うめぷのベルギー生活日記 2001年 10月編

2001/10/1
今日から 10月、、、

ちなみに プログラムの〆切は 15日 だったりするけど、、
全然 すすんでいませんなっ

というか、手もつけていなかったりするのです。
結構 最近 ドタバタしていたから、、、 (笑)

仕事 全然していないしぃ、、
あんまり  ほめられたことではありませんなっ

==
そういえば、味ぽん って 日本でうっているけど、、
ああいうのは どうやって 手作りするのかなぁ、、

白菜あるから、水ダキ したいなぁ とかとか おもったりするんですが、、
あれないと ちょっと 食べれないしねぇ、、
酢と 醤油 と なんか まぜたら いいのかなぁ、

時間あるときに 調べてみようっと、、

--
今日は、なんとなく プログラムを作るための CVS の 設定と、コメント書き
一応 コピーライト なんてーのを  書いておかないと いけないのと、
なんとなく それっぽく 書類書かないといけないので それを 書いていました。

そしたら、今度は プログラムの コンパイルではまってしまい、、 (笑)
結局 gcc 3.0.1 を インストールすることに、、(^^;;;

ま、一応 ちゃんと コンパイル環境も整ったぞっと

==
そうそう ようやっと すえちゃんは ID 申請にはいりました。

数日以内に 警察官が 家にやって来て ちゃんと 片付いているか調べるのです。 (笑)
## ついでに、ちゃんと 住んでいるかどうかを調べます。 (^^;;;;;;

その場で 書類に サインしてくれるので あとは それをもっていけば IDをくれます。

それが終れば、銀行 口座開設 して、アパートの 保険にはいって アパートの
自動引き落とし手続きして、、 

日本大使館 いって、在留届け、運転免許翻訳

ケーブルTV の 申請および キャンパスネット(インターネット接続)の申し込み、、

あと、冷蔵庫と キッチンが壊れている(漏電する)ので それの 修理 要求

TV と TV 台を 買う必要がありますなっ、、、、 (^^)v

あ、もう一つ やっぱり こっちで 彼女を見つけるということも、、 (笑)
ま、フランス語ができなかったりすると、 不可能でしょうけどねぇ、、
お、、、 ということは、フランス語の勉強をしないとねぇ、、 (笑)
# うそっすよ> すえちゃんの 彼女へ (もし 見ていたら....)

--
最近 けっこう お腹がすきやすいっす。
なんでかなぁ、、 スイスいってから ちょっと 食生活 が 変わった気がします。

==

今日 ちょっと お茶めな感想を、、

うめぷは UCL 大学 で 働いているのですが、、 Louvain カソリック 大学です
で、まぁ 別に カソリック でなくても、別に 問題無いわけですが、、

初めて持った疑問、、、  カソリック ってなに???

う〜ん、 むずかしひ、、

ということで、隣にいる ダミアンに聞いてみる。

「簡単に教えて?」(工学の研究では、自分の研究を 簡潔にいえないと いけな
いから、こういう 聞き方は良くやります) と いったら、 「難しすぎるので 
答えれない」とのこと

う〜ん、 時間があるときにでも 調べてみようかしらん。

いや、まぁ その イスラム教でも たくさん 分派があるわけで、、
いろいろと 難しいんだろうねぇ、、 と 思ってしまいます。 (^^;;;

==
去年の 4月に 持って来た ジーンズが 一本 うちまた の所がやぶけて来た

結構 大きいぞっと。今日気が付いたけど、、

10円玉 ぐらいの 大きさはありそうだ、、

う〜ん、 まぁ 人前で 股を広がることは無いだろうから いいんだけど、、(笑)
だけど、やっぱり 来週ぐらいは ちょっと 買いにいったほうがいいかもしれない、、

ジーンズと言えば、昔 大学の 出張で、大阪から 北海道に 飛行機で行こうと
したとき、、 関西空港で、打ち股が 10cm以上 やぶけてしまい、、
(ストレッチ運動していたんですぅ) なんか、すっごい 恥ずかしい思いをしながら
飛行機に乗ったのを覚えています。

で、札幌についても、すぐに ジーンズが買えるわけでもなく、、 (笑)
市内まで 電車に乗って、ホテルに荷物あづけて すぐに 百貨店 に 向かいました、、

う〜ん、 歩きながら 見えないかなぁ、、 と 大部気を使ったなぁ、、、 (笑)

なかなか、笑える経験をしたことがあるのですぅ、、

それ以外にも ジーンズ関係は いろいろと あるなぁ、、、 また 後日、、



2001/10/2
昨日 コンサートにいって来ました。

20時30分 ということで、19時に LLN を でたのですが、、
louise の 直前で 故障車発生のため おもいっきり 渋滞していました、、

なんとか 20:10に 近くで 駐車できそうなところ(警察所内 (笑))
が あったので、そこに 駐車して 走って コンサートホールまで行きました。

というのも、国王夫妻 出席だから 遅刻すると いれてくんないんです。
結構 一所懸命走りました、、
昼に 1km 水泳していたから 結構 つかれているんですけどねぇ、、 (笑)

さて、 コンサート 会場に入って、、
席を見付けて 座っていると、 B席17/19 だから 目の前、、
う〜ん、 チェロがすきな人には たまらないような席でした、、 (笑)

うめぷは、こんな 目の前で見るのは初めてだったので 
へぇ、、 と 感心してしまったのです。

で、指揮者が入って来てから 国王夫妻の入場と言うことで、、
全員 スタンディング での お出迎え、、
しかも、入って来るときには 国歌(?)の 演奏つき、、

どうも、今回のコンサートは ヨーロッパ なんとか フェスティバルの
初日と言うことらしかった、、 う〜ん ぜんぜん しらんかったっす。

音楽自体は、、 演奏している人が目の前にいるから、
それを 眺めながら 聞くことができたので 結構 面白かったっす。
ま、だけど チェロの 音が 大きく聞こえたのは 仕方無いっすね。

--
で、40min で 拍手して 全員席を立つから、、 もう 終ったのかと思ったのですが、、
なんとなく、ビール飲んで ダミアンの弟とか ホールで話していたら次が始まった、、

いやぁ、もし 知合いがいなかったら 間違い無く 帰っていたな、、、
だって、花束まで渡していたんだから、、

ま、だけど 良く考えたら BAR がでていたから、 中間休憩ですな。
今度から、BAR が でているか どうかで 確認することにしようっと。

--
さて、レセプションのチケットももらっていたので、コンサートが終ったら
レセプションに出席 出席 (^^)v

なんか ちょっとした 食事でもあるのかと思ったら、、、
ビールのみ放題だったのは良かったけど、あとは ソーセージと サンドイッチ
と いった感じ、、 ポーランドの 楽団だから ポーランド 食事 だったのですが、、
まさか、 こういう感じの 食事になるとは おもわんかったな、、 (笑)

だけど、leffe を 5杯 のんだら 結構 酔っ払えました、、、、 (^^;;;;

ま、ビールおいしかったっす。

====
午前中は 語学学校 に いってっと、、
午後から 車の修理工場に 行かないと、、

というのも、昨日 車が 動かなくなったのです。

原因が良く分からんけど、、 エンジンは かかる、、
だけど、アクセル踏み込むと エンジンが止まるのです、、

で、ガソリンタンクは 満たん、、 ガソリンが 通過するチューブも
ちゃんと ガソリンが流れている、、

ちゅうことで、、エアーインテーク 周りか、 点火プラグ関係か???
まさか、コンピューターがいかれたとは 考えにくいので、、
物理的なところでしょう。 マグネトー かなぁ、、、

よくわからん、、、 で、今回は 初めて 近所の 車やさんを 探そうと思っています。
ヒュンダイの横に ガレージがあるから、まずは そこに いってみようかなっと

==
ガレージにいったら 車を持って来いという 

ま、そうだわなぁ、、 ということで 牽引してもらおうと ダミアンに頼んで
ロープをつけようとしたら、、 エンジンが動いた、、、 (^^;;;;;

よくわからんけど、、 まぁ 動いたので、そのまま ガレージに持っていって
ダミアンに 症状を伝えてもらって、、 見てもらうことになりました。

う〜ん、 まぁ 全員の引越し(熊本さんと すえちゃん)終ってから
だったから、よかったかなぁ、、 とかとか 思ったりしています。

うちの いえも片付いたしねぇ、、 
週末に スーパーに買物にいけないかもしれないのが ちょっと 痛いけど、、
ま、別に 対したこと無いので、いいことにしようっと、、、



2001/10/3
はやく スイスの WEB ページ作りたいと思うのですが、
どうも、筆が進まないというのか、、、 なんというか、、はい いいわけっす。

今週中には なんとか しようとおもいます。

--
朝、なんとか LAB までの 短い道を 探そうと思って 来たのですが、
なかなか むずかしいっす。
すえちゃんの 家までは 10分 で いけるのですが、、
その後が、ちょっと 難しい、、、 ビルがたくさん立っているから
あんまり まっすぐ歩けないし、、
ということで、ちょいと 考えないと、、

今日は 20分 かかってしまった、、、、
できれば 15min に したいなぁ、、




2001/10/4
サベナ航空が つぶれそうじゃないかという話が良くでていますが、、
スイス航空の 余波は もろにかぶるんでしょうねぇ、、

で、ザビエルが 月末に NY に いく必要があるらしい、、
だけど、ブリュッセル NY の 直行便が なくなっているのか、減便しているのか、
ようするに 良いフライトが無いらしい、、 ははは、 大変だねぇ、、

あとあと、city bird も つぶれる寸前のようですから、
飛行機を使った バカンスなんかいったら 帰りの飛行機が無くなっているという
笑えないような事態というのも ありうるんでしょうねぇ、、

いやぁ 大変だねぇ、、
一応 ベルギーのツアーの場合は、保険にはいっているから
そういうときは 別の手段を確保するように努力してくれるそうですが、、

しかし、飛行機が飛んでいない場合は どうしようもないとおもうけど、、
どうなるんかなぁ、、、

==
で、彼女の友達が ボルドーから やってくるらしい、、
最初は サベナのつもりだったけど TGV で くるんだってさ。ははは、、

ま、帰りのフライトがキャンセルされたら しゃれにならんもんねぇ、、 (笑)

--
って しょうもないこと 書いていたら 夕方 サベナから E-mail がきた。

ちゃんと、challenging businness env. だから大丈夫なんですよぉ、、
とかとかいう あんまり わけの分からないような わかるような 内容でした。

しかし、となりの ダミアンに 言わせると、
"破産申請準備中でも 「under control 」と 言えるよねぇ〜"

という  あんまり 笑いごとではないような お答えでした、、(^^;;;;;;
そりゃぁ、ちゃんと コントロールしているわな、、


2001/10/5
今日、2001年 12月31日 で 解雇される旨の 解雇予告通知書が 届きました。

へぇ、 こんなもんまで くれるんだぁ、、 とかとか 思ってしまうのです。

だけど、私の契約書は 最初っから 12月31日 だから、 別に
こんな 通知書はいらんと思うんだけどねぇ、、 とかとか 思うのでした、、 (笑)

で、通知書のなかで、面白い条項としては、新しい職を探すのに、休暇をとって
良いですよっ。という 文章です。

別に、もう 次が決まっているから いいんですけどねっ。
だけど、この休暇については 日数が 決まっていなかった、、(^^;;;

まぁ 良く考えたら うめぷのばあいは 法定労働時間が決まっているだけで 
休暇については 決まっていないから、いつとっても いいんだけどねぇ、、(笑)

ま、こういう 通知書もあるんだと言うことでした。

===
プログラムの用事を たくさん言われていたりするのです、、

結構 大量の お仕事っす。
ひさしぶりに、根性いれてやっているから 疲れますぅ、、

だけど、どうも 週末に ザビエルが仕事に来るらしい。 (^^;;;;;

ということで、 なんというか、日曜日は うめぷも ちょこっと 働かないと 
いけないかもしれませんなぁ、、

う〜ん、プログラムが 大量にあるので 結構 めんどっちぃ、、



2001/10/6
今日は みんなで ブリュッセルに 買物 買物、、

ということで、9時30分 の 電車に乗って いってきました、、、
まぁ、買物は 普通に 服買ったり、彼女の 化粧品買ったり、、

というところだったのですが、、

御昼ご飯は 中華の食べ放題 に いってみました、、
なんか、2回目 だけど、、 まぁ まぁ ですねっ
御昼だったので 戦争状態だったのでした、、

オバちゃん連中の パワーは すごいっす。

今度は、別の 中華レストランにいこうかと思うのでした、、(^^;;

さてさて、やっぱり ということで 中華スーパー に
熊本さんと すえちゃんを つれていったら 結構 感激してくれました。

う〜ん、 だけど お腹いっぱい食べた後だから、 ちょっと きつかったなぁ。(笑)

そうそう、とうふの 手作り セット というのが ハウス食品 から でているようで、、
結構 感激したのですが、、 ちょっと 手間がかかりそうだから、
熊本さんの おくさんに 最初に 試してもらうことになりました、、

って、たんに 熊本さんの買物かごに いれちゃったのですけどね、、 (笑)

あと、醤油の おおきな びんを買って(だって カルフールで買うより 半額だもん)
みりんを 買って、、 一瞬 味噌とかも 買おうかと思ったけど、
ま 今回は やんぴ。
餃子のかわ も ちょっと 興味があったけど、、、、 手作り するほど
元気が無かったので、今回は パス。

今度 皮も 手作りして、みんなで 餃子パーティー というのは いいかもねぇ、、
胡麻油 とかも あるしっ。

一度 やってみたいなぁ。。うん。 うん。

あとは、スイス みやげの かわりとなる スオッチ を 彼女にかってあげて
おしまい、、、

===
夜に、 林さん という LLN に 最近 来た方から 電話がありました。
最初 見たことない 電話番号だったから、、 だれかいなぁ、、
とかとか おもって でてみたら、初めての人だった、、、 (笑)

ということで、LLN の 日本人 結構 増えています。

だいたい 20人 ぐらいは いるようですねっ。

LLN 日本人会というのを つくってみたいなぁ、、、
特に WEB ページ つくっても いいかもしれませんなぁ。。
とかとか 思うのでした。。。


2001/10/7

今日は 朝から スイスの WEB ページを作りました。
結局 半日 かかってしまったのです。
いやぁ、結構 つかれたっす。
ということで、みなさん みてねっ

午後は、、、ほんとうは 仕事にいく予定だったのですが、、
なんか 疲れたので、、 家で ぼけぼけ、、

夕方、熊本さんに 貸してもらった DVD を みてみました。
大学から プレイヤーを 借り手きて、、(無断借用ともイフ (笑))
取り付けてみて、 power DVD を オンラインで 購入して 再生してみました。

結構 よかったっす。ステレオで 音声つなげて TV で みたのでしたっ。(^^)v

DVDは、このあいだの ドロボウ騒ぎで なんか、ドロボウが おいていったものです。
ということで、結構 それだけ あまっているから もらってしまいました、、(^^;;;

みたのは、Sister act2 って 天使のラブソング? だったっけ?
で、普通なら やらない 日本語吹替えモード で 見てしまいました、、、

いやぁ、、 日本語で 映画 みれるって いいですなぁ、、
完全に 理解できるし、、、 まぁ 次は 日本語 字幕で 見ようかと思いまするぅ。


2001/10/8

朝から、お仕事 お仕事、、

一応 全部 終っているんだけど、、 パラメーターの調整とか
そういうのは いろいろと あるので、ま、酒飲みながらでもできるていどの
仕事ですが、、 一応 いろいろと 調整するのです。(^^)v

==

そうそう、すえちゃんは 月末に トルコに いくらしい、、
って、別に 観光じゃなくって 学会発表らしいですが、、

しかし、昨日の 戦争開始 により、観光旅行延期勧告が日本の 外務省から
でてしまった。 (笑)

ま、観光旅行じゃないから いいんじゃないかなぁ、、
とかとか 思いつつ、、 ま 気をつけて欲しいもんですなぁ。

==

まぁ、朝から いろいろと 書類が(フランス語)  手元にやって来るのですが、
たいてい フランス語なので、全然 目を通していません。 (笑)

だけど、なんとなく 手紙が 一枚だけ きていたので、なんとなく
目を通してみる、、、
最初に 、Cher nouveau chercheur ... (?_?)...

うめぷは、もう 一年半ぐらい いるはずなのに、、
などなど 思ってしまう、、

ま、いいや。 で、 読んでみると、、 なんか 新人歓迎 会 するから、、、
って 書いてある。う〜ん よくわからん、、、
11/10/2001 14:00〜 だって、どこでやるんだ??
なんか、WEB も 見ろと書いてあるので 見てみるけど
やっぱり フランス語なので よくわからん。

ということで、やっぱり やんぴ。

---

画像処理プログラムで 拡大縮小とか 回転とかの プログラムを
MMX で 書いて欲しいと言うことだったので、、
さて、どうしようかなぁ、、と ちょっと 数式を WEB で 探したら、、
まぁ でてくる でてくる、、 アニメサイトが、、、 (笑)

ま、アニメが好きで コンピュータ好き というのは、、、 たくさんいますわなぁ、、

ということで、 見ているのですが、、、
どうも、これ 絵が 多いから、サボっているのか、調べものしているのか
ベルギー人には 全然 わからん、、(^^;;;;

なんか、 はずかしいものがあるんですけど、、、、

しかし、、なんか 見ていたら、、奈良先端の現役の方が、、
しかも、、、 IP LAB じゃないか、、これ???
うっ、、 なんかなぁ、、、、、



2001/10/9

今日は、朝から 語学学校にいってみたりする。

なんか しらんうちに 学生の数が 30人 ぐらいになっている。
教室が まんたんなのです、、、(^^;;;;;

ということで、結構 大変。大変。

あと、やっぱり すっごい 初心者が たくさんいるので、
例えば、同じ机に座った 5人 なんか、 全然 教官がいっていることがわかっていない

ということで、、 (笑)
なにやって良いかもわからないで、、 適当に 問題を解いていました。 (笑)

で、よくよく まわりをみわたすと、、 半分ぐらいの人は なにをやっていいか
わからないので、適当に 問題を解いていました、、(^^;;

実は、カンバセーションの時間だったんですけどねぇ、、、
とっても、静かな カンバセーションの時間でした、、 (笑)

ちょっと 進め方 考えたほうが良いんじゃないかなぁ、、(^^;;;;

---

車が 不調だった問題、、

結局 車屋では 全然 問題が発生しなかったので、、
なにを直して良いか よくわからんという結論に達しました、、(^^;;;;

う〜ん、、、 どうしろっちゅうねん。
これ、、、
まぁ、うまくいっているなら いいんだけどねぇ、、

なんとなく 爆弾抱えているような そんな 気がするから いやなんだよねぇ、、、
ま、、 いいかぁ、、、


2001/10/10

ある ml で、コールバックの 会社 ○○Japan の話がでていたので、
「そう言えば これって 昔は 違法だと言われていたけど、 どうなったのかなぁ」
と 調べてみることにしました。(^^;;;;


そしたら、一応 
-- 抜粋 --
 経済審議会行動計画委員会  高度情報通信ワーキング・グループ報告書
平成8年10月17日

コールバック・サービスとは、日本と外国との国際電話料金における方向別格
差 を利用し、日本発の電話の発信情報(呼び出しのデータ)をキャッチした
後、日本 からの通話は行わず、コールバック(呼び返し)によって外国から
の通話とし、国 際電話料金を低額で提供しようとするものである。日本の国
際系通信事業者3社は 、これが設備の無料使用にあたるとして、郵政省に規
制を求めたが、現在の法律で は違法とする根拠がなく、また、郵政省も価格
格差の縮小によって解決することが 望ましいとの立場をとっている。
---
やら、郵政省 の 方でも 

http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/kokusai/970708j801.html
と いっているから、どうも アメリカ経由でベルギーにかけて来る場合とかは
別に 問題無いらしい。(^^;;;;

ふ〜ん、 なんか かわったんだねぇ、、
しかし、この コールバックが 成立するのか、、

KDDI で だいたいの 料金を調べてみると、、
昼間 26円 夜間 16円 / min ... (^^;;

で、ある 前述のコールバック会社を 調べてみたら、、
一日中 27円 / min と なっている、、、 (笑)

あははは、、、 
その コールバック会社が 比較している値段は、昔の KDDの値段のようです。
だって、昼間 一分 310円 って かいてあるし、、(^^;;;

ということで、 うまい話には 裏があると言うことでしたっ。

結論:コールバックは 違法じゃないけど、昔ならいざしらず、コールバック
のほうがKDDより 高くなる場合があるよと言うこと です
特に ヨーロッパ方面へは、、(^^;;;

しかし、うめぷは この ml に入っていないから、、、、
結局は、他の人に知らせてあげることはできないのでした、、(^^;;;;;

====
サベナの カードを持っているから 毎週 割引の メールが飛んで来るんですが、、

Book between 10 and 16 October, for travel 
between 12 and 22 October.

From Brussels to:

Madrid: 6.949 BEF (172,26 EUR)
Budapest: 8.916 BEF (221,02 EUR)
Toulouse: 7.940 BEF (196,83 EUR)
Bilbao: 8.925 BEF (221,24 EUR)
Hamburg: 6.954 BEF (172,39 EUR)
Nice: 6.926 BEF (171,69 EUR)
Turin: 7.950 BEF (197,08 EUR)
Geneva: 9.936 BEF (246,31 EUR)

ってかいてある。 よく わからん 都市名もあるけど、、
それより、10月22日 まで サベナは ちゃんと 経営しているのだろうか?? (笑)
#ちょっと ブラックでしたぁ?



2001/10/11

いやぁ、 昨日 書類にサインするとき 10月9日 と しないといけないところを
9月と 勘違いして、10/9/2001 と してしまった。

ヨーロッパスタイルは 日 / 月 / 年 なんですねっ
で アメリカでは 月 / 日 / 年 ですけど、、

ということで、まぁ こころのなかで、これは アメリカスタイルで
書いた サインなんだと言うことにしておきました。 (笑)

ま、あかんかったら 相手先から 戻って来ることでしょう。(笑)

----
なんか、ちょこっと いそがしい。
今週は  プログラムの 変更を頼まれると言うか 評価を言われるとか、、

で、よく 考えたら その前 一ヵ月ぐらい の〜んびり やっていたから
ま、しかたないか、、と おもってみたり、、、
だって、引越しばっかりやっていたもんなぁ。

ま、ちょこっと がんばらねば、、

--

なんか 奈良先端科学技術大学院大学と 今度は EU プロジェクトの立ち上げを、、
と 言っているようでふ。
来週の 火曜日が 〆切らしい。 (笑)

ということで、さっそく 千原先生に 書類を送ってみようっと。(^^;;

--
ほけほけ していると、結構 やっぱり 仕事がたくさん。('' ) ( '')

なんか、ちょっと 逃げてみたい気分ですなっ

ということで、なんとなく 趣味のプログラムを作ってみたりして、、
一応 うまく いきそうなので、明日 実装してみようかとオモフ。

笑いがとれたら良いなぁ。 (^^;;;;;


2001/10/12

ようやく、奈良先端との 学術交流協定の 双方のサインが整いました。

いやぁ、ながかったぁ、、 あとは、これで 奈良に 書類が届いた
時点で、正式発行ですな。(^^)v

しかし、これ使って、学生の交流が本当に発生するのかなぁ...
ちょこっと 心配になるのでした。(^^;;;;

==

昨日は、うめぷ 家で 飲み会をしました。
すえちゃんと、熊本さん家族と、林さんという 新しい方を囲んで、、(^^)//

やっぱり、うめぷ 家での 食事には、食事と言うより 飲みかいなので、、、
結構 たくさんの ビールを飲んでしまいました。

やっぱり、やっぱり 最初の ブッシュビール(アルコール度数 12 % )というのは
結構 きついかも知れませんねっ。(^^;;;;

なんか、熊本さんと すえちゃんと うめぷで たくさん 飲んだから、、
なんというか、 かんというか、、、 ちょこっと 二日酔いっす。(笑)

う〜ん、 飲みすぎたと言う感じかなぁ。

昨日は、サラダを 熊本さんに作ってもらって、 あとは うめぷが
簡単に、ラザニア 温めて、 チーズ切って、ケーキかってきたのを
切っただけと言う、、 すっごい 手抜きをしてしまいました、、(^^;;;;

最初っから たくさん ビールを飲んでしまったので、
予定していた料理の 半分ぐらいしか 作らなかった、、、(^^;;;
、、、、反省 反省、、、

今度は ちゃんと しようっと 思うのでした、、(^_^)

--

今日 ようやく 彼女の 警察証明書が あがってきました。
よかった よかった。
だけど、日本大使館では 来週の 月曜から水曜日は 忙しいと言うことで、
木曜日いこうに きてほしいといわれる、、、

ま、ということで 木曜日にいこうかと思うのです。(^^;;;
やっぱり テロの報道があったから かなぁ、、、
この時期 もしかすると なんか あるのかなぁ???

--
先日 外務省の ml に 入りました。
結構 しょっちゅう 情報を送って来るんですねぇ、、、

で、気になった情報は、、 やっぱりこれでしょう。。 (笑)
国際機関空席情報(平成13年10月10日現在)
  -----> http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/kokusai/index.html
だけど、ブリュッセルでは ないですなぁ。。

パリとか そういうところだったら あるみたいだけど、、
コンピュータエンジニア の 博士が 欲しいと書いてあるけど、、
なんか そんなん 就職したがる人いるんかねぇ、、
最低でも 修士なんだと、、
ま、あと 英語とか フランス語とか 複数の言語を話せないといけないから、、
う〜ん、、、 ま、、 うめぷなら いまなら 英語+フランス語+日本語
の3ヵ国語 ということで、一応 就職活動はできるなぁ、、 (笑)

だけど、もう少し 語学力を 増やさないとねっ。(^^)//



2001/10/13
今日は ブリュッセル MIDI に ボルドーから やってくる 彼女の友達
を 迎えにいってきたのです。

で、こう言うときに限って 電車の システムとらぶる、、
とかで、 ブリュッセル シューマンで電車がストップ、、
なんかねぇ、、、(^^;;;

ということで、シューマンで 地下鉄に乗り換えたのでした、、
結局 月曜日とかも ストライキらしいし、、(^^;;;

かんべんして欲しい、、、

一応 ちゃんと 友達ともあえて、ちゃんと グランプラスの見学とかも
したのでしたっ



2001/10/14
今日は アントワープ ブリュージュ ゲントの 観光をします。

これで、北部の メインは 全部 おしまい。。

しかし、車の調子が悪いから、、、、 ちょっと ドキドキしながらの
出発なのです。

--
結局 夕方まで なんとか 走ってくれて、、
なんか 夕方以降は すっごい 好調でした。
これが ず〜っと 続いてくれれば良いのですが、、(^^;;;



2001/10/15
今日は 朝 8時30分 に 大学にきたら、日本から サイン入りの書類が
FAXで 届いていた。 う〜ん、これで 今日は お仕事 おしまい (笑)

って わけではないけど、今日は 彼女の友達 を つれて ナミュールとかに
いってくるです。

==
BIO テロ騒ぎですが、とうとう ブリュセルでも あったようですね、、

ちゃんと 新聞読んでいないのですが、表紙に そういうことが 書いてあった、、
だけど、ま 昨日のことだから 気にしない 気にしないっと。



2001/10/16

今日は 彼女の友達は 国立美術館と 楽器博物館に いくらしい。
両方とも うめぷの おすすめです。
多分、これだけで へとへとでしょうな。(^^;;

--

で、現在 本学UCL大学 と スイスの EPFL(ローザンヌの工科大学)
と 日本の国立大学奈良先端科学技術大学院大学 とで、EU/IST が 資金提供する
次世代型 マルチメディア研究プロジェクトの立ち上げをしようとしています。

いやぁ、まぁ 立ち上げをしようとするのは 簡単で 資金応募するだけなんですけどねっ

だけど、ここで やっぱり 問題になるのは 日本の国立大学の すっごい 細かい
規定だったりするのです。 

ただ、ここんところ、文部省(今は 名前が違うらしいが)の 積極的指導 とか、
そういうのが あるらしくって、一応 海外とも 共同研究をやって良いらしい。
(ま、すでに 良いらしい と言う時点で 気が萎えますが、、 (笑))

だけど、国内大学間の共同研究基準に準じて、、、、
ということらしいので、ヨーロッパとは 基準がちがふ。
で、この 基準の変更はできないらしいって、、、

そしたら、日本の基準は 国際標準なのかと言うと まぁ、そういうわけないですなっ
というか、そういう 基準で 国際標準と言うのがあれば 見てみたい。(笑)

ということで、変更できないから  共同研究ができないと、、 (笑)

ま、これだと 日本の大学が 世界と一緒にやっていくと言うのは 不可能ですなっ。

まだ、独立行政法人 にでも なっていれば このあたりの 基準変更はできるのかも
しれませんが、、まだまだ 難しいのかなっ。

だけど、まぁ 研究水準で言えば 十分 日本の技術のほうが 勝っている
ところも 多いので、このあたりの 事務手続きは、向こう側にほりだして、
契約だけ してしまおうかと 思っていたりするのです。 (笑)

で、あとの 条文解釈は 事務に 頑張ってもらうと、、(^^;;;;

無駄な努力じゃ、、、

--
で、一番 契約上 ネックになるのは、特許の取扱いです。

EUでは、特許の発明者が、特許権を持てるのですが、、
日本では、共有特許に しないと いけないらしい。

ということで、うめぷが 開発しても、日本に 権利料を 払わないといけない....
まるで、昔の 共産主義のような システムですなっ。
誰が、そういうのが わかっていて 仕事するかなぁ、、
少なくとも、開発特許を 出そうとは おもわんわな... (笑)

ということで、全然 日本は いけていないねぇ、、
という ことが よくわかるのでしたっ

--
なんか、 すえちゃんが VMWare と 格闘しているのを見て、うめぷも 
ちょこっと 入れてみようかと言う気になってシマフ。

なんとなく 仕事の 合間に 時間ができたので、ちょこっと やってみようかなっ

今なら、version 3 の 評価版が あるらしいから、、(^^;;;

というので、ちょこっと インストールしてみることにする。 (笑)
う〜ん、うごくかなっ

==
先週末から 明日まで ベルギーでは 鉄道ストライキを やっています。

明日の早朝 彼女の 友達が 帰る予定ですが、、 どうも 無理っぽい。(笑)

う〜ん、結構大変 大変。

一応、バスがあるけど、、 ねっ
ほとんど 不可能でしょう、、

ということで、、、、 どうも 明日 車で送らんといかんラシヒ。
うっ、、、、
朝の4時起き決定かぁ??



2001/10/17
今日は 朝の 5時から ちゃんと おくってきました。

全然 こんでいなくって、多分 ベルギー人は  普通に 生活していて、
ま、遅れたら  遅れたとき、、 と 思っているんでしょうねっ。

だいたい、電車のストが 先週の 土曜日から 今日までと言うのが
間違っていると思うのです。
なんか、いいかげんにしてほしい、、、しくしく、、

で、昼ごろ 駅併設のバス停を みたら、結構 たくさんの人が待っていた。
う〜ん、 学生でも 真面目にやってきているんだねぇ、、

そういえば、昨日の夜は 結構 駐車場で お泊まりしている 学生を
見掛けたのですが、、 やっぱり 電車が動かなくなるから
野宿だったのでしょうか、、 やっぱり 迷惑だねぇ、、

あ、普通の日は きっと そうでもないのでしょうけど、今日は
LLN 一番のお祭り 24時間 耐久自転車レース だからねっ。

きっと、みんな 遅れるわけにはいかなかったんだよ。多分、、、(^^;;

--

朝から 呼び出されて、書類、、書き書き、、 
なんか 不備があったらしい、しかも 〆切は 今日の 15時、、

ということで、必死になって 書いている。
奈良先端の教授の 履歴書と、奈良先端の 英文での 紹介文なのです。
なんか、結構 めんどくさぁぁぁい。

がんばるのだ、、、

--
今日は 24時間 耐久 自転車レースの日
ということで、夜は ビール祭状態

楽しみ 楽しみ っと


-- 
VMWare というのを 入れてみたりして、、
と 思って、Windows って 結構 簡単には入るのねっ

ちょこっと 楽しいねぇ、、
結構 凄いっす。うん。

linux の 上で Windows できたら 便利ですなっ うん。


2001/10/18
今日は 彼女の 無犯罪証明書 を とりにいきました。
結局 6週間 ぐらい かかるので 結構 時間かかるもんですなっ

ま、なんというか かんというか、、、
明日 これで ちゃんと 役所で 新しい IDが とれることを
期待してみたりします。

だけど、本当は 現在の IDが 期限切れ何だよねぇ、、
ちょいと、どうなるか どきどきなのです。

--
来月 お仕事で フランスの南のほうにいきます。
11月15日 ぐらいの 木曜日から 月曜日ぐらいまでと、
12月3日 ぐらいの 月曜日と 火曜日です。

11月中旬のは 彼女と 二人でいこうかと思っています。
なかなか、なんも 無いところらしいですが、なんか あるだろうと
思っていたりするのです。(笑)

--
研究室を 空けている間に なんか 電話があったらしい。
日本人だけど、、 名前が聞き取れなかったんだって、、

できれば、うめぷに 電話かけて来るときは、、 名前を残して頂けると嬉しいっす。


2001/10/19

昨日 ブリュッセルにいくときに ヒッチハイクしている人をのせました。

こっちに、一年以上いるけど、ヒッチしている人を のせたのは初めてっす。
ま、なんとなく 前から のせてみても良いけどねぇ、、
とかとか 思っていたので、 ちょっと 楽しかったっす。

しかし、なんというか、タバコ臭かったぁ、、
どうも 自転車レースにきていた ブリュッセルの 学生だったようで、、(笑)
会話は 英語だったので スムーズでしたっ

====

昨日 新しく 買った 携帯電話を 開封してみたら、、いやぁ 驚いたっ。

オレンジで プロモーションで売っている、日本の某M社の携帯電話
なのですが、、100g以下で 結構 よく できているのですが、、
唯一 いけていない点が、、(^^;;;;

それは、充電用の AC アダプターが イギリス仕様なんです。
なんじゃこりゃぁ!!!

つかえんやんけぇ、、

とかとか 思ったりするのです。(^^;;;

早速 今日 購入したところに電話して、、
確認してもらったら 他のは ベルギー仕様になっているそうです。
なんてこったい。本当に、、、(^^;;;;;;;

ということで、、、 夕方 また いって 交換してもらわないとっ。
一応 中身は その場で 点検したほうが良いですなっ。
という 経験でした。
## めんどくさぁ、、、


2001/10/20

昨日、無犯罪証明書(警察証明書ともいふ)を もらったので、
早速 コミューンに彼女の IDの 更新を申請 しにいきました。

ま、彼女のID が 期限切れ だったので、ちょっと ドキドキ したんですけど、
やっぱり、というか なんというか 別に そんなん 全然気にしていなくって、
「じゃ、来週中に これ FAX して 本部に聞いておくからねん」
ということで、来週の 金曜日に 出直すことになりました。

この 警察証明書 中身を見たら、 最初に 日本語があって、
英語があって フランス語、、あと ドイツ語か オランダ語の それと 
スペイン語 というので かいてありました。

で、コミューンには いじわる 親父 というのが いたりするのですが、
今回の担当は、一番親切な人だったので よかった よかった と
思ったりするのです。

だけど、来週いったら 違う人だったら いやだねぇ、、

--
今日は 1日 のんびりしようとかとか 思っているので、
家で ゴロゴロっす。

だけど、なんとなく この間 買った 車スピーカー用のAMP を
取り付けてみようと思って、がんばってみました、、、

だけど、だけど、、、 なんか 音出ないしぃ、、

電源は つくんだけど、 スピーカーから 音が出ない。
ボリュームを 最大にしても ウンスン状態

もしかして、電源の 容量が足りていないのかなぁ??

とかとか 思ったりするから、ちょっと 来週にでも車を 大学に持っていって 
電圧計で チェックしながら 取り付けてみようかと思うのです。(^^;;;;
#電子工学科 だから、そのあたりの 機材は はいて捨てる程あるのです。(^^)v

--
昨日 DVD で 「ラジヲの時間」というのを みました。
熊本さんに借りたんです。

最初 通しで見たのですが、「これ? なんの話し??」 という
全然 予備知識無しで見たから 結構 混乱しました。
だいたい、ちゃんと 終るんかいなぁ? と 変に 心配してみたりして、、

で、結局 それなりに ハッピーエンドで終ったんですけど、、
なんというか、局 関係者 って ああいう人多いヨネェ、、

うんうん、、、 と ちょこっとだけ 一緒に仕事(技術関係で、、(^^;;; ) 
したことがあったから、変なところに、面白さを 見つけてしまいました、、(^_^)

で、終ってから、DVD の メニューを良く見ると、脚本家の解説を通しで
やってくれる チャンネルがあったので、続けてみてしまいました。 (笑)

結構 これも 楽しかった、、
一回 見ただけでは 全然 わからないだろうし、、
いや、何ベン見ても 気がつかないであろう そういう 点を いっぱい教えてくれる
ので、すっごく 楽しかったっす。

DVD も いいもんだねぇ、、


2001/10/21

日曜日、、、、

なんとなく 今日も のんびりしてみたり、、

すえちゃんから もらった ドラゴンクエスト3 なんて やってみたりして、、
最初に 性格診断があったので 結構 笑ってしまった、、、(^^;;;;

しかし、1、2 とは 全然 品質が違うんですねっ
すっごい きれいっす。

これ ずーっと やっていたら、寝る時間無くなるんじゃなかろうか??
ちょっと 気にしてみたりして、、


2001/10/22

今日は 朝から いろいろと 手紙やら Fedex やらが 届いていたんですが、、
ま、日本から来ている fedex は 中身を開けて 少し くらくらしてしまった、 (笑)

なんか、 プロジェクト 申請する前にも 事務所の承認が必要とか
いうんだもんねぇ、、、 そんなん 採択されてからで良いやんねぇ、、
とかとか 思ったりするのです。 (笑)

ま、だけど 特許については 但しかきがあって、この 但し書きがあれば、
一応 EUの 基準をクリアするので 大丈夫のようです。

しかし、これ 全部 誰が英語にするんだ??

結構 めんどくさいぞっと。
当然 奈良先端でやってくれるんだヨネェ、、、
とかとか 思ってみたりしますねっ。 
本当に、、(^^;;;;;;;;


==
今度の 11月 7日 には、消防訓練 が UCL で あるらしい。
今日、赤い手紙で  来ていたから、なにかいね と 思ってみたら、
そういうことでした。(笑)

なんか消火機の 使い方とか、一応 ちゃんと レクチャーしてくれて、
自分でも させてくれるかも知れんそうで、、(^^;;;;;;

ちょこっと いってみようかと 思ったりするのです。

==
今日の 毎日新聞のニュースで
とうとう、うめぷ も 日本で 献血できない人になったようです。 (笑)

ベルギー オランダ に 半年 以上 滞在した人は だめなんだって。(^^;;;

ということは、うめぷも 保菌者 扱いかぁ?

いや、まぁ いままで ドイツと フランス が 対象国 なのに、
なんで ベルギーが無いのかなぁ?? と 思っていたので、
ま、ま、、 これで すっきりするわけですけどねっ。

そしたら、あと ルクセンブルグは どうなるんだぁ??
あんなん、ベルギーと 全く一緒だと思うけどねっ。 (笑)



2001/10/23

昨日の夜、 ダミアンから 電話があって、LLNのブリュイエル
(うめぷの 住んでいる地区)で 殺人事件があったと言ふ。

なんか、気をつけてねぇ〜 という なんとも まぁ 中と半端な電話を頂きました。

で、まぁ、この 地区の TV ニュースを見て 「おぉ やっている やっている」
と 見ていたのですが、フランス語が よくわからん。 (笑)

2回 見たのですが、やっぱり 部屋の中で 子どもが殺された、、
というのと、学生が、、、 とか なんか 主語と 一部の 動詞しかわからん。(^^;;;;

で、今日 朝 大学に来て 教えてもらったのですが、、、
要するに 一家無理心中 ということらしいっす。
旦那が 全員を殺して 自殺したらしいっす。 週末の間に、、(^^;;;

いやぁ、、 こういうことって あるもんですねぇ、、
うちから 歩いて3分 なので、結構 驚きました。

ーー
今日は ダミアンの 妹が 絵画展 を するということで、
それを 見に行きます。

どんなんか ちょこっと 楽しみっす。




2001/10/24
どうも 銀行のカードを無くしたらしい。

家と 職場で 両方探しているけど みつからん... (;_;)......

最後に使ったのは、月曜日の media tech なのは 間違い無くって、
あと、火曜日の 御昼ご飯を買うときに 使おうとして なかったんだねぇ。

う〜ん、 どこいったんだろう?

media tech では、会員カードが無くて いっぱい探しまくって、、
で、ようやく出て来たから ポトンで 支払ったんだけど、、

もしかすると、そのときに カード抜き忘れたか?
しかし、これ 忘れると 結構 凄い音するから 
少なくとも 店員が 気がつくはず、、、、

うめぷは、そのときは、支払い終ってから カードの整理していたから、、

う〜ん、一応 昼から あくことになっている media tech に 
行ってみようかと思っています。
もしかすると、そこで 抜き忘れたかもしれんし、、(^^;;;;

今は、10:30 、、 それまで 仕事できるんかしら?

==
外務省の ml って しょっちゅうやって来るんだけど、、

今日は、こんな link が 紹介されていて、、
外交の窓 in とかち
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/event/koen/k_011102.html
結構 笑ってしまった。

なんで、「とかち」やねん。 とか いろいろと 突っ込みをいれてみたくなったり、
ま、いろいろと やっておられるんだねぇ と 思ってしまいました。

--
銀行のカード 
やっぱり media tech で 忘れていたようです。

支払い終了後 poton の 機械から 抜くのを忘れていたらしい。(^^;;;;
う〜ん、 毎日 払っているのに、、、、、、、
ま、 焦っているときは 気をつけないといけないと言うことのようです。(^^)..

で、media tech に いったら、 「銀行に わたしたよん」とのこと。

銀行にいったら、 どんな カード? と 言われて、、
なんで あんたんとこのカードやん とかとか 思いつつ、、
「男の人と 女の人が 写っている カラフルなカード」
と 言ったら なんか カードの束を出して来た、、(^^;;;

ざっと、50枚以上はあるらしくって、、
いきなり、一所懸命 くってくれました。(^^;;;;

で、それらしいのを 全部 出してみて、、
まず 名前かいてある? と 聞かれて、、no
ええと、こっちでは プラスチックカードに 名前を刻印してもらう
ことはできるのですが、時間かかるんです。

次に、裏面に なにか 書いてあるか?
と 聞かれたので、、 うん、 名前書いてある。
(この bank card の 裏面サインは 通常のサインと 同じにすると 本当は まずいっす)
一応 ローマ字で 名前を書いておいたと言ったら、、
なんとなか みつかりました。よかった よかった。

しかし、名前書いてない人も多いので、、
せめて 名前ぐらい かいといたほうが いいかもしれませんねっ。

==
来月 15日 〜 18日 まで フランスに 出張です。
プロジェクト 最後の デモ 及び 査問会 だったりします。
まぁ 総仕上げですね。

ということで、うめぷは 最初の 機材設置 に いって
あとは、ま、他の人に任せる予定です。

だって、フランス語で 説明するんだもんねぇ、、
なかなか むずかしいからねっ。 (笑)

というか、できないしっ。

==
週末 イギリスに行って来ます。
またまた、コンピュータの設定です。

うめぷは 中華料理を 食べれるのが 幸せなのです。
う〜ん、 うまくいくといいなっ。(^^)v

--
来年の労働契約 が どうも fail しそうだということを 今、聞かされる。

正確には、ちょっと 時期が 後ろに倒れそうなんだと。
ま、なんとなく 想像していたけどねっ。
だって、ベルギーだから、、、 (笑)

ということで、なんというか かんというか、、、
労働許可証の関係から、 テンポラリーで 大学の 別の仕事を
することになりそうです。 (笑)

もしかすると、書類 関係かぁ??
よくわからんけど...... (^^;;;;

ま、やっぱり ベルギーで働くと こういう トラブルばっかりですねっ。
今のところ、1月からの 就職先は 全然 探していないから、いいんだけど、、

あんまり 時間があくようなら、なんか 適当に どっか 別の 職を探さないと
いけなくなるのかねぇ、、 ま、、 教授が なんか 考えるでしょう。



2001/10/25

うめぷが 大学に来る道は 大きく わけて 2種類あります。

アパートとかの ビルを抜けて来る 道と、公園の中を 抜けて来る道なのですが、、
公園の 道は 途中で 工事しているので、靴が汚れるから 晴れているときとか
に 使うようにしています。

で、たまに 犬とかを みることもあるのですが、、、

先日は、なんか 5頭ぐらい 中型犬のようなのが 集団で かけてくるから
なにかいなぁ、、 と よくみたら、 山羊でした。 (笑)

角の形から 山羊だろうと 思うのですが、、
近くで そういうのを 飼っているところがあるんです。
どうも 集団脱走のようで、、 (^^;;;;

で、後日 なんとなく 同じ道を歩いていたら、、
結構 大きな 落し物 を 見かけたから また、山羊かいなぁ、、、

と 思っていたら、、 ロバ(もしかすると、ちがうかもしれん)でした。

う〜ん、これも 脱走組、、、
結構 笑えるもんです。

あと、あひるとか、かも というのも いるんですよん。
これは、普通に いるんですが、、、、、

なんか おいしい おかずに ならんもんかしらん。 (笑)

--

なんとか、大学にあった スイッチを 使って、AMP を つけることができました。
この スイッチいれておかないと 常時 AMP の 電源が 入った状態になるので、
いれておきました。

ちゃんと、後部ウィンドウを温める スイッチの 横に、空いているスイッチ
パネルがあったので、そこに ちゃんと 入るスイッチを 使わせてもらいました。

なかなか、音は 大きかったっす。

しかし、今度は CD プレイヤーが 電池駆動 なので、週末に 充電地を
購入するかなぁ、、 と 思っています。 充電機は 持っているので、
充電地を 新しく 4本ぐらい かっておけばいいかな? とかとか 
思っていたりします。

いやぁ、ちゃんと ついて よかったっと。

御昼ご飯 終ってから 1時間ぐらい 職場放棄 してしまった、、、(^^;;;




2001/10/26

UCL の メンバーだと Eudora とか anti ウィルスの ソフトが 
ただで ダウンロードできる WEB ページがあります。

結構 よかったりするので、 eudora いれてみようかナット
で、英語版を インストールしたのですが、、

一部 日本語が よくない、、、

ということで、サイトライセンスだけ 拾って来て、
今度は 日本語版を WEB から 持って来て インストールしてみようかとオモフ

==
結局 ライセンスの関係で うまく はいらなかったから、、、

ということで、version 4.3 の 広告が でる モードのを いれることにした。。(笑)
うん 結構 いけるもんだねぇ。

--

明日 イギリス行って来まする

8時57分 の ユーロスターっす。



2001/10/27

今日は 朝から ユーロスターにのって ロンドンに行くのさ。

ということで、朝の 8時50分の 電車を予約したので、
朝の 5時に起きて、、 ちゃんと 40分 ぐらい 余裕のある電車に乗って
行くことにしました。

やっぱり、ベルギーの電車は 遅れることがあるからねっ

とかとか 思っていたら、 やっぱり BRU-MIDI (Euro Star の 駅)まで
いかなくて、 途中の シューマン止まりに 変更されてしまい、、
あとは、地下鉄で MIDI まで いきましたっ。

ま それでも ちゃんと 時間が余ったので、、 GB で 朝ご飯を買って
電車に乗りこんだのでした。

====
で、だけど ORANGEの 携帯電話の ローミングが できなくなっている。

どうも 、来月で 新しい 電話番号にきり変えるために、
11/10に 契約解除 という 申し込みをしていたがため 
ローミングは その 手前で 切られてしまったらしい。ぶつぶつ、、

--
プリンター 60ポンド (Cannon) と PCMCIA の NIC を やっぱり 60ポンド
で 購入して、設定にいきました。

どうも、イギリスの ケーブルTVの DHCP サービスは MAC アドレスを見ているようで、、
これに 気がつくまで 1時間ぐらいかかってしまった。

で、設定申し込みを しようと 電話をしたんだけど、、 すっごい またされて、、
結局 作業は 日曜日まで 持ち越してしまったのでした、、(;_;)...

--
夕方は なんとなく 日本食の ラーメンを 食べたいねぇ、、
ということになって、 ZIPANG だっけかな? いってみました。

ま、ラーメンでした。
おいしいのを 期待できないのですが、やっぱり 場末の ラーメンやさんのラーメンでしたな。

あ、彼女が エプロンを プレゼントしてくれた。
なんか ハロッズ製 らしひ。 うれしいもんです。
ということで、うめぷも なんか プレゼント 買わないとねっ。


2001/10/28

朝から、サクサク作業をして、、、 一応 全部 終了したのが午後の 2時

御昼ご飯を食べるために、中華街にいって ちゃんと 焼き飯とかを
食べました。 二人で 12ポンド、、 う〜ん この 店 やすいよねぇ。
おいしいしっ。 ま サービスは わるいけどねっ。
というか 人多すぎ。 (笑)

--

その後は、一応 日本の 書店に いってみたりしたけど、なんも 購入せず。

で、ウォータールー に 行ったら トラブル発生。
(う〜 、、、 いつも いつも、、)

なんか 地下鉄乗っているときに Walterloo is closed という
アナウンスが流れて、、 「え?」 と 思ったのでしたが、
一応 地下鉄の駅は 大丈夫だった、、、

で、いつもの 店で ビールかって、 幸せいっぱいで 駅のホームに行くときに、、
国鉄の方は 15時 から 電車が 走っていないらしい。
なるほど ホームに 人があふれているわけだ、、

ユーロスター を みると、、 やっぱり 15時 以降の電車が 全面ストップ
しかも、理由わからず、、

電光掲示板にも  うめぷの 乗る予定の 電車はでていない。
というか、その 前の電車で 全部 うまってしまい、そこまで 表示できていないし、、

で、一応 1時間 ぐらい まったら 掲示されて、、
うめぷ が 乗る予定だったのは 17時24分 の 電車だったのですが、、

それが、最終になって あとのは キャンセル。 
う〜ん よかったのか わるかったのか、、

結局 2時間 遅れで 出発。
しかも、前の 電車と うめぷの 乗る予定だった電車の乗客を
一緒にのせたので 電車の中は 結構 混雑。
立っている人がでるぐらいだったのです。

いやぁ、急いで 乗り込んで 正解でした。

うめぷは 座れたんです。

--
BRU 到着は だいたい 夜の 11時 すぎ。
ルクセンブルグ に 行く予定だった人は ホテルをとってあるとか、
いろいろと あったのですが、 ナミュール行きは 電車があるとか、、
ということで、走って 行ってみたのですが、 電車の ストライキ?の 影響か
電車は キャンセル、、、、、、、

う〜ん、 ホテルの交渉するのもねぇ、、
とも 思いつつ、 もしかしたら シューマンまで いったら あるかなぁ、、
と 思って 行ってみたのですが、 (最終の 地下鉄で、、)

やっぱり、なかった。

シューマン って 知っている人は 知っているだろうけど、
EU 関連の ビルばっかりで 結構 昼は 騒がしいけど 夜は 全然 人いないし、
しかも ビルの取り壊し工事 やっているから、結構 恐かったっす。

しかたないから、インターコンチネンタル が ここにあるのを 知っていたから、
そこに 行ってみて、、 部屋ある?? って 聞いたら 最初 130 EURO でいいよん。
といわれる、、 だけど やっぱり 高いから、、 う〜ん、 ちょっと 
なんか 安いの無いかなぁ、、 と 困った顔していたら、 98 EURO に まけてくれた。

そのかわり 朝ご飯 つかなかったけどねっ。

よかよか、、別に 朝ご飯に 30EURO も 払う気無いのです。


2001/10/29

今日は 朝の 11時までに コミューンに来るように言われているので
朝から 急いで 電車に乗って コミューンに行ってみたりする。

彼女の IDを 更新するのです。しかも、正規版なのです。

で、11時 15分 前についたのですが、10人以上 ならんでいる。 (^^;;;;

ま、ちゃんと 受け付けてもらえて、、 正規の IDを もらえましたっ。

--

で、昼に 家に 買えって パソコンの 電源つけたら、、
なんか ウィルスか なにかに やられている、、、(;_;)....

サマータイムの 変更にしたら いきなり 全部変になったから そのあたりが
原因なんだろう。

ということで、 全部 再インストールなのさ。

--

で 昼過ぎに 大学に来たら、、
      
来月 11月11日 と 12日 に ロンドン 出張 (;_;)......

またっすか、、、

今度は ICMITの ミーティング ということで、普通の 研究会議っす。
晩ご飯 どうなるのか、、 よくわかんないですが、、

11月3日 パリ 11月 11/12日 ロンドン 11月16日〜 4日間 フランス南部出張、、
来月は 少し 急がしそうです。(^^;;;;



2001/10/30

今日は、なんとなく アルバイトの 募集がかかっていたので、応募してみました。
linux の 設定とかだそうで、、(^^;;;
ま、これなら 片手間に できそうですなっ。

PHP の プログラム とも 書いてあるけど、別に たいして 難しくも
なさそうだしねっ。

どういう返事が来るのか ちょっと 楽しみだったりするのでしたっ。

ようするに、うめぷの時間が結構 余っているとも言うわけですねっ。
--

今日は、ちょこっと プログラムを書こうかなっ
というか バグが みつかっているので、それを なおすんです。(^^;;;;;

アセンブラ だから、デバッグのほうが ちょいと 大変。
1から 作ったほうが いいかもしんね。

ま、がんばるかね。


--
なんとなく、プログラムを見ていたら、、 大チョンボしているところを
発見してシマフ。
なんで、こんな 馬鹿なことをしたんだろうねぇ、、
とかとか 思いつつ、全部 書き直してみたら、、
いやぁ、全然 結果違うし、、

ということで、パラメーター関係 全部 書き直しっす。
しくしく、、(;_;)........

--
今日 オリーブを買いました。
って 毎週 漬物のように 買っているんですけどねっ。

で、毎週 毎週 同じように 同じ量を買うから、販売している
おばちゃんに 顔を覚えられていたりして、、
先週なんか、「だんな 買いに来たから、あんたは 買う必要無いよ」
などと、ちゃんと 2重購入 を 防いでくれたりするのです。 (笑)

だけど、あんまり 同じ物ばっかり買うから、なんか 違うのかったら?
とも 言われたりして、、 ということで、今日は ダミアンに
いつも購入する 500gのうち 半分を、選んでもらうことにしました。(^^;;

で、オリーブの コリアンダー 和え という よくわからんのに なりました。

この、コリアンダー って 実は、ダミアンが 作っている 一部で有名な
linux 上で 動く DV Capture プログラムの名前なんです。(^^;;;;

う〜ん、おちゃめなやつ。

どんな 味かは、楽しみです。(^^)v

--

ベルギーでの WEB サイトは しらんうちに 2000 hit を 越えている。(^^;;

とかとか 思っていたら、 日本の サイトは もうすぐ 6000 hit ではないですか。
嬉しい話です。
で、どんな 人が見ているのかしらん。
ちょっと 気になるなぁ。(^^;;;;;;
だけど、きっと この 日記を見ている人は 少ないんだろうなぁ。

==
最近 お腹が グルグル なることが多いっす。

しかも、ちゃんと 他の人に聞こえるぐらい、、(^^;;;;
なんでかしらん。
ちょっと 体調悪いのかねぇ、、

--
熊本さんは、なんか 保育園を 見付けたらしい。
しかも、大学関係者のみ (労働している人と言う意味で)だから、
空いているらしい。なるほど、ま 人数多いから そういう サービスもあるよねっ。

それに、ちゃんと 医療部門もあるから なんか あったら いってみてもいいかも、
一度 うめぷも 健康診断に行ってみようかと思っているのです。(^^)v

--
車の 修理ですが、、、

 - エアーフィルター の 交換
 - ガソリンフィルターの交換 (色が黒くなっていた)
 - リアブレーキの交換 (3200 BEF)
   当然 ブレーキオイルも 交換(補充)(^_^)
 - ファンの交換 (1200 BEF) 2個 使えなくなっていた (^^;;
 - 点火プラグ 全部 交換
 - エンジンヘッドのクリーニング (^^)

というのが おおきなところのようです。
あと、部材の 取り付けとか、そういうのは 普通のチェックっす。

結局 明日の 午前中に とりに行くことになりました。
結構 時間かかるのね。(^^;;;

家の近くにある ガソリンスタンド ってば 、こないだ 水混入 事件を
起こしているので、多分 うめぷのも 若干 混じっていたのかも知れません。
ガソリンフィルター部分は、その 結果 黒くなっていたのかなっ。

さて、総額 いくらになっているかな。
15000 BEF 以下なら 嬉しいんだけどね〜
ちょっと ドキドキ


2001/10/31

一昨日、ウィルスにやられたのかなぁ。
と 思っていた現象ですが、 なんのことはない フォントキャッシュ
が 壊れただけらしい。

一度 safe で 立ち上げてやれば 問題無かったんだと。

ま、だけど ディスクの容量が 少なくなっていた(1G以下) から
ちょうど 良いタイミングだったのです。

うめぷは、いろいろと エロエロな画像を いっぱい ダウンロードして(2G近いか?)
いるし、彼女は MP3 を たくさん 落しているから、データーが
たくさん たまっていたのです。(^^;;;;;

あと、結構 たくさん ゲームをいれていたりすると言う話も、、
なかなか きれいに ディスクの中が 整理されたので、よかよか。

--

イギリス行きの プロモーション価格 というのは なくなったらしい。
せっかく 往復 2500 BEF だから、また 彼女と 一緒に行こうと 
おもっていたんだけどねぇ。。

4600 BEF だから、 ちょっと 高いので、一人で 行って来ようかと思います。
ま、日曜日と月曜日だけだから、、 良いことにしてもらおう。(ごめんなさい)

==
車を引き取りに行きました。

なんというか、 ファンの部分を除いた 値段で 10380 BEF...
よかったよかった。

リアブレーキは、パッドの交換と その押えつける部分(?)の交換
に なったようで、、、、 その部分は 全部 真っ黒でした。
ブレーキオイル 交換
ハンドブレーキワイヤー 調整

排気ガスパイプの ゴムが 完全に切れていました。(笑)
ま、一つは、半分だけでしたが、、(^^;;;;
ということで、交換 交換

エアー吸入部分のパーツも 完全に 戻らなくなっていた(半分 開いている状態)
だったので、それも 取り換え、、

エアーフィルター、ガソリンフィルターの 交換

リアナンバープレートライトの 交換
(そういえば、ついていなかったな) (^^;;;

ということで、何をしたのか いちいち 説明してくれました。
結構 よくわかるもんです。というか 楽しかったっす。

ま、ということで お金払って おしまい。

あと、ファンのほうは 発注してあるので 来週に 納入されたら
すぐに 電話くれるって。(^^)v

正式な 交換パーツ一覧表は 来週の 月曜日の 書類としてくれるそうだ。

なかなか 親切でした。 よかった よかった。
特に、指示していなかった、、例えば ウィンドウウォッシャー溶液などは 
補充していないので、かえって好感が 持てました。
だって、日本だったら こういうので 結構 金とるもんねっ。

だけど、ちゃんと ブレーキとか エンジン周りとか、、
結構 ばらして 見てくれていたようです。
よかよか。

--
ロンドン 行きの チケット、、
なんとなく ヴァージンだったら いくらなんだろうねぇ、、
とかとか 思ったら 片道 900 BEF だった... (^^;;;
いや、まぁ 常識的な 時間だと 1500 BEF なんだけどね、、、、

車を 空港においておくとして、、 さて いくらだったっけかなぁ、、
たしか、一日 1000 BEF ぐらい かかったんじゃないかな?

ということで、ちょっと 考えてしまう値段ですねっ。