うめぷのベルギー生活日記 2001年 9月編

2001/9/1

昨日 の 夕方 飛行機のチケットを 渡される、、

なにかいなぁ、、 と 思ってみたら 日曜日の夕方からの 出張だった、、 (笑)

いやぁ、、 すっかり 忘れていました、、 gnoble の INPG 大学への
出張だったのです。 
しかし、チケットを 見ると C と 書いてある、、 
もしかして ビジネスクラス??

などなど ちょっと 期待してみたりするが、あんまり 期待しないでおこう..

--

今日は いろいろと 買いものをしなくては行けないので、
くまもとさんと IKEA いったり 近所の 電気や行ったり、、と
結構 忙しく 動いてみました、、


2001/9/2

今日の 夕方から 出張だけど、全然 資料をよんでいない、、(^^;;;;

ということで、朝から 部屋の片付け物をしながら ちょっと よんでみたりする、、
あと、どういう 流れにするか、、 ちょっと 考えてみたりするけど、
あんまり よくわかんね、、

ま、明日 行ってから 考えてみようっと (笑)

--
空港についてみると、やっぱり ビジネスクラスだった、、、

どうも 直前に 予約したから、チケットが取れなかったらしい、、 (笑)

ということで、初めての ヨーロッパ域内 ビジネスクラス、、サベナ、、

結果から言うと、あんまり 御得なかんじしませんでした、、

別に シートが広くなるわけでもないし、、 ちょっと 食事が良いだけだけど
なんというか、、 そんな 高いお金払うのなら 普通のレストランに行くって
と 言いたかった、、 まぁ だけど とれなかったんだから しかたないよねっ

--
まぁ 直接 大学に到着するわけではないので 近くの リヨン 空港に到着

結構 でかいのねぇ、、リヨン って、、 とかとか 思ってしまう。

で、バスで 1時間でした、、 SATOBUS と 書いてあったので、、 サトバスかぁ、、
と なんとなく 笑ってしまったのでした。 別に 深い意味はないっすよ。

ホテルは 2星 の hotel alpus、、 なんて 簡単名前なんだぁ、、?


2001/9/3

朝ご飯は やっぱり パンが2個 だけ、、 
紅茶 頼んだら、ミルクをいれる 方にも、お湯がはいっていた、、
これは なんなのだろうか、、???

--
会議は、まぁ つつがなくというか、淡々と 進んでいって、

一応の プログラム開発に関しては、個別に 聞き出して、進捗状況聞いて、
できていないところを 指摘して、2週間のスケジュールを 設定して、、
と ルーティンワークのような仕事をしました、、

しかし、全然 中身の違う プログラムが 5個 走っているから、
頭を切替えるのが ちょっと 大変だった、、、(笑)

というか、 人物 認識できていないから、さて 彼は なにしていたっけ??
と 最初の説明を聞くまで わからなかったりしたのです、、 (^^;;;

--
晩ご飯は グノーブの 小さい山 300m に 登って、(ケーブルカーっすよ)
お食事、、 天気が良かったので、結構 楽しかったっす。

だけど、なんというか、食事は、まぁ まぁ だったかなぁ、、、
ま、平日だったしねぇ、、 牛のワイン煮でした、、
うめぷが 作るより 甘くなくて よかったな、、
今度は これぐらいの 味にしようと思ったのでした、、 (笑)



2001/9/4

会議2日目、、
今日は 動いている システムを見ると言うことで、2個 実働しているところをみる。

一つは、もう 見るのも 楽しくない エージェントシステムなので、
全部 ザビエルに 評価をお任せ、、 (^^;;;

彼は、来週 ポルトガルに、開発打ち合せに行くんだそうだ、、 かわいそぉ、、

で、もう一つの 手の動き追跡は、まぁ うめぷの 修士の 学生より 出来がひどいので
見る気無し無し、、

ということで、けちょんけちょん に 言うこと行って、あとの フォローは
ザビエルに任せてしまった、、、、、、
だって、結局 フランス語になったんだもんねぇ、、
最後の 答弁は、、 (笑)

全然 言っていることがわからなかったけど、、、
ザビエルは、うめぷの いいたいことが わかってくれていたので
全部 完全にお任せして、話の結果を聞いたら 相手も納得してくれたらしいから、
よかよか、、

--
帰り道、、、
まぁ ビジネスラウンジ を 使ってみましたが、、 まぁ、 ポートワインが
おいてあったのが ちょっと 違うところかなぁ??

それ以外は、ええと、、日本の 関西空港 ANA ラウンジ程度だったな、、
ま、ビジネスクラスのラウンジで よかったかなぁ、、と 思えるのは、、
バンコクの タイ航空のラウンジだったかなぁ??? いろいろと 食えた気がする、、(笑)

ということで、出張終了!! 



2001/9/5

今日は、アパートの保険を かけにいきました。

これは ベルギーで 賃貸アパートを借りるときの ルールなので、まぁ省くこと
はできないわけですが、、

サイズを言って、個人的な 持ち物も 補償して欲しいと言えば
簡単に、保険に加入することが出来ました、、

ええと、うちは 48 m^2 で、新品の アパートだと言うことで、
2500 BEF でした。家具類など 100万円分の 個人補償も はいっています。

う〜ん、 結構 よろしいなぁ、前より だいぶ安くなっています。
だって、前のところは 公称 60 m^2 とかいって むちゃくちゃ 言ってたから、、 (笑)

ということで、安くなったので嬉しいのです。

あと、障害保険(家族)というのを 教えてくれました。
年間 2000 BEF だそうです。

病気(家族)の場合は、 やっぱり 高くて 14000 BEF でした。

う〜ん はいるかどうか、ちょっと なやむところですねっ

--

気がついたら、日本のカウンターが 5200 になっている。
いやぁ、いつのまに 5000 越えたんだろう???

不思議だぁ、、(^^;;;

ちょっと うれしいなぁ!!

==
今日は 散髪に行くのです。
今日こそは 短くしてもらおうと思います。

そうそう、来週から(正確には 土曜日から) スイスに バカンスに行って来ます。

ダミアンの 祖母が もっている 別荘に 一週間 とまりにいってきます!!

全部で 予算が 1万BEF (一人あたり) という 格安状態ですが、、 (笑)

ま、ということで また 来週の 日記の更新が 遅れますが、 ごめんなさい、、

あと、ベルギーのほうの サイトの 調子がおかしいので、
たくさん ゲストブックに書いてくださった方、、 ごめんなさい。

また 調子が戻ったら 返事書きまするぅ、、 (_ _)..



2001/9/6

今日は、朝から 車の保険と携帯電話の住所変更に行って来ました。

携帯電話は、電話でも出来たのですが、なんとなく 住所を口頭で言って、
うまく つたわらなかったら いやなので、直接出向いたのでした、、 (笑)

で、保険のほうは 電話では 出来なかったので、ま、、 同じ場所なので
いって来たのです、、(^^;;;

で、まぁ 保険の方では フランス語しか 出来ない人だったので、
ちょっと 少し 時間がかかりましたが、 ま わかってもらえました。

Orange の 方は ちゃんと 英語が出来たので、ま なんも 問題なく
気楽に できたのでした、、、、 (^^;;;

--
なんか 帰って来たら Willy が プログラムにバグがあると言っている、、

ということで、変更しなくてはいけないっす。(^^;;


--

さっき、小さいトラブルがありました。

P4 の コンピュータが手元に来たので、P2 の HD を 抜いて、P4 に
入れ換えたのですが、、 起動しなくなりました、、(;_;)...

で、 しかたないので、P2 に もどしたら 起動したのです。(;_;)....

結局 2時間も 失ってしまった、、、 しくしく、、
もとにもどしただけなのですぅ、、、、、 うぅぅぅぅ、、


2001/9/7

今日は 朝から、警察が来た。

って、別に 悪いことしたわけではなくて、住所変更に伴う
警察のチェックなんですけどねっ

昨日から、うちの家に すんでいる すえちゃんも いたりしたのですが、、
別に、何も聞くことなく 書類にサインして 帰って行きました。

すえちゃんなんか、いまは 不法滞在 状態だから、、
本当は チェックされたら 説明がめんどくさかったんだけどねっ

で、まぁ この 貰った書類を持って、コミューンに行けば 住所変更
が 完了するのです、、

よかった よかった。
結構 早かったねぇ、、 うん。

--

すえちゃんの 住所が決まらんらしい、、、、
なんというか、予定していた住居 全部 18ヵ月 だと だめなんだと、、
やっぱり 12ヵ月 で ないと、、 だめだといわれてしまふ。。。

う〜ん、 こりゃぁ 当面の間 きまらんねぇ、、、

まぁ、だけど 明日から 一週間 うめぷの 新しい家で 住むことになって
いるので、ま、なんというか お金だけは 心配しなくても大丈夫だねぇ〜 (笑)

だけど、あんまり 時間かかるようだと ちょっと かんがえないといけないねっ

そういえば、、 くまもとさんから 昨日 電話あったんだけど、
どうも 初期 ID 申請時にも 警察のチェックが必要だと コミューンが言っているらしい、、
もしかしたら、レギュレーション が かわったのかなぁ、、、???

多分、 熊本さんが もう一かい 聞いてくるかも知れないけど、、
もしかすると、本当に かわったのかも知れんねぇ、、



2001/9/8

今日から スイスなのさっ
(とはいっても、この 日記は 9/17 に まとめてつけているんですけどねっ)

で、朝の 6:30に ダミアンが 友達の バノアと 一緒にやって来た。
少し 遅れたけどねっ (笑)

で、行き先は スイスと言うだけで 全然 場所を知らない。(笑)
う〜ん、まぁ 別に つれて行ってくれるんだから いいことにしようっ

朝から、ベルギーは大雨、、 運転手 ダミアンは とっても可哀想なのです...

ま、うめぷたちは 後ろ座席で ぐぅぐぅ 寝ていましたが、、

行程は ルクセンブルグ から、フランス経由 ドイツ も まわって スイス入り 

なんか、スイスでは 高速道路走る シールを つけないと いけないらしい。
ということで、国境で 40 FF の シールを買ったりしたのです。
う〜ん、国がかわると ちがうのねぇ、、

SION の 近くまで だいたい 11時間で 到着しました。
約 850km というところだったのです。

あとは、写真を 早めにあげるようにしますねっ


2001/9/9

今日は、初めてだから、簡単な山にしようねぇ、、
ということだったのですが、最初から 飛ばしまくり、、、 (^^;;;

きっちりと 白地に 赤線のはいった、トレッキングコース というのを
歩くことになりました、、まぁ まだ ライン無し コースじゃないだけ 
ましなのですが、、 しかし、結構 きつかったっす。

上では、結構 寒かったぁ、、
というか、 0度 以下だから、人間の うんこちゃんが、ちゃんと原形をとどめて、、
という 状態でした、、、(^^;;;;
ちょっと かんべんして欲しいっす。

あと、滝みたいなところを 越えて入ったりしたのです。
ちゃんと 彼女も 歩いたので、よかったっす。



2001/9/10

今日は、二組みにわかれて、一つは 買いものと のんびりウォーキング
(だけど 結構 しんどかったらしい) (彼女 + グレッグ + バレリー)
もう一つは、山登り + 山鹿 ウォッチング(うめぷ + ダミアン + ベン)

ということになりました。

なんか、山登りのほうは 結構 きつくって、上のほうにいって
昼ご飯を食べるのですが、もう 手袋はずせないんですぅ。
それぐらい 寒かったっす。

だけど、50匹 以上の 群を見ることが出来たので 結構 よかったっす。
また、ブルーレイク とか グリーンレイク も 見ることが出来ましたっ


2001/9/11

なんか、しらんけど、毎朝 パンを買いに 近くの 雑貨屋さん
に 行くのですが、新聞に ビルの爆発写真が、、(フランス語)

よくわからんけど、 アメリカで何かあったらしいと言うことしかわからん。
だけど、他の人達は 大騒ぎなのでした、、(^^;;

ということで、本当は 今日は 朝のはやくから 登山を予定していたのですが、
出発予定時間より 一時間以上 遅れてしまったのでしたっ。

---

で、行った先なのですが、山でした。
って、海に行くわけはないのですが、、 (笑)



2001/9/12

なんか、ベルギー人と生活していると 3食 ベルギー食に なるわけで、、
毎朝 ジャムをたっぷりつけた パンと コーンフレーク

うめぷは 家では スパゲッティ つくったり、朝から ご飯食べたり
するので、なんか 少し 楽しくないのです。

御昼ご飯は、やっぱり パンと チーズ と あと、スシソン(?) とかの
ソーセージ 食べたりするのですが、、 まぁ 簡単な食事っす。

晩ご飯 も ちょいと、寂しかったりしますねぇ、、 うん、、、

よく これで 生活できるもんだと思うのでした、、 (笑)

--
今日は ちょこっと つかれたので、 気楽に 氷河を見に行こうと言うこと
になったのですが、、

やっぱり、なんというか 結構 ハードな 石切り山 というか、
鉱山 に 行って、山登りをするという ものでした。

やっぱり、石ばっかりなので 結構 登りにくかったっす。
しかも、途中では 川の中を ずんずん すすんでいかないといけないし、、(^^;;;



2001/9/13

なんか、朝は 新聞を見るのが 習慣になったというのか、
どうしても 気になるというのか、、 (^^;;;

==
どの 山に登っても、ゆきがあるんですよねぇ、、
しかも、ベンの 温度計なんか -14 度 さしているしぃ、、 (笑)
ま、壊れているんでしょうけど、、 (^^;;;;


2001/9/14


今日は 雨。
よかよか、 ゆっくり してみたりするのです。

一応 日本人らしく 御土産物を みてみたりして、、、
とかとか してみましたが、 良く考えたら ベルギーは 近いので
ほとんど 同じ物が 近くのスーパーで買えたりすることが わかったのでした。(笑)

う〜ん、 なんか さみしいぞっと


2001/9/15

今日は、片付け物、、 と いっていたんですが、 
やっぱり なんというか、山登り に なってしまいました。

そしたら、なんと 上では 上半身 裸で ランニングしている人が、、
結構 おどろきました、、
こっちは 重装備で (笑)、、 登っているというのに、、
なんか、 違うものを見た気分でした。 (^^;;;

いや、まぁ ここは、上まで 道が来ているから 車で来れるんですけどね、、
そうでもなくって、普通に ランニングしている人のようでした、、
おどろいたっと


2001/9/16

ようやく 終るのです。
う〜ん、 やっぱり 終ると 短かったような気がします。
なんとういか、かんというか、、

今度は もっと 頑張れるといいなぁ と 思ったりするのです。

帰り道は やっぱり 雨でした、、 (笑)


2001/9/17

朝から、TVの 修理が、、 
といっても、ケーブル 外れているのを なおしてもらうだけなのですが、、(笑)

う〜ん、 自分でも出来そうだったな。
だけど 勝手にすると 怒られるので、一応 修理を頼んだのでした。(^^;;
修理 というか、切断しているのを くっつけてもらう だけなんですけどねっ。

--
午後には キャンパスネットの 接続申込に行くのさ。

そうそう、あと アパートの保証金が 全額かえってくる 書類を
貰えたので、銀行に行くのさっ。

よかよか



2001/9/18

昨日 久しぶりに 車に のろうとしたら、車の 助手席の後部の足をおく部分に 3cm
程度の みずたまりが 出来ていた..... (;_;).........

なんか、買いものに行く前に みずかきをしないといけないとは思わなかったぞっと 

う〜ん、 いろいろと みてみたのですが、原因はわからず、、 
かなしひ、、、、 どうしてなのかしらん????????

水あととかはなかったんだよねぇ、、

==
家にライトをつけようとしたら、、
なんかしらんけど、OFF に しても 生きているラインがあって、
ショートさせてしまいました。

結構 びっくりしましたっ (^^;;;;

まぁ、無事に ついたのですが、、 両面テープでつけから
やっぱり なんというか 一つ はがれかかっていまするぅ。

もう一回 全部 やり直さないといけないなぁ と おもっているのです。

う〜ん めんどくさいけど、ま がんばろぉっと

--
今日は 昼から研究室で 自己紹介。

おひるなので、ちゃんと サンドイッチと ワインがでたのです。(^^)v

結局ひとりで ワインボトル 一本近く あけてしまいましたぁ、、、

う〜ん、 やっぱり 昼から ワインって いいよねぇ〜

などと 思ってしまうのです。。。 (笑)


--
部屋の中の 電灯をつけるのに、 両面テープで やってみる。
結構 うまく いくもんだ、、 (笑)

これで 天井に穴を開けることなく 電灯をつけることが出来たので
よかったことにする。


2001/9/19

朝から、すえちゃんの アパートを さがしてみる。
まぁ、まだ みつからないわけで、、(笑)

ということで、2軒 不動産やさん に いったけど、全然 物件無し。

なんとなく UCL の Logemont に いってみたら、
急拠 あきが出来たと言う studio が あったので、
14000 BEF  / 30m^2 という まぁ 良い値段だから、 明日 見学予約をする。

まえに すみすみ が 住んでいた アパートの 目の前だったりする。 (笑)
ま、ということで、だいたいの 住環境は 知っているから、
いいんじゃないかなぁ とかとか 思ったりするのでした。

明日 決まってくれたら良いなぁ〜

--

ケーブルTV インターネットを接続するために 申し込んだんですが、
なんか、手違いがあったらしくって、どうも 引っ越し手続きを
しないといけないらしい。

というか、なんか 引越しするのに、一度 閉鎖して、新規申し込み
を して欲しいと言われたのが不思議だったのですが、、

で、会社にいったら 8:00 -> 15:30 の 営業時間とういことで、、、、
手続きできませんでした、、
なんかなぁ、、 しんじらんねぇ〜



2001/9/20
朝から、ケーブルインターネットの手続きにいったら、
来週の 金曜日に 工事にくることが決定する。

う〜ん、 時間かかりすぎぃ、、、 もぉ、、、
まぁ、だけど 一回しておけば あとは 3年間 使うわけなので
いいことにしようっと。

--
そういえば、また LLN に 日本人がくるらしい。
どうも 研究者なのかしらん。 ちょっと 楽しみです。

だけど、名前も なんも しらないんだなぁ これが、、、 (笑)

--

すえちゃんの アパートは 全部 振り出しに戻ってシマフ。
ということで、再度 検索しなければいけない、、 (^^;;;;

なかなか、難しいですなっ

どうなることやら、、、

--
週末 ロンドン 出張が決定する。
といっても、プライベートな 出張ですが、24時間インターネット接続した
いといっている人の 設定をしにいくのです。

まぁ、往復旅費とかを出してくれると言うことなので、、 ま いいことにしよう。

で、 旅行社にいって ユーロスターを申し込んだら プロモーションプライスを
だしているようで、往復 2500 BEF だった。 う〜ん、 安い!!!

普通の 週末割引や 14日 前 割引より安いんですよっ
しかも バスより 安いしぃ、、、

う〜ん、 なかなか 素敵な値段ですなっ

--



2001/9/21

昨日 昼から ノートパソコンのセットアップ していました。
買ってから 3週間ぐらいして ようやく 設定始めたのです、、

Dell の US モデル買ったのですが、Win2K の I386/Lang の 部分が
まったくの 空っぽ、、(^^;;;

ということで、日本語への変換が出来やしない。
しかも、Win2K の ディスクがなくて、単なる レスキューディスクのみ、、
なんてこったい、、 (笑)

Sony の Vaio なら、こっちで かても JP の dir が あるから、
日本語に変換できるんだけどねぇ、、

ということで、すえちゃんが 2K を 持っていたから、必要な部分を
コピーしてもらいました、、(^^;;;;;

う〜ん、 こういう 問題があるなんて 思いもしなかったなぁ

==

今日 あさ 歩いていると アパートの窓に おおきな アメリカ国旗が
かかっているのを みかけた、、 

う〜ん、 と ちょっと 感心してしまうのでした、、(^^;;

--

大学にいると、いろいろな 割引サービスがあります。

で、まぁ 今回は 保険サービスの 値段を調べていたのですが、、、
結構 安くって 年間 3000 BEF らしい。

う〜ん、 海外旅行保険もかねているようなので いいかもしれない

ちょっと 考えるのでした、、


2001/9/22

今日は 朝の 5時に 起きて、 ユーロスターで イギリスなのさ。

まぁ、 前の教授の 娘さんの コンピュータの調子が悪いと言うことで
見に行くことになりました。 全額 出張旅費を だしてくれるということなので
ま、いいかなぁ というかんじです。

結局 FAX も 壊れていて、ちょこちょこっと 症状見てみると
自分から 送信できなくなっている、、(笑)

ということで、ま 相手がいるときにしか 送信できないという
とんでもない FAX だということが よくわかるのでした、、、 (^^;;;;

あと FDD が とんじゃっているので、 新しいのを持っていったのですが
どうも パソコンのほうの 本体のほうで いっちゃっているようなので、
ちょこっと 考えて USB の FDD を 購入することに、、 

インターネット接続したいといっていたので、 すぐに 契約 電話会社の
インターネットサービスを 申し込んだりしました、、(^^;;;

しかし、この 工事は 10月12日 なんだそうで、、、
う〜ん、 ということは また 10月 半ばに イギリスに行かないといけないらしい

結構 まぁ めんどくさいけど ビールのめるからいいやっ


2001/9/24

今日は イギリスで 過ごすことにしていたのですが、、
今日の夕方の 電車だから 遠くに行くことはできない、、、

う〜ん、 ロンドン市内 だと もう みるとこ あんまり ないなぁ という
状態だったので、 マーケットを 2ヶ所 みにいきました。

最初に行ったところは 半分 御土産物ばっかりだった、、、

次に行ったところは 渋谷 というのか すっごい 若者の 街という感じの
マーケットでした、、
う〜ん、 結構 つかれた、、

そうそう、イギリスには 大きな 中華街 があるので、
昨日いった 人に教えてもらった やすくて お腹いっぱい食べれる
御店を教えてもらいました。

二人で 12£ で、 後悔するぐらい お腹いっぱい食べたのでした、、(^^;;;;
う〜ん おいしかった、、、
また、いきたいもんです。


2001/9/24

今日は 朝から フランス語の授業にいって来ました。

いやぁ、やっぱり わからんねぇ〜
ま、なんとなく わかるんだけど、わからないところも いくつか、、(笑)

で、授業登録しようとしたら メディカルチェックを 受けるようにいわれてしまった。
なんか、毎年 うけるひつようがあるんだって、、、

ということで、今日の夜に 受けに行くことになりましたっ
めんどくさい、、、どうも 結核の検査らしい、、
だから ツベルクリン反応を みるんだと、、、(^^;;;;

う〜ん、なんでかしらん? 別にねぇ、、 いいと思うんだけどねぇ、、
ま、ま、、 健康のためにいいことかも知れませんねっ


2001/9/25

今日は 朝から フランス語の 授業に使う シラバスの 購入
去年は、授業が始まるときに 最初に渡していたから 予習ができなかったけど、
これが あると、ちゃんと 予習ができるので まぁ いいかなぁ と おもう。

また、マルチメディあ 教室の 入室証も 一緒に購入する。
ということで、いつでも ビデオを 見に行くことができるんですねっ

しかし、なんか 学生証の チェックとかなかったけど、まぁ いいんかねぇ
学生と 教官って 値段が違った気がするけど、、
しかも うめぷは 今年 まだ 学生証を持っていないから 値段高いはずなのに、、(笑)

だけど、1年生の 学生証は まだまだ だから、まぁ こういう 臨時措置
なのかしらん????

---
明後日は ワローンの方は おやすみっす。

なんか 祝日らしい。
ということで、 フラミッシュの方にいって 買物しようかと思っている。

--
そうそう きのう ようやく すえちゃんの アパートが決定した。
なんか、庭は タバコの吸殻 だらけだったのが ちょっと 気になるけど、
まぁ いいことにする。

途中解約は いつでも OK らしいので、なんとなく いいかもしれない。
うん、2ヵ月前に 通告すれば OK なんだと、、
よかよか、、

--
昨日 メディカル チェックに いったら カウンセリング だった、、、

なんか、本当の チェックはここじゃなくて 別途予約して欲しいと
いわれてしまふ、、、
なんかなぁ、、、 

--
なんか ツベルクリン 注射なのですが、ヨーロッパ人以外は必須らしい、、、、、
まぁ、多分 アフリカから 来る人が多いからでしょうが、、

だけど、アメリカとかと、日本とかは はずしてほしいなぁ とも
思ったりする、、、、

ま、ま、、 だけど、最近 日本でも 結核が 増えているそうなので
仕方無いのかもねぇ、、 



2001/9/26
昨日 LLN では UGC の 大型映画館の 開会式がありました。
20部屋以上 あるそうで、、 結構 大きいようです。

昨日の開会式では 夜の 9時 から 花火が打ち上げられたりしたのですが、、
ざんねんながら うめぷ 達は 見ることができませんでした、、、 (^^;;;

ちょっと 行く時間が 早すぎて なんもしていなから、帰った後のことでした、、

--
朝から 結核 検査に行くと、注射ではなくて X線の検査でした。

しかし、彼女が最初だったのですが、、 なんも 質問とかがありませんでした。
まぁ、別に 今回は 危険性が 無かったのですが、、 不思議なものです。
結構 日本では、女性に対して 質問があったり、注意があったりするのですが、、

ベルギーでは 問題無いのかしらん????

--

授業を受けたら、結構 わかりやすくなっていた。
しかも 学生10人 しかいないしぃ、、 
フランス語がよく分かる人は  いなかったので、 よかよか、、
という 感じですねっ。

ま、週に2回 ぐらい 行くようにしようかと思います。



2001/9/27

今日は 朝から IKEA に いって、 買い損ねているものを 買い足すのと、
ワードローブの 追加用の 板買ったり、、 とかとか を かいました。

まぁ これで 全部かなぁ という 感じですねっ。

---
そのあと、ブリュージュに行って ちょこっと 観光して、、
という 一日でした。

だけど、気が付いたのは 去年の夏ごろに 駅の近くの工事をしていたのですが、
まだ それを やっていたというところです、、

そうそう、ビール工場の 上に昇のは 結構 楽しいらしい。
なんというか、150BEF で ビール(80BEF)の おまけも付いてくるので、
1時間が 有益に過ごせるようで、、 今度 行ってみようかと思います。

--
昨日 車の 住所変更手続き に いきました。

ナンバープレートを発行してくれた DIV に いかないといけないのかなぁ
と おもっていたのですが、WEB で 調べたところ 住所変更して 15日いないに
コミューンに届けるらしい。

ということで、さっさと いってきたら すぐに 変更手続きしてくれました。
結構 簡単だったのです。
あとは コミューンが 警察に 住所変更をしてくれれるらしい。
う〜ん、 日本も こういう サービスは みならってほしいねぇ、、、

あとあと、車の オイルと フィルターを変更してもらいに行きました。

122000km のっていたので、、 
オイルかえたら  結構 快調になりました。
そうそう、それと、、 フィルターは 200BEF (500円)でした。
これなら いつも かえてもらっても いいかもしれませんなっ。

オイルは、工賃込で いつも 1299 BEF なのです。
ということで、全額で 1499 BEF でした。
だけど、普通 日本で交換すると、フィルターも交換すれば、、
余分にお金とられるんですけどねっ。

しかし、まぁ うめぷの 車は小さいから 結構 1299 BEF でも
コストパフォーマンスは よくないのかもしれんねぇ、、


2001/9/28

朝から キャンパスネットの 設置工事でした。
う〜ん、 8時30分から ということだったので どうせ 遅れるだろうと
思っていたら、8時30分 ちょうどに来ました。 なかなか すごいっす。

で、やっぱり 土足でした。ぬいでほしいなぁ と 思って 聞いてみたら、
保安上の理由で だめなんだって、、、 なるほど、、よくみたら、ゴムグツだわ、、 

ま、ということで、予想していたから ちゃんと じゅうたんを外しておいた場所
を 歩いてもらいました。

工事自体は すぐに 終って、、、まぁ なんというか、簡単なもんです。
モデムは 古いほうが やってきたので、、ちょっと かなしいひ。
ま、いいけどねぇ、、 できれば、新しいほうが良かったなぁ、、

==

ダミアンが 10月2日 の コンサート チケットをくれた。
ブリュッセル 中央駅 目の前のコンサートホールの 奴ですが、、
やっぱり、スーツ着用、、 う〜ん、 めんどくさぁい、、、

ま、いいけどねぇ、、
どうも 国王家族 全員出席らしい。
しかも、結構 御偉い人がたくさん来るということで 今回は BOX 席が
全部 偉い人達に とられてしまったそうですぅ。

だけど、どうも 地上席 2列目に なるらしい、、、
う〜ん、 いいのかしらん??? よくわからん、、

Sinfonia Varsovia だと、、??????
あと レセプションのチケットももらっちゃったい。
ということで、今回は 晩ご飯(?)も ただなのさっ。

プログラムを見ると、、 
F. Chopin, Concerto nー 2 pour piano et orchestre en fa mineur, op. 21
J. Brahms, Symphonie nー 2

って、書いてあるけど、全然 わからん????
なんじゃこりゃぁ??

ま、いいや、、 いってから 考えよぅっと
というか、彼女なら しっているのかなぁ??? う〜ん、、、、


2001/9/29

今日は まず 最初に すえちゃんの 部屋の扉が開かないそうなので、
見に行くことから始める。 (笑)

ヨーロッパ風 なので、扉の開け方が分からんのだそうだ、、 (^^;;;;

ま、、、ま、、 ちょっとした コツなので 簡単に教えてみる。

で、部屋にはいると、新しい ベッドとか マットレス そして、タンスが 入っている。
結構 よろしいなぁ、、、

なんか、ポストは ペンキの塗かえしているしぃ、、
きれいなもんです。

ま、庭が ちょっと いけてないですけどねぇ、、
自分で 掃除でもするかしらん?? ま、時間があれば するでしょう。
花とか植えたら 結構 いいかもしれんねぇ、、

さて、部屋に入ると、大きな段ボールがおいてある。
なにかいなぁ、、 と 思ったら 折り畳み椅子が 3脚 はいっていた。(笑)
すでに、外には 2脚 あるっちゅうねん。ということで、
段ボールにいれたまま 適当に よこに ほりだしました。

--
ベッドには なぜか 新品のマットと きちゃない 古いまっとが おいてある。

たまたま、 アパートの管理人さん(なんと ちかくの スーパーの レジうちの
親父だった、、、 (笑) しかも 向こうは うめぷを 覚えていたのですぅ)
が いたので、「こんなん (きちゃないの) いらんでぇい」と 
いったら、「きっと 君には(すえちゃん)必要だ」ということで、
部屋においておくことになりました.... (^^;;;;;

どうも、すえちゃんに 彼女(金髪?)ができたら つかうやろぉ??
という 親切な 気持のようです、、、、、、 (笑)

なかなか、すばらしい 気の使いような気がするけど、、
たしか、、 すえちゃんには 日本で彼女がいたのでわ、、、 
などなどと、、 ちょっと ...... (笑)

まぁ、がんばって こっちでも 作ってくれぇい、、 (^^;;;;

---

ということで、ようやく すえちゃんが うめぷの 部屋から 出て行くことになりました。
一ヵ月 近く 一緒に過ごしたんですねぇ、、
あんまり それほど 長く感じなかったですが、、 (^_^)

ということで、一緒に 食事して 寝に帰りました、、

そうそう、カルフールで かった 蛍光灯が 一個 ダメになっていたので、
取り換えてもらいに行ったのですが、残りの在庫全部(2個) 
中身が 壊れているものでした、、、 (笑)

ま、そういうこともあるよねぇ、、

ということで、今度から 蛍光灯を買うときは ちゃんと
振ってから(音がしないのを確認して) 買うことにしようかと思うのでした。


2001/9/30

今日は、午前中は 部屋の片付け、、

お昼は すえちゃんに きてもらって、電灯をつけました。
電器ドリルで 天井に穴を開けて、、 取り付けるのです。
結構 つかれます。 
コンクリートに穴開けようとすると 大きな器具がいりますしねぇ、、

午後は 新しくできた UGC (映画館)に 歩いていって
「○○の日記」という 映画を見ました。

映画館は キネポリス に 比べると すっごく 小さいけど 20部屋ぐらい
あるそうだ。 あと、きれいだったな。

学生料金 195 BEF だったので、結構 御得な気分。
映画が好きな 学生なら 毎日 来ても 大丈夫な値段ですなっ

時間があれば また いろんな 映画を見たいと思います。