うめぷのベルギー日記 2010年 09月


2010/09/01

いろいろとあって、、、まぁ いろいろとあるわけで、、、

なかなか、 うまくいかないわな。

異性関係ではなくて、会社内の 人間関係である。
ーーーー

明日から 大阪出張です。


なんかさー 営業会議で必要なのは 昼からなんだけど、なぜか 朝から呼ばれている。

必要ないよね? といったら、必要ないんだけど、
日本人は、連隊が大切なんだと。。

とかとか いろいろと いわれて、、、全然 関係ない会議まで出席である。

つーーーか、よーするに、こーいうことまでやっているから、
サービス残業とか、そういうことにつながるのではないだろうかと考えてしまう。

ようするには、みんなと違う事をしてはいけないとかさ、、、

 
 


2010/09/02

午前1時に ブラジルからのコール

しらんがな、、つーか、寝てるちゅうねん。

まぁ、無視したわけだが、、午前5時に 起きたら、なんか その作業をしてしまった。

そしたら、朝飯食う時間なくなったし、、
ーーー
大阪行き〜

どーでもいいけど、なんで、こんなにはやいかな。
ちょっとは 勘弁してほしいよ。〜
 
ーーーー

近くの うどん屋さん で おひるごはん。

きつねうどんを 食べたのだが、まぁ うまかった。
だけど、聞いたら、ここの名物は、釜揚げうどん なんだそうだ。

しらんかった。。。
うーみゅ。。。

ーーー

夜は、ほこほこと 飲んで、、、新幹線 最終で やっぱり のんで、、、と
のんでばっかりw

ま、いいんだけどね。。。

 


2010/09/03

ヨーロッパにいた時に、いろいろと お世話になった人と 上野で飲み会。

焼き鳥とか、、

なんか 連続して 外で飲んでいると、おぉー 10年間 こーいうのは なかったな。

と思ってしまう。

日本のサラリーマンぽい のかな。(^^;

にしても、ちょうど 18時30分 ぐらいに、電車に乗ったのだが、
めちゃくちゃ 混んでいますな。

なんというか、これ 毎日乗るのかと思うと、ぞーっとするぐらい。
つーか、これだけで かなり 疲れそうだ。。。

やっぱり、会社まで 歩いていける程度の距離にしたほうがよさそうだな、、
ま、もし 東京に ずーっと いることになれば、、 なんだけどね。。。


 
 


2010/09/04

午前中 ゴロゴロしていて、まぁ 洗濯やら掃除やら、、、、

で2時ごろに来てみたわけだが、、、、、、

よく考えたら 今日は 床清掃日だった。。

午後から来てよかった。

で、ということで、誰もいないわな。 ははは、、、

ーーーーー

今日は ちょいと 作業があるので、家でやるよりは、会社でやったほうが効率が良いかと
思ったりして、気分転換的にきているという気がしなくもない。(^^;;;

ま、歩いて5分だから、図書館で勉強するようなものかな。うん。



 
 


2010/09/05

水曜日に出発するんだけど、、

なんというか、まだ 出発するという気分にならんなぁ〜

ーーーー

金曜日に とある ブリュッセルの旅行会社を使って 飛行機のチケットを手配して
すぐに アップグレードかけたら、、、、、

多分 担当の人が、「あり?Cリクエストで発券してしまった」 と、思ったんだろうなぁ〜

取り消してしまったらしい。

んで、なんで それに気がついたのかわからんけど、うめぷが アップグレードリクエストをしてましたか?

と、電話がかかってきた。

「ええ、やっていますよ」といったら、焦っていた。

まぁ、結局、もう一回 リクエスト入れ直し という事が出来たわけだが、、
結構焦っていたな。

ーーーーー

A380で、ビジネスクラス ちょっと 楽しみです。
ええ、ほんとーに 楽しみなのだ。

だけど、ウェイティングだからなぁ〜〜  なんとか、アップグレードしてくれたらいいんだけど。。


 


2010/09/06

今日は 1日中 打ち合わせ

... というか、書類ばっかり書いていた。

開発やっているんだけど、開発の6か月の予測とか、支払い予想とかの月別の表作成

うーん。そんなん しらんって、、、、、とかとか 思いながら 書いていかないといけないので
結構 手間。

3人で書いていくわけだが、、しかも、これを 各人が書いてから、まとめるのに また
作業がかかるそうだ。

なんかなぁ〜 日本の会社って、こんなもんなんかね。。。。

 
 


2010/09/07

先月の シンガポールで撮影した機材が 戻ってきた。

明日から、アムステルダムなので ギリギリ 間に合ったわけで、、

あうぅー 疲れる。

午前中、機材確認やって、午後から 仕分け作業などなど

4時過ぎには、おわったのだけど へとへとだ。。。。

ーーー

明日出発なのだが、東京は35度 アムステルダムは 16度ぐらいなのかな?

なんか、かなり寒そうです。

問題は、引越しの時に冬服を 全部捨ててしまったている。。。

仕方ないから、ブリュッセルか、アムステルダム あたりで 購入する必要が、、、

日本に 引っ越したはずなのに、なんで 新しい服を ブリュッセルのカルフールで購入することになるんだろ

という 気がしなくもないが、、、 笑


 


2010/09/08

朝、空港にいったら いきなり 乗り遅れるところだった。

いやー なんでか、11時出発と 勘違いしていたんだよな。。 9時過ぎなんだが、、、

まぁ 荷物が重いから 6時に出て ラッシュに巻き込まれないように としていたのが
偶然 ラッキーだったわけだが、、

しかし、ちょいと あせった。。

ーーーー

A380 二階建ての飛行機は でかいねぇー

はじめてみたけど、やっぱり でっかい。

んでもって、翼より 前の席 昔は ビジネスとかにある 位置の エコノミーに乗ったわけだが、
やっぱり 静かだねぇ〜

かなり ぐっすり 寝てしまいました。

ほとんど ずーっと 寝ていたわけで、、、

ーーーー

あとは、もう 空港とかでは いつも通り、、、やっぱり ベルギーは いつでも 並ぶねー

国鉄のチケットを買うのに 10分以上並ぶし、、 AMSにいく たりす も 15分ぐらい並んだ

やっぱり、ベルギーだな ということを 再認識してしまうのだった。。。


 
 


2010/09/09

時差ぼけをするかと思ったけど、意外に ぐっすり寝てしまった。

まぁ、よかよか

飛行機で かなり よく寝たしな。

ーーーー

今日は 設営なんだけど、9時に ロビー 集合して 朝ごはんを一緒にという事に、、、

で、、、 6時に目が覚めたので、仕方ないから 書類でも作っているかな、、


 
 


2010/09/10

展示会初日

なかなか、難しいねぇ〜

デモシステムを 一部 イギリスから、持ってきてもらったのだが、うまくつながらない。
ま、、そーいうことは あるわな、、、

ということで、適当に だましながらの デモ設営
良い感じにできたので、良いことにする。

ーーーーー

晩御飯は、ちかくの 中華料理

去年は、同じ店で、ほぼ 同じメンバーで食事をしたけど、所属が変わったなぁー

なんて、思ってしまう

 
 


2010/09/11

土曜日

お客さんが 多いこと 多いこと

ちょっと、疲れた。

つーか、2日目で 疲れが出ている。
ちょっと 勘弁してほしいなぁーー


 


2010/09/12

昔の同僚と 飲んでみる。

んーと、辞めてから 結構大変みたいだ。

だけど、まぁ、たくさん 売れたみたいだから よかった よかった。

これで、全然 売れていなかったら、ちょいと 困ったなぁー という気分になるが、
まぁ 儲かっているみたいだし。

30万 ユーロで 販売しているとのこと。
すげーー それで、10台も 販売していたら、そりゃー 儲かるだろうな。

今年は、100万ユーロ分ぐらい 利益が出るんかな。
ま、まだまだ 借金返済のほうが 大変だと思ったりするけどさ。。。

 
 


2010/09/13

F1 とか、いろいろな ゆーめーな 所が、見学に来てくれました。

とはいえ、まだ 全然 できてないわけで、、これから やります というところなんですけどね。。

だけど、ま、、、 見に来てもらえるだけ良かったかな。

ーーーー

なんか、年末 年始と、カタール ドーハで 行われる イベントに 撮影に いかないと
という ことがあるみたい。。。。

んーーーー どーしたものやら、、、つーか、夏休みも 連休も、、、土日も いまんところ
わりと 休めていないのですが、、、

これで、年末と年始も 仕事ですか、、、

ちょっと こまったなぁーーー つーか 疲れた。。。

 
 


2010/09/14

最終日

ずーっと 天気が良かったのだが、今日は 大雨

レンタカーを 取りに行く必要があるんだけど、どーしよーーーか。。。

ちょっと、これは めんどくさいかもしれん。。。

====
昼から、天候の回復がなければ 空港で、受け取ることにしようかな。
そっちのほうが、便利そうだな。。。。

 
 


2010/09/15

リエージュの会社で デバッグ

QCで、一か所を のぞいて OKで、その部分は仕様書に書いていない部分だったのだが、
まぁ、それは すぐに 対応できるところだったので、OK

あと、細かいところが いくつか あるんだけど、、、

まぁ、 翌日デバッグということになった。

ーーーー

晩御飯は、りょうさんと こーたろーさんと 一緒に食べた。

ムール貝を 食べて、ちょっと しあわせ、、
あと、バカ話で 盛り上がってしまった。w
 
 


2010/09/16

朝から、デバッグ作業

まぁ、きらくなものです。

 
 


2010/09/17

今日は、会議の予定だったのだがキャンセルになったので、報告書作成中

シンガポール出張と、大阪出張と、今回の欧州出張....

まだ、シンガポールのを少し書いたぐらいだ。。(^^;;;

ーーーー

今日の晩御飯は、何にしようかしら。。

ムール貝は、たべたしな。
センターで、なんか メキシコ料理でも 良いしな。
カルフールで、なんか 買ってきて 食べてもいいや。
ーーー

結局 クスクスロイヤル というのを 食べてみた。

肉+クスクス+スープ なんだけどね。
なかなか うまかった。

つーか量が多すぎ。

 
 


2010/09/18

今日は、休暇

なもので、ずいぶんと 久しぶりに パラディシオに 行ってみた。

かなり 綺麗になっていたし、なかなか 楽しかった。

サルのえさやり? やら、なんやらで 動物に触れたし。

ーーーー

晩御飯に、PARCの 近くのお店に行ってみた。

3か月前と メニューが全然違った。
結構 入れ替えているのね。

ビールが有名なので、種類が多いのだが、、、

なんとなーく いつもと 同じのを のんでしまった。

まぁ、、、んなものかな。
 
 


2010/09/19

今日は A380の ビジネスクラス

ちょっと 楽しみ

ーーー
昨日 ぼんやりと 猛禽類が 飛んでいるのを眺めていたら、、、、

なんで、飛行機には 垂直尾翼があるのに、鳥には 必要ないんだろうかと。

しょうもないことを 考えてしまった。

んーーー
んー


もしかすると、体をねじれるから、必要ないのかな?

ちょっと 気になったのでした。
 
 


2010/09/20
ビジネスクラス。
すっげー 飯が良かった。
普通の 食器だし。
つーか、突き出しとか いろいろと うまかった。

ーーーー
そのまま、会社直行
荷物あるし。タクシーで 東京駅から 1700円 なら かんべんしてもらおう。

ーーー
6時に寝付いたのだけど、、、
気温 23度 と でているが、ベルギーで 10度前後の夜だったから、
えらい 暑く感じる。

なもので、クーラーを入れたのだが、、、 これが 大失敗


 
 


2010/09/21

夏風邪

いや、かなり きびしひ。

全身倦怠感と 悪寒が はしるー

普通に 震えが来ている。。

むぅーーー 一応 カメラの引き渡しがあるから、午前中だけ いってみようかと。。。

と 通勤途中で 同僚に。「どったの ふらふらしている」といわれてしまふ。

やっぱり、やめときゃよかった。

ま、、、、昼に帰ってきたけど、、、

18時、発熱中

んーーー くすりがねー

買いに行くのもめんどくさいし、

つーか、飯 どーしよ。。。。。

普通に、ちょいと 困った。

隣のコンビニにでも行くか。。。。な。

栄養剤で 十分だろうし。
咳はないし、鼻水もないしな。。

疲れがたまっているのかもしれん。 
 


2010/09/22

だいぶましになったけど、やっぱり 全身の 倦怠感が 抜けない。

えらい しんどいなぁ〜 という感じです。

今日は、定時で上がって ゆっくり寝ようと...

 
 


2010/09/23

昨日 17時過ぎに 早退させてもらって、医者に行って 薬飲んで
適当に スーパーの弁当を買って寝たら、、

、、、、

、、、、
、、、、

午後3時だった。。。

あり????

どこで、どー間違えたら こーーなるんだ。。。

まぁ、途中 少し目が覚めて トイレ行ったり、とかしたけどさ。。。

だけど、、9時ごろ ちょっと 目が覚めて トイレったら、また 6時間ぐらい寝てしまった

おそろしや。。。。

ーーーー

ちょっと 元気になったので、部屋の片づけをやる。
こないだの、出張出発前で、ドタバタしたので、部屋が ちらかっていたから。

まぁ、それでも 小一時間 やれば、十分すっきりした。

ーーー

で、、、ベルギーに残している会社の 住所変更と マネージャー変更手続きをやろうと
思って、書類を書き始めたのだが、、

総会の議事録を フランス語で書く必要がある。

あうぅぅーーー まぢっすか。。。
これは めんどくさい。。。

ちょっと 書き始めてみたが、、、なんか サンプルないかな――と 一応探したらでてきた。

で、、、

やっぱり 難しい。。。

いつやったか? って、別に いま 目の前。
株主数とその議決、、、あー 100株で 100%ですよ。。

定款 第何条に 基づく、、、 って おーーーい 自分の定款を覚えてねーよ。。。

んーと、んーと フランス語の 定款を だしてきてみて、、、、ARTを ひいてみると、、、

あった、あった 14条に 臨時総会の規約がある。

あーーめんど。。。


ーーー
と、、、出だし書き始めたところで、全体を見て あきらめた、、、

これは むりだわ。。。 

つーことで、会計士さんに 代筆をお願いする。のであった。w

ーーーーーーーー

うちの会社では、小口決算は M銀行である。うめぷは、昔 三和銀行を使っていたので、
そのまま 東京三菱であったりする。

で、、、入社時に その口座を作って、通帳なしで オンラインだけの口座
カードと オンライン用のパスワードカードをもらっていたのだが、、

ふと、、、 そーいえば、どーなっているんだろうかと、みてみる。。。(^^;;;

口座 3か月以上 ほったらかしというのが、すごいわな。

東京三菱の口座が、結構 へっているなぁ〜〜と思ったわけで、、
いくら 立て替え決算があったのか、全然 本人が覚えていないわけで、、、(^^;;;

とかとか 寝ぼけたことをやっていたら、、、

すでに 60万円以上 振り込まれていた。
ははは、、、このあと 50万円分も 立て替え清算も 出したから、結構な金額だな。

なんか、メインの口座では、お金減る一方だなぁ〜 なんて 思っていたりしたわけだが、、
ま、、これなら いいか。。。

−−

晩御飯、適当にさけをのんで 薬をんだら、、

関節やら末端て、かなり 赤色である。。。。
すげーーー まるで ヨウケツ っぽい。

なんじゃこら。。。。 以上に まっかになっている。ありえねーーーー
なるほど、、こーいうことになるんだ。。。

んーーと、んーーと、、理由は想像できるけど、、 こんな感じになるんだねー
人体実験ぽいって

ちょいと おもしろかったりする。

 ま、、、ねよ。。。。。。

ーーーー
そういえばさ。。

まぁ これとは 関係ないんだけどさ。

108の80で、ぷるす 80 だったわけだが、、、

こないだまで 170だったんだよなーー

んーーー 日本に帰ってきて よくなったのやら、どーなんだか、、、
不思議だな。

やっぱり、いろいろと、ベルギー生活は 大変だったのかなぁ〜
ちょいと、コメットがあったので、10月に 初めて 人間ドックに行ってみるのさ。
たぶんね。。。

ーーー

だけど、日本と 欧州で、人間ドックという考え方が違うんだなー
というのは よくわかったわけで、、

どっちがいいのかは、よくわからんが、、、、税金の問題とかでね。。
なかなか、面白なーー とは 思ってしまいます。
 


2010/09/24

薬飲んで わりと 元気。

ーーーーー

なんか、前に出していたプロジェクトが、採案されそうです。
まぁ、通るだろうな という気持ちはあったのだが、、

なーんか、営業サイドとかでは、通称名まで できているし。
新シリーズということで、動いているらしい。。。

作る人間を評価してくれるのはありがたいが、イニシャルが、そのまま商品名である。
なんか、すっげー はずかしひ。

そのまま 頭文字だもんな。
一応 二人体制だから、二人の 姓の頭文字なのだが、偶然 うめぷの 姓名の頭文字に当たってしまった。

このネーミング、実は 結構 ありがたい話で、社内 2商品目。。。(^^;;;

がんばろ。。。 1番目は、おもいっきり 主力商品なんだよな。
それに続くようにという事なんだろうか、、

もちっと、穏やかなプロジェクトにしたかったわけだが、、、(^^;;;

ーーーー

歯医者さんに行ってみる。。

ついでに、ベルギー土産も渡してきてみた。
ま、たまには こんなのもよかんべ。

 
 


2010/09/25

起きたら 午後1時

すげー 土曜日 半分 ねてしまったよ。

ーーー

空気取り入れ口からの 騒音が あまりにも うるさいので、
アマゾンで、ちょっとしものを 注文してしまった。

うまく いくといいのだが、、、

少しは 静かになるかな。。。。

ーー

しかし、暑くなったり 寒くなったり、いろいろと たいへんだーね。

明日は、六本木にあるTV局に ちょっと 見学に行ってきます。

あと、前に働いていた会社から、やっぱりなぁ〜 と思うよな 妨害が入った。

ま、でも そのあたりは、すぐに注進してくださるという、友達がいるわけで
やっぱり、ちゃんと友達関係は作っておかないといけないわけです。

こちらから、やり返すというようなことはしないですよ。

めんどくさいし、そんな けつの穴の小さいことをやる時間があったら、
こっちは、もっと良い商品とか、顧客の信頼とかで 十分勝負できるんだからさ。


 


2010/09/26
部屋の空気取り入れ口から、騒音が ひどいので、
アマゾンで、空気フィルターなんてのを 購入してみた。

まぁ、取り入れ口が、毎月 真っ黒というのも 気になっていたわけだが、、

取り付けてみると、少し 騒音が 減った気がする。

ちょっと うれしひ。

 
 


2010/09/27

11月に 健康診断ということで、予約をしてみる。

うーん。会社に勤めると、毎年 こういう 健康診断があるんだね。
まぁ、日本は こういうところが 細かいよな。

ベルギーでは、毎年、、、ということは なかったもんな。

ーーーー

ま、間違いなく ふとりーすぎーーー と 言われるんだろうけどさ。
 
 


2010/09/28

なんか、夜の20時ごろから、会議が活発化してしまって、、、
いきなり 21時30分まで 帰れなかったわけで、、

うーん。スポーツクラブに行きそびれてしまった。

ーーーー

つことで、さんま2匹 かってきてしまった。
んー ちょいと 楽しみ

 
 


2010/09/29
昨日かった サンマを 朝から フライパンで焼いてみる。

結構 うまくいった。

2匹は 多すぎた。。1匹で 十分だった。
んー 明日も、さんまかーーー

ちょっと、うーみゅ。
ーーーー

なんか、ドタバタ ドタバタ

つーか、書類多いなぁーーー

開発にかかる 小物なんか、てきとーに 予算枠内で 買わせてくれたらいいのに。

いちいち、書類書いていると、そっちのほうが 時間かかる。。
つーか、めんどくせ。

んな、500円 とか 1000円 の コネクターひとつかうのに 3日も待つんだよな。。
まぁ、、、 いいんだけどさ。。。

なんか、ちょっと 呆れてきた。
 
 


2010/09/30
日本って すげー って おもったこと。

今日 夕方 会議に行こうかと思って 廊下を歩いていたら 
いきなり 携帯電話が でかい音で 鳴り出した。

サイレントモードに してあるから、音が鳴るはずがないのだが、、、

とかとか 思ったら、「緊急地震速報 福島県で、、」

と でている。

おぉーー 強い揺れに注意してくださいって。。 すげーーー

まぁ、東京は なんもなかったわけだが、

オフィスに戻ったら、みんな おぉーー という感じで 驚いていた。

なんか、ちょっと 面白かった。
 ーーー

ようやっと うめぷのベルギーの会社の 住所変更が出来た。
それと、社長を交代した。

社長は、友達である。まぁ 借金されるわけでもないから、全然 かまわんわけで、、、

オーナーは、まだ うめぷである。

ま、もし 買う人が出てきたら、社長と 株券 全部 売却するのさ。

ーー