うめぷのベルギー生活日記 2002年 11月編


2002/11/01

今日は 祝日です。

だけど、 別に たいして やることもないし、、

昨日 半日 休んでしまったから
大学に来て その分 仕事しているっす。

って 別に たいしてやることもないんですけどねっ。 (^^;;;;
一応 お勉強と言うことで、、

----

昨日 やっぱり また ノイハウス の ファクトリーショップに 行きました。

友達の ダミアンが どうしても 行きたいし、、、
ということで、 そして 日本食材店 も いきたいぞぉぉ〜

ということで、YAMA に 行って来ました。

チョコレートの方は、今回は 1個 購入したら 1個 おまけというのはしていなくって
ちょっと 残念。

だけど、 前回は アルコール入り でしたが、 今回は プラリネ でした。

4種類が 4段 はいっていたっす。

やっぱり、ちょっと 温度管理を失敗したのか、少し 融けたようになっている
(なんか、ちゃんと 丸じゃなかったり、、)
していますが、 おいしいものは おいしいっす。 うん。

ダミアンは 3箱 購入して帰りました。 (笑)

うめぷは 今回は 1箱っす。

日本食材店 では、 うめぷは 5 Euro で 20 冊 の ファンタジー小説
「ロードス島戦記」などを みつけてしまい、、
そっこうで 買ってしまいました。

いやぁ〜 続き 読みたかったし、、
これ、日本から もってくるかどうか、 だいぶ 悩んだんだよなぁ〜

などと 思いつつ、、、

う〜ん、 うれしひ。。。。。

あと、醤油 1リットル かって、、、、

ダミアンは、わさび マヨネーズ っていうのを 買っていた。。。 (笑)

 


2002/11/02

今日は、 オランダ と ベルギー国境にある アウトレットショップに行って来ました。

E314 を 33番出口 北上 というところですが、、

う〜ん、 ちょっと というか かなり、、、、 小さい。。。。

まだ、これから 発展する余地は たくさん ありそうですが、、
いや、正確には 小さいというよりは、、、 なんだろう。 高級物の
アウトレット という 感じなのかしらん。

パリ・ディズニーランドの 近くにある アウトレットショップにいった人なら、
あの 屋外部分 の アウトレット 街 だけ の 感じ、、 といえば
すぐに わかってもらえるかな。

行くなら、 ディズニーランドの近くの方が 良いです。 うん。

-----

夜に、日本の 友人から 京都の FM 放送 αステーション の 中継を
開始してモラフ。。。 (^^;;;; (24時間で 固定)

で、ひさしぶりに 日本の FM ラジオ なんて 聞いていたら、、、

いやぁ〜 つかれるわ、、 (笑)

集中して 聞いてシマフ。。。。 (^^)......

う〜ん、 たのしひ。。。。

当面の間、これは 十分に楽しそうデフ。
ありがとう H さん。

あ、、 しかし 京都の地名が 懐かしい、、
交通渋滞情報 なんて 聞いていたら、、 本当に 日本にいる気分!!


 
 


2002/11/03

今日も、朝から FM ラジオ なんて 聞いてみたりして、、

で、ベルギーで MTV とか MCM とか 聞いている人は わかると思うけど、、
もう こっちで 一ヵ月ぐらい Las Ketchup の 歌が Top 1〜3ぐらい ですが、
日本の 洋楽の TOP 40 に はいっていない。。

やっぱり、日本のは アメリカ の 洋楽 TOP を そのまま 流すからか、
アメリカで 人気のあるのだけが、人気になるのかな?

そんな 話を していたら、ちょうど ほんとうに 偶然
UK TOP から、、、 ということで、 Las Ketchup が 流された。。 (笑)

いやぁ〜 すごいわ。 二人で 驚いたっす。

だけど、 これって、 絶対 映像 みてほしいよねぇ 〜〜
(私だけっすか? そう 思うのは、、)

-----

近くの、園芸店 に 行って来ました。

クリスマス が 近いので、そういう グッズばっかりで 1フロア 全部
と なっていました。

なかなか すごいっす。

いやぁ〜 もうすぐ 年末ですねぇ〜
 
 


2002/11/04

実家では、もうすぐ 祖母の 3回忌 なので、
お供え物 だけ インターネットショップ から 発送しました。 (^^;;;;;

葬式も、初盆 とかも、 全部 すっとばしているのですが、、、

ま、、、 また 機会があったら お参りすることもあるでしょう。。 うん。

---------

今日は 日本は 休みなんですねぇ〜

う〜ん うらやましひ。 

 


2002/11/05

今日は、 朝から プロジェクトの方から 書類が飛んで来る
総ページ 80 ページ で、 全部 読んでから コメントを 明日の夜まで、、

なんて むちゃな、、、

で、 現在 6パートナーの うちで 2パートナーからは 書類が提出されていない
とのこと。。。。

どういうこったい。 (笑)

で、、しかし、自分の 書き込んだところ 以外は 全然 タッチしないように
という お達しまである。。。。

う〜ん、、、 しかし、これ 開発同意書 だから むちゃ 書かれていたら、
もう どうしようもないんですけど、、、、

ということで、今から 80ページ 読むっす。

----
大学時代の 友達が 4人 連続で 結婚する(した)らしい

この 半年以内で、、 ということらしいが、、、

すごいねぇ〜〜


----

プロジェクトから メールが ほこほこ やってくる。。

まぁ 〆切 が 明後日だから、、 ねぇ〜

で、 よんでいたら 焦って ギリシャ語で send してきたやつが、、、、

....... 「わかるかぁ〜〜!!!」 (笑)

まぁ だけど、、、 なんとなく 意味がわかりそうなので
一所懸命 みてみたら なんとなく 理解できた。

まぁ Typo の 指摘だったからな、、 (^^;;
 
 


2002/11/06

昨日、ベルギー来てから はじめて 焼きそば を つくりました。

麺は、最近 カルフールで 販売されるようになった 中国の 乾麺

肉は、ベーコン用(?)の 分厚い 豚バラ肉

あと キャベツと もやし、、、、、

ソースは、 2年前に すみすみ家から もらった (笑) おたふく ソース

結果からいうと、ちょっと 麺が細かったですが、 十分に 焼きそばを
堪能できました。(^^)v

また、こんども やってみようかと思います。

ちなみに、朝は、焼きそば定食 、、、 (笑)
少し残っていたので、あと ご飯と一緒に食べたっす。

-----

朝 大学来たら、大学からの メールが 6通、、、

なんじゃろ????

今から ちょっと あけてみようっと。

って、 5通は 全部 0EURO って 書いてある、、、 (^^;;;;;

どうも、夏の 支払いすぎた 給料の 清算が 数ヵ月に渡ったから
それの、清算終了を示す 書類のようです。

しかし、、、、 金の無駄使いだ....

----

今日は、寒いですが 良い天気ですね。

-----

だいぶ前に だした アルゴリズムコンテスト、、

で、結果いつになったらわかるのかなぁ〜
と 思ったら 今月末なんだと、、

で、もし 万が一 通ってしまうと、、 表彰式 なんてのが、あったりするけど、、
(しかも パシフィコ横浜で)
なんか、12月 6日 って 書いてある、、

ちなみに、大学の 書類で EU外に 出る場合は 起案は 1ヵ月前
という 規定があるのです。。。。

ということで、通っても 通らなくても、、 大学のお金で行くのは
無理ということですな、、 (^^;;;;;

まぁ あんまり 期待していないんですけど、、、 半分ぐらいかな、、 (^^;;;;

で、で、、、、、 まぁ なんつーか、、 もうちょっと 早めに出してくれても
よさそうなもんなのにねぇ〜 すでに 採点は 終ってるんだと。

全然 だめなら さっさと 言って欲しいなぁ〜〜

----

週末は、 土曜日 、日曜日、 そして 祝日の 月曜日と、、
人に会う約束があります。

いやぁ〜 めずらしいっす。 こんなに 続くなんて、、
あ、そういえば 金曜日の夜はコンサートだった..... (^^;;;;;

まっ、、 いいか。
 
 


2002/11/07

ちょっと した プログラムを作ろうとしているのですが、、

あと 一日 一歩ずつ すすんでいるのですが、、 なかなか 最期の一歩が、、
う〜ん、 まぁ 頑張っているんですけどね、、
 
 


2002/11/08

昨日 日記を up するのを すっかりわすれていたようで、、、(_ _)...

って、別に たいしたこと 書かなかったんですけどねっ。

今日は、 3ヵ月ぶりに 散髪に行って来るっす。

結構 短くなるかも、、、 うん、うん、、、、

また、3ヵ月 後になるもんねぇ〜 (笑)

----

今日も 朝から αステーション(FM 京都) なんて 聞いていたりするんですが、、

この 放送局って、いつ 聞いても テンションが同じ 感じがします... (笑)

-----

今日は コンサートに行くのさ。

なんだったか、、、 なんかの コンサート 、、、 クラシック でふ。

いつものように ダミアンから 無料チケット もらったのだ、、

だけど、いつも なんだけど この 無料チケット で 行く場合は、
ネクタイ 着用を 言われてシマフ。。。

まぁ、、、 場所が 場所なんですけどね、、、

この間、値段見たら 1席 40 Euro でした、、
う〜ん、 たっかぁ〜

まぁ だけど、 一番最上級 というわけでも ないらしい。。
ふぅぅん、、、 と オモフ。。。

王室の人 こないかなぁ〜 そしたら、その 横に 座ることになるのになぁ〜 (笑)

ま、 こないでしょう。。

来る時は、ちゃんと 時刻指定 と、遅刻者は はいれない旨の 通達が
あるから、、、 (笑)


--

今日は、大学の 強力接着剤を 使って、 こわれもの 3品 を修繕しました。

いやぁ〜 はじめて使ったけど、、 なかなか、、、 すばらしひ。 (笑)

というか、最初 どうしたもんかねぇ〜 と 直し方を考えて、、
で、 いざ 接着剤を用意したら なかなか ひっつかね、、、

で、 なんでかねぇ〜 と 5分 考えたら かちこちになった、、、 (笑)

いや、よかった、、、 一応 その 間 もっていたから、、、 (^^;;;;

で、、 手についたやつを ちゃんと 拭かなかったから 少し カピカピ、、 (^^;;;

きもちわるひ。。。

-----

今日は、ひさしぶりに 日本に電話をした。

って、まぁ しょうもない 話 が 半分以上、、 でしたが、まぁ 教授に、、

この 教授 いまは、忙しいみたいで、、 過去 3回 かけたんですが、
どうも 出張 ばっかりで ふられてばっかし、、、

まぁ 携帯に かけても良いんですが、 そこまで することもないか、、
と ほけほけ していたら、、、 3週間以上立ってしまった、、 (^^;;;;

うちの 教授も ちょいと 呆れていたりして、、、 (笑)

ま、今回は ようやく 電話ができたので よかった よかった。

日本人って 忙しい人 おおいよねぇ〜

------

今日見付けた ちょっと おもしろい ページ
http://www.ntv.co.jp/ito-ke

って、これ 結構 有名らしいですが、、
しかし、よくみたら ベルギーでも 使えそうな技が 一つや 二つぐらい
のっていたりします。。。 (^^;;;;

今度 やってみようかなぁ〜 と 思ったりして、、 うん。



 


2002/11/09

今日は、この 秋から 日本に来た 女性 二人 を うちに 招いて お食事をしました。

なかなか、 楽しかったです。

なぜか、ひかるの碁 とか、 ナウシカ とか アニメネタで みょうに 盛り上がって
しまいましたが、、、、

あと、二人とも お酒強かったっす。 (笑)

まぁ、これから 一年間の おつき合いになるのかな???


 


2002/11/10

今日も、 ちょっと 予定で 飲むのだ。

今月最初から、 禁酒していたけど、、
まぁ 人と飲む時は いいかなぁ〜 ということで、、、、(^^;;;;

で、 まぁ 明日も ダミアン と 飲むんだけどね、、、 (笑)

あ、明日は 祝日です。 ベルギーは、、、

理由は 知りません、、、 (^^;;;;;;

まぁ 休みなら、 いいんです。。 うん。

 
 


2002/11/11

今日は、昼から ダミアンと 高取家と ラクレット。

ええと、今週で、家をひきはらって 来週 帰国の途に つくそうで、、(;_;)....

う〜ん 今週、LLN から 日本人 二家族 いなくなるので、、、
ちょっと 寂しい感じがします。 うん。

また、新しい方 来られるのかも知れませんが、、、
----

で、 ラクレット は おいしかったです。
ちなみに、一人あたり 食べる チーズって どれぐらい かしらん。

ダミアンの 弟君は、 一人 120g あれば 十分だって、、
といっていたので、ダミアンは 160g 買って来ました。。。

で、実際食べてみると ちょっと short...

機材の 案内に見たら、 一人 200g ぐらいなんだそうだ、、、 (笑)

う〜ん、 弟君は、 小食なのねぇ、、、  (^^;;;;;

まぁ それでも 手作り ケーキとか いろいろと 出して頂いたので、
十分 満足したのでしたっ。 (^^)v

 


2002/11/12

今日は、 家に ID 忘れてくるは、 PC の電源忘れるは、、 (^^;;;;

まぁ PC の 方は DELL なので 同僚の ダビッド に ちょこちょこ っと
借りて 充電しながら 使えば良いかなぁ〜 と 思ったりしています。

-----

今日は ちょっと 暖かいです。

昨日とか は 結構 寒かったのですが、、、

とはいえ、これから どんどん 寒くうなるのは、、 かなしひ。。。

ということで、もうすぐ サンニコラ と クリスマスです。

こっちの 子供ってば、 やっぱり 両方 玩具もらえるのかな?

サンニコラ の 方が 結構 大きいみたいですが、、、、

クリスマスは、あんまり そういう 物をもらうと言うことは ないのかなぁ??
よくわかりませんが、、

 そういえば、少なくとも お年玉 というのは なさそう???

だけど、ウィリー なんかは、 そういう 少しの お金を おじいちゃんとかから
もらったよぉ〜 という 話をしていた気が、、

あの お年玉 って どっからきたんだろ??
 
---
Windows CE の APP 開発用 ということで、 eMbedded Visual C++ version4
を DL しています。326MB も あるので 結構 時間かかりそう。。。。

まぁ これ インストールして、ちょこっと 遊んでみようかしらん。 (笑)

=====
こんなニュースが
う〜ん、、、、 最近 スト とかが 多いからなぁ〜

しかし、あんまり やられると ねぇ〜〜
結構 こまるよねぇ〜


 


2002/11/13

今日は 雨ですね。
しかも、少し 寒いです。。。(^^;;;;
## なんか、小学校の 絵日記みたい... 絵がないけど。。。 

----
うめぷは、、、


1.「たくさん あっても、一個でも 一緒」

2.「過去も、未来も 関係なし」

3.「世の中、男だけ、、、、、、、」

4.「他人の話をしない」

5.「あなたの物 も なければ、他人の物 もない、全部 自分の物」

6.「これ、それ、 あれ、なんてのは 使わない」

7.「人と話す時は、できるだけ 丁寧に、、」

なんてところです。。。。。。。。
これだと、結構 気楽っす。

...........
...........


以上 悩まない 簡単 フランス語 会話でしたっ。 (笑)

途中で わかりました?? (^_^)v 多分 3番ぐらいかな??

-----

1. 複数も 単数も 、なぜか 同じ動詞が、、 (笑) Le La Les も考えない。全部 一個

2. 単純過去、単純未来 は 全然 覚えていない。当然 大過去なんて しらない

3. 全部 男!! 、、 悩んだら 男、、 知らなかったら 男!!

4. il とか、ils のことっす。動詞活用 覚えていません。

5. 覚え切れません

6. 代名詞 を いれる場所 、、 難しいよね。

7. Je プゥ、とか Je ブドレ いれると(綴忘れた (笑))後ろ 活用しないから
   その 二つだけ、活用を覚えていると、結構 使える。 (笑)

他に、なんか 良いネタ あるかしらん? (^^;;;;;;;;
 

----

windows CE の PocketPC 2002 の ソフト開発用に
eMbedded Visual 3.0 を インストールした。

最初 4.0 を いれたんだけど、、 どうも 違うらしい、、
ということで、 3.0 いれたのさ。

英語版だけど、、 (^^;;;;

まぁ 無料なので、、 楽しいかも知れないねぇ〜

ということで、今週は WinCE の プログラムの勉強でもしてみようと
思うのでしたっ。

 


2002/11/14

昨日の日記、、 彼女が見て ぼそっと 一言、、

「ちゃんと 覚えたら?」

....................... (^^;; ....................

----------

今日は フランス語の 試験だったのさ。

一応 昨日の夜に 勉強した見たんだけど、、、

いやぁ〜 はじめて知る 文法の多いこと。 (笑)

授業中に ほけらぁぁ 〜 っと 聞いていたから よくわかっていなかったけど、、

ちゃんと 試験だしぃぃ〜 ということで、勉強したら
「なるほどぉぉ」 という 気分になるのでしたっ。

まぁ 試験も大事なもんだねぇ〜 〜 うん。

------------


 


2002/11/15

今日は、高取さんの 引っ越し手続きのために 電気会社 に 行って、
電気を止めたりするための 手続きをしに行きました。 (うめぷは 運転手)

で、、、 まぁ いつものことですが、、、並ぶ時間が長いこと、、
担当者が 一人しかいないし、、 他の人は その 作業ができないと言うことで
結局 30分以上並んだかなぁ〜 二人が 前にいただけなんですけどね。。

やっぱり、ベルギーだなぁ〜 などと 思ってしまうのです... (^^;;;;

-----

今日は 日本から、ダミアンに 会いに 来る人がいます。
浜松の会社です。 ダミアンの プログラムで 動くように
カメラ の 調整とか そういうことが 必要ラシヒ。 よくわからんけど、、、

正確には、プログラムの方を 調整するのかな。 うん。

-----

月末に、プロジェクトの 査問会があります。

EU の お金で 研究しているので、毎年 ちゃんと やっているかどうか、
外部委員会 の 方で チェックがあるのです。

これ、結構 きびしくって、 どっかの 国みたいに シャンシャンでは
終らないです。

もし、赤 を ふられてしまうと、もう 過去の 出資金を 返却しないと
いけません。。。 きびしぃぃ〜

で、なぜか 今回の 委員会、、 通常 5〜 6人 なのですが、、
担当は、27人と言う 異例の 状態、、、

なんでかしらん??? もしかして、この中から 数人にしぼるのか??
よくわかんね。

まぁ それはおいといて、、

やっぱり、Sony とか、Nokia とか、、、
とうい 企業も多いですが、、 大学関係も 結構 いるもんだ、、、

う〜ん、 まあ 、、、 厳しそう。
今回は、うめぷは 単に 座っているだけで良いようなので
気楽なもんです。 (笑)

------

いやぁ〜 結局 2週間ぐらいかかったのですが、、
手元にある 英語版 IPAQ PocketPC 2002 で 日本語を表示する方法が わかったっす。

長かったぁ〜 (笑)
ということで、さっさと WEB ページを作ってみようと思います。 (笑)


----

で、、、 さっさと WEB ページを作ってみました。

http://www.tele.ucl.ac.be/PEOPLE/UMEDA/ipaq

まぁ、、、、 なんとなく って 感じ、、、 ほとんど 単なる 記録。。。 (笑)
 


 


2002/11/16

今日は、夕方に 日本人の友人に会いました。

とはいっても、帰るから ということで、一つ フードプロセッサー(ブラウン製)
のを 買いにいったのデフ。

その時に、まぁ いろいろと おしゃべりしたり、 中華料理を 食べたりと、、

いやぁ〜 楽しい時間を過ごすことができたっす。

しかし、その 日の 御昼ご飯を 3時に 食べて しかも、巨大ピザ
なんてのを 食べていたから、、、 う〜ん 、、、 ちょっと 残念。

いや、まぁ 人前で がつがつ 食うと言う 醜態を さらさなかった分
良かったのかも知れませんが、、、、(^^;;;;;;;

いや、こんな 日記書いている時点で、、 という 噂が、、 (笑) 
 


2002/11/17

今日は、Dision の Cats フェスティバル に 行って来ました。

はじめてだったので まぁ 全然 想像がつかない状態で行ったのですが、、

単なる 猫の 品表会 でした。。。(^^;;;;

場所柄、 (SPAと リエージュの間) 半分ぐらいの 参加者は ドイツ語
話していたようですが、、
(司会は、フランス語だった、、)

まぁ、いろんな 種類の 猫は見れました。

しかし、、、 あの タバコの 煙は 勘弁して欲しかった。

体育館 みたいなところで、もう 最初は なんか ディスコか? ここは??
と 思うぐらい 煙が すごかったっす。。。

もしかすると、猫 自体 すごい 匂いするから 飼い主も 匂いを発生させている??

と 疑ってしまいそうになるぐらい すごかったっす。

ま、ま、、、 いろんな 種類の猫が見れたのは 面白かったっす。。。
だけど、、 2度と 行くまい、、、

 


2002/11/18

次の 日曜日から、各地で クリスマス市 が 始まりますね。
いろいろと LIST に なっている WEB サイトもあるようで、、、

ウメプ達 は、 週末は、ケルン の クリスマス市 に 行こうと思っています。
あと、ゴーダ も 素晴らしそうなので、そこにも 行ってみる予定なのさ。

うめぷは、クリスマス市 では、あの ホットワインが 好きです。

いろんな 種類があるし、、 面白いし、、 おいしい時もあるし、、 (笑)

あと、いろんな 出店 も 好きです。 うん。
はじめて食べるのもあるしね。。。

-------------

そうそう、 この間 教えてもらったんだけど、
クリスマス市 に 出ている、 あの エスカルゴ って「海の」エスカルゴ なんだと。

なんじゃらほい??

と 聞いてみたら、 ツブ貝 か なんかなんだって。
結構 ガーリック「胡椒」とか きいていて おいしいんだって。。。

陸の エスカルゴ って あんまり おいしくないと言う風に
きいていたから、避けていたんだけど、、 なんのことはない、
貝だそうだから、、、 今度 食べてみようとオモフ......

 
----

なんだかんだと、IPAQ を 使って、いろんな プログラム いれたりしていたら、、
完全 フルリセット を もう一度するはめに、、、 (;_;).....

しくしく、、、 だから、開発なんて 嫌いなんだぁ〜〜 (笑)
この IPAQ は 完全に 開発専用にしてやるぅぅ〜





2002/11/19

昨日の日記、 一部に間違いがあって、、 訂正しておきましたぁ〜〜 (^^)v

御指摘ありがとうございまするぅ〜 (_ _)...

また、間違っていたら 教えて下さいねっ。

------

最近、ようやく 日本でも Las Ketchup(綴あっているかどうか 自信無し)
が かかりはじめたようですが、、

こっちでは、すでに もう 旬が 終ってしまっているぅぅ〜

京都の FM 聞いていたら、 

ヨーロッパの はやりの 曲って、 だいたい 終ってから 日本でかかるんだ、、、
ということが わかってしまったのでした。。。(^^;;;;

だからって、別に どうということは 無いんですけどねっ。 うん。

-------

また、 近いうちに WEB の トップページを 改装してみようかと
思っていたりします。

やっぱり、日記が TOP に 来るのは 少し まずいかなぁ〜
とかとか 思ったりするのと、、、

他の人達のページを見たら、結構 きれいに 可愛く つくってあるから、、

うめぷは、 なんか それに 対抗して、、 (^^;;;;;

質実 剛健 に いってみようか????


って、、、 どんな ページなんだ???? (笑)


やっぱり、白と黒 だけの ページとか??


うっ、、 誰も 見てくれなさそうだ、、、 やめよ。。。


...... だけど なんか 考えてみようっと。。。



-----

こんな 話が 載っていました。


------

そういえば、 昨日 ノートパソコンの 相談と言うことで 電話がありました。

T 社製 の Dという 商品です。

で 、電話で 話を伺うと どうも LCD の 内部故障 の ようです。
まぁ、最初は よかったんだけど、徐々に 悪くなって来たと言うことでした。

問題は、 購入して 2年未満

修理をお願いしようにも、 修理は可能であるが、オランダまで
運送しないと行けないらしい。 (^^;;;;;;

ということは、UPC か 何か、の ちょっと(?) 高めの 運送手法が必要で、、
しかも、修理自体は 簡単だけど、部材が 高いんだ。。。 これ。。。

たいてい、ノートPC ってば、LCD か、HDD が 悪くなるっす。

まぁ、それ以外では、 音声ジャック なんてのも 悪くなりやすいですが、、
(結構 使うからね)

ということで、液晶交換費用 と 新品を購入する 負担とを
考えるとのことでした。

ま、ま、、、 一応 某 外郭団体 の 予算だから、個人の おさいふが
痛まないなら、新品買うのが いいんじゃないかなぁ〜

と 思ったりするのですが、、(^^;;;;;;; 

だけど、日本から もってくるなら DELL の PC が 修理と言う点に関して言えば
いいかもしれませんね。(英語キーボードで英語版の場合ね)

----------

なんか、新入 労働者 式典の 案内状 がきた。

うみゅぅ〜 うめぷは、2月から カテゴリーがかわって その 分になるのですが、、
いやぁ〜 もう 一年立つし、、、、 別に 行きたくもないし、、、 うん。 (笑)

まぁ、 のんびりですなぁ〜




2002/11/20

うめぷは、いろいろな 調べ物を WEB 使ってやっています。

で、 まぁ google 使っているのが 大抵で、
情報関連の文献調べる時は、NEC を 使っていますが、、

あと、Win32 とか WinCE とか linux とかの プログラムでの 疑問も google 使います

で、まずは 最初に 日本語 で 検索かけて、次に 英語で検索かけて、、
それでも でなかったら、 フランス語か ドイツ語、、という順番になりやすいっす。

しかし、最近(? 前からかな) 韓国語 や 中国語で プログラムの書き方
というか、Tips の ページが増えたような気がします。

ドイツ語 とか フランス語 の 量より 増えたような気が、、、(^^;;;;;

すごいねぇ〜〜
 
 


2002/11/21

昨日、クリスマス市の かざりつけ していたなぁ 〜 と 思っていたら、
もう ライトがついている。。

いやぁ〜 もう クリスマスですなっ。

-------

なんか、良く知っている人が 偉くなっていた.... (^^;;;;

って、別に 肩書 が 増えたというわけではなくって、
なんというか、お仕事の内容が、カッコ良い感じ。。

う〜ん、 うめぷにも、国際会議 パネルの 司会 なんてのは
できるようになるかなぁ〜〜

あと、えらく 良いところ(この場合は  御高いところ) に
飲みに連れて行ってもらったって....

う〜ん、 うらやましひ。

うめぷも、、、、、 何を頑張れば良いんだろう??? (笑)

まずは、、、 仕事かえるか?? (^^;;;;

-----

昨日 晩ご飯 を 同僚の ダミアンと うちの家でしていて、うめぷの 御昼ご飯の話に、、、

「うめぷって、 毎日 パンに チーズと ジャムをぬっているけど、
  あれって、 かなり 驚くよねぇ〜  おいしい?」

って 聞かれてしまった。

うめぷの 御昼ご飯は、パンに  チーズ と ジャムをぬって 食べているんですが、、

結構 おいしいと 思うんですが、、

ジャムといっても、 オレンジママレード とか、パイナップル とか
そういうのです。

他に こんなこと している人いないかなぁ?

結局、その場にいた 彼女と、ダミアン は × で うめぷだけが おいしいと
言ったのでした。。。(^^;;;;;

-----

昨日、ラーメン を つくってみました。
って、麺は カルフールで 買った 中華麺 でふ。

あと、ダミアンにもらった なんか えらく 辛い トウバンジャン みたいなの
を いれたのですが、、

それを いれすぎて、、 他の 調味料の味が 全然 しなかった、、、(^^;;;

うめぷは 二口 たべたら 汗が だくだく でてきたっす。
(うめぷは 汗かき)

まぁ 冬には よろしいな。。。。
今度は、ちょっと おさえて 鍋にしようっと。 うん。

-----

そういえば、今週末だったかな LLN の コンサート場で
オーケストラによる 「バッハから ロック まで」 っていうのを やるらしい。。

オーケストラで そういうの やるのは 一度聞いてみたいなぁ〜 とは
思うのでふ。

 


2002/11/22

そういえば、昨日は ボジョレーヌーボー 解禁日 でしたね。。

ということで、今日は なにか 買いにいこうかと思います。

一番安いので 2.5 Euro ぐらいだと デリーズの 広告にでていたから、
まぁ それぐらいかな。

3.5 Euro ぐらいになると、だいぶ 有名な ボジョレー だそうで、、
4.5 Euro ぐらいので、 ソムリエさん 曰く 腰のあるワイン だそうでふ。

まぁ だけど ラベルだけの 話ですから、 飲んでみないことには
わかんないよね。(笑) .... ということで 今晩飲むのだぁぁ〜

問題は、ボジョレー って きっちりと 翌日まで残ることが多いんだヨナァ〜

( 飲みすぎやすいからねぇ〜  .... )
------

ようやくというか、なんというか IPAQ の プログラムを 作って 配布できる手前
まで できるようになったっす。

結局 なんだかんだで、一週間 これに かかりっきりになってしまった、、(^^;;;

ま、、、ま、、 大学で 勉強していると思えば 、、

給料もらって こんな 役に立つかどうか わからない 勉強しているのって、、
大学関係者しか できんだろうなぁぁ〜

ま、、 それより この ページも 就業時間中 に かいているわけだから、、 (笑)

きにしないのさっ。 、、、 さぶっ。。。


------

日本のページの カウンターが もう 14000 を こえていた!!!!

わぁぁ うれしひ。。。

この調子で、どんどん 伸びて欲しいなぁ〜〜

--------

今日 ちょっと 気になるニュースが、、

こんなの、、

でね、、、 クリスマス市 があるじゃないですか、、こっちには、、
そりゃぁ〜 山のような もみの木 が 売れているわけで、、

で、、 その ツリー用の もみの木 を 伐採は いかがなものかと 書いてあるのですが、、

さて、、、 ベルギーとかで 売られている もみの木は 天然かぁ??
というか、日本で うられているのも 天然かぁ??

まさか、毎年 山にはいるだけ はいって、切り取って そのまま ハゲ山にして
ほっているのか?????

なんか、 そしたら、 野菜 って 食べたら だめなんか???
緑が減るから、青い野菜 は 食ったらあかんのか??

と、、、すっごく 気になる 記事 だったのです。
(.......特に、どこの自然保護団体が 主催なのか.......)
 


2002/11/23

今日は、あさから えらい 天気がいい。。

で、 観光日より やねぇ〜 って 思って、 Koln の クリスマス 市
に いくかなぁ〜 って  Koln の WEB チェックしたら
月曜日から、、、 って 書いてある。。。 (^^;;;;;

ありゃぁ〜 そうなん。。。

ということで、急拠 行き先変更 で オランダのデンハーグに 新しくできた
エッシャー の 美術館 に 行って来ました。

11月16日 に 新しくできたそうで、、 いつもは、デンハーグ市立美術館
で 期間限定で やっていたのを 常設展 にして、市内の 別の 美術館にしたそうです。

これ、 結構 よかったっす。 7.5 Euro だったのですが、、
いやぁ 面白かった。。。

ただ、エッシャー の 画風 が すきならね。。。
なというか、こんなん どうやって 版画で つくるん???

というような 絵や、 だまし絵(?) が おもしろかったっす。

デンハーグ は、たくさんの 駐車場が用意されていて、、

A12 の 2番出口 おりて、 出口を 左折すると 市内にはいれます。
で、あとは P-route という 駐車場 めぐり 環状線 に そって 走れば、、
まぁ 大丈夫でしょう。 (笑)

1時間 1.5 Euro ぐらいでした。まぁ 路上なら 1Euro ぐらいのようです。

夕方から いったので、 美術館しか みていませんが、
今度は 街見学も しようかと思います。

結構 いろいろと 面白そうだっです。

ちなみに、LLNから 200km ぐらい、、 今回は、 工事を避けるため
ユトレヒト経由にして、 240km 程度でした。

うめぷは、少々遠くても、あの 市内つっきり系 高速道路 よりは
郊外の ほけほけ 140km で 走れる 道路の方が 気楽、、、

あ、だけど 白バイを 2ヶ所 で みかけた。。。

いきなり みんな ブレーキかけるから また、事故かいなぁ〜
って おもったら、 白バイが 側道で とまっていた、、、

いや、、、 これって、事故処理を すぐに 対処できるために
いるのかぁ??? と 思ってしまった、、、 (笑)

また、あとで、日記の方かどっかに 書こうかと思います。
もしかすると、写真日記を ひさしぶりに 加えてみようかしら、、、(^^;;;;

量少ないし、、 う〜ん、、、
 
 


2002/11/24

今日も 天気が いいですなぁ〜

---

昨日、 なんとなく カレンダーを ぼんやり 眺めてみる、、

で、、、 ふと

「そういえば 今週 査問会だねぇ〜」

で、、、、、、



「あ、、、 3週間ぐらい前に 日付変更 ってメールが流れてたなぁ、、、
いつだったっけ????」


って、 メールをひっくり返してみてみたら、、


月曜日 査問会対策会議って かいてあった....... (^^;;;;;;;;



おぉぉ、、、 うめぷの 手帳には 火曜日って書いてあったよ。。

おもいっきり ブッチ するところだった。。。 (笑)


ふみゅぅ〜 、、 ブリュッセルでの  会議だから、なんも チケットやら
ホテルやら の 手配をしなくていいから 完全に忘れていた、、

というか、、、、 忘れさせてくれぇぇ 〜〜 (笑)


で、、 会議 Agend を 眺めてみる、、、 いや、もう 眺めると言う表現が
いちばんぴったりなんです、、、、、読む気もしない、、 (笑)


なんか、、、 会議内容で うめぷに かすりそうなのって、、、 30min 程度しかない

しかも、開始は 14時からで 終了 17時30分、、、、、、
行く気もしない、、

で、、火曜日は 9時から って かいてある、、、(;_;)........

あぁぁ、、、 朝早い、、、
みんなは EU ビルの ちかくに ホテルだろうけどさっ。
うめぷは、LLN から いくんだって。。。 ちょっと、、ショック、、

 


2002/11/25

う〜ん、 今日は 先月に 提出した アルゴリズムコンテストの 発表日
だったのですが、、 残念ながら 、、、、 という 結果に終ったようです。

ちょっと かなしひ。。。

ということで、 年末 に 日本に帰ると言う 野望(?)は 潰れてしまった。。。 (笑)

ま、、 次は 年明けですな。。。(^^;;;;;

------

さてさて、、 今日は 会議の日、、、、

なんとなく 髭をそったあとを さわってみたら、、
なんか ちょっと マンダラになっている

う〜ん、、、、 ということは、きっと 会議中 暇潰しに
いじっているかも、、、

今日は、はじめて Louvain-La-Neuve と ブリュッセルに 走るようになった
バスを 乗ってみようかと思います。

ほとんど、観光客気分、、、 (笑)


------

昨日、Kazu さん 夫婦 と 一緒に おちゃをしました。

おくさんが、 ベルギー人 という なかなか 珍しい? 御夫婦です。

まぁ その おくさんのほうが、 ベルギー日系会社関連の人には
有名な人で、、ま、、おいといて、、 日本語 ペラペラ。。

Kazu さんも、 きっと 知っている人は 多いかも知れない。。。
なかなか 楽しい 午後でした。。

今度は、 一緒に 晩ご飯 に するのさっ。


-------

ある うめぷの よく知っている ベルギー人 が、年に二回ぐらい
日本に出張するのです。

で、いつも、なんか 聞いて来たり、、(観光スポット とか、おいしいもの)
するので、 まぁ 親切に言うのですが、、、

頼むから、、、 その 食べてきたものを  逐一報告しないで欲しい、、、 (;_;)....


嬉しそうに言うから、、、 いいんだけどね、、、、、、
しかし、、、 ちょっと 、、 かなしひ。。

-----

そういえば、めずらしい?
うめぷの Todo (やらなきゃならない リスト) の 管理方法

うめぷは、メールに Todo を 書いてあります。
で、自分宛に 送信する、、

一つのメールに リストしてあったりします。
だから、再編集して 自分宛に送るわけですが、、

いろいろと 試してみた結果、 これが 結構 便利だったりしたので、
そのままです。

メールボックスを 整理しながら、Subject に Todo って かいてあり、
わかりやすいようにしていますし、、

あと、〆切がある場合や、未実行の Todo に 関連するメールは、
top の メールボックスに ほりこんであって、
おわれば、それを ホルダー に いれて 整理すると言う方法です。

まぁ、、、 ひとそれぞれ やり方はあるでしょうが、、
うめぷの 方法でした。。。

---

イギリスの 消防士 の スト って 結構 大変みたいですな。。。

死者もでているようで、 訴訟に発展するらしい。。。
って、 ニュース見ただけですけどね。。

あんまり そういうのって やらんとって 欲しいねぇ〜
そしたら、警察官も ストするのかな??
治安はどうなるのかしらん? というか、消防も 治安にいれるよねぇ〜

なかなか、、、、 文化が違うと、やっぱり 驚くことが多いね。。。
 


2002/11/26

昨日と 今日は、会議でした。。。

今日は、あさの 9時 から 始まると言うことだったのですが、、、、、

結局 はじまったのは、 9:45 分から、、、
勘弁して欲しいっす。。。 朝 眠たいのにぃぃぃ〜

ま、、今回は うめぷも 学んで、、 9:15 分頃に 到着したのですけどね。。

そういえば、EUビルでは、パスポート もしくは ID カードを見せさせられました。
結構 警備が厳しいデフ。

会議自体は、、、 きつかったぁ、、、

なんか、 想像していない方面から いきなり うめぷ ねらいうちで
質問されたし、、 5分ぐらい だったとおもうけど、、
いろいろと 語らされてしまった、、、

さいごに、、 「で、 研究価値あるの?」 という 質問は、、、

おもわず、、 「ないです」 と 答えたかったけど、、、 (笑)


ま、、 そういう わけにもいかないので、、 適当に お茶をにごして、、
というか、あさっての 方向の回答をしておきました。

いいんです、、 別に、、 それで、、(^^;;;;;;
無口になるのが 一番ダメなんで、、 何でもいいから 答えておいた方がましかな

----
で、 まぁ その 会議の結果ですが、、

一応 一週間以内には 結果がでるそうです。

多分、 5割以上の確率で OK が でるんじゃないかなぁ〜〜
という 気がしましたが、、、、、 会議の雰囲気から、、、

あんまり 厳しい感じではなかった。。。 うん。
 
 


2002/11/27

朝から、  アメリカでの Game Expo に 出張していた 出張レポートを見た。

なかなか、 面白そうですなっ。

中づりの 体感型 ゲーム機 が たくさんあったのと、、

HMD(ヘルメット型 ディスプレー) つかった ゲームで、
しかも、 たくさんの 人が 同じ場所で さけんだり、手を動かしたり、、、、

なかなか、、、 SF 映画を見ている気分ですなっ。 (笑)

--------

朝 鉢植え を みたら、 キノコが生えていた。。。 (笑)

う〜ん、、、、 これって なんじゃろ、、
もしかして、 キノコ栽培 も できるのかしら??? 家で、、

ということで、 あとで 調べてみようっと。

---------

月曜日に、 Spin-off の 会社の 利益分配に関する とりきめ という
ことで、利益に体して 何% の 利益分を 研究者に渡すか、、
という 話がありました。

まぁ その 研究者(4人)に うめぷが はいっているのですが、、(^^;;;;

社長の 1/3 と 同額を うめぷに 渡すけど どうかな?
という 内示がありました。

う〜ん、、、 割合に関して言えば、全然 文句が無いのですが、、、
他の人との 比較があって、、

ひとり、 うめぷ 的に 評価の高い ある 人の 評価が 小さすぎる気が、、

ということで、 うめぷを 1/4 にして、 その 人に回して欲しいと
メールをしてみました、、

ま、、  どうなるかはわかりませんが、、、

金額は、、、、、 さて いくらになるのかな、、、

そういえば、 教授も 結構 良い割合 とるんだよぉぉ〜
教授ってば、全然働いていないのにぃぃぃ〜 (笑)


---------

そういえば、、
数日前に、日本の ある 事業団 から、
会社のシステムに関する問い合わせがありました。

いやぁ〜 日本語で ページを作ったかいがあるってもんですって。 (笑)

うまく いってくれると良いなぁ〜〜

----

昨日 ひさしぶりに レストランに行きました。

行ったのって、、 前はいつだろうか、、、、 うん、、、、、、、、、、、、

半年以上行っていないんじゃないか??

あ、そんなことないか、 ボルドー旅行とか行った時に いっているなっ。

ピザ うまかった。。

3人で行って、 56 Euro,,,, ちょっと 飲みすぎか?? (笑)

-----

12月中に 会議をしようと言う話になっています。
1月も 会議の日程がはいって来そうです。

多分、1月は ドイツ、、
12月は、、、 ギリシャかな?? よくわからんけど、、
12月 中旬の予定。。。

----

なんか、プロジェクトリーダーは やめるそうだ。。

なんかなぁ〜 〜
Arbo も 研究員 が ほとんど かわってしまったし、、、
モトローラ なんかも、組織改変とかで 大分 感じがかわっているみたいだし、、

うみゅぅ〜
これで うまく 動いていくのかしらん。 本当に、、、
 


2002/11/28

今日は、 CYGWIN っていう Windows で Unix like なことが できるパッケージ(無料)
を インストールしてみました。。

だいぶ、昔に、 それこそ でて 割とすぐな時に 試した時は
全然あかんねぇ〜 と おもって そのまま ほっといたのですが、、

ちょいと前に、 「結構 べんりですよん」 と 聞かされていたから、
なんとなく いれてみました。

で、 結論は、、 なかなか よろしいっす。 (笑)

ちょっと デフォルトの 設定が 好みではないので 一所懸命
いじっていますが、、 これなら 結構 使えそう。。。

ちょっと 感激している うめぷでしたっ。 (笑)

-----

いろいろと Cygwin やってみる。。。
さて、 考えてみるのは 開発環境までいれてしまうかどうか、、

う〜ん、、、 5秒 なやんで やんぴ。。。

理由はいろいろとあるけど、、、
これ(ノートPC)にまで いれると あとが 大変そうだから、、、 (笑)

-------------------------

今日は、eMbedded というので Windows CE プログラムを コンパイルするのに
コマンドラインで なんとか ならんかいなぁ〜 と
がんばってみたりする。。。

で、、、 だいちょんぼで 2時間も 無駄に過ごしてしまった。。。

ふぅぅ〜

だいぶ つかれた気分でするぅぅ〜

まぁ だけど 研究って(こんなん 研究じゃないけど)
こういう 無駄なことって おおいんですよね、、、
(と 自分に 言い訳してみる。。。。)

眠いので ちょっと お疲れ気味、、、
 
 


2002/11/29

昨日 料理の WEB サイトを ほけーっと みていたら
手作りパンの ページがあった、、、、


なんと、、 出来上がるのに 35分ぐらいで良いんだそうだ、、、

で どうやるのかなぁ〜 って みたみたら、 なんと 一時発酵 30秒、、、
電子レンジを使うんだと、、

で、Google で 電子レンジ パン イースト って 検索したら
いっぱい サイトがでて来た。。。

あの はなまるマーケット でも 紹介されたようだ。。。。

これは 絶対 つくってみなければ いけないでしょう。。。 うん。
しかも、 量が 少なく作れるようだし、、、

このあいだ、大量の 小麦粉 を もらったから 作ってみようっと。。。

(ただいま、家に 小麦粉の種類は 7種類ぐらいあったりする。。。)

------

さっきの 話では、 毎朝 パンをこねて 作るところまで やっている人がいるそうだ。
なるほど、 40分ぐらいで できたての パンができるなら いいかもしれんね。

-------

昨日 Kazu さんと うめぷの 給料は 低いか 高いか、、 という 話をした。

Kazu さん 曰く「 ブリュッセルの レストラン で 働いている シェフでも
こんなに 給料もらっていないよぉ〜」

との ことだった。。。。

しかし、、 日本の同僚と比べたら 半額なんですけど、、、、(税引き 後)
いや、、、 税金 を 引く前なら あんまり かわらないかも知れませんが、、、
ボーナス 分は ありませんから、 やっぱり 少ない、、、、

だけど、 Kazu さんは、 「ベルギーでは 高い方だよぉぉ」
と 言ってくれていますが、、、

うすうすは、知っていますが、、、 そういわれると、、 なんとも、、、、(^^;;;;

---------

このあいだ 作った ベンチャー 企業の 報償金 が 振り込まれるらしい。

って ベルギーのことだから きっと、すっごい 時間がかかるんだろう。。 (笑)

いくらかな????
3万円 ぐらい じゃないかと 実は 推測している。。。 (笑)

もしかすると、 1万円 程度じゃないかとも思っていたりする、、、
(だって、大学の 報償金 だもんねぇ〜)


------

このあいだから、 Willy に かつ 味噌 ラーメン の 作り方を
教えて欲しいと 言われている。。。。

その とんかつ + 味噌ラーメン って なんじゃいな。。。

って おもってみたら いくつかの WEB サイトに ひっとしてしまった、、、 (笑)

いやぁ なんというか、 最初は 名古屋のかな、、 と おもったら
ほとんどは 札幌 に あるようだ、、、

しかし、、 その とんかつ って チャーシュー なのか??

う〜ん、、、、 誰か 食べた人いる??

簡単に 札幌の  ラーメンやの 住所でも 教えてあげようかと思う、、、 (笑)


 


2002/11/30

ドイツの ケルン に いってきました。
なかなか、クリスマス市 が 大きくて おもしろかったです、、、、


って、、、 それよりも ちょっとした ニュースが、、、、、

出発して 1分 ぐらいの 最初の カーブがあるのですが、、
なんと、 そこで 270 度 ターン をしてしまいました、、、 (^^;;;;;

いやぁ〜 驚いた、、、

下り 右折で 高速にはいるので、加速しながら いつも 右折しています。
で、霧雨 が 降っていて、、 右側に なぜか 車が ハザード出している、、、

ということで、 ちょっと 左に 気持ち 膨らんだのですが、
アスファルト上に 砂利が ちょっと たまっていて、、

前輪が そこにのって、 いきなり アイスバーン状態、、、、 (^^;;;;
ハンドルが いきなり 1/4 周してしまいましたよ。。。 (笑)

で、まぁ おつりをもらう感じで ゆっくりと 180度 ターン
そのまま おまけもついて、+ 90 度 って 感じでした、、、

う〜ん、 車を見たけど 別に どうこう なっている感じではなかったので
よかったのですが、、、

どうも その 側道に止まっていた車も スリップしたようだ、、、
で、驚いて 側道に 止めたんだろう、、、

他に 車がいなかったので 事故にはなりませんでしたが、、、

これから 冬になるので 気をつけねば、、 と 思ったのでした。。。



あ、、 そういえば、、 ここ 3ヵ月以上 車の タイヤの空気圧 を
チェックしていないので、どうも ボトム ダウン に なっている気がする。。。

というのも、高速走っていたら ハンドルが 軽かった、、、

日曜日に ちゃんと 空気をいれにいこうと思うのでした、、、、

結構 凍結 による 事故って 多いっす。
というのも、 高速道路管理 なんてのは 無いに等しいですし、、、 (笑)
よく スリップ事故を みかけるっす。。。

みなさんも ご注意下さい。