/11

3連休 最終日

なんで、こんなに くそ暑いんだ???

部屋で 仕方ないから クーラー入れたよ。。。26度.....

10月に クーラー入れるとは 思いもしなかった。

ーーーー

今日は、何をするか、、、

なんとなく、午後に 上野あたりに行ってみようかと 考え中

そーしないと、秋葉原で ゲーム買ってきてしまうだろうしな。w

ま、それは それで 楽しいんだけどねー

ーーーー

 
 


2010/10/12

今やっている プロジェクトを とめて、新しいのに 移るかと思っていたら、
両方やれ ということになってしまった。。。orz...

うーん。お金のほうはいいとして、実装にかかる時間が 結構大変そうだ。

まぁ、、、 NABには がんばって 間に合わせるけどさ。。。。

大丈夫かなぁ〜 ま、、、なんとかしましょう。

ーーーー

今週は、わりと のんびりかな?
つーか、今月は のんびりやりたいものである。うん。


 
 


2010/10/13

なんか、今日は ちょっと 体調不良気味

いつもなら、21時から 運動クラブに行くのだが、どーも やる気にならないというか、
元気がないので、ちょいと スキップ

ーーー

明日は、中野さんと もつ鍋を食べるのさ。
新宿だったかな。

少し たのしみぃー

鍋 一人で食べても、なんかなぁー というところなんで、
「何を食べたいですか」と 聞かれて、若い女性とは いけないようなところ。

B級グルメー なんて、リクエストをしてみたのだった。w

ーーー
 
 


2010/10/14

会社を 定時で抜けて、新宿 歌舞伎町 というところにいってみた。

まぁ、その前に 九州 もつ鍋 を 食べたわけだが、、、
これは、結構 うまかった。

つーか、もつ鍋 って、ホルモン焼き みたいなのを 想像していたのだが、
全然 ちがうんだねぇ〜

だけど、あの 入っている 白いのって 、、、 みの なんだろーか。。
脂抜きしたのかな。。。

おいしく食べたが、、 あれはなんじゃろ。

ーーー

で、まぁ 歌舞伎町 散策 なんてのに 出かけてみた。

いやーー なんか ちょっと 残念、。

もっと すっげー ドピンク なところなのかと 思っていたわけだが、、
普通に 飲食街だし、、、

心斎橋 ってかんじ。。。 自分的に。

まぁ、客引きの にいちゃんは たくさんいたけど、、、

あ、、すごい でかい 漫画喫茶があった。これは ちょっと いってみたかったな。w

あとは、まぁー なんつーか。
そうそう 豚骨ラーメンが うまかった。

それ以外にも、食事がよさげな 店が ちらほら。。

ちょっと 離れて 思い出横丁 だったかな。。
なんか あそこも 少し 面白そうではある。
ちょいと 週末 もっかい いってみようかな。

ーーー

最近の 高速バスって、 えらい 綺麗な バスターミナルがあるんだねー

全然 しらんかったっす。

あれは、一度 乗ってみてもいいかな。と 思ってしまった。

 
 


2010/10/15

んーと、少し 仕事の話

回路図を かかにゃー ならんのだが、、、
回路図は、いつも 読みながら コーディングをするだけで、
ちゃんと 書いたことがない。

ブロック図は、書いて 他人に作ってもらうとか、
配線指示だけやって、書いてもらうというのはやっていたが、、、、

ま、、、 新しいことを やるのは 楽しいので、マニュアル片手に やっているのだが、

結構 おもしろい。。。

ーーー

で、、部品 登録作業というのが あって、一回 やってみたが、これは かなり サル仕事
やることが多い割には、単純作業で すっげー イヤーになる作業

なもので、ベトナム子会社に 委託することが出来る

と 教えてもらって、全部 投げた。

さすがに、これは やる気にならんわ。。。

で、、出来上がったのを 使って 作業をやるわけだが、、、

5人ぐらいで作業をしたらしくって、全然 質が違う。

うまい人は、めっちゃ うまいし 丁寧なんだが、、、、、

初心者なんだろーなーーー

全部 入力の 可変抵抗 とか、全部 入力しかない エンコーダーとか、、、

ふっつーに 考えて、これはねーぜーーーー

というのが、あった.....

んで、修正依頼を だしたら、3個やってもらったら 1個だけしか ちゃんと 修正出来てない。
つーか、全部 入力 だったのを 全部出力に 付け替えててみたりとかぁーー

ちょっと、こまったちゃんである。

うまかった人を 指名して、作業してもらおうかしらん。。。。。。
「指名料」いらんよね?? 笑

ーーーー

んで、まぁ 来週 いっぱい かけて、回路図 作図かな。

電源系だけが、まだ 決めてないんだよなー
どーしようかな。 って 感じです。

TI か NS か、リニアか、、、いかんせん 部材が手に入らん。
一番よさそうなんは、NSで組むことなんだけど、、、、
どーにも 部品点数多すぎ...簡単に発注できないのが混じっている

リニアは、いいんだけど、、でかいしな。
TIは、たけーよ。。。

ま、、、値段が高いほうを取ろうかな。とちょいと 考え中
試作で 高いのは 仕方ないしな。。。

あと、実装は 自分でやろうかと思っていたんだけど、
外注したほうが、早いし、、つーか いろいろと プロジェクトが増えてきたので、
外注に出そうと思っている。。。。。。

ちなみに、この作業 試作作成は、11月末までという 工程表を出しておいた。
つーか、逆算的に 11月末までにできないと、4月に間に合わないよね。

というような ノリなんだけどね。
結構 気楽に 作業をやっていたりする。> うめぷ

 


2010/10/16

土曜日 会社がお休み。。。

いやーーー いいわー 気楽で。

ーーー
で、 こないだ WEBで 見かけた 大江戸 なんだっけ、、、お台場にある
お風呂 というか、銭湯 というのがあって、入場料 2900 円とか いうのに

いってみようかと。。。。。。

と、、
と、、、、

思っていたけど、 よく考えたら 平日に行っているスポーツセンターのプールとか
サウナとか いったことがないので、そっちにいってみようかと。。。。

だけど、よく考えると 週末の お出かけが 半径 300m 以内に収まりそうな感じ。。。

新宿に行ってみようかな。。。。 迷子になるだろうけどさ。

 
 


2010/10/17
今日は、家の近所の 神楽坂を 少し のぼっていって、、 軽い散歩をしたのだが、、、

なんとなく 午後は、お台場に いってみた。

ゆりかもめ というのに 乗ってみたかったのと、まぁ 海を見たかったわけで、、

結構 一日 充実していた気がする。うん。結構 おもしろかった。

なんとなく ぼんやりと、みていたりしたので、、、 まぁ こーいうのも いいな。

結構 疲れた。 よかよか。
 
 


2010/10/18

なんか、会社で ボーナスの為の 評価というのがあるらしい。

上司と、6か月分の 過去を振り返って どーだか、、らしい。。。。

なんか 評価項目をみていたんだけど、、、まぁ いいや。
どんな 会議になることやら。

ーーーーー

週末で ふとったー
なーんか、なかなか やせねー

やっぱり あれかなぁ。昼ごはんも、少なくしたほうがいいかな。
いまは、宅配弁当を 食っているわけだが、、

だけど、やっぱり カロリーが高いのかな。

 
 


2010/10/19

ボーナス査定

とはいっても、中途入社なので、B評価 固定なのです。
6か月分に みたないしねー

ーーーーー

回路図 作成中

なかなか 思ったようには いかないもので、、、、

回路図は 終わったから、レイアウト考えて、配線

配線は 意外に 難しいな。

ちょっと 明日も その勉強をしようと思う。

いやぁー 給料もらいながら 100万円する ソフトの勉強をさせてもらっているようなもの
なので、ちょっと うれしひ。

ま、とはいえ 今月中に 完全に使えるようにならないと、ちょっと 後のスケジュールが厳しいけどな。
なんとかしましょう。

 
 


2010/10/20

弁当に、マツタケご飯が ついてきた。
なかなか 日本風である。

えらい、でかい マツタケの 薄切り だったのだが、、、

あれは、カナダ産 かな。。。たぶん、、、

ーーー

まぁ、日本にいると、いろんな おかずが食べれてうれしい。

これは、ほんとーに そう思ってしまうわけで、、、
ベルギーにいたら、野菜の なんとかー とか、魚の 味噌漬け― なんてのは むりっぽ

これだけは、ほんとーに いいな。と 思ってしまう。

 
 


2010/10/21

まぁ、いろんな 会社の方が 商品説明やら、なんやらで やってきます。

日本って すごいなぁー とか 思ってしまいます。
所属している会社が、でかいから? なのかもしれませんが、、、

いろーんな 情報を たくさん 教えてくれるので、
次の 商品作成に、すごく たすかります。

最新の デバイスやら、現在開発中の商品の説明まで、、

やっぱり、このあたりは、日本の 生産現場の強みだろうな。
という 気がしてしまいます。

バカな学校に行くと、バカになってしまうというというと 言い過ぎかもしれませんが、、、、

お互い 良い影響を与えられるという事で、、、、 
得意分野での 発展というのは あるんだろうな と おもってしまいます。

ーーーーー

外注 だそうとして、外注先の仕様書をよく読むと、いろいろと 自分の知らないことが、、、
いやーーー 毎日が 勉強です。

ソフトやら、HDLやら、ブロック図なんてのは、普通に かけるけど、、、、
完全に新しい分野に 踏み込んでしまったので、勉強することが多いや。

あ、だけど 社内では、なぜか 3セクションにわたって、一人で仕事しているやつ
なんて 言われている。。 普通は、分業しているみたいだけど、、、頼みにくいし、
みんな 忙しそうだから、基本を教えてもらって、自助努力中。 

ま、手に負えなくなったら、頼むつもりだけどさ。
簡単なのは、自分の勉強なのさ。(^^)

 
 


2010/10/22

同僚と すき焼きの食べ放題飲み放題に行ってみた。

2時間 6000円である。

で、、、まぁ ビールが出てくるのにも えらい 時間がかかったのだが、、、、

まぁ、それは 良いとして、、、待てど暮らせど すき焼きが出てこねーーw

いつまで かかるんだ? とかとか 思ったのだが、、、、

結局 30分 ほど でてこなかった。

んでんで、、、そしたら、いつもは 全然 静かにしている人が、静かに 怒って、、、

一番 店の人に 怒っていた。。。


こえーー

ーーー
んで、、、、結局 1時間 ずーっと にくがくるわ、 なんだで、いろいろと 
よかったんんだけどね。

結構 食べた。 おなかいっぱい たべたよ

よかよか。




 


2010/10/23

午前中 部屋の 片づけをしてみて、浅草に いってみた。

ーーー

いやー 人が多いわ。
仲店 だっけ? まぁ すごいねぇー

あと、天ぷらとか、なんとか、、いろいろと あって 食べようかと思ったけど。。やんぴ

だけど、偶然 電気ブラン というのを ボトルで売っているお店があったので、買ってしまった。w

そんで、水上バスで、お台場へ

乗り込んだら、そのまま 船内売店にいって ビールを買ってしまった。
おつまみも買えばよかったな。

まぁ、そんで 窓際に座れたので、ぼやっと 外を見ながら のんびり ビール。

結構 よかった よかった。

途中 晴海ふ頭で、コスプレの 女性が たくさん 乗船してきて、
周りのお客さんも 目が点 状態だった。

まぁ、いろいろ あるんだねー

ーーーー

お台場では、先週 歩いていないところを散策

結局 合計 5000円 近く お金がかかってしまった。
 
 


2010/10/24

ふと、ビデオデッキの 録画リストをみてみると、、、

毎週 金曜日 ロードショーを 自動録画していた。

ははは、、、全然 しらんかった。

なもので、みてみると、、、

おーーー みてみたいと 思っていた アニメやら 映画やら、、、

これは、ちょっと、、、見るのに時間かかりそうだ。

というか、なんとなく 週刊 TVガイドみたいなのを 買うと、
いろいろと 録画予約が出来ていいんじゃないかと思った。。。

が、、、、、

よく考えると、それをしてしまうと、週末は 撮りだめした TVばかりみることになるのでは、、、

と考えると ちょっと やめておこうかと、、、
 
 


2010/10/25
米沢へ...

一泊二日の出張なんだが、夜に 米沢入りして、翌朝から お仕事。

なもので、日中は 回路図書いていたわけだが、、、

日曜日に仕事したところ、かなり むちゃくちゃである。
えらい 間違いを いっぱいしている。。。

んーーー 疲れているのか。 

ーーーー

夕方 17時15分の 予定だったのだが、乗り遅れて 1時間後ろ、、

なもので、米沢で おいしいものを食べる予定だったが、普通の チェーンの居酒屋

ーーー

なんか、田舎だなぁー

駅を出て、、、、すぐに まっくらである。

だけど、これぐらいのほうがいいや。

飯田橋は やっぱり うるさいし 人が多いし、、、、

これぐらい なんもないほうがいいな。

 
 


2010/10/26

電波試験

いやー どんなことをするのかと 楽しみだったのだが、、、

んと、大学でやることと ほとんどかわらんな。これ、、、

まぁ、、もちっと 正確で、あとは 経験値が すごいみたいだけど、、
あと 機材が高いや。

ーーーー

午後 1番目で、フェイルする。

欧州規格は通ったけど、米国規格で ちょっと ひっかかった。
つか、カメラは OKなのだが、付属品で 、、、、

まぁ、いろいろと あるもんだな。

ちょびっと 手直しで、OKだった。
 
 


2010/10/27

なんつーか、書類多いのな。
よくわかんないけど、一応 説明書みたいなのを 読みつつ。。。。

ーーーー

船乗って 大島 に 遊びに行ったらいいんじゃね。
と 同僚が言うので しらべてみると、、、、

意外に 日帰りとか、金曜日 22時 とかに出発して いけたりするんだねー

なんか 面白そうだな。天気良かったらいいかなー と おもったりする。

ーーーー
あと、築地に 飯を食いに行くというのも いいかな。とかとか、、、、

刺身とか 買いに行ってもいいしな。

上野は やめとこうと おもったりしたが、、、
 
 


2010/10/28

朝から、サンマを焼いてみる。

いやー 家の中 煙でいっぱい。

そーいえば、いきなり 気温が下がって 少し 暖房を入れてしまった。
ちょいと さみぃ

ーーーー

んで、お昼御飯、、、、弁当も さんまだった。。。

しまった、、、、 ちゃんと メニュー読んどけばよかった。 失敗失敗

まぁ、、、だけど やっぱり 読まないんだろうな。>自分


 
 


2010/10/29

晩御飯に、刺身盛り合わせを作ってみる。
なんとなく、築地で食べるより 安いんじゃないだろうかと思ってみたりして、、

近くのスーパー 三徳(歩いて 30秒ぐらい?)で、2割引きの 刺身
中トロ、マグロ、イカ、アワビ なんてのを 買って、皿に盛ってみる。

んでもって、5合 の日本酒を 冷やして、、、

くったら、普通に うまかった。

だけど、なんか もくもくと 食べてしまうので、なんか 味気がない。

うーみゅ。。。。

ということで、TVなんかを つけて、さんまの まんまが 録画されていたから、
それを 見ながら 笑いながら食えた。

まぁ、、、、 いいか。

 
 


2010/10/30

めずらしく 欧州ネタ

冬時間が はじまりましたねー

ーーー って それだけ

で、毎回 ふらっと 出かけるとしたら 秋葉原 というのは どうかと思って
逆方向に出かけることに、、、

んで、新宿

まぁ、大雨降っていて、傘をさしたくなかったから というのもあるんだけどね。
(うめぷ マンションから、飯田橋の 地下鉄のりばまで、30歩ぐらい?)

なもので、小田急百貨店とか ぶらぶら 歩いてみた。
物産展とか やっていて、結構 おもしろいのな。


 
 


2010/10/31

10月 最後ですなぁーー

ーーーー

今日は 午前中は、ちょっと 書類を書いてみたりする。
少し まとめておかないと、月曜日の 会議に、、、、

働いている人数が多いと、どーしても 会議が多いのかな。。。
会議って、でているだけで 仕事をしている気分に なりやすいよなぁー

メールも、読んでいたり 書いていたりするだけで 仕事をした気分♪ って感じ。

開発なんで、研究 開発 以外が 全部 雑事の気がする。
まぁ、それも 極端なんだけどね。

ま、、、ゆっくりやりましょう。

ーーーー

グループ会社の 社長? だったか、会長 だったか メールマガジンというのを
だしていて、1か月に 一回ぐらいだったか、、、

内容的には、まぁ ふーん。という感じで、読んでいたんだけど、
なんか、内容に 突っ込みを入れて、返信した人がいたみたいだ。
そんでもって、それに 社長が回答していたわけだが、、

ぼんやりと、それを 読みながら、
「んー 会社や部署によって 雰囲気が全然違うだろうから、一概には、、、」
なんて、思ってしまった。
 
ま、いいんだけどね。

ーーーー

最近、少し 考えるのが 欧州の会社と 日本の会社の違いの一つで、、、

「失敗に寛容かどうか」 というところだったりする。

やっぱり、部下が失敗すると 上司の責任になるから、出来るだけ 管理をして
すべて 報告させて 失敗させないようにするのかな。

とかとか 考えてみたりする。

まぁ、失敗しても、それを経験としてください。というのんびりしたことは、
発言してはいけないのだろうか。

なんとなーく 考えてみたことでした。