うめぷのベルギー生活日記 2001年 4月編
2001/4/1
4月になりました。

ベルギーに来て 一年がたつことになります。
なんというか、もう 一年がたつのか、、、 というのが 正直な感想で、
だけど やっぱり まだ フランス語がしゃべれないのです。

まぁ、この 一年間 本当に たくさんの 人と知合いになりました。

ザビエル、Willy、 ダミアン、 ダビット、 Macq 教授 や研究室の人達、それ以外にも 各国の同僚等など、

また、ベルギーに来ている 日本人の人達や、このページを読んで下さって
いろいろと メールを下さる方々です。

まぁ、たくさんの人達に 支えられていることを 感謝しつつ 
また これからも 頑張っていこうと思います。

最後に.... うめぷを 支えてくれている 彼女にも 感謝しているのです (*^^*)..
====

さてさて、ロンドン 滞在が続いています。

今日は、プーさんの 古里 として 有名な East グリッストン(まぁ 綴忘れたから)
に 行くことにしました。

なんか 朝から あんまり いい予感がしません。

というのも、電車の線路が工事中とかで バスで 途中 振替輸送 らしい。

ま、だけど バスに乗れるのだから 楽しみにしようかと思う。

で、行き先は 終点なのですが、電車が 一時間に 1本しかない。
しかも 2分前に 出発したことを 教えられてしまう。(;_;)...

やっぱり、あんまり よくないのかも、、

--
で、バスへの乗り換え 駅なのですが、まぁ アナウンスが 聞き取れないしぃ。

一応 最初に 紙にかいてもらっていて 良かった 良かった とかとか 思ったら
その 綴が 全然違う、、、、 もう ひどい話で、、

バスは まぁ 結構 楽しかったです。 
2階立てで 田舎を走るから 結構 楽しいし、結構 スリル満点。

さて、終着駅に到着です。(富士通の あの 番組の 音楽を背景に流しながら..)

ここは、イギリスで 有名な きれいな 田舎街 として 有名なところです。
ここから、バスで 25分 プーさんで 有名な ○○ を目指します。

(あ、名前忘れた、、、) (^^;;;;

って、この バス 2時間に 一本しか ないんでやんの。
しかも、なんというか、ちょうど 連絡しているから 間違えると
タクシーで行くしかなくなります。

--
村に到着すると、プーコーナーは 1時30分 からしか 開いていないらしい。
まぁ ちょっと ビール飲んで のほほんとしました、、

で まぁ 散歩道の 地図をもらって 歩きはじめたのですが、、、
まぁ なんというか大トラブル

口蹄病が 発生しているので ほとんど すべてが 立ち入り禁止

やられたぁ、、、 ということで 舗道のない道路を 使って
なんとか 1時間の 道を いってみたのですが、やっぱり 最終目的地付近
も 完全封鎖状態。

最初 サクを乗り越えて行ってみたのですが、現地の人に 怒られてしまいました。

はぁ 結局 4時間 何もすることなく、、、 というのが いやだったので、
その 地図をもらったところで 紙と ペンを貸してもらって
病気があるから、全然行けないことを 書いて 貼ってもらいました。

もし、この プーコーナーで 口蹄病で、Pooh Bridge に 行けないことが
書いてある 紙を見かけたら それは 彼女が書いた 紙です。(^^;;;;

----
さてさて、まぁ 帰ろうかなぁ とかとか 思っていたら やっぱり  またトラブル

途中で 電車が とまってしまう  一応 英語でアナウンスが 入るけど、
なんというか スピーカーで くぐもっていて (いいわけ) よくわかんね。

だけど、運転手がいないらしい ということがわかる ???

なんでやねん 途中でおらんのかい。 とかとか 思っていたら
隣の人が解説してくれて、前にいる電車の ドライバーがいないらしい

まぁ よくわからんけど 前に電車がいたら そら すすまんねぇ、、、

結局1時間30分 ほど 待つことになりました。
ポイント切替えて ということすら できなくなっていたらしい。

みなさん イライラ していました

2001/4/2

今日は 会議なのさ。
一応 この 仕事のために来たんだからね。

とはいえ あんまり 面白くなかったです。

ま、ま、、、一応 仕事関係の話で いくつか 進展というか、、
イタリアの オバちゃんが 興味持ってくれたりしたけど、、(^^;;;

--
晩ご飯は 彼女が期待していた レストランじゃなくて
タイ料理 レストランになりました。

これは、単に なんというか 参加人数が あまりに 少なかったからなのです。(笑)

全部で 5人 だったから、、(^_^;;;;

ま だけど あんまり 辛くなくて おいしかったですよ。うん。

2001/4/3
本当なら 会議 2日目

だけど、結局 昨日で 話が 全部終ったので 一日 フリー
ま 電車の 予約時間は 夕方なので のんびり。

始めて ハロッズ に 行きました。
なんというか 美術館ですねぇ、、、一見の 価値はあるかな?

タワーブリッジ も まぁ 下から みました。登るのは 高いので パス

--

あと、大英博物館に 行きました。
7年ぐらい 前に行ったのですが、綺麗に改装されていました。

一応 2.5£の 英語の パンフレットを購入して そこにある ハイライトツアー
通り 歩いてみました。
やっぱり エジプトのが多いですね。それと、日本のを 少し 見ました。

あとは パプで ビールと 食事をして おしまい。

結構 楽しかったです。

2001/4/4

なんか、めずらしく机の上に 書類が 12枚 ある。
どうも 一年分の 労働時間報告書だそうで、、、

全部に自筆で サインして下さいってさ。
きゃぁ めんどくさい、、、、、、、
印鑑 が いいなぁ できれば...

さて、この場合 うめぷは 自分の サインをするだけでいいのですが
もう一つ 教授のサインも必要です。

ということは、教授は 全員の書類の サインをしなければならない。
あぁ、 かわいそぉ、、、

====
今日は、David が 無断欠勤??? 
まぁ いいや 天気がいいから きっと どっかに 遊びに行ったのだろう。

で、Willy は 昼からやって来た。
ピアノをしたいと言っている。
ダミアンは なんか プログラムを作っているけど、、
うめぷは なんか 一日 ボケボケ していた。

あんまり なんも しないのも 良くないから、2通 仕事の メールを書いてみた。
あとは、気がついたら 6時だったりする、、、

ということで、まぁ いいや。今日は のんびり すごしました。
明日は、少し 仕事をしようかな? というか 長期計画をたてないとね。

うん、まぁ のんびりする日があってもいいのさ。
うみゅぅ、、、 短期的な目標が なくなったからなぁ。
どうしたもんかな......


2001/4/5
秘書から、昨日 提出した 旅費清算について 一言 あった。

ベルギー国内で ユーロスターの チケットを買ったのですが、
どうも TVA だと 書いてあるらしい。(フランス語で)

ということで、ベルギー国内の 国鉄の運賃も含まれていたらしい。
いやぁん、気がつかなかった。 
ということで、国内の運賃を 2重で払ってしまったようだ。(笑)

ま、別に 清算に問題はないけどね。と いわれて 単に 教えてもらったのでした。

===
London こぼれ話

ロンドンの地下鉄で、日本語の観光ガイドを持った人が なんか 迷子そうだったので
声をかけて あげました。まぁ 単に 地下鉄の 路線がわからなくなっていたようなので
簡単に教えてあげて 途中まで 一緒に乗って行ったのですが、、

いきなり、、

「彼女さんは、日本人ですか?」
と 聞かれてしまった。(^^;;;;;;;

「片言の 日本語しか 話さないから、、、」
ということだそうです。
単に、人見知りするから、 あんまり 話さないだけなんですけど、、、

====
Sabena で 完全に 鞄をなくしてくれたらしい。
ということで、保証交渉なのさ。

--
ID カードの更新に行きました。

フランス語ができないので、英語で ちょこっと 更新したいのですが、、
と いいつつ、新しくもらった 労働許可証と IDカードを出したら わかってくれました。
あとは、100BEF 払えば、待っているだけで できあがりです。

う〜ん、 簡単 簡単。

最初に もらうときは すっごい 時間がかかったけど、延長は わりと 簡単なのね。

====

月曜日に パリで 行なわれている デモに、Artlive システム(今いる プロジェクト)の
システムを インストールしに行ったらしい。

まぁ システム事態は 動いているけど、あんまり いいかんじじゃないらしい。

だけど、まぁ 子供相手だから 別に いいんかなぁ とかとか 思っているんだけど、
やっぱり システム開発の方で 考えていたような 遊び方じゃなくて 
単に 画面上の Object を そこいらじゅう クリックしてまわるという

まぁ 別に うちの システムじゃなくても なんでも 遊べてしまうような、、
そういう たわいもない 遊び方をしているようです。(;_;)...

まぁ かえって 品質を気にしないでいいので楽なんですけどね。
だけど、やっぱり さみしひ、、、


--
短気は 損気を 地でいってしまった。

なんというか、かんというか、、、
プログラムの SDKを ダウンロードしようとして、まぁ こっちのほうが
はやいかなぁ と 試していたら 一番最初にやったのが 一番速かったようだ。

はぁ しかし、141Mも ダウンロードするのはするのは ちょっと 辛いっす。

まぁ あと、どうも 30分 ぐらい 待っていればいいんだと思うのですが、、
しかし、それでもねぇ、、、

--
日本での WEB カウンターが もうすぐ 3000に なりそうです。

いやぁ うれしいなっと。
次は、4000!!!! 何日で 達成されるのかなぁ?

------
やっぱり みんな 納品が 終ったので のんびりしているようです。

ザビエルは、午後に 子供を 研究室に連れて来て 16:45 に帰りました。
Willy は、 16:55 に 帰っていきました。
ダミアンは、17:15 に 帰りました。
ダビッドは、17:45 です。
ということで、うめぷは 17:55 に かえろうかなぁ と 思っています。(^^;;;;

う〜ん、のんびり のんびり。

===

ロンドン こぼれ話 2

月曜日に 研究会程度の規模の(6人ぐらい だけど 教授ばっかり)ミーティング
があったのですが、そのとき、 Agenda では 11:15 から 30分間 うちの
教授が 発表する予定でした。

で、その 始まる 3分ぐらい前に Windows 2000の 電源を いれたのですが、、
部屋中に あの オープニング音楽が、、 (笑)

実は、教授は ユーロスターで 来るときに ヘッドホンして DVDを見ていたのです。
で、まぁ そのことを 完全に忘れていたと、、、(^^;;;;

終了ベルの かわりになりましたとさ。(^o^)..

2001/4/6
うめぷは、毎週 GB に 買物にいっています。

で、Happydays ポイントが もう 1800ポイントぐらいになっているのですが、
さて、これを どうやって 商品に交換すれば良いのか よくわかんないんです。

まぁ、WEBで http://www.happydays.be というのがあるので、
それをみたり、同僚の ザビエル に聞けば すぐにわかる話なのですが、、

まぁ さしあたり 何と 交換できるか 楽しみにしながら 見ています。(^^;;

なんか、いいのが あるといいのですが、、、(^_^)..

=============
今日、EUに 出していた 研究予算申請の 返事が来ました。
で、残念ながら、、、 という 結果だったのですが、、

よく見ると、うめぷの 出した 申請番号と違うのが、拒否理由説明に
記載されているのです。

で、まぁ もっとよく見ると、その 拒否理由書に書いてある 必要な書類が
揃っていないと言う理由は、明らかに おかしいのです。

うめぷは、ちゃんと 揃えて 出したのですから、、、

ということで、すぐに クレームの電話をしてみたのですが、
だれも いない(午後3時、、、、) おいおい、、 もう 家に帰ったんか?

それと、その 問い合わせ先 電話番号を見たら、前にもらった書類と比較して
全然 違うし、、、 (^_^;;;;

どういうこってすたい。

==
気合いをいれて、電話しまくったら なんとか でてくれた。
で、どういうこと? って 聞いたら、メールアドレス いうから 
もう一回 メールしてってさ。

もう どういうことなんだよぉ。本当に、、、
まぁ なんというか さすが EU の 研究ですなぁ。ほんま。

--
彼女の 友達が フランスに来たらしい。ルノー財団の 奨学金なんだって。
羨ましいぞっと。だって、すっごい 待遇良いもんなぁ。

だいたい ビジネスクラスに乗せてくれるなんて、、、
それも、めちゃくちゃ 良い寮だったりするらしい。
う〜ん、多分 うめぷのような苦労は しないんだろうなぁ。

-------

なんか 知らんうちに 円安が すごく すすんでいるようで、、125円...
こうなると、なにが 困るって 日本においてある うめぷの 預金を
こっちで 使う気がしなくなるのです。

う〜ん、 はやめに 動かしておけば良かったねぇ。
と いうのは 誰でもできるのですが、、ま、それでも 100円 切るまで
ゆっくり 待つのかな? それとも あきらめるか、、
まぁ 個人的には 110 円 というのが まだ 可能性があると
思っているのですが、、、

--
電車でGO を インストールしました。
これは ちゃんと 買ったのです。 3000円 って 安かったから。(^^;;;

ということで、さっそく 攻略法 なるものを プリントアウト

大学のプリンターを私用で利用する場合は 使った枚数を書くことになっているけど、
まぁ、いいや。
よく 見ると 2BEF / 一枚 って 書いてある。 めちゃくちゃ 高い。

そういえば、この間 200枚程度 プリントアウトしたっけなぁ? 仕事だけど。

だけど、もっと 考えたら 前いた大学では 1000枚ぐらい 普通に 印刷していた
から、まぁ あんまり 深く考えないことにしよう。

ちょっと 秘密だけど、博士論文 を 印刷するのに 全部 プリンターで
印刷していた人を知っている。(笑)
それも 2人 以上だったりするのです。 (^^;;;;

なぜなら、普通に 印刷して 例えば 50部 印刷すると 10万円 近く
必要になるのですが、大学の印刷機を使って 印刷して、製本だけ
お願いすれば 3万円 と とっても 御安い。(笑)

ということで、みなさん、よく されていましたが、、(^^;;;;;
ま、なんというか かんというか、、 あんまり 考えないことにしましょう。

--
気がついたら 17:00 と 18:00 を 勘違いしていた。
17:00 なのに、18:00 と思っていたのでした。(笑)

ということは、ようするに 早く帰りたいわけで、、(^^;;;;

ま、ま、、 そういうこともあるでしょう... (^o^)..

2001/4/7
今日は ブリュッセルに遊びに行きました。

彼女が 前から 欲しいといっていた 「クルクル ドライヤー」を
買いに行ったのです。

で、ふと 気がついたんですが、 英語で なんていうんだろ?
まぁ いいや と思って ドライヤー 探しているんだけど、
と 指さしつつ いったら、 「え? あんた 使うの?」
と 思いっきり 不思議そうな 目でいわれてしまった。

いや、女性用なのはわかっていますって、、、、、
横に 彼女がおりますやん、、、、

ま、結局 300W の を購入したのです。
一番強いので 400W 弱いので 200W という製品だったから
真中取って 300 W というところにしました。

だけど、普通のドライヤーの 1200W とかと違って ちょっと 馬力がないらしい。

--
グランプラスからみて 証券取り引き所の 向こう側 デリーズとかがあるほうに
ブリュッセルの中華街があります。

一年ぐらい前に 一回 うめぷだけで 来たのですが、それ以来行っていませんでした。
先週、同僚に 中華食材店が あるから 行ってみたら?
と 言われたので なんとなくいってみたのですが、、、

たくさんの 日本食材が おいてありました。
ミリンとか 酢とか、、うどん そば、、など 結構 安かったです。
ヒジキが 1kg うりしていたのは ちょっと ひっくり返りそうになった。

どこの 家庭で 1kg も 買って行くかな。 両手広げて 抱えるぐらいの
量なんですよ。 ほんま 漁師の家でも こんなに かわんのんちゃうん?

とかとか 思ってしまった。
あと、冷凍の 餃子とか シュウマイとか、、、 結構おいしそうなのが
それなりに 安い料金で ありました。
うん。 日本の料金と あんまり 変わらないです。

それと、漬物があった。 ベッタラ つけもあったし、 日本酒も 大きいのが
たくさん。 あ、それと キッコーマン ショーユも 1.8l が ありました。

日本米も あって、だいたい 1kg 120BEF ぐらいだったかな?
まぁ、むちゃくちゃ 高くはないけど うめぷの 家計には ちょっと 買えませんな。
もう少し 安い 日本米も おいてあったので、まぁ 選べば 大丈夫?

結構 たのしかったです。
あ、日本の おやつも 結構あったよ。
それと、雪見大福とかも、、、(^^;;;;;

2001/4/8

2週間 続けて 旅行だったので 一日 いえで ゴロゴロ していました。

散歩したら、語学教室の 中国人と あったので なんとなく 誘われて
サッカーしているところを見に行きました。

やっぱり 中国人ばっかり でした。
う〜ん、うらやましひ。

==
夜 ひさしぶりに カレーを作りました。

ステーキ用の お肉 と 豚肉 として ベーコンを いれました。
それと オオサジ 一杯の 油。
あとは、タマネギと じゃがいものみ。(^^;;;

結構 おいしくできました。御肉たっぷり カレーと言う感じで、、(^^)
満足 満足

2001/4/9

なんかしらんけど、この間 ポスドク 応募して来た人の 上司が、
ポスドクとして 行って欲しくないと いうことで 引き留めたらしい。

ということで、某 国立研究所の うめぷの 友達に おはちが まわったらしい、、

ははは、、 まぁ その人 うめぷの 大好きな 友達で 結構 楽しいのですが、、
家族持ち だから、 一年間も ベルギーにいれるのかなぁ。

ちょっと 気になるところです。
うめぷとしては、 来て欲しいのですが、、

---
サベナ に 手紙を出した。
lost バックの タグなんだけど、、

やっぱり 一応 英語で 翻訳してあるけど、一部 わかりにくい 表現があって
フランス語で わかる ダミアンに 読んでもらった。

まぁ 今回 1個 だったので 300 EUR という 金額を書いておいた。
ほんとうは 980 円で買ったものだけど、まぁいいや。
ベルギーで買ったら いくらになるか よくわからんから。(笑)

まぁ 一回 ぐらい 外食に行こうかな。(^^;;;

--
日曜日に 1ユーロ ショップ というのにも 行きました。
ようするに 日本で言う 100円 ショップなのですが、、

それほど たくさんの 商品があるわけではないですが、 はさみとかの日用品
食器とか、洗剤とか がありました。

まぁ、また 今度 買いに行こうかと思います。

--
のんびりと、プログラムの 復習をしていたら、David が 
また、プログラムの変更を してほしいと 言って来た。

いや、まぁ 別に かまわないんですが、、、、

だけど、まぁ めんどくさぁ....

なんで、こんな話になったかと言うと どうも 前にも書いたかも知れないけど
オーストリアの 美術館に システムが売れたらしい。
ということで、まぁ 商品用の システムを納入しなくてはならないのだけど、、

うめぷが、前に 暇つぶしで 作った プログラムも、オプションとして
ほりこむらしい。 (笑)

ま、ということで、そのままだと ちょっと 使い勝手悪いから
付け足して欲しいんだと。(^^;;;;

結局 5行ぐらい 消して、2行 付け足して 3行 書き直しました。
これで、今日の 午後のお仕事は おしまい???

いえいえ、まぁ 復習の続きでも やりますよ。

==
そうそう、旅行編で ロンドン を 新しく 付け加えましたから、
よかったら 見て下さい。


2001/4/10

まぁ ベルギーに来るときに 気になるのは、
1. ビザ
2. 日本から 運送する荷物

というところじゃないでしょうか。

ビザに関しては、個々に 違うから なんともいえないのですが、、

2. に 関しては、薬と 本 というのが 一番大事じゃないかと思います。
基本的に 食事関係は なんでも 手にはいりますし、こっちで 生活している
人がいるのですから、、(笑)

あと、少し付け加えるとしたら 靴と 服 というところでしょうか。
日本の服のほうが、安いし 品質が良かったりします。
靴は、結構 足の形が違うようで、日本人向けのほうが 良いかも知れません。

運送方法ですが、 私が一番お勧めしているのは クロネコヤマトの 
海外 別送品 サービスです。30kg で 25000円 で door to door 
というのが 一番安いと 思います。
あ、だけど 書類関係が 少し めんどくさいですけどね、、
どうぞ、クロネコに 聞いてみて下さい。

間違えて 海外 宅配サービスにすると 60000円 ぐらいしてしまいますが、、(^^;;

100kg 越えるようになると、阪急カーゴ などの 事業者 相手にやっている
ところを 利用すると いいかもしれません、、、(^^;;;;
だけど、door to ベルギー空港までです。
別途 ベルギー国内での 運送料金が必要になります。


本類は、郵便局の 特別郵袋印刷物 という ので 送るのが一番安いっす。
30kg で 忘れましたが、 クロネコ より 安いかな。
だけど、本類だけです。

で、船便だと 6週間ぐらい 航空便 だと 1週間 SALで 2週間ですが、、、
ここで 問題になるのは、SALだと 安いけど ベルギー国内 の
運送料金で 別料金が取られると言うこと。
船便だと 一番安いけど まぁ 扱いが雑いし、ベルギー運送料金が取られる。

ちなみに、SAL、航空便 両方とも 通関での 税金が 別途かかります。
1kg あたりの 値段なので、結局は 同じですが、、
新品の本は 下のほうにいれておいたほうが良いかも知れません。

一番上しか調べませんので、まぁ 雑誌類とか 安そうなのを いれておくと
いいのかも、、、(^^;;;; ま、難しいところです。

久ぶりに 引越しについて 再掲 してみました。

--
日本から持って来た 開発言語用のhelp CD 2枚組の コピーが 失敗していたらしい
インストールしてみたけど、途中で いくつかの ファイルがないと のたまふ。

いやぁん。(;_;).......

う〜ん 日本にいる 友人に CD コピーしてもらって 送ってもらおうかしら。
ちょっと ほしかったりするけど、、、

--
なんか プロジェクトで お疲れ様でした パーティと言うことらしく
日本食 レストランに 連れて行ってくれるらしい。

わぁい 御酒 のめるぞっと。
うれしいなぁ。(^^)//

--


2001/4/11

わぁ 気がついたら 日本の カウンターが 3000を 越えていました。
ありがとうございます。(_ _)..

これを読んで下さっている方で、何か 聞きたいこととか あれば 
答えられる範囲で お答えしますので、、また メール下さいねっと。

って、この 日記まで 読んでいる人は 少ないかも知れない..... (^^;;;;

この カウンターは 表紙ページに 対応しているから 日記を 読んだかどうかは
わかんないっす。

====
昨日 夕方に Willy が 新規のお仕事を 振って来た。
いや、それ事態は いいんですが、10日間 でつくって欲しいんですと。

う〜ん、、、 あんまり 自身がないなぁ 
まぁ なんとか がんばってみますか。

多分、、、3日 程度で作って あとは デバッグ かな。

--
前に きた プロジェクトの 受理の番号が違うから、、
ということで、理由書類の 再送をお願いしたら、番号だけを書き直して
送って来た。 

まぁ もう、、 結局 プロジェクトから 非受理 という結果が来たので、
内容を 詳細に検討するのは やめとこうかなぁ。

だけど、書いてあるのは 書類不備ばっかりなんだな
主体理由はないらしい。
う〜ん、、、まぁ こういうことも あるか、
今度 なんか 応募する時は もうすこし 時間的に余裕のある状態で
応募するようにしよう。


2001/4/12

今日は、ベルギーの気温と天気について 書いてみます。(^^)..
# 読者 リクエスト (^o^)

まぁ こっちに住んでいると、一番最初に 言いたくなるのは 
「雨が多い」
に つきます。 本当に おおいんですよ。 

うめぷが よくみる 天気予報のサイトに
http://www.weather.com
というのがあるのですが、毎日 にわか雨 と 書いてある。(^^;;

はっきりいって、天気予報にもならない、、、
うめぷも 毎日 の天気予報で 「にわか雨」と言っておけば 70%ぐらいの
確率で当たるのではないかと思います。(^^)..

日没は、最近は 8時すぎに なってきました。
これが もうすぐすると 9時を 過ぎて来るのでしょう。

夏至は 6月でしたっけ? ということで、まだ のびるんですよねぇ、、、(^^;;;

夜は 結構 さむいかな?
まぁ それでも 夜中に 出歩くこともないでしょうから、 家の中で じっとしていれば
いいのですが、、、
朝は、まぁ 吐いた息が 白くなる程度。日本で言う 3月ぐらい?
日中も、若干 寒いなぁ という ところです。
15度 〜 18度 ぐらいかしらん。

まぁ、少し あったかい 感じにしていれば いいのかな?
とかとか 思います。

=============================
昨日 VISAから 請求所が届いた。
日本にいったときの ホテルだいとかなんですが、
総額で 25万円 しかも、まだ これに 5万円ぐらい 別途 かかっていたり、、

ということで、全ての 請求について 全部 書類を書かなくてはならない、、

うぅ、、、、 すでにして、もう 10枚ぐらいになりつつある、、
結構 めんどくさいよぉ、、

今日は 一日 これに かかりっきりになりそうです。はぁ、、、
めんどくせぇ、、、、よぉ
だいたい、バス乗ったり タクシー乗ったりとか、 そんなん いちいち 列挙してたら
ほんまに、時間がいくらあっても おわんないよぉ。

---
なんとか、2時30分に 終ってしまった。

なんというか、途中から ちょっと はしょって しまったのです。
う〜ん、めんどくさかった。

で、秘書に渡したら 日本語の 領収書は 全然 わからんから、
うめぷを 信用して ここに 書いてあるの チェックしないでおくよ。

と いわれてしまった。 なんのことはない、むちゃくちゃ 書いても 通ったのでした。
あぁ、めんどくさかったのにぃ、、、
 
2001/4/13
昨日の 日記 一部訂正
どうも まだ 最高気温は 15度 にも なっていないらしい。
彼女から 指摘されてしまった。(^^;;;;
10度代 前半だそうです。(_ _)..

=====

最近 「近々 ベルギーに 来ます」という DMを いくつかもらいました。
こんな日記でも、少しでも 人の役にたっている ようで 凄く嬉しいです。(^^;;

だけど、良く考えると、この 日記の中に 必要というか  役にたつ 情報は
散りばめられて おいてあるから、いい加減 別のページを作って ちゃんと
まとめたほうが良いのかなぁ とかとか 思ったりするのですが、、

だけど、だけど、、それほど 偉そうなことするほど とっても 正確な情報
という わけでもないだろうから、、体験記 と言ったほうが良いような
ないようですしね、、、

ということで ちょっと 二の足を 踏んでしまうのでした。

----

最近 ダミアンが LLN で アパートを探している
一年契約程度で ま、1DK が いいなぁ と 言っている。
しかも 80m^2 は 欲しいそうだ。

うみゅぅ、、、 うめぷ家は 30m^2 なのにぃ、、、18000 BEF ...
Willy は 90m^2 ぐらいだと、、22000BEF だけど、、、 安いよねぇ、、(^^;;;

ま、家具つき と そうじゃないのとの 違いだったりするんですけどね。
家具付きじゃなかったら もう 3000 BEF 程度は 安いかも。

で、そしたら 家具はどれぐらいの値段かと言うと、、
これは ちょっと 難しい どれぐらいの商品を買うかとか、
必要なものはどれぐらいか、、 とかとか になるのです。

うめぷ 家にあるのは 
クローゼット 1個、本だな 、 食卓机 椅子 、 ベッド 1、ソファー(じゃま)
というところです。 だけど、家具無しのところでも 食卓 机と 椅子ぐらいは
あったりします。あと 冷蔵庫も 付いていたりします。

まぁ、だけど 概算でいけば ベッド 10000 ぐらいだし、
あとは 本棚が 2000 BEF 食卓机など 10000 BEF ぐらいだろうから、
3000 BEF で 一年 分の 計算をすると、、、、

やっぱり ちょっと 損かもしれない..... (^^;;;;;;;;

まぁ、だけど ID 申請するのに 8日以内で やんなきゃいけなかったから
焦ったのですが、、、

だけど、良く考えたら 別に そんなん 気にしないで良いらしい。
最初に、 住所がないと 申請できないよぉ と 言われるのですが、
そのときに 200 BEF もらって、申請受理の証明書 を くれるから、
それがあれば、3ヵ月以内に 住所を決めれば良いらしい。(^^;;;;;;;

ということは、もう少し ゆっくり 決めても良かったかなぁ とかとか 思う。

---
で、まぁ 家を決めるときに 気にしないといけないのは、、、

TV線があるか ? 
 これ 来ていないと インターネットも できんし 寂しい
 別途工事代が かかるし、、 結構 高くつく。

電気関係(コンセントの場所 と ブレーカーの場所)

水まわり (ちゃんと 量がでるかどうか)
 ベルギーの水も ヨーロッパなので カルシウムが多い 
 ということで、途中でつまっていると また 水まわりの工事が必要
 特に 温水関係は 重要。これの 量が少ないと シャワーもできん。
バスが 好きな人は それも チェック。

暖房、、、 時期にもよるけど チェックしたほうが良いです。
特に、温水循環方式だと ちゃんと 温水が まわって来るかどうか、、

セキュリティー 及び 周りの環境
 センターは うるさいぞっと。 特に 冬場は 静かでも 夏は うるさい場合があり。

夏の気温、、、 一般的に ベルギーでは クーラーと言うのがないので
窓の量とか そういうのは 気にしたほうが言い。
特に マンション最上階だと、、 サウナとなります。
だけど、冬場は 結構 うらやましひ。 ウメプ家は 寒いっす。

駐車場の場所 周りの人、、、 学生ばっかりがいるところは うるさい。
だけど、ある程度の 値段の高い場所だと そういうこともないかな。
ベルギーで 車無しですごすのは ちょいと 辛い。(^^;;;;

洗濯機をいれる場所

ま、何軒か 比べてみると いろいろと わかるかと思います。
あんまり 急ぎすぎないでねぇ、、 
だけど ID 申請があるから それは 忘れないでね。
先に WEB で 当たりを付けておいたほうが わかりやすくて良いっすよ。

ま、だけど 最初は だれかに サポートしてもらわないと 探せないけどねぇ。
ということで、不動産やさん に 頼むか 同僚に ついてきてもらうか、、
ま、、、全然 選ぶことができない場合もあるけど、、(^^;;;;

-----
中古車
まぁ、WEB に いろいろと でているのです。
最後は 自分で見に行くことになるでしょうけど、、
MT が ほとんどです。AT なんか 滅多にない。

だけど、AT 専用の 中古車屋 さんがあるので、
ま、それも いいかも、、(^^;;;
http://www.automobile.be

普通のは、まぁ Vlan とか auto..(^^;;; という 雑誌とか WEB があるから
それをみれば OKかな????
VW とかだったら ディーラーが 中古車 販売していたりします。


--

最近 教授来ないなぁ と 思っていたら
どうも 休暇を とっているらしい、、

メールを出したら、返事が来て 来週 火曜ね。と いわれちゃったい。

ま、休み も 大事だけど、、 結構 しょっちゅういないような気がするぞっと。

--
なんか 目の前の木に 鳥が 一匹 せわしなくなって来るなぁ
と おもって ぼーっと 見ていたら 巣作り していた。

この当たりの 木には たくさんの 鳥の巣が あったりするので、
結構 珍しくはない光景 なのかもしれないけど、、

今度は、2羽で やってくるのかな?


2001/4/14
昨日 GB に 買物にいこうと 車を動かしてみたら、、エンジンがかかんね。(^^;;

どうも バッテリー上がりのようだ。 前から ダイナモ の 当たりから キュルキュル

変な音しているなぁ とは 気が付いていて、来週当たり 車屋に 持っていこう
と思っていたら 先に バッテリーがいってしまった。
研究室の メンバーに相談したら、ダミアンが この間 事故した 車のバッテリー
を 安くで売ってくれるといっているし、ケーブルは ザビエルが貸してくれるって。
 
ということで 週明けすぐにでも 車屋さんに いって 修理してもらおうっと。

--
ま、ということで 今日は 本当は 車で リエージュにいく予定だったのですが
急拠 予定を変更して 電車で ナミュールにいって来ました。

前回 電車でいったのは 去年の 5月頃 日曜日だったので 全然御店が
やっていなかったのですが、今日は 土曜日なので 結構 お店がやっているだろう
と ちょっと 期待してみたりして、、

まず ついたら 驚いたのですが、駅社ビルが まだ 工事中。
去年の 夏にも 工事中だったのですが、、 まだ 工事しています。

で、ホームから エスカレーター登って と 思ったら ビルの 外壁がない。
あんなに 見晴らしの良い ビルが あるなんて、、、 

ようするに 工事中なので まだ 外壁まで 埋めていないんです。(^^;;;;;

日本だったら こんな状態で お客を 歩かせることはないと思うのですが、、
結構 カルチャーショック???? いえいえ、そんなことないです。
もう すっかり 慣れました。(笑)

ナミュールでは  なんか パレードしていました。 
なんの パレードかわかんないけど、また 聞いてみよう。

おみせは たくさんあって ブリュッセルの 北駅 より 人が少ないから
結構 のんびり 買物が出来そうです。
一応 ZARA とか ベネトン とかの ブランドも たくさんあるし、、

ま、だけど、、 同時に観光 というのは ちょっと つらいかな?
ま、なんつーか ブリュッセルに 買物にいって 車止めるところ探して、、
というよりは 結構 らくちんかも、、

====
そうそう、帰り 結構 雪が降って来ました。
いやぁ 天気予報で 雪といっていたので まさかなぁ とかとか 思っていたのですが、、
う〜ん、今日は 寒かった。

ということで、やっぱり 三寒四温 というところですね。
結構 寒いときがあるのでした、、、(^^;;;;;;;

うぅ、、 この間の 日記の 最高気温が どんどん さがってくる。(_ _)..

2001/4/15

今日は イースター。
って、別に キリスト教徒じゃない うめぷには 全く関係がないのですが、、

家でゴロゴロ...

--
今日のネタは ちょっと エッチです。

24時間 インターネット接続なので、ちょっと ヒマ潰しに エッチなページを
いろいろと 検索したり みてみたりしました。

ちょっとしたコツなのですが、JAVA きって JAVAスクリプトも 切っておかないと
新しい ウィンドウが たくさんできてきて ちょっと 大変。

最近の JAVA って すごいのねぇ、、、 とかとか 感心してしまう。
新しい ページをどんどん 表示して 広告収入稼ぎまくり。

ま、そういう 広告を見るのは 一般の方々に お任せして、、、
新しい無料ページを 閲覧 していく、、(笑)

で、気が付いたけど 有料ページでも 以外と チェック甘いところがあって
簡単に見れるのがあったりするのです。

それと、JAVAスクリプトなら全部 ソース見て こっちで 書いたりすると 結構 
全部のデータが見れたりして、、

ということで、画像を 楽しむだけでなく その 方法までも 楽しんでしまいました。
だけど、50min x 3本の ビデオ とかが おいてあったのは ちょっと 勘弁... (^^;;

気が付いたら、手元に 大量の 画像データが、、(^^;;;;;;
これって CD 焼いたら 売れそうなぐらい 量があるのですけど。

ま、売ったら 多分 ちょっと やんちゃな 職業の方から ナデナデ されてしま
うのでやめておこうっと。

2001/4/16

今日は イースターマンデー ということで おやすみなのさ。
だけど うめぷは 大学きて  お仕事しているけど。

イースターマンデーとは、、
なんのことはない イースターは 日曜日なので 代休みたいなもんです。

なんだっけ、、春分の 次の満月の そのあとの 日曜日が イースター だったかな?
「春分」だったかどうかが ちょっと あやふや。

ま、いいや。
ということで、今日は、、プログラム作りなのさ。

-----------
「赤 かっぱの ホームページ」という まぁ ベルギー情報が 満載の
ホームページがあるのですが、そこの 管理人さん から、
リンク張って良いですか? って メールが着た。

いやぁ 日本にいるときは 一所懸命 全部 よんだりした サイトだったから
結構 嬉しかったです。

ということで、そっこーで 相互 リンクにしてみました。
リンク集を みてみてください。(^^)//

-------
今日は 祝日 なので、暖房が 止められている、、

寒いよぉ。勘弁してよぉ。 セーター 着ていても 手先が 寒いよぉ。
キーボード打つのが辛いっす。

======
日本から持って来たほうが良いと思うもの。

-- 本... (^^;;
って、この間も 書いていたけど、結構 たくさんの 量がいるかも、、

だって、かいたし 出来ないし WEBで 注文するにしても たち読みが出来ない、(^^;;
うめぷは いま 小説を 40冊 ぐらい 持って来ています。
彼女も 20冊 ぐらいかな。
あと CDは、CDケースから外して 持ち運び専用のにいれて 30枚ぐらいかな。
ま 音楽は MP3 という のも あるけど、最新の ヒット曲ばっかり。

ということで、うめぷの 好きな 「さだまさし」なんつ〜 MP3 は さすがにない..

食事関係は まぁ もってくるもの ないけど。

ただ、缶切り は もってくると 幸せかも知れません。
慣れているやつのほうが 結構 便利 かな?
ヨーロッパ方式に 慣れれば良いけど 最初 使い方が わかんないかも。

あと、ボールペン、、、
やっぱり ベルギーで良いので売っているのは 日本製なので高いっす。
日本から来るなら 日本製を ちょっと 多めに持って来ると 幸せかな。
あと 消しゴムも 日本製のほうが 良く消えるらしい。
うめぷは 使わないですが、、

御土産に関して、、
ベルギー人に対しては、まぁ 空港とかで売っている ハンカチとか
あと、扇子 なんて いかがでしょうか。うめぷは そんなんばっかり。
ま、多めに持って来ておいて 損はないですよ。うん。

だって、最初のころは 結構 お世話になりっぱなし。
ま、あんまり ベルギーの人は お世話できるときは してあげるよぉ。
と言う感じで ボランティアで お手伝いして下さる 親切な人が多いですが、
ま 御土産 もらって 嫌な顔する人はいないでしょうから、 少しなら 良いかも知れません。

===

仕事柄 コンピュータ持って来るなら どんなんが、、 と 聞かれることがあります。

ノートPC にするか、デスクトップにするか、、
まぁ 持って来るなら ノートPCですねぇ、、
できれば IBMとか 東芝 Sony とかの 保証のある奴のほうがまし。

Sony の 支店と言うか ソニーショップが 結構 あるから 以外と
修理考えると sony って良いのかも知れない。
だけど、そういう ソニーショップで コンピュータ扱っているのを
みたことないから やっぱり 一緒かな。一応 電話番号を調べてみて
ベルギーに支店があるかどうか 確認したほうが良いっす。

だけど、ま、、 新しく買うなら こっちで デスクトップを買うというのも あり。
日本で Windows ME とか 必要なソフト類 全部かって デスクトップに 全部
インストールするというのも、、 だけど、それをすると ソフト購入代金だけで
結構 いい金額するかもねぇ。

とくに office 関係なんか もう 目の玉 ふっ飛ぶぐらい 高いから。
学割使って 2〜3万円 ぐらいで 買えるなら いいけどね。

あとは、Windows ME か 98あたりあれば、フリーソフトで 全部ものごと
すんでしまうから、いらんかもれん。

あ、ウィルスバスターか ノートンぐらいは 買ったほうが良いかな。
家でも ソフト開発 するんだぁ という人は VC++ が いるかな。

デスクトップなら こっちで モニターとプリンター付けて 40,000 BEF 
ぐらいで あるけど、まぁ 問題は あるていど コンピュータについて
知識がないと つらいかな。
普通にソフトがインストールできる人じゃないと... 難しいです。


2001/4/17
今日は 朝から フランス語 講座

なんか しらんけど おもいっきり 当てられた。
3回ぐらい あてられたし、それ以外にも しょっちゅう わかる? とかいって 
聞きに来てくれた。

だけど、やっぱり ぜんぜん わかんね。
だって 最初の 5分で もう なにやっているのか さっぱり わからんように
なったから、、、(^^;;;;

というこで、ちょっと こまったちゃん だったのでした。

--
今日の 御昼ご飯のときに 教授と 今後について 話をした。

まぁ 御昼ご飯を 一緒にするときは いつも ワインが付くんですよねぇ。
飲まなかったら良いのですが、うめぷは ワインや ビールが大好きなので
飲んでしまうのです。(^^;;;;

ま、そうしたら 口も滑らか?

有意義な ミーティングとなりました。
ま、あと 2年ぐらい(来年の1月から) 居続けることになりそうです。 

正式な 契約書は 夏頃に交わすことになるでしょうけど、、

「次の ポジションを 探す必要があるか?」と 最終確認したら
「必要ない」 ということだったので まぁ いいでしょう。

だけど、次の アパートは探さないといけないようだ。(笑)
う〜ん、 ちょっと かんがえてしまいます。
どういうところにしようかなぁ。

LLN は 結構 高いからなぁ。
ま、ブリュッセルよりは 安いけど、、

で、隣の駅の Ottignie になると これが いっぺんに安くなるのです。

18000 BEF で 2DK ぐらいになるのでした。
う〜ん、 ちょっと 悩んでしまいますね。

ま、時間があるから ゆっくりと 探そうかと思います。

==
いま、日本から持って来た さだまさし を 聞いています。
15周年 記念の コンサートCD を聞いているのですが 1989年。
25周年 とか そういうのは 行なわれたのかしら?

この間 イギリスで コンサートしたんだよなぁ。 
ちょっと行きたかったのでした。(^_^;;;;


2001/4/18

一応 何人か 学生を 見ているのですが、まぁ なんというか スペイン人
って 約束守らないのです。(^^#

10時と いっておいたのに 10:30 に なっても 来やしねぇ。
で、たまっていると思われるところに行ったら 一人いた。

「もう 一人は?」 って 聞いたら 「まだ 来ていないから、、」

普通 一人でも来ていたら、「すみません」の 一言を言いに来いよぉ。
11時 から うめぷが ミーティング入っているから すぐに来いと言ったけど、、

結局 一人と ミーティングをすることになったのでした。

===
今日は 日刊工業 新聞の人が来るらしい。
だけど 11時 になったけど まぁ まだ こないなぁ。

別に いいけどねぇ。多分 迷子になっているんじゃないだろうか?

--
昨日 ザビエルとも ベンチャー企業での 仕事について 考えを 話しておいた。

うめぷとしては 大学での ポジションを失いたくないけど
ザビエルの手伝いもしたいから、、
ということで そういう 契約を 大学と交わして
ザビエルとの会社とも 契約するというのでどうでしょう?

と いったら まぁ 別に良いけど、、 できれば full time で 来て欲しいなぁ
と 言っていた。

一応 奨学金の 借金の 返済に ということで 2,000,000 BEF の 契約金なら
出せるけど、、 ということだった。う〜ん、結構 良い条件なんだけどなぁ。

悩んでしまうのでした。(^^;;;;

ま、だけど ベンチャー企業を 最初作ろうと言うのに 2,000,000 BEF も 最初
に出したら あとが 大変だろうし、他の人は そういう 待遇ないだろうから、、
ということで、もう少し考えさせて と 言っておいた。(^_^)..

まぁ、それに 大学に残れるかどうかは まだ 完全に決まっていなくって
契約書を交わすことになる 夏頃までは 未定だから、、 ということで
話しは持ち越すことに、、

あとは、大学で残れるポジションの 性質次第かな。
ま、一番上にたつのはめんどくさいけど お金も使いたいので 中ぐらいな場所
が いいっす。

--
20min 後れで 記者さんが来ました。

しかも、通訳を連れて、、
どうも ワーロン地区の 外国企業誘致 担当の 人らしい。

結局 3時間30分ぐらい べちゃくちゃ しゃべっていたら、
その 外国企業誘致 の 人のほうが 興味を持ってくれて、
うめぷの 日本出張が 決定しそうなのでした。

どうも 5月ぐらいと言っていたが、、 (^^;;;;

ま、別に良いけど 5月最初は ポルトガルだから それを はずしてくれると
嬉しいなぁ。 (^^;;;;

どうも、ベルギーで 企業活動をするのには こんなに便利だし
別に 問題ないですよぉ。ということを 説明して欲しいらしい。

それと、うめぷが こんど 作ろうとしている ベンチャー企業みたいに
ベンチャーを作るのも それほど 難しくないんですよぉ

とかとか そういう 説明が必要なんだそうだ。

うみゅぅ、、、 まぁ 別に良いのだけど、ちょっと どこまで できるのかしら?

===
夕方 ダミアンと エンジンをかけて バッテリーの交換に行こうとする。

エンジンかけて 10分ぐらいして から 動かしはじめたけど
一番最初の 交差点で エンジンストップしてしまい、動かなくなる、、(;_;)..

ということで、バッテリーだけ  買って来て つけかえたらいいんやんか。
という 結論に達して 2250 BEF の 12V 36Ah の バッテリーを 買いました。

その バッテリーは 一年保証なのですが、なんと 24時間保証とも書いてある。
なんのこっちゃい とかとか 思ったら 専用のフリーダイヤルがあって
バッテリー上がりなどの場合は 人をよべるんだって。

なんか 不思議なサービスなのでした。

2001/4/19

とはいえ、エンジンが低回転で止まると言う 現象が 解決されていないので
朝の 6時に 起きて、ガレージに車を持って行く。

で、ノイズがするから、、 ということを いったら どうも ジェネレーターの
ワイヤーが たるんでいたらしい。 スリップしていたようだ。

それをなおして、エンジン回転数を 普通に戻して 
( 前は、よくとまるので 高めに設定してもらっていた)、エアフィルター部分を
綺麗にしたら、エンジンのノイズは減ったし、へんな ノッキングもなくなったし、、
エンジンも止まらなくなりました。

すばらしひ。

満足 満足。

今週は ずーっと 満足することが多いのです。

なんか すっごく 幸せな気分なのでした。(^^)//

最初から エンジンに不調がなければ もっと 幸せでしょうが、、
という つっこみは いれてはいけない。(笑)

===
来週 プロジェクトが Traial1 が 終ったので お疲れ様 パーティを
日本食 レストランで ひらいてくれるということになった。

しかも、 しかも ブリュッセルで 結構 いいところだそうだ。
Yamayu Santatsu 
なんだって。
楽しみ 楽しみ だけど 値段を見ると だいたい 一人 2000BEFぐらい
必要なんだと。(^^;;;;

ひぇ、、、 普通に ステーキ食っても 600 BEF  あれば かなり おいしいのが
たべられるのに 2000 BEF なんて、、 なにが でてくるんだ?

多分 寿司 関係のようなんだけど、、(^^;;;;
おそろしや。 
というか うめぷのために ま そういうところに 連れていってくれるので
結構 嬉しいのです。(^^)//

--
いま、アラレが降っています。 11:30..
去年も なんどか 降っているのを見かけた気がします。

やっぱり 結構 寒いのでした。(^^;;

--
とかとか おもっていたら 御昼に 雪が降って来た、、 きゃぁ。
どんどん 寒くなってくるぅ。(^^;;;;

あぁ、2週間前は 暖かかったのにぃ。(;_;)..
3月の 気温に戻ったようだ。 しくしく。

--
御昼に 新聞を見ていたら 車の 新車の広告が目にはいった。

で、例えば 1100CC の新車で 3000BEF / 月 払えば 3年
その 車に乗れるよ というシステムがあるのです。

日本でも そういう システムはあると思いますが、、

で、1年間とか そういう人でも 3年間分は支払わなければならない。
だけど、良く考えると 10万BEF 支払えば 新車に 乗れるわけだし、
例えば故障とかは、全面的に 面倒を見てくれたりする。

中古で 安い車を買うのも 一つの方法だけど、こういう レンタル
の仕方で 車を手にいれるというのも いいかもしれない。

例えば、うめぷは 8万BEF はらって 1300cc だし、、、、
ということを 考えると、ちょっと 良いかも知れません。
3年で うめぷの 車の価値は ほとんど 0になっているだろうし、、(笑)

ま、1年ぐらいとか2年ぐらいの 出張の人には 良い選択肢だと思います。
下手に、中古車を買って うめぷみたいに 修理したり 泣きそうになるより、、
新車で 気持良く過ごすというのは良いかも知れません。

とかとか 思って WEBで みてみたりする。
良く見ると 条件が厳しいところもあったりするのね。

プジョー の 106 3ドア の 一番安いのだと、
頭金 81310 BEF 払って 月々 4304 BEF 35ヵ月 払いなさい と 書いてある。
うみゅ、、 そうなると 3年で支払うのは 22万BEF になってしまう。

はは、やっぱり ちょっと 高いのね。 

--
2時
また、あられ が 降って来る。
う〜ん、今日の 天気は 変。


---
なんというか、車のレンタルが気になるので というか 面白そうなので
WEBで 一所懸命 さがしてみたりする。(笑)

で、やっぱり 高いところから探してみるでしょう。

ということで BMW と ベンツを みてみた。

ベンツだと 4年契約とでている。
わははは、、そりゃ むちゃっすよ。

で BMW だと 2年契約から と 書いてある。
で デポジット を 16%ぐらい いれて そして あとは リース金額ということ
らしい。そしたら 3系 だったら それほど 高くないじゃん。
まぁ それでも ルノーの 最初の 7万フランが 10万フランに はねているけどね。

で、ルノーのページを見てみると 結構 中古車を扱っている。
で 値段のほうも それほど むちゃな 値段じゃない。

途中で 安いのがあるなぁ とかとか おもったら AT 車だった。(^^;;
ヨーロッパは ATの方が安いのです。

前まで VW で中古車 やっていたのに なんか 今回見たら WEB
も 全然 新しくなっていて 中古車 情報も なくなっていた気がする。

そうそう BMWって 中古も 扱っているんだねぇ。
だけど やっぱり 腐っても BMW ということで 中古でも 結構たかいもんだなぁ。はは

BMWの リースとレンタルという 2種類があるけど なんか WEB みても
あんまり 違いがわかね。 どう違うんだろう? 
レンタルの方が ちょっと 高そうだねぇ。


2001/4/20
今日は 一大決心 (?) をしました。
フランス語の授業を受けるのを辞めるのです。

もう ついていけません。というか 先月あたりから ぜんぜん わからなかった
のですが、、 (笑)

ということで、自主学習 できる 部屋があるので そこを 使うことにしました。
200 BEF + 200 BEF (カードの補償金 あとで 返却)で 9/30まで
使うことが出来るのです。ビデオとか CDとかで 語学の勉強が出来ます。

また、周りは フランス語喋る人なので 質問を いろいろと させてもらおうと
思っています。(^^;;;;

---
前の同僚が いまいる 研究室で 働くことになりました。

7月ぐらいに 着任できるように うめぷが 全部の書類を そろえなくては
いけません。 まぁ、彼(一つ下の 後輩)には とても お世話になったので 
それぐらいのことは させてもらいますが、、

どうも 結婚してから くるらしい。 ははは、、忙しいぞぉ。と 一応 脅しておく。(笑)

少し 気になっているのは 4月から 働きはじめたのを また 急に辞めると言うこと
かな。まぁ その 働きはじめたところに 就職したのは、実は そこの 上司が
彼を 引っ張ったんです。

ま、その人も うめぷとは 友達なので 「ごめんね」の 一言で おしまいかな?

ま、ま、、 良いことだと言ってくれているようなので 気にしないでおこう。

さて、必要書類 全部 彼に 伝えておいたので 来週末には 届くかな?

===
うめぷの 新規 契約についても 来週から 動きはじめることになりました。
ま、どうなるか わかんないですが、のんびり やっていくことにしましょう。




2001/4/21
今日は トゥルネーに行って来ました。
また、近いうちに 写真を 載せるようにしますが、、

地球の歩き方には 80 BEF と 書いてある 美術館が 160BEFでした。
だけど、どうも 改装したらしく とっても 綺麗だったのです。

で、絵ですが、結構 おおきなのが たくさんありました。
だけど、まぁ 有名なのは 別に ほとんど なかったな。

近くにある 大きな教会とベルフォートは 修理中とかで
完全にカバーが されていました。 

--
って、別に これだけだったら たいしたことのない 一日だったのですが、、
やっぱり うめぷは なんか 事件を起こしてしまうようです。

帰り道 N5 と N25の交差する付近 
(LLNには N5 に乗って帰るのですが、、)
(N25 をまっすぐ行くと ワーテルローを超えてブリュッセル 北向き)

で、信号で止まろうと エンジンブレーキをかけたら フロントパネルに
赤ランプが、、

「ん? また、エンジンストップしたかなぁ」って 思ったのですが、
エンジンはかかっている。
で よくみると バッテリーのライトが、、 ついている 「がーん」

って、知っている人は知っているでしょうが 知らない人は知らないと思うので、、
(あたりまえ)
これは、バッテリーに充電する機器に なんらかの障害が発生して
充電されなくなっているという ことを示しています。

で、まぁ 単に 充電されないだけなら 問題ないやん と 思われるかも知れませんが、
エンジンのプラグをスパークさせるための、電気すら ないという状態...

このままだと バッテリーにある 電気を食い潰して 車が止まってシマフ。

.....
ということで、焦って 近くにあるガソリンスタンドに 車を止めて
カーアシスタンスを呼びました。 
なんて アシスタンスばっかり呼んでいるんだろ。

で、携帯電話を持っていたのですが 充電していなかったので あんまり
たよりなかったから ガソリンスタンドの 電話を貸してもらう。

カーアシスタンスは 今回は 問題なく 番号をいえば 契約書類を
引っ張って来れたようです。

だけど、ひとつだけ 問題が、、 場所どこ? って 聞かれて
結構 困ってしまった。(^^;;;

だってねぇ、 まぁ 大体の場所はしっているけど、、
とかとか 思っていたら 近くに ベルギー人がいたので、
電話かわってもらって 説明してもらった。

一応 頼むときには フランス語で たのんだんだよぉ。

---
で、30分ぐらいしたら 来てくれました。

一応 その間に ボンネット開けてみたら、ジェネレーター
とエンジンをつなぐ ベルトが 切れている。(;_;)/~~

先週 締めてもらったから、スリップしなくなって うれしいなぁ
とかとか 思ったら 切れてしまった。

で、取り出してみたら、、 なんと ギザギザになっていないといけない
場所が 完全に フラット。山のほとんどは 全部 モゲていました。

8個の 山が残っていたのですが、どうみたって 全部で 80個は
ないと 一周しなさそう。
ようするに、ベルトの厚さが 最初の 1/5 程度になっていましたとさ。

ガレージのおっちゃんも ちゃんと 見てから 修理してほしいもんです。

---
で、来てくれたのですが、本当なら 修理工場まで運んで修理してくれる
という 契約なのですが、どうも 部品がないらしい。

ということで ブリュッセルの うめぷの ガレージまで 運んで 店の前においておこう
という 話になりました。

まぁ この間に ダミアンに電話して ガレージに話をつけてもらったのですが、、

で、トラックに 車をのっけて 固定用の ワイヤーを締めようとしたら
トラックのモーターも、故障してしまった.... (^^;;;;
#うめぷの 性じゃないぞぉ。 

おっちゃんは、うめぷのことを ウィルスだぁ と 叫んでいたが、、(笑)

ま 30分ぐらい 走って ガレージの前においといて 家まで
送ってくれました。(これは 全部契約)

こんなけしたら、普通は だいたい 2000 BEF なんだそうだ。
今回は 無料でしたが.... (^^;;;

この カーアシスタンス という サービス 外国人には なくてはならないでしょうね。
例えば 英語で 交渉できる、近くの ガレージを探してくれる、 24時間対応、
もう これだけで 4000 BEF の価値はあります。(^^)v

ま、トラブルはありましたが 一応 家に無事に帰れました。
月曜日に 修理が完了するそうです。

2001/4/22

今日は ダミアンに yo-yo ma の コンサートに連れていってもらいました。

あんまり うめぷは 良く知らないけど チェロを弾く有名人らしい。

夜ご飯も 一緒に食べようと言うことで 6時に ダミアン家。

いつも いつも いつも お世話になっているので 一応 お花と チョコレートと 
いくつかの 御土産を持っていきました。とっても よろこんでもらえたので よかったです。

で コンサートの席なのですが ダミアンのお父さんが CBS銀行の偉い人
らしくって、その 銀行専用の シートがあります。その シートのチケットを
使って 見に行ったのですが、、

最初は うめぷは 誘われていなくって、弟の 友達どうしでいく予定だったら
しい。だけど、都合がつかなくなって うめぷが 呼ばれたのでした。(^^;;

会場について、、 まぁ 混雑しまくり、、 たくさんの 日本人がいました。
なんでなのかしら、、、

で、席は 驚いたことに うめぷの席は 国王席(BOXシート)の隣、、

その右横は、政府関係者の 貴賓席、、、、、
左横は うめぷ 達の席(当然 BOXシート)、、、、、、、、、、

、、、、、がっちょ〜ん、、、、

ま、国王は来ていなかったので 見れませんでしたが、(^^;;;
演奏よりは その BOXシートのほうが 驚いたのでした。
いや、ダミアンが スーツ着用と 口うるさくいっていたのが わかりました。

だけど、演奏自体は うめぷには 難しすぎるのでした、、(^^;;;;;;
ま、面白かったけどね。 はじめて チェロのソロを聞いたのでした。

--
帰りは 電車が遅れまくって 1時間30分も かかってしまった。

center で ホームチェンジが あるという のが アナウンスで
聞こえて、なんとなく 駅員に聞いたら 5番線だよぉ。といふ。

で、いってみたら うめぷが 乗ろうとしている 電車が来ない。

彼女が、もう一回 フランス語で 言っている アナウンスを聞いてみたら
3番線に 乗る電車が来ているとのこと、、、、
はしってのったら 扉が閉まりました。

いやぁ 彼女がいなかったら 終電逃すところでした。(^_^;;;;
あぁ やばかった。

2001/4/23
明日は、日本食レストラン。どうも 御寿司のようだ。
ちょっと 高そうだけど、楽しみ 楽しみ。

--
朝ご飯、、、、 このあいだの 記者さんに もらった 鮪の佃煮と
卵かけ ご飯で食べました。

これに、うめぼし が ついて のり がついたら 完璧に 旅館の朝ご飯ですな。(笑)

こっちで 生卵を食べるなんて、、って 思われるかも知れませんが、
一応 製造年月日なども 書いてありますので あんまり 気になりません。

って 実家が 八百屋だったから、まぁ そのあたりのことは 気にしても
別に 問題ないことは知っていますしねぇ、、

ま、ま、、、 一週間に 2回は 生卵くっていますが、大丈夫ですよぉ。

==
この間 来た ベルギーの 外国企業誘致局(?) みたいなところに 
メールを送ってみた。 まぁ、なんか 人の役にたつなら いいかなぁ
とかとか 思いながら、、 どんな お仕事することになるのだろう。

うちの 教授も 乗り気だったので、まぁ 契約上 問題は
でてこないとおもうけど、ま、あんまり のんびりされると ちょっと 辛いかな。

--
友達が やって来るのが確定したのですが、 
書類の手続きは うめぷが サポートすることに、、

ということで まずは 労働許可証の 発給手続き。

今日から 彼も 書類集めに 入っているはず。

だけど うちの 秘書は のんびりしたもんで、なんも はじめていない。
ということで、はっぱをかけにいかねば、、 

って、行って来たら 忙しいと いっている。

まぁ うめぷの 去年の書類と 一緒のはずなので、 先にはじめてもらっているけど。
ま、ま、、 多分 時間かかるだろうねぇ。


2001/4/24

今日、朝 大学に来たら 一杯の PCが ひろがっていた。

先月から パリで やっていた デモが 終って、その PCを撤収して来たらしい。

ということで、ようやく うめぷの 机の上に 2台のPCが、、、
って いっても また 新しく OS インストールから 始まるんだけどねぇ..

-----
で、モニターも 新しいのを もらったんだけど、
この モニター 入力が 2個ある。
ということで、つなげるための ケーブルがほしいよぉ 
って さけんでみたけど、 どうも 在庫がないらしい。

みゅみゅ、、、
ま、だけど フランス語で 技官に頼んだから ちゃんと 通じた。
よかった よかった。
今日は 本当なら フランス語の授業が あるんだけど、それを
ブッチしているから まぁ、研究室の中で フランス語を話すようにしよう。

--
昨日 ベルギーの 外国企業誘致局 のところに メールを出してみた。

ようするに、Lab に 来てくれて有難うねぇ。
というのと、まぁ なんか お手伝いすることがあったら やるから
気にせずに 言ってね。

って、書いたら さっそく 今日の 朝に 電話があった。(笑)

ということで、5月 19日 〜 5月 26日まで日本出張
東京 ビッグサイト だそうだ。
22日 に 公演してほしいってさ。 だけど 20分間。(笑)
今までの 公演の中で 一番短いのではないだろうか.... (^^;;;;

ま、いいや で 出張旅費は? って 聞いたら 往復航空券代は
Lab で 出して欲しいって。。 宿泊 滞在費 は 全額 払うから、、
と 言っている。

なんか 貧乏臭いぞっと。(^^;;;;;;

で、まぁ 教授が 明日 パリから 帰って来るから その 航空券代は
Lab から だしてもらえるかどうか 聞いてみよう。

ザビエルの 予算では もう でないってさ。
Art.live で、日本出張を そんなに 頻繁に入れれないって。
そうだよねぇ、、、 うめぷも そう思う。

というか、もう 海外出張 の 書類手続きの 期限は 切れているんだけど、、
6週間前だから、、(^^;;;

まぁ 日本にいたときは、出張する 直前 (前日とか)に 出していたんだけどねぇ。
やっぱり UCLでは それは ちょっと 許してもらえなさそうだけどなぁ。

まぁ 教授が OK してくれたら いいのでしょう。

明日に 公演内容の 打合せなのさ..

--
で、一応 どんなんなんかなぁ って 見てみると
http://bs.noma.or.jp
に 詳細があったりする。

どうも JETRO がやる 
海外投資フェアの 中の セミナーで 発表するようだ。

84カ国だって。

5月 24日 609号室 13:00 - 14:30 だそうなので、
まぁ この 日記を読んでいて 時間あるし 見に行ったろ と言う人は
どうぞ 来てみて下さい。

まぁ だけど まだ 確定じゃないですけどね。うん。
明日になれば 確定するのさ。お金のことも含めてねっと。

しかし、うめぷの 名前を出して 宣伝するらしい。ははは、、
そんなのに 使われるような ネームバリュー ないっすよ。

==
ANAの 里帰り便での 日本出張となるようです。
ブリュッセルから 直行便は でていないので パリまで バス。

で、激安の 28000 BEF..

ブリュッセル市内だったら 家まで迎えに来てもらえるらしいから、
かなり お得なシステムのような気がします。
だって、タクシーで Zaventen の空港までいったら いくらするやら、、
まぁ 多分 1000 BEF 程度だと思いますが、 結構 いい値段です。

う〜ん、ちょっと 考えてしまうのです。
だけど うめぷは TGの マイレージ持っているからなぁ。
できれば TGで 行きたい気もするけど、、

まぁ、ANAで スターアライアンスだから ま、少しは ましなんだけどねぇ。


2001/4/25
昨日 日本食レストランに行って来ました。

やっぱり 日本酒が おいしかったぁ。
ひさしぶりなので (とはいえ 一ヵ月ぶり)
おいしく感じたのです。

こっちだと ビール 250ml x24本 と 日本酒 750ml が
同じ値段なので あんまり 買う気がしないっす。

しかも、うめぷは 酒のみなので 日本酒だったら
だいたい 750ml 一本飲んでしまいます。

昨日も 結局 一人で 750ml 一本飲んでしまいました。 (笑)

10人で 16000 BEF となりました。
いやぁ ごめんなさいねぇ、、、

だって てんぷら 寿司 豚カツ 照り焼き など いろいろと 
頼んで 全員で シェアすると言う 形式にしたのですが、、

ははは、、、 ちょっと 高かったなぁ。 (^^;;;;

まぁ だけど 魚が嫌いだと言っていた David が 
御寿司は おいしいと言って すごく よろこんでいた。

魚って こんなに おいしいんだと言っていたぞっと
それと 照り焼きは すごく うけた。
やっぱり ヨーロッパ人には 照り焼きソースは おいしく感じるらしい。

----
今日は Matthie の 博士号 取得のための 公聴会が行なわれた。

ええと、日本と違って 博士号をとるのに 最初に 非公開の 
査問会が 開かれて、論文審査があって、最後に 公聴会があります。

ということで、この 公聴会が終って 5分ぐらい 教授どうしの
話合いが行なわれて その場で、博士号授与発表の後 博士号を
授与すると言う 宣言があります。

で、まぁ そのときに サインもするのですが、、

いやぁ 結構 楽しいですね。
なんか みんなで 拍手して、博士号がとれたと言うことを
みんなに 祝福してもらっています。

そうそう その 博士号の審査なのですが スイスの先生や、
MITの 教授が来ていた。

まぁ 両方とも うめぷは 知っている人なのですが、、
まぁ よく ボストンから 公聴会のためだけに来たんだなぁ。
と 思ってしまいました。

また、なんというか それなりに 外部審査もしているんだと、
やっぱり こういうのを見ると 日本のとは やり方が違うようです。

まぁ うめぷも 日本で 博士号を とったから あんまり 言えないのかも知れないけど、
だけど、日本でも 少し 改良する余地はあるかも知れません。

======
で 公聴会 終ったら シャンペンがでて いきなり 酔ってしまいました。(笑)

--
3時から、日本行きの話をした。

教授が 飛行機のチケット代を 出してくれる ということだったので、出張決定。

5月24日 1時から うめぷ も 話をします。

だけど 出張は 5月19日から 26日、、、ははは、、、
で、まぁ なんというか ニューオータニ だって。
いやぁ 凄いところ とってくれますねぇ。
高くて 高くて うめぷには 手がでないっすよ。 普通。
だって 2万円だから 安いですよねぇ。 って 言われてしまった。(^^;;;;

.....信じられん.....

で、まぁ なんというか かんというか、、
で 拘束は 5/24 だけだって。
その他の日は、別に 自由行動にして下さいと言うことらしい。

う〜ん、う〜ん、、、まぁ いいんだけどねぇ。うん。

--
まぁ ということで 今度も 日本に行くのに TGで 行こうかと思っているのです。
で 帰りは どうも アップグレード出来そうだ。うん....
多分だけど、、(^^;;;

まぁ 自分のカードのマイルを使って アップグレードしてもいいんだけどなぁ。
もしくは、まぁ 直前に アップグレード してくれることを 期待してみるとか、、、

まぁ UA だったら 間違いなく ビジネスに上がっていただろうなぁ。
ちょっと 残念。

--
で、まぁ その 今回の 話を持って来たところが 日本語で WEBを作りたいらしい。

ということで ちゃんと 彼女を紹介しておきました。
ええ、ちゃんと 日本語で 作れますよって。うん。


2001/4/26
TG で ヨーロッパ往復しようとしたら 40,000 BEF 必要だと
言われてしまった。 ちょっと かなしひ。

教授も ちょっと 勘弁してくれと言っている。
ということで LH に しなくてはいけない。

で ルフトハンザの マイレージを確認すると、エコノミーでも
100 % ついて、しかも 銀色で ビジネスラウンジが 使えるらしい。

だけど、銀色になるのには 35000 必要なようだ。
日本と ドイツのと往復を 年間 3回すると 銀色になれる。

う〜ん、ちょっと 難しいなぁ 年間 3回もしていたら 結構
しんどいっす。 というか ちょっと 無理かもねぇ。

片道 6000 mile だから 往復で 12000 mile 
2回でも 24000 マイルにしかなんないねぇ。

だけど、うめぷが 今度 金色になるためには 32862 mile 必要だと
言っている。 ということは、今回 12000 mile 飛んでも
残り 20,000 mile あるしなぁ。 ちょっと 辛い。(^^;;;;

TGだと 15,000 で銀色だったからなぁ。
まぁ いいや。今回は LH で 行こう。

はじめての ヨーロッパ 直行便です。
いままで、多分 10回弱 飛んでいるけど 全部 経由便だったからなぁ。(笑)

ちょっと 楽しみです。(^^;;;


--
今日 教授と 契約条件の 交渉をした。

どうも 国立大学の 助手なので、企業の お手伝いをするには、
別の 契約条件を結ばないといけないらしい。

教授なら それが 可能のようだが 研究員だと ちょっと むずかしひ。
というのも、学部長の決裁がいるからなんだと。

まぁ しかも 外国人だしねぇ。 仕事しろよ という ところかな。

で、もし お手伝いしたいなら 技官扱いになるんだって。
なんかなぁ 気分的には 研究員のほうが いいんだけど、
技官のほうが 1000 BEF 程度 給料がいいらしい。

それと、まぁ 別に 好きなだけ お手伝いしていいんだって。

だけど、研究することにはかわらないらしい。

、、、、、、、、、 (^^;;;;;;

あと、研究内容は 2次元画像から 3次元画像の 再構成

はぁ、、、うめぷは そんなん あんまり 興味ないんですけど、、
で、まぁ どうしたもんかなぁ とかとか 思っています。

あと いくつかあるみたいで だけど、申請中なんだって。

一番面白そうだったのは、PDA 使って 3次元画像を 見せながらの
ナビゲーションシステム for アテネ オリンピック
というのが 面白そうだったなぁ。

それが 通れば、うめぷとしては そこに 入りたいもんですねぇ。

--
今日は Windows プログラムで JPEG 画像ファイルを 表示させるプログラム
を 作ってみた。

IJG の ライブラリを使ったので ちょっと 変かなぁ とかとか
思っていたら、やっぱり かなり はまってしまった。

まず、VC の コンパイル オプション /Zp が デフォルトで 1バイト アライメ
ントになっている。

これを 8バイトにしないといけない ということが わかるまで 3時間ぐらい
かかった。

構造体 引渡しが できなくなってしまうというのが もう、、、 ぶちぶち、、、

で、そのあと FILE ポインタ からの データ読みだしで 無条件に
こけてしまふ。

なんでかなぁ。って いろいろと 試していたんだけど、、
ぼーっと サンプルプログラム見ていたら、、READBINARY というフラグになっている。

しくしく、、、 そういえば、教えている学生が、Windows での プログラムが
うまくいかないよぅ といってきたので "rb" に しろと 教えたんだよなぁ。

はぁ 私も ひっかかってしまいました。
だって、 最近 UNIX でしか プログラム組んでいないから、、(;_;)....

疲れたぁ 今日は 22:10 帰宅となりました。


2001/4/27
良く考えたら 日本では ゴールデンウィーク が 始まろうとしているんですね。

なんか 少し うらやましいなぁ。
って ベルギーのほうが 休みは多いのでしょうけどね。(^^;;;

で、まぁ 5/1 も レイバーデー ということで 休みなのです。

なんか 月曜日も ザビエルは休むらしいから 4連休なのだ。
ちょっと うらやましいなぁ。

で、うめぷは 日曜日に キューケンホフに 行きます。
パレードがあるらしい。 ちょっと 天気が悪そうなので
それが 気になるところですが、まぁ いいことにしましょう。

====
ザビエルは 休む予定だったらしいけど 忙しいから ということで
結局 月曜日に 大学来るらしい。
ちょっと かわいそう

だって 用件は うめぷの仕事も 含まれているからねぇ。(^^;;;;;

ちょっと 申し訳ないのでした。

---

さてさて、先週と 今週は ずーっと ウィンドズ プログラムを作っています。
といか ウィンドウズの VCでの プログラムの勉強なのです。

結構 もう 出来るようになって、あとは Direct X のやり方だけ
わかれば もう 恐いもの無し ??

---

今度の 5月24日 話もするけど、そのあと 大使公邸での レセプション
があります。 まぁ 一人でいくのは あんまりにも 寂しかったので
一人だけ 友達に 一緒にいってもらうことにしました。

本当は 3人ぐらい 他に 誘ったのですが、、(^^;;
結局 一人になりました。


2001/4/28
昨日 GB に 行って 買物に行ったら なかなか 笑えるものを見つけてしまった。

最近 うめぷは 朝食に シリアルを食べています。
ようするに 朝ご飯作るのが めんどくさい時とか、時間がないときとか、、
時なんですけど。

まぁ ベルギーには いろんな 種類の シリアルがあるので 多分 探せば 他に
も おいしいのがあるのでしょうが、 うめぷは ドライフルーツ入りのシリアルを
食べています。

一応 いつもは 350g入りで 100 BEF 程度なのですが、
昨日は 500g 入りのを 広告で商品として 売っていました。

で、まぁ 常識的に 安いんだろうと思って 商品を手にとって
10m ぐらい 歩いたら いつもの 350g 入りが 売っていました。

なんとなく 違和感を 覚えて 両方の商品を比べてみたら、、
なんと 500g 入りのほうが 高かったのです。

...................なんてこったい.....................

だから、GBの広告は 信じられないんだよなぁ。

-----------------
今日は ラーケン王宮 の 温室庭園 に いって来ました。 WEBもup しました。

あんまり 人がならんではいなかったけど たくさんの 人がいました。

夕方だったので、最初の 馬小屋の 見学は辞めにして(途中でロープをくぐった)
温室だけにしました。

まぁ だけど その 馬小屋 とても とても リッチな 作りです。
本当に 馬が 中でかわれているのかしら。

温室は すごく 広かったです。
はっきりいって 途中で 座り込んでしまいたくなるぐらい、、

まぁ うめぷの 体力は ないほうなので そうなってしまうのでしょうけど。(笑)

ええと 花は 綺麗だったです。
種類とか そういうのは ぜんぜん わからなかったですが、
見ているだけで 楽しいものでした。

2001/4/29

キューケンホフ (キューケンコフと 書いてある ガイドブックもある)
公園にいってきました。

まぁ LLN からだと 結構 高速道路の乗り換えが 多くて 多くて。
結構 めんどくさかったです。

だけど 車は 快調に 飛ばして行きました。
最初の 出だしだけ ぐずったけど、まぁ あとは 140km で ず〜っと 巡行

やっぱり ベルギーは スピード狂 というか かなりの スピードで
ふっ飛ばす人が 多いけど、オランダは 制限速度を きっちり守りますな。

速い車がきたなぁ と バックミラーで見つけたら 大抵 ベルギーナンバーです。
ははは、、(^^;;

うめぷも 帰り道 スピード違反ですよぉ という 電光掲示板を3回程度
光らせてしまいました。 さて、これって 撮影されたのかしら。

ちょっと 気になるところです。 というのも こっちは 後ろから
撮影するから、撮影されても あんまり 気がつかないんじゃないだろうか。

前からの場合は、いきなり 目の前が 真っ赤になったので よくわかったのだが、、(笑)
# だけど あとで 呼び出しはなかったなぁ。

で 中身は WEB で のっけているから いいとして、
まぁ 晴れていれば 最高にいいところでしょう。

雨降ると ちょっと 最悪かな。
それだったら まだ 王宮の方に行ったほうがいいと思いますが、、

そうそう、行くときに すっごい 検問していました。
どうも、オランダから ベルギーに 入る際に チーズとか そういうのを
持っていないのを 検査するらしい。 

キャンピングカーとか トラックが 対象になっていました。

あ、一応 麻薬も検査対象かな。

だけど、これは 近いうちに 検査対象から はずれるらしいけどねぇ。

まぁ まだ 正式に どうなるか よくわからんけど。
タバコより ましなら、ま いいでしょう。
うめぷは いまんところ やる気ないですけどねぇ...


2001/4/30

今日は よくかんがえたら 今月最後の日です。

別に たいした 問題はないのですが、やっぱり 学生は みんな 休んでいます。
まぁ 全員ではないですが、結構 休んでいます。
あした 休みですからね。

さてさて、明後日から うめぷは ポルトガルに行きます。
日曜日 の 夜に帰ってきます。

ということで、日記は 少しの間 おやすみですね。

水曜日の 夜出発して 日曜日の夜に帰って来るのですが、
会議は 木曜日と 金曜日。
ということで 土曜日と 日曜日は 観光していいって。うれしひ。 うれしひ。

だけど、多分 土曜日の 宿泊は うめぷが 払わないとね、、、、

ま、ま、、別に うめぷの 往復 航空券 を払ってもらっているから
文句はないのですが、、

-----

そうそう、日記を書くための パールスクリプトか なにかを
書こうと思っているのですが、これが また どういう コンセプトで書くか
というのが あんまり 決まっていないっす。

まぁ できれば メールで 受けつけてもらって、 前から Add していく
タイプにするとして、まぁ これが すこし めんどくさそうだなぁ。

あんまり perl をしらないから また 一から 勉強して、、
という 気分にならないっす。

まぁ だけど 後ろで ウィリーが 一週間ぐらい 自分の 趣味のビデオを
作っていたりするから、あんまり 問題ないのかも知れないけど、、

だけど、ザビエルは あんまり 好ましいことではないと思っているようだ。
ははは、、、、 顔色見ていたら わかるって。