うめぷのベルギー生活日記 2002年 12月編


2002/12/01
なんとなく、バーの色を クリスマス風に してみました......

だけど、、、 あんまり..... ですね。。。

来年は、 画像に してみようかしら。。。。(^^;;;;;;;;;

ということで、12月です。。。

------------------

晩ご飯 は 林さんところで ビーフストロガノフ を ご馳走になりました。

とっても おいしかったです。。。
ありがとうございました。(^^)v

 
 


2002/12/02

どうも、洗濯機 が こわれたらしい。。
ベアリングの ひとつが 逝っているようだ、、、

う〜ん、、、 しかも、 グリースか オイルか、、 何かが漏れているようだ、、

ということで、LLN にある 電気屋さん に 修理をしてもらうのさ。

いつ頃になるかは、、 ちょっと わからないけど、、、(ベルギーだから、、、 (笑))

保証期間は 切れているので、、 まぁ いくらぐらいかかるかな。。。

-------

今日 給料明細書 が 来ました。。。

で、、 12月20日に 冬のボーナス という 話がでています。

だいたい 夏のボーナスの 半分ぐらい が もらえるらしい。。。

で 夏のボーナスは 一ヵ月分 だったから、、、 その 半分と言うことは、、
0.5 ヵ月分、、、、 (;_;).......

多分、 車の 車検で 消えるような金額のような気が、、、、、、、
しくしく、、、、

とはいえ、 少しでも お金がもらえるのは うれしいことです。うん。。。

-----

今日の発見

フランス語の 文章を読むのに 辞書を調べていたら、、、

Benelux  (男) 1947年 関税同盟を結んだ ベルギー オランダ ルクセンブルグ
の 3ヶ国の 総称

って のっていた。。

1947年から の お付きあいなんですね。。。 この 名称って、、
以外と 新しいと言う気もするし 古いような気もするし、、


-------

EU プロジェクトでは 3ヵ月に 一回
何をやっているか、、 どれだけ お金を使ったか、、

という レポートを 要求されます。

ということで、 今日は その レポートを 書いていたりします。

で、、 秘書から 予算執行 の レポートを受け取ったりして
のんびり 眺めていたりするのですが、、

IST プロジェクトの 予算執行 項目は 7項目にわかれていて
それぞれ 何に使ったか、、 どれだけ 使ったか、、、

なんてのを 書いているのですが、、

なんか、 備品 が 予算の 半分しか 消化されていない、、、、
う〜ん、 これは ちょっと あとで めんどくさいことになるかも、、、

旅費は、 年間予算枠 の 半分 しか つかっていなかったりする、、、

雑費は、、 まぁ こんな もんでしょう。。。
しかし、、、 まぁ 研究 雑費 で 年間 100万円 使ったんだなぁ〜

そのわりに output でていないけど、、、 (笑)

---

洗濯機 の 件ですが、、、
明日の午後に 見積り(無料)に来るとのこと。

いやぁ〜 はやいですねぇ〜

で、今週中 には   なおるんじゃないかと、、 いってくれました。。
すばらしひ!!

ようするには、修理の部品の 納入が いつになるかの 問題だそうです。

 


2002/12/03

この時期になると 日本では 年賀はがき の 宣伝が 郵便局とか
コンビニ とかで たくさんでてきますが、

ベルギーでは、ご存知の通り クリスマスカード の やりとりが多いです。

とはいえ、 あんまり 職場ではなくて、、、、
実際 どんな 感じなのかは あんまり よくしりません。。。 (^^;;;;

ですが、 マルシェ で いろいろと クリスマスカードが でてきますので、

「あぁ 年末だなぁ〜 (この 感覚が すでに 日本人か、、、)」
などと 考えてしまいます。

あの、懸賞つき はがき を 考えた 郵便の人って すごい 商売 うまいもんだと
思ったりしますね。。。 うん。

だって、 みんな 新しく 葉書買うし、、 年間の 何%かの 葉書が うごくわけでしょ
あの 3日間に、、

すごい 商売がうまいと思うぞっと。

まぁ、それは おいといて、、
クリスマスカード いろんな  種類があります。

かわいいのやら、 とっても 宗教がかっているのやら、、、
全然 意味のわかんないのまで、、 (笑)

ちょっと 時間があれば のぞいてみるのも たのしいですよ。

--------

洗濯機の 修理の人 が きてくれました、、、

で、見積り が 、、、、 なんと 206 Euro...

一緒に 機械を見ていたのですが、 ベアリング と 洗濯槽  そのものが
いっちゃっている、、、 しくしく、、、、

で、 おいちゃん 曰く 新品が 395 Euro (5年保証)ですが....

ということで、 泣く泣く 新品購入 ということにしました。

しくしくしく、、、、(;_;)......

広告商品 より、じゃっかん 高い 感じ(20 Euro ぐらい)がしましたが、、
もってきて、 壊れたのも 全部 無料で 持って帰ってくれると言うことなので
それで OK しました。

輸送料 って だいたい 25 Euro ぐらい かかることがあるから、、、、
あと、2階まで もってあがることを 考えると ちょっと ぞっとするし、、、

今回は、乾燥機 が ついていない タイプです。。。


ちなみに、 修理のおっちゃん曰く この アメリカ製 W 社 の 商品って
結構 壊れるらしい。。
一番 修理依頼が多いと言われてしまった、、、 しくしく、、、、

なぜなら、中身は OEM なんだと。。。 しかも 安物の。。
 
 


2002/12/04

今日は、 クリスマスプレゼント? が とどくのさ。。。

って 洗濯機 ですが、、、、、 (笑)

昨日 発注 で 今日 商品が届くのです。
ベルギーでは めずらしい。。

しかも、納品前に 電話するから、、 ということで 大学に
電話してもらうことになっています。

だって、 時間指定が 午後 4時〜6時 なので、まってられないし、、、
ということで、10分で かえれるから、 そういうことにしました。。

まぁ しかし 昨日の 時間 1時〜2時 という 約束だったのですが、
どうも 12:50 分頃 に 来ていたようで、、、

(うめぷが 1時に 大学から 帰って来たら もう いた。。)

もしかすると、 また ちょっと はやめになるかもしれない。

そうそう、 その 修理の人 かわっていて、、
案内された場所以外は 絶対いかないのね。。
ま、、 へんなところまで はいってこられたら 恐いからね。。。
ま、 これが 普通なんでしょう。。 うん。

------

今日は オーストラリア で 日食です。

http://www.live-eclipse.org
という サイトが あがっていますから、
よかったら 見て下さい。

日本時間 18時10分、ベルギー時間 午前 10時10分 です。

あ、、あと 50分 あとか、、

--------

皆既日食 でしたね。。

きれいだったっす。

---------


 


2002/12/05

昨日の Euro News で、 オランダの IKEA に 爆弾が 仕掛けられていた
という ニュースが出ていましたね、、、

なにかの テロ でしょう というところまでは わかるのですが、、
さて、 これ Ikea に 対する テロ だったのか オランダに対するのか
フィンランド(でよかったでしたっけ?) に 対するのか、、

そこが 全然 わからんかった。。。

だけど サンニコラ で 人が多いのを狙って ということらしいから、
結構 えげつないよねぇ〜〜

で、、、、 結局 本物の 爆弾だったのか????

う〜ん、 フランス語でしか ニュース見ていないから
よくわからなかったのです。。。。。(^^;;;;;;

---------

洗濯機 きました〜〜〜〜 ......

395 Euro も とんでいきましたぁぁぁぁぁ (;_;)......


って そんなことは 些細なことですが、、

今回 二つ 洗濯機を 買ってみて 気がついたこと、、、

洗剤をいれる部分が 取り外し できるようになっているのは
とっても 便利。。
(掃除がしやすい、、、 結構 カビやすいし、、)

あとね、、 修理やさんに 教えてもらったのですが、
あの 洗濯機で使う カルシウム取り って あんまり 効果無いんだって。

あんまり 取れない割には、洗濯機 自体を いためるから
まだ、ワインビネガー いれるほうが いいそうだ。。

で、 それよりは カラー 用の 洗剤で 酸性のはいっているタイプ
というのが 普通に 売られているから(ちょっと 高いらしいが)
それを 使う方が、日々 で カルシウムが 溶けていくから いいんだと。。

あと カラーの 衣類に とっても 色が落ちにくいから いいんだって。

ということで、週末 さっそく 洗剤を 見に行こうと思う。。

---
あ、あとね ゴミ取り する場所 が したにあるけど、、
新しいのは、最期に水抜き 専用の ホースまであった。。

これも 結構 あると 便利かもね。。
掃除する時に ちょっと 困ることが多いから。。
ま、鉄板ひいてやれば 問題無いんですけどねっ。

前回は アメリカ製 今回は、、 きいたら イタリア 製だと。。。
むむむ、、、、 ま、、 いいや。

今度は AEG って ドイツ製にしようかな。。
(いや、壊れないのが 一番良いのですが、、)

==================

そろそろ 1月 以降の ツアーの 安売りが始まっています。

まぁ それよりも、 月末に バルセロナにいきたいと言う 日本人が
遊びに来るので、 ちょっと みてみたのですが、、

220 Euro で include TAX 2泊 つき 220 Euro が でていた。

バージン で 往復 160 Euro (include TAX) だから、まぁ 妥当な値段かな。

で、、、

トルコ 一週間 all include で 299 Euro なんてのが でていた。。。
う〜ん、 よろしいなぁ〜

あと チュニジア も 330 ぐらいなのが ちらほら。。。

いいなぁ〜 いきたいなぁ〜 .... お金無いけどね。。。 (笑)

-----

やっぱり、というか なんというか プロジェクト の 方が
EU/ IST の 審査に ひっかかってしまいました。

プランの練り直し を 命じられたのです。

ちなみに、 成績は 一番最悪。。。 (笑)

というか、 全部 2 が ついていた。
一つでも 1 が つけば キャンセルなので、 これ以下の成績はありえない。。。

教授とか と はなしをしていたのですが、
どうみても、 普通 こんな 点の付け方をするわけが無いので、
なんらかの、○○ が あったんじゃないかという 推測です。

普通、 コメントが めちゃくちゃ 書かれているのに Con't に なるはずが
ないしねぇ〜〜

しかし、、 個人的には Stop かかってくれたほうが、、 楽だったのに、、、(^^;;;;;

Modify かかると、 えらい 書類の量が、、 というか、、、会議が、、、 (;_;).....

いちから やり直しっすか??? って 感じです。。。 (笑)

----
今日の FM 京都 αステーション では、 ゆーみんが ゲストで出ていた。

いやぁ〜 ゆーみんが でてくると 年末だなぁ〜 という気分がしますねっ....

だけど、 ひさしぶりに 声を聞いたら、、 なんか ちょっと、、 フケた?? (^^;;;;

たんに、つかれて かすれていただけかも 知れないけどねっ。


 


2002/12/06

朝 大学に来たら サンニコラ が 来たようだった。。。 (^^;;;

机の上に たくさんの おかしがあった、、、

チョコレートも、、、、

う〜ん、、、、 で 誰からかなぁ〜 って おもってみても
どうも、、 研究室全部に配っているようだ。。
Mail で も なんか 感謝の メールが流れている....

誰だ?? これ 配ったの、、、、

サンニコラかな、、、、 (笑)

----------

もうすぐすると うちの ビルにも クリスマスツリー が たちます。
さすがというか、電子工学科 なもんで、 電色が すこし 派手だったりします。。。

あと、ポストの上に イエスキリストの あの、、、 よくわかんないですが、
人形劇 みたいなのが 飾られます。

ま、、 いろいろと 年末ですね。

---

今日の 天気予報から、、
ブリュッセルの 最高気温 2度....

.......8時現在 の 気温 2度........


.......12時の 予報 0 度

................ 本日の最低気温 -5度 を 予想、、、

土曜日 雨、、日曜 小雪、、

うぅ、、、 去年より さむいんちゃうか、、、

------

ひさしぶりに 履歴書 に 手をいれてみた。。。

いやぁ〜 そういえば 半年前から 書き換えるのを すっかりわすれていた。。。

この 履歴書見て どうですかぁ〜 って 企業から コンタクトがあったのって
結局 一回切りだなぁ〜

いまなら、、、 ちょっと 考えるかもねぇ〜
ベルギーの企業なら、、、(^^;;;;;

------

朝の 朝日新聞で 道路民営化委員会 でしたっけ?
その 話が出ていたりして、国会議員の コメントが出ていたりして、、
ちょっと 思ったこと、、、

国会議員って そんなに 偉いんか??
別に、もの 作っているわけでもなく、何か 教えているわけでもなくって、、

国民から 税金取る方法考えて、それを 自分のお金のように配っているだけでは??

と、、、 ちょっと 考えたのでした.......

もひとつ、政治が 信用されていない国って、ちょっと さみしいもんがあるなぁ〜
と 思ったのでした。

---

来月 1月 13日 〜 14日 フランクフルトへ 出張いってきまぁす。

おいしいもの あるかな、、、(^^;;;

車でいこうかしらん...

 


2002/12/07

今日は アントワープの クリスマス市 に いってきました。
6〜8日 しか しないので、めちゃくちゃ 大きいわけではないですが、
それなりに、 おみせの数がありました。


しかし、、 しかし、、、、 あの 寒さ は どうにか してほしかった、、、
めちゃくちゃ 寒いっす。。。

-------

かわったところでは、フルーツチョコレート ってのが でていた。
ブロシェット (T 発音したよね?)みたいに、果物が 串に刺さっていて
チョコレートで コーティング されていました。

なるほど、 ちょっと ベルギー風な おかしかも知れません。。


 
 


2002/12/08

うめぷは、ベルギーの 気象局のページ を
ちょくちょく みますが、、、

水曜日の 予報、、、、 なにあれ、、、

最高気温 -5度 最低気温 -6度 って、、、、

寒すぎ、、、

なんか、 外出かける気分にもならんって。。。ほんま。。。。

週末かけては 他の 天気予報 が
雪 って いっているし、、、、、

しくしく、、、、、、、、
寒すぎるよぉぉ〜〜

-----

洗濯機、、 新品になって めちゃくちゃ 静か、、

いやぁ〜 メーカーがかわると こんなに かわるもんなんだなぁ〜 と
ちょっと 感心。感心。

------

最近 少し 次の 引越し先を 探していたりします。(^^;;;;;

同じ値段で もう少し 広いところないかなぁ〜 って。。

いや、いまでも 築年 さえ 気にしなかったら いくらでも 物件出て来るんですけどね

う〜ん、 しかし、、、 5年 いること わかっていたら、、、
小さい家 だったら 買えたなぁ〜〜  って ちょっと 考えてみたりして、、、

まぁ 1950年 の 小さいの とかに なるんですけどね。。。
2 bdr だったりするから、、アパート と なんも かわらんけどね。。

---
ちょっと 役立つ? ページ

フランス語ですが、、、 料理の作り方 が でています。
投稿のページで なりたっているのか??

投稿のページもあるので、今度 うめぷは 日本食でも、、、 (笑)

今は、クリスマス特集 でした。。

結構たくさん ありますよ。
(ちょっと 読むのが 大変かも、、、)
左の リストの Nouveautes とかなら、新着 だし、、 まぁ 他にもいろいろと
あるので、うめぷも 今度 参考にしようかと思います。

## この ページは うめぷのフランス語の授業で 使われたのでしたっ。

ついでに、、 こんな ページも 

=====

ほんとかな ... http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaminosan/ami_4.html

-----
ちょっとした tips

ウメプ家で、扉の 開閉で ぎーぎー うるさかったのですが、、

まぁ 油 か グリース 塗ればいいんだろうなぁ、、、 って
だけど、買いにいくのは めんどくさい、、、、、

で、なんとなく ハンドクリーム で 代用できるのでは??
って やってみたら うまく いきましたっ。

すごく 静かになったっす。
というか、 やっぱり あれも 油だもんな。。

ちょっとしたところに 塗る程度なら 結構 使い勝手 いいです。 ええ。

 


2002/12/09
 
今日も寒いぃぃ〜
なんか、天気予報見たら 朝の気温 -4 度 っていっているしぃぃ〜

車 うごかそうとしたら、寒くて エンジン かかりにくいし、、、(^^;;;;

-----

研究室の 掲示板見ていたら こんなん みつけた。

http://www.eu-japan.gr.jp/base/boshu.html

いろいろと あるもんですな。

-----

なんか、3月に どっかで 発表して欲しいという 招聘が きている。。。。

これ、、 どこだ?? いや お願いしている人は スイスの 大学の
知っている人なので、出どころは はっきりしているんだけど、、、

まぁいいや。 OK だしておくのさっ。

って、 もう Xavier が OK だしているけど、、、、(^^;;;;;;

うめぷか、Xavier の どっちかが いければいいや と 思っているんだろう。。


だけど きっと、、、 うめぷも いくぞぉぉ〜 (笑)

---

いま、 うめぷの 手元には ひかるの碁 TVアニメ 1話〜 60話 まで 全部揃っています。
ついでにいえば、英語番 も 結構 そろっていたりします。。。(^^;;;;;;

4日 遅れぐらいで、タイムリーに 放映されている のが DL できるというのは
すごいことだなぁ〜 と 思ってしまうのです。。。

しかし、、、、 著作権 考えるとね、、 いけないことだよね、、、(^^;;;;;

----

昨日 ひさしぶりに パンを作ってみました。。。

で、 作っている最中から ちょっと おかしいなぁ〜
こんなに 軟らかくなるわけないのになぁ〜 って おもっていたら、

案の定 失敗してしまいました。。。

2回目 の 発酵をしている時に気がついたのですが、、
いつも使っている 粉ではなくて、 ブリオッシュ用の 小麦粉でした、、、

あ、、 これ ブリオッシュ だから もしかして、、、 中力粉??

よくわかんないけど、、 ちょっと 粘らないような気が、、、

ということで、 今度は これで うどんを作ってみようかと思う.....

ちなみに、作ったパンは、、、 ちょっと おいしかったけど、、
なんか、 パンじゃなかった、、 

クッキーパン みたいなかんじだった。。。(笑)

今度こそ がんばろう。。。

 


2002/12/10

今日は フランス語の 試験でした。
というか、まぁ 発表だったんですけどね。。

PPT つかって、 カラフルにしたら それだけが うけてしまった、、 (笑)

ということで、フランス語の 発表が めちゃくちゃだったのですが、、、
それを おいといて、 それなりに うけが よかったっす。


まぁ、、 人生 はったりというか  見た目が 大事ということで、、、(^^;;;;;


 


2002/12/11

さむすぎるぅぅぅぅ〜

外の気温計 -7 度 とか いっているし、、、、

外に 手を出していたら、一分で こごえるぅぅぅ〜

こんなに 寒いのって、、 ベルギーに来てから はじめてかもしれん。。。

車も、霜ついているし、、

明日の天気予報は 雨/雪 という 状態だから 少し 暖かくなるらしいですが、、

しかし、、、、 つらひ、、、、

------

、、、、お仕事 お仕事、、、

コンソーシアム 組んでの 仕事だから、まぁ まわりをみながら
のんびりした 仕事の進めかたになるのですが、、

なんか、 ベトナムでの 空港での 職員の仕事ぶり を 思い出します。。。

パスポートの処理するところって、 横一列に 机が並んでいたのですが、、

みんな 同じタイミングで 処理していくような、、、

なんか、のんびり あくびしたら みんな していたような、、、、

まぁねぇ、、、 昔の話ですが、、
同じ給料だったら、ま、、、、、 そんな 気分になるのかも知れません。。。
一所懸命 やるだけ 損した気分になるもんね......

なかなか、、 こういう 公的プロジェクトの 進めかたというか、、
問題点というのが よくわかるので、 この プロジェクトにいるのが
完全に無駄というわけではないような気がする、、

うん。。。  そういうことにしておこうっと。 (笑)

---

そういえば、 ワーテルロー に あたらしい 日本食レストラン が
できたらしい。。。

いくらぐらいなんだろうか、、 って いつも 値段のことばっかり気にしているけど、、

明日 聞いてみようっと。(^^;;
 
 


2002/12/12

今日の フランス語の授業では 、来週の試験のために 動詞活用の おさらい
というのが あったっす。

現在、命令、半過去、複合過去、単純未来 の 活用だったのですが、、

辞書 ひいていたら、 単純過去 というのが あったから、
これは なんですかぁ〜

って 聞いたら、 試験範囲ではないから 気にしないでいいです。
と 言われてしまった。。。 (^^;;;;

半過去 と 複合過去の違いは? って 聞いたら

過去にやったこと(動作) と、 過去にあったこと
の 違い程度の 理解でいいよ。 という ことでした、、、

まぁ、、、 初心者クラスだから、、 うめぷがいるのは、、、

知らない文法が たくさんあるんだろうなぁ、、、、 うん。

気分 は 小学一年生 ????


その 宿題で、 なんか 命令形の 文章を書いて来なさいと言う話だったので、
「さしみ」の 作り方 なんてのを 書いてみた、、、(^^;;;

まぁ 気楽に書いていたのですが、、
全文 赤がはいっている、、、

赤の はいっていない 文章が なかったりします。。。。 (笑)

すごいねぇ〜〜

うん....

-----

うめぷは 日本の株式の ml を ひとつ 読んでいるのですが、、
(日本にいる時からだから、だいぶ 長いっす)

コラムに 黒い色の タクシー という 話が出ていました。。

で、、 ベルギーでは、、、、、

よくみたら 普通の 乗用車 が タクシーしているような気がします。。。

あれって、別に たいした 許可は入らないのかな??

たしか、空港待ち するのには、 なんかの プレートが いるみたいだけど、、
他は ひつようないのかしらん??

前に、フランスの 出張があった時に 田舎で タクシーのった時は
もう、ほんとうに 家の車で やっていますぅぅ〜
という 感じで、、 おもちゃは 積んであるは、、 なんか シートは
おかしが落ちているわ、、、、、 で 結構 笑えたのですけどね、、

Taxi って 映画 が ありますが、、
まぁ 映画の内容自体は フランス語が わからなくても
なんとか ついていけるかんじですけど、、、

その中に、タクシー 免許をとる シーンが あって、
あまりにも 簡単に取れるから 「これで 終り?」 って 聞いてしまう
シーンが あったりします。。。

こっちの タクシーって そんな もんなのかも知れませんね。。
(だって、だいたい 2種免許(日本の 人を有料で運送できる免許)
  というのが ないもんね)

うめぷも、こっちでは もう 2種扱いかな、、
たしか 取得からの年数で  自動的に タクシー営業ができるはずだから、、
日本人専用に やってみようか、、(笑)   

カタカナで 「タクシー」 って 書いておくの、、 (^^;;;;
日本語わかる人以外は のらんな。

-----

ちょっと 仕事話....

PocketPC2002 の プログラム作っているけど、、
通常の Windows XX の プログラムのように

WM_CREATE して WM_PAINT の 発呼を捕まえて 描画 すると、
なぜか、 PAINT の方が 早く処理 されてしまふ、、、

これは 困った。。。
描画された 文字が 全部 消えてシマフ。。。。

って おもって いたら、、、

BeginPaint で かこんでやれば うまくいった。
GetDC で hdc  とって やっていたんだけど、、
これだと、、、 なぜか うまくいかなくって、、
BeginPaint で hdc とっていやると うまくいったのさ。。。

理由は、、、 わかんね。
多分 背景描画が 関連していると思われるが、、

、、、、、 あ、、、、 解説しているページがあった。。
http://black.sakura.ne.jp/~third/win16.html .... (^^;;;; すごひ、、

------

そういえば、今日は 少し 暖かかった。。

雨が降っていたから、、

だけど、地面は 冷たかったので 、 全部 凍結していた、、(^^;;;

朝、 結構 渋滞が はげしかったそうです...

そりゃそうだよなぁ〜
歩くのも辛いんだモンナァ〜

って おもっていたら、、、

坂道を ばっくしてくる 人がいた、、 (笑)

ええと、とちゅうまで 登ったんだけど、、 どうも 後向きに
滑べって来ると言う感じで、、、、(^^;;;;;

途中まで 手伝って あげました、、、

ダミアンは、なんか 長靴 で 大学に来ているし、、、 (笑)

 


2002/12/13

うめぷは いろいろな マイレージサービスにはいっていますが、
サベナにも はいっていました。。

で、まぁ ご存知のとおり つぶれたのですけど、、、
いまは、SN Brussels Airlines に なっています。

で、そっから いろいろと メールが来るんですけど、、、

アンケート答えたら 無料航空券 という のが あったので、
やってみたら、、 つながらん。。。。

IE で だめだったから、NS で やっても あかんし、、、、
どうも サーバー の 一部 アンケート部分の APP が ふっとんでいるとしか
おもえん。。。

なんかなぁ〜 こういうこと やっているから つぶれるんだよぉ〜
と いいたくなったのでしたっ。

----

そういえば、 いま Z 空港(一応 ふせておきますが、、、)
ってば 新しい ターミナル できましたねっ。A ターミナル
正確には 新装オープンなのかな?

まぁ それは いいとして、、

1階の 食事するところから、滑走路を みていて 気がついた人いるかな。
臨時 の 管制塔が できているのが、、

あの A ターミナル が できたので、 今の 管制塔から
滑走路の 一部が見えなくなったんだと。。

で、 その部分を 監視する 人達がいるそうだ。。(^^;;;

って ビル作る時に 気がついてもよさそうなもんだが、、

一応 管制塔を うつす 計画があるそうで、、 2004 年だったかな。

それまでは 臨時 のも 使われるそうです。。

なかなか 面白い(?)話です。。
(見学にいった人からの お話しでしたっ)
 

-----

なにを、いまさら、、、 と 同僚にいわれそうですが、、

JIS/SJIS/EUC の 違い ってのを 勉強しています。
といっても、半日で 理解できましたが、、 表面上は、、、

気になるのは、歴史的 経緯 ですけど、、
これは いろんな人が いろいろと 書いているので
年表 みたいなのが ないと ちょっと わかりにくいし、、
本当に あっているのか、、 どうなのか、、、

ま、、、 いつも 気楽に 使っている物ですが、こうやって 調べるのも
面白かったです。
(ついでに 変換プログラムまで つくって 実験してみたのでしたっ)

 


2002/12/14

今日は、あんまり 天気も良くないので アントワープの  ショッピングセンターへ


なんか、めちゃくちゃ 人多いし、、、

だけど、いい点は、駐車場が 広くなっていたこと。。

11時に いっても、まだ 結構 あいていた。。(新しい方がね)

あの 新しい方は、屋上駐車場で つながっているから、そっちから はいった方が
よさそうです。
上は だいぶ あいていました。

 
 


2002/12/15

今日は LLN の クリスマス市へ、、


まぁ 近所なので ちょこっと 昼ご飯 を食べるつもりでいって来ました。

天気も悪かったし、、、 で なんか もりあがりに かける 市でした。。。

だけど、 小さいみかん(オレンジじゃなくて、サンニコラで使う みかん) を
一箱 3 Eur で かえたので、これが 一番の収穫!!

結構 うまい。。。 日本の みかんと 味が 一緒というか、、
甘いので よいっす。

葉つき なので、鏡餅 のうえに のっけるのにも 使えそう。。 (笑)
 
 


2002/12/16

朝から、体調不良、、、

どうも 風邪をひいたのか、、 食あたりか、、、

からだが、 おもくって、、 下痢っす。。。

11時 まで 寝ていたのですが、、
まぁ 少し良くなって 大学に来たら、、、 やっぱり まだ しんどい、、、

はやめに かえろ。。。

----

大学では、書類が 山積み になっていた。。。。

「なにこれ??」

って 聞いたら うめぷの サインが必要な 書類群。。。。。

会社 設立にかかわる 同意書 なんだと、、、、

それは いいんですが、、、 どうみても 200ページ以上はある、、

こっちで アパートとかの 契約書 書いた人は 知っていると思いますが、、
全ページに 直筆 の サインが必要なのです。

本当なら、短い サイン で 代用できて、
最期に 正式サイン を いれておけば 、まぁ OK なんですけど、、、、

その うめぷの 短いサイン ですら、漢字なので 結構 たいへん、、、

印鑑でも かまわないという ことだったのですが、、、
朱肉が もう ないんですねぇ〜

ということで、 しこしこと、、 かいとります。。。。

う〜ん、、、、 へらねぇ、、、、、、、

いくつか、うめぷの 実家の住所で 誤表記 が あったので、その部分は
全部 赤いれ、、、


----

書類を読んでみると、、まぁ プロジェクトの 歴史が書いてあるのですが、、
ええと、、 ECU という 通貨単位が でてくる、、、

いやぁ 〜 なつかしいねぇ〜

EEC とかの 単語も あるしね。。。

一応 10年近い プロジェクトなのかな??? これ、、

ま、、 最終的には 会社になったので EU としては、 OK なんでしょうけどね。。

しかし、、、まぁ 長いねぇ〜 これ。。

次から、、 ショートサイン は かえることにするぅぅぅ〜

うめぷの、「楳」 という字を いくつか くずして、手をいれた サインなのですが、、
今度から  「田」 に してやるぅぅぅっ〜

来年からそうしよう。。

 


2002/12/17

結局 昨日は、11時に 大学について 14時には 家に帰ってしまいました。

いやぁ 書類の サイン書いているだけで へとへとにつかれてしまって、、

家に帰ったら 服も脱がずに そっこーで ベッドにはいってしまいました。。

まるで、氷が 体の中に あるような、寒さがあったので、、、(^^;;;;

案の定と言うか、なんというか、、
38度 以上の熱となってしまい、 本当なら 夕方に 空港まで
彼女の友達を迎えにいく予定だったのですが、、、

友達の ダミアン に 運転手として いってもらいました。。。(^^;;;

いやぁ〜 持つべき物は 友達ですなっ。
(彼は どうも 会議中だったラシヒ、、、 が、、、 無理をいって
  全部 キャンセルしてもらって、、 しかも 薬も いろいろと 買って来てもらった。)

初めて知ったが、、 アスピリン は 20錠で 2.01 Euro でした。
ファイザーのでしたが、、

えらい 安いもんですな。。 普通に 薬局で かえました。。

----

で、今日になって、、
熱は まだ 少し あるようですが、、 昨日ほど はげしく しんどくはない、、

本当なら、フランス語の 試験が 今日 あったのですが、、
さすがに うけれないので、パス。。。。

でね、、、、 寝て 起きて、、、 水飲んで、、、 と やっていたら、
やっぱり、ちょっと 暇。。。

おもわず ゲームをしてしまった。。。(^^;;;

しかし、やっぱり 頭が もうろうとしていたので、ノートPC を ベッドに持ち込んで
RPG という ストーリー性のある ゲーム (ロマンシングサガ)なんて
はじめてみたんですが、、、、

まず、、 その 、、 なにをやっていいのか わかんね。。。

最初なんか、、、  どうやったら 敵を倒せるんだ???
と なやんでしまって、、、

次に、、 なにを やればいいのか さっぱり わからない、、
ここはどこ、 私は だれ 状態、、、(笑)

なんか、しらんけど、、 ようやく 攻撃の仕方が わかって、
そこらへんの 敵を たおしまくっていたら、、

所持金は MAX に なったけど、買物はできないし、、
という 悲惨な状態になって、、、、 という なかなか 笑える 状態でした。。

つかれたので、 そこで 睡眠。。。
 


2002/12/18

ようやく 全快しました。

昨日 メールで なんか 金曜日までに プロジェクトの方の レポートを書いて欲しいと
要請が来ていたので、今日と 明日は レポート書きなのさっ。

今日は、天気いいですねっ。

彼女と 友達は グランプラス 見学にいきました。

明日も 天気が良ければ どっか 別のところに 連れていってあげた方がいいかも
しれんなぁ〜

----

うめぷの 風邪は、お腹に来ました。。
とっても、水でした。。。

どうも 今年の 風邪の 特徴らしいです。
ということで、、、 みなさんも 気をつけてねっ。

-----

なんとなく、 ブリ 大根 が 食べたい。。。

だけど、 ブリ って こっちの 魚屋 で うっているのかしら??

って フランス語 で なんていうんだ??

たいてい、 この手の 魚の 名詞 って たとえ わかったとしても、、
ほとんどの ベルギー人は 知らなかったりするんだよなぁ〜

このあたり、 やっぱり 文化の違いを 肌で感じたりします。(^^;;;

ま、 それは おいといて、、

そしたら、 次善の策 としては 良く似た 味の 青み魚 を 探さなくては、、
って、 あんな 油っこい 魚 って こっちで あんまり しらんなぁ〜〜

なんとなく、、、 鰯 ぐらいか???? (^^;;;;;



..,....って 全然 ちがうやん。。。 なんか 考えてんのと、、

あの、大根 が 食べたいんだって、、 うん。 あと あの ほじりながら
食べる 魚が たべたいんだって、、、、


っと ちょっと 悶えてみても、、 難しそうだ。。(^^;;;;

 


2002/12/19

なんか、火曜日の フランス語の試験 ぶっちしたら、 再試 1月にやると
いってくれている。。。

ま、、 別に 不合格でも いいんだけど、、、
と 思っていたら、 うけなかったら 年明けからの 授業は 受講しちゃいけない
と いっているらしひ。。。

ま、、 そういうことなら、 試験ぐらい うけますけどねっ。 (笑)

-----

今日は 、 友達を連れて ブリュージュにいって来ます。

仕事時間中だけど、、、、、(^^;;;;;

朝、大学に来ているので、、 ちょこっと 抜け出して、いってこようっと。

夕方に 戻って来る 予定なのさっ。


 
 


2002/12/20

最近 また さむいっすねぇ〜

あと ず〜っと 雨だそうで、、、
全然 観光日より という わけではないっす。。

まぁ 昨日 は 晴れたので 結局 ブリュージュ に いってきました。。

今日は、お客さん ひとりで ブリュッセル 観光に いってもらいました。

前回 彼女と 一緒にいった時に、美術館とか 博物館 の 場所を
いっておいたので、 そこに がんばって いってもらうのです。

まぁ こういうのも 楽しくていいんじゃないかと 思ったりするのです。。。うん。

楽器 博物館  を 楽しんで来てくれると いいのですけどねっ。

----

さて、 ようやく なんか 2003年版 有給休暇取得願 が うめぷの
手元に届いた。。

来年の うめぷの 休暇取れる日数は 25日 だそうだ。。。

なんか おもったより 短い気がするぞっ。

まぁ そんなに 休むわけではないと思うけど、、、 たぶん、、、

---

来年の 公休日 (ベルギー 2003年 の 祝日といってもいいか?)

1/1 新年
4/21 lundi de paques
5/1  fete du travail
5/29 ascension
6/9  lundi de pentecote
7/21 fete natinale 
8/15 assomption
9/27 (フランス語圏のみ)
11/1 tourssaint (ただし 土曜日なので 12月26日 に 振替休暇)
11/11 armistice
12/25 クリスマス



有給休暇の解説が かいてあります。。

法定の 休暇は 20日間
UCLでは、追加で 4日間 休暇を渡すと。。。

あと、労働協定上で うめぷのカテゴリーでは +4日..... 合計 28日

さて、、、 さっきの 有給休暇 願 の 25日と 少し ちがいますが、、
これは、 2003年末に 強制休暇 が 発生して、、
12月29、30、31日 です。(この結果 12月25日〜31が 休暇)
(12月26日 は、11月1日 の 振替休暇)

ということで、 28 - 3 で、 うめぷの 2003年の 有給休暇は 25日
と なるわけですねっ。

うみゅぅ〜、、、 おおいのか 少ないのか、、 よくわかんね。。。


2003年は 3連休が 4回も あるんだねぇ〜
あと、火曜日とか 木曜日 とかの 休みだったら、、 あいだも
休む人が多いだろうなぁ〜 (^^;;

---

あ、、 そういえば 今日は 冬のボーナスの 入金日 だ、、、
いくら はいっているのかなっ。 (^^;;
 


2002/12/21

今日は 天気がいいらしいということで、
オランダのクレラーミュラー 博物館 に いってきました。。

しかし、、、 えらい 曇 やし きりやし、、 ということで
少し 残念。

あと、自転車 さむかったぁぁ〜

ま それでも 博物館は 満足 してもらえて よかった。
 
 


2002/12/22

今日は アムステルダム 見学

うめぷ は、国立美術館 に いってきました。
すごくひろかったです。
あと、それなりに 絵も おもしろかった。。

おすすめは、子供用の ガイドブック1Euro がよかったです。
上にあがる、階段で 英語版を 入手できるので 良かったら
かってみると いいかとおもいます。

あとは、夜の街の見学でした。
晩ご飯は、ブッフェスタイルの レストランで終了
  
 
 


2002/12/23
 

今日は ケルンの クリスマスマーケットに いってきました。

今日が 最終日、、、ということで なんとなく やっていないのが 多いかと
思ったのですが、7割 ぐらいが やっていたっす。

あと、 マルクト広場 だけでなく 他の場所のも いってみて、、
なんとなく、違うねぇ〜 というのが わかったっす。

もし、来年 いかれるなら 教会の 上に のぼってみて
場所を確認してから いかれると いいかもしれません。。。 (笑)

(市庁舎の近くでふ)

----
今回は、撮影されたか どうか ちょっと よくわからん。。

いきなり、前の方で 全面 光ったからなぁ〜
もしかすると、前の車が 撮影されたのかも、、、(笑)

ナミュール /リエージュの 間で 2車線から 3車線に 増えるところです。

そうそう、今日は 車両火災も みかけました。
運転席部分が 完全に 燃えていたので、結構 すごかったっす。

消防は きていなかったけど、、、 警察が きていました。。


 


2002/12/24

きょうは クリスマスイブ ですねっ。

ということで、今日は 家で 3人で クリスマスディナー、、、

ヴィタメール ケーキ と チキンの丸焼き アボガド などなど、、、
ちょっと リッチなディナーっす

あと、ちゃんと ボルドー ソーテルヌの ワインを 買ってみたりして、、

だけど、、 ちょっと 晩ご飯には 多すぎたので、
明日の 御昼に おにぎり を つくってくれることになりました。

さて、 明日から モンサンミシェル と パリ 、ベルサイユ宮殿 に
いってきます。
帰って来るのは 28日 深夜の予定なので、
ちょっとの間 日記の更新が止まるっす。

でわ いってきまぁぁす
 


2002/12/25

6:00 に起きて 8時に 出発、、

今回は、ちょっと 高い目に 高速道路ばっかりで モンサンミッシェルへ、、
A1 を東に抜けて、ちょっと 遠回りになるけど 高速道路を使って、、、

セーヌ川の 河口部分まで、、
あの橋は 5EURO でしたが、結構 価値がありそう。。 (笑)
なかなか、面白かったっす。
天気が良いときに 行くのもいいかもしれません。

ついたら、3時 だったのですが、、
なんと、、12月25日は 休日、、
ついでに1/1 5/1 は、やすみなんだって。。
しらんかった、、、

寒い中 雨降っていて、、 (途中までは 天気よかったけど 目的地では
雨が降ってしまった)

おもいっきり かぜをひいてしまった。。。
 


2002/12/26
昨日 結局 雨ということで、近くのF1(モーテル)に とまって
再度 チャレンジ、、、、 今日は いい天気でした。

聞いたところ、ほんとうは、10時が 満潮だったのですが、、
今日は、満潮でも 駐車場が あいているとのこと。
なんか、一年の半分以上は 満潮でも 駐車場が つかえるらしい。
(まぁ、ちょっと 一部 時間的に 閉鎖されるんでしょうが、、)

駐車可能時間の一覧表を みせてもらったら、 結構 おもしろかった。

あとは、パリまで、、、、160km での 巡航、、
結構 順調に いけました。

St ouen の F1 に とまったのですが、、
900室 以上だったのですが、、 駐車料金は 普通の 駐車場だった。
なんか、、、 だまされた 気分、、、、 やっぱり パリは たかいな。
F1 の くせして、35 Euro だし、、、、

ということで、 今度から 郊外にとまろうと おもふ。。。
あ、、St ouen は、たくさん 駐車場があったので この点では 結構 よさげ。
日帰りのときは、かならず ここにしようとおもう。。。
 
 


2002/12/27

今日は、ルーブル 美術館にいって来ました。。。

昔 20歳の時に 来た記憶があるのですが、、、

ええと、、、 彫刻の ミロのビーナス しか 記憶に無かったりする。。。。

で、 何年ぶりかに いってみたのですが、、、
でかいですなぁ〜〜

結局 3時間ぐらい いたのですが、、 主要な 絵を みただけで へとへと、、、

「るるぶ」の かいてある 主要なのを みただけでおわってしまった、、、(^^;;;;

う〜ん、、、 また 今度 時間があれば いってみたいという気もするな、、、うん。

価値ある 7.5 Euro でしたっ。 たのしかった、、、かな??

-----

午後は、凱旋門の 夜の 風景を 少し たのしんでみたりして、、、
一応 観光客らしく すごしてみたのでした。。。 へへへ、、、

 


2002/12/28

今日は、ベルサイユ宮殿へ、、

しかし、 これは ちょっと 失敗だったかな。。。
冬にいっても 庭が全然 きれくない、、、

というか、 裸の 木 ばっかりで、、、 全然 おもんないぞっと。。

中は、 おもしろかったけど、、、、
最初 D 入口の 行列を 並びかけたのですが、、
ここは、 ガイドつき の 見学入口で、、 A 入口の方が 普通の 見学、、、

なんとなく、 ふらふら 歩いて、、 Info で 教えてもらったのでした、、
たくさんの 日本人やら、 他の人達も ならんでいたけど、、、
知らないんだろうな、、、

もうちょっと、案内方法を 考えた方がいいと思うぞっと。

-----
夕方 パリから 帰宅して、、
ムール貝 を 最期に お客さんと 食べて 終了。。。

いやぁ〜 つかれた、、、 
 


2002/12/29

お客さんの フライト が 11時 だったので、 8時に 家を出て、、
空港まで、、 お送りしました。。。

まぁぁ、、、、 合計 2週間 、、 10日 程度 は 一緒に 寝泊まり
していたのでふ。

なかなか 面白かったですが、、 やっぱり Studio で やるのは
結構 大変ですなっ。

今度、 引越しする時は もう少し 大きなところがいいなぁ〜
などと かんがえてしまふ。。。。 (笑)

-------

ボーナス が でました、、、 0.3 ヵ月分 だけど、、、、

しかし、、、これだと、、 うみゅぅぅ〜 洗濯機 の 代金が 全部
とんでいくだけでは??

という かんじですなっ。 (笑)


でね、、 この ボーナス って ないと 結構 たいへんかもしれん。。。
というのも 給料の振込が 月末なのですが 、
銀行が休みなので、年明けになるのです。。。

だけど 普通 家賃の振込が 前だおしで 引き抜かれるから、、
危うく 銀行口座 が ショート するところでした。。。

まぁ 特に 年末 あそんだからな、、、、(^^;;;;;;;

うめぷの 口座 って 1000 Euro ぐらいしか いれていないから、
自転車操業 なのでしたっ。。。 (^^;;;;
## 一応 定期に はいっているから 完全に ショートは しないんだけどね。。。(^^;;


 


2002/12/30

ようやく 帰って来ました。。。

本当は、28日に かえってきていたのですが、、、
どうも つかれていたので、、、 日記の更新が 遅れたのです。。。(_ _)....

かえってきたら、メールが えらいことになっているし、、
返事しないといけないのも たくさん。。。。

う〜ん、、、 ちょっと 待ってもらっている方も いるかと 思いますが、、
今日中に送りますねぇ〜〜 (^^;;;;;

旅行中の 日記の方は、あと 3時間後ぐらいに up するっす。。。

----

今日は 大学で お片付け を しようとおもって やってきました。。。
一番 机の上が ひろがっているから、、、 (笑)

あ、、 あと 知合いの 方の PC の 設定も するのさ。。。

そうそう、 今日知ったのですが、、
フリーの anti ウィルス ソフト
http://www.grisoft.com って もう ヨーロッパからでも download できるように
なっているのね。。。

しらんかった、、、
ということで、 その人にも いれてあげようっと。。

-----

自己紹介 の ページに ひとつだけ 追加しました、、
よかったら みてください。

そうそう 旅行記も ちょいと 増えたっす。

毎年恒例ですが、、(って まだ 3回目 ) (笑)
==================================
うめぷ家の 今年の 十大 ニュース 

1. Opel ベクトラ が 来た。 (ついでに トラブルも)
   1月 15日 に、中古の ベクトラ を 購入し、 20日 に エンジンに
   穴があくと言う トラブル、、、
   その後、 補償交渉で トラブルになり、、 結局 初運転は 4/26 と、、、
   今は、 元気に 走っています。(来年はブレーキ交換ですが、、)

2. ミュージックアカデミー
   彼女が ミュージック アカデミーに 通いはじめました。
   9月から、楽しく いっています。 週3回ぐらいだったかな。
   バスで Wavre まで....

3. ダミアン が 近所に(歩いて 5分) に 引っ越してきた
   その結果、週3回ぐらい 晩ご飯を 一緒に食べています。
   毎回 楽しそうです。

4. 会社が順調
   AlterFace 社 が できて、なんとか 社員が 増えていって、、
   初出荷 も 無事に終ったし、、
   と なんとか やっております。

5. Loveus プロジェクトの メンバーに...
   2月から プロジェクトを 移って、 一応 UCL 大学側の 責任者として
   また、技術委員として 着任、、
   ついでに、 専任研究員から 委託研究員に カテゴリー変更
   (会社の 社員でもあるので、専任だと 専従義務が 発生するから)
   給料が、 1Euro だけ up する。。。 (^^;;;;
   ## 人を馬鹿にしている、、、 と おもふ。。。。

6. ボーナス 返せ事件
   上の カテゴリー 変更にともなって、コンピューターでの 登録ミスが発生
   正確には、ソフトの ミスでもあるのですが、、
   本来 着任 初年度は 1ヵ月分 しかでないのですが、 通常の 2ヵ月分 を
   支給してしまう。 そんなことも 知らずに、よろこんで 2週間 すごしたら
   1ヵ月分 給料から 天引きすると いわれて、、 大ショック、、(;_;)....
   (使った分 どうするっちゅうねん...)

7. Edonkey & AlfaStation
   あんまり 良くないことですが、、 ファイルシェア ソフトで
   日本の 映画とかが たくさん 見れるようになりました。。
   おかげで、日々 楽しく 過ごしています。

   日本の 友人が 京都FMを 24時間 online で 中継してくれているので
   楽しい 毎日、、(まるで 日本に いる気分)

8. 旅行
   スイス 登山、ボルドー、アテネ、イギリス、モンサンミッシェル と
   どんどん 旅行の範囲が 広がっている気がします。
   来年は どこに いくかな、、
     
9. 高取 & 熊本家 が 帰国 ...
   やっぱり、さみしいもんです。。。

10.まごちゃん が 年末 2週間 滞在、、
   いやぁ〜 年末 2週間 ドタバタでしたっ。楽しかったヨン。うん。
   結局 全員 風邪ひいたけど.... (笑)
      

==================================
 


2002/12/31

おぉっ。 気がつかない うちに、日本の サイトの カウンターが 15000 を
超えているではないですかっ。

すばらしひひ。。。。

2002年、、

たくさんの方からのメールや、掲示板で のはげましや、感想 ありがとうございました。

この ホームページで、うめぷを知って 会って下さった方などには 大変 感謝しています。

まだまだ、ベルギー生活 初心者 ですが、ちょっとでも 役にたつ? .....

いやいや、、 普通の しょうもない 日記を 続けていこうと思っていますので
どうぞ よろしく お願いいたします。

1月 中に、ちょっと ページの 改変を しようかと思っていたりしますので、
どうぞ よろしく お願いいたします。(^^)v


では みなさま 良いお年を、、
(って、もう 日本は、新年近いぞっと (笑))