うめぷのベルギー生活日記 2001年 2月編
2001/2/1
さてさて、2月になりました。
今日は ダミアンが とっても 面白いプログラムを作ってしまい、
うめぷの 様子が リアルタイムで 外から 見れると言う ものです。


http://draco.tele.ucl.ac.be:8080/ramgen/encoder/LinuxFireCam.rmです。
上記 URLは、2月9日をもって、終了しました。 

なんというか、ま、 いつ だれが 見ているかわからないのですが、
全然 気にしていなかったりします。

この 画像は DV から 直接 画像情報を取り込んで 表示するもので、
結構 手元の画像は きれいに見えます。
また、linux 上で、DVカメラの パラメータ(ズームや シャッタスピードなど)
を 操作することができて、とっても すばらしいんです。

ただ、linux の IEEE1394 ドライバーに 依存する部分があるので
その ドライバーに 対応していない カード だと 利用するのは 大変そう。
あと、新しい カーネルじゃないと 動かないみたいなんだけど、、、


===
さて、2月となれば バレンタインデー

ベルギー の バレンタインでーでは なにをするのかなぁ とかとか 
思ったりするのですが、やっぱり チョコレート ということは なさそうです。(笑)

ベルギーと言えば チョコレートなんだから、やっぱり チョコレートであるべきでは、
とも 思ってしまうが、まぁ それは 考えないことに、、

で、まぁ 広告とかを見ていたりしていると、バレンタインでーだと言うことは
わかるのですが、だから なにをする というのは 良くわかりませんでした。
ただ、一つだけ 宝石店が 安売りをしていましたが、、

その日が 近付くと 研究室でも そわそわ した 人が 増えるのかしらん。

--
今日、前いた 大学の 教授から メールをもらった。

某国の ばら○○研○ と 朝日新聞のコラムの人が書いていたりした、TA○
(あ、伏せ字になっていない (笑)) のプロジェクトで外国人の研究者招聘枠
があるから、 だれか 紹介して という ことでした。
2/9 〆切 なので ちょっと 難しいかも知れませんが、教授に探してもらおうかと
思っています。

給料が まぁまぁ で、博士学生 16,000 円 / 博士 24,000 円/日 です。
20日/月 なので、それぞれ 年収は 384万円 と 576万円...

ちょっと うらやましいぞっと。

うめぷが もらっている給料と比べると しくしく、、倍以上違うよぉ。
と 思ったりするが、あんまり 考えないことにしよう...
--

今日も 一日 AVI とか RIFF とか ビットマップの 画像フォーマットの
調べ物をしていたら 終ってしまった。

今月は、なにか 新しいことをやろうかなぁ とかとか 思ったりするので
(せめて 最初の2週間ぐらい) なんか 調べ物ばっかりになってしまうな。

ま、なんというか、 次に なにをしようかなぁ と いうのを 考えている
期間だったりするのですが、、 一番 時間に余裕がある割には ほとんど
物事が進まないと言う期間だったりもします。

実際のところ、追われて仕事しているときのほうが いろいろと アイデアが
あったりするのですが、、 なかなか 難しい ところです。

ということで、一応 ふせん紙を使って 何をやろうかと思い付いたアイデアを
書いてあったりするのですが、また、まぁ めんどくさそうなことばっかり書いてある。

ようするに、やる気がでないだけでした。(笑)


2001/2/2



昨日 すみだ家 と 食事会をした。 内容は、うめぷ 手作りの「スキヤキ」だったのですが
食事は問題なかったのですが、食事会の直前に また 停電してしまいました。

今度は、ブレーカーの位置 が わかっているので、下まで  おりていって、
戻して来たのですが、やっぱり また 同じように 落ちてしまうのです。

どうも、原因は 電気コンロのようなのですが、詳しい原因がわからない。
ということで、 該当する 電気コンロを 利用しないようにして 料理を
作りました。(4個の うち 1個に 問題がでたようです)

まぁ、この こと事態は、いいとして、 なんで 部屋にある ブレーカーが落ちずに
主幹の ブレーカーが 落ちるんだろうか? 不思議で仕方ないっす。

普通、主幹が落ちる前に 部屋の統括 とか 個別の とか 別のところのブレーカー
が 落ちるべきだと思うのですが、、 もう 不思議で不思議で、、

==

そうそう、 昨日で 一月の 禁酒 が 終ったので すみださんと 楽しく
ビールを飲んでしまいました。 二人で 12本!!!
なんというか、ちょっと 飲みすぎ???

--

今日 大学に来たら、親から転送してもらった 日本育英会の 返還請求書
が やってきていた。 なんか 借金の金額が 減っている気がする。

なんか 請求の詳細も、大学4年間 もらっていた 奨学金の金額が
なくなっているような気がする。

う〜ん????? うちの親が 全額 払ってくれたんだろうか?
なんか 不思議だぞっと。

う〜ん? まぁ ほっといて良いのかな? 多分 手続き書類は 全部
だしているから、こっちに 落度はないだろうけど 結構 気味が悪い。

はぁ、だけど また 返還猶予 手続きを しないとけいけない。
結構 めんどくさいなぁ。 もぅ。
毎年 書くんだもんなぁ。 ふぅ。

----
今日の 雪は 結構 降っています。
うっすらと つもり始めました。

彼女は友達と ブリュッセルに いったので、結構 寒いんじゃないかなぁ。
風邪もひいていたから、大丈夫かしらん。

-----
昨日 教授から やってきた 外国人研究者招聘 の 文章を
適当に 英訳して 教授に渡しておいた。

ま、来週 前半に 応募者がでれば 結構 いいんだけどなぁ とかとか
思うのですが、どうでしょう。頑張ってくれると良いと思います。

--
先月の、湯沸し機の 修理代 15000 BEF の 請求書がまわって来たというのは、
前回 日記に書いた気がしますが、高すぎるよぉ と 大屋さんが 言っているらしい。

ということで、普通に使っていて 必要となる クリーニング費用は
うめぷが 負担するから、それ以外は 払ってね。ということで

話が収まった。

で、クリーニング費用は いくらなんかいなぁ と 思ったら、1500 BEF らしい。
これは、修理会社の方が 証明してくれた。

う〜ん、まぁ あんまり 高くなくって良かったんだけど、
大屋さん も たいへんなのねぇ。 とかとか 思ってしまった。

また、5月 ぐらいになったら 今度は コンロの 調子が悪いことを
お願いするようにしようかなぁ。
うん。 あんまり たて続けに お願いしたら ブチ切れるかも しれないしね。


=============

今日は 日記で 大チョンボをしてしまいました。

PRE で 囲まれたところに 適当に fill in しているのですが、
間違えて 手前に書き込んでしまいました。

ということで、 見ていて へんだなぁ と 思った方 ごめんなさい。

で、結構 たくさんの人が見ているはずなんだけど、だれも 
間違いを指摘してくれませんでした。 しくしく、、、、

かなしひ。 結局彼女から メールが来るまで 気がつかなかったのでした。 

---
いつも メーリングリストの 運営で 利用している ホストを 入れ換えられてしまった。
ということで、急拠 新しい バージョンをいれて 設定して、、

と いらん仕事をしてしまった。 (笑)

ま、30分 ほどで 終ったんですけどね。
だけど ま めんどくさいことには かわりないですが、、、

やっぱり あんまり しょっちゅう 入れ換えないようにして欲しいなぁ。


2001/2/3
昨日 ベルガコムから 郵便物が来た。
なにかいなぁ とかとか 思っていたら 9月に 終了した 料金の 取りすぎた分
の清算なんだそうだ。 なんというか かんというか、、、
半年も前の 清算を いまごろするんですかい?

とかとか 思ってしまうのである。 まぁ、300BEF 程度でしたが、、

やっぱり 日本は きっちりしているなぁ とかとか 思うのでした。

--
もうひとつ、昨日  彼女が メーリングリストの 集まりとかで、
ブリュッセルにいきました。 いろいろと メールでしか 知らない人に
直接会えたようで、結構 うらやましかったです。



その帰り道に、バーバリ で 安売りの バックが出ていたそうで6100 BEF でした。
2000年 秋 冬 商品らしい。
日本だと、WEBで みたら 定価 3万円 ぐらいらしいですが、、

ということで、誕生日プレゼントとして 買いにいきました。

とっても 気に入ってくれているようなので、良かったと思っています。


===
ということで、今週は これで おしまいなのでした。

2001/2/4

日曜日 今日は はっきりいって なにもすることがないのですが、
すみださんところが、今月で UCL を やめて 日本に戻るとのこと。

ということで、缶詰とか を 頂きました。
この後、引越しの 御手伝いを しようかと思います。

--
先週の 月曜日の早朝 ダミアンの家に 寄ったのですが、そのときの こぼれ話。

まず ダミアンの 朝食 パンに 5mm ぐらいの 厚さで バターを塗ったパンを食べている。
ちょっと びっくり。

で、テーブルの上に、 砂糖とか はちみつ があるのは よくわかるのですが、
チョコレートバターと、チョコレートの 粉末(ミロ みたいなの)があるのは、
さすが ベルギー だと 思ってしまった。

そんで、 まぁ 机の上を見ると 薬がおいてある。
なにかいなぁ、 とかとか 思っていて、お父さんの 薬かなぁ?

とかとか 思っていたのですが、その はちみつとか をおいてあるところに 薬
の箱もおいてあったので、じ〜っと みてみると、
「anti-wedding」 って 書いてある。

お、これって ピル じゃないかいなぁ とかとか 思っていたら やっぱりピル
のようでした。

う〜ん、そうかぁ 朝ご飯に 家族のいる前で ちゃんと ピルを飲むのかぁ
とかとか 思ってしまいました。
これで 夜遅く帰って来ようが、 朝がえりしようが 気にしないでねぇ
という 意味なのかしらん。(笑)

う〜ん 、う〜ん、 やっぱり 文化が違うのかなぁ とかとか 思ってしまうのでした。

それと、ピルのことを 「anti-wedding」と 書いてあるので、
wedding party って 子作り パーティなのかぁ? って 思ってしまった。(^^;; (すみません 下品でした)

ま、なんというか 結構 カルチャーショックを うけてしまった ダミアン邸 早朝 訪問でした。


2001/2/5

今度 日本にいくのに 国際運転免許書を 取得しようと 警察に確認してもらう。
そしたら、日本にいく場合は 国際運転免許書を発行できません と 言われてしまう。

いま もっているのを 返すから、それをもっていって 運転して欲しいって。
う〜んということで、アメリカに いくから 国際運転免許書を作ってくれと
いえば いいのかしらん。

必要なのは、写真と 650 BEF なんだそうだ。

ま、近くの警察署 で 発行してもらえるようなので、また いかないとねぇ。

--
今日は ザビエル 以外 だれも 来ていないぞっと

なんでだろう? 月曜日は みんな のんびりなのか?

不思議だ...

--
給料が 一ヵ月に 100 BEF 程度(税引き後) づつ 上がっていっているようです。
いまは、ちょうど 59700 BEF なので、4月には 60,000 BEF になっているかな
とかとか おもうと ちょっと うれしいです。

別に、まぁ 300 BEF 上がる程度なのですが、なんとなく 桁が上がるのは嬉しいのです。

いまは、1BEF 2.8 円 というところなので、ようやく 手取り 16万円 こえたなぁ
というところですが、しかし もうすぐしたら 日本育英会に 月 8万円返還しないと
いけないから、破産宣告が待っている かも かも、、、ねぇ、、

夏ぐらいになったら、 一度 電話して 支払を待ってもらうように お願いしようと思う。

====
明日は、うめぷの 誕生日なのです。

だけど、研究室で 恒例となっている パイを 配るのは 勘弁してもらおうと
思っています。別に、まぁ だれも うめぷの 誕生日を知らないでしょうから、
いいんですけどね、、

だって、高くつくんだもん。

ザビエルも まぁ いいんじゃない と 言ってくれたので、良いことしよう。

--

最近 日本の WEB カウンターの 上がり方が ちょっと 急ピッチのようで
少し うれしかったりします。 だけど、まぁ 同一の人が 何度も リロード
していたりするのも わかるわけで、ま、ま、、 いいんですけどね。

最近は、検索エンジンを 回してくるというよりは、 
直接 ブックマークをしていて、それを 見に来てくださる人が いるようです。

今度 近いうちに 掲示番を作ろうかと思います。

--

奈良に 送る 学生の 問い合わせが ちゃくちゃくと やってきています。
おかげで 細切れに、時間が取られるのです。
あぁ、めんどくさい。

ま、だけど だれか 一人でも 応募してくれたら良いナァ とかとか 思っています。

--



2001/2/6

今日は、うめぷの 誕生日 とうとう 27歳に なってしまいました。

なんというか、10年前は 大学に 入学する前だったので、
まさか、ベルギーで研究することになるとは、思いもしませんでした。

いまから、10年後 何をしていることになるのか、やっぱり 想像できないです。
うん、想像できないから 楽しいのかも知れません。

==
今日は、すっごく 久しぶりに フランス語の授業にいきました。
というのも 一ヵ月の 冬休み があって、その後の 一週間は
忙しくって いけなかったからなのですが、、

まず、生徒の数が 結構 減っていた気がします。

内容は、中国人 14人 アフリカ系 7人 アメリカ・ヨーロッパ系 6人
と言う感じで、半分が 中国人です

そして、まぁ 遅刻して来るのは、ヨーロッパ系 だけですね。
中国人も 一人 遅刻していましたが、やっぱり ヨーロッパ系が いつも
遅刻して来ると思います。

民族が違うと、なかなか 振舞ってかわるんだなぁ と いつも思っています。

アフリカ系の人達は、ヨーロッパ系よりも、自己主張が強いと言うのか、
「我は我、他人は他人、されど 仲良し」というのか、、
ちょっと 対応に困ることが、、(笑)

例えば、 私が 読んでいる プリントを いきなり 取り上げて 自分の
興味のある部分を 読み始めたりします。 まぁ、解答を書いてあるから
読みたかったのは良くわかるのですが、一言言って欲しい。

---
ということで、今日は 午後から 大学に来ています。

だけど、結構 疲れたので 今日は これまで、、 というわけには 
いかないっすね。

まぁ なにか 小さい プログラムを新しく 組もうかと思います。

==
Willy と ダビッドから、画像が おかしいよぉ という 指摘をうけた。

で、まぁ こんなもんじゃないかなぁ とかとか 思っていたら、アセンブラ コー
ドの中に、チェック用として いれていた コード(あとで コメントアウトする
予定だった)のが 残っていて、それが 悪さをしていると言うことがわかった。 (笑)

う〜ん、 失敗 失敗。

やっぱり チェック用のには、しっかりと コメントをいれておかないといけないっすね。



2001/2/7

うめぷは、いろいろの 航空会社の マイレージ会員になっていますが、
ベルギーに来て、サベナ航空の会員にもなりました。
そうすると、たまに メールで 安売りチケットの情報がやって来ます。

--
This Wednesday and Thursday you will find the following selection :

Edinburgh: 7990 BEF *
Florence: 6990 BEF *
Madrid: 5990 BEF *
Milan: 5990 BEF *
--
まぁ、一番最初のは イギリスの エジンバラ だというのは わかるのですが、
あとは、フローレンス? って どこだ? マドリッド と ミラノは
わかるけど、 何しにいけっ中年。

最近 よくでているのは、ダブリン 行のチケット 往復で 1980 BEF ( 6千円ぐらい)
だったりするのですが、本当に この クソ寒い時期に 観光にいくのかぁ?
とかとか 思ってしまいます。

NY 往復とかでも、やっぱり 15000 BEF(4万円) 程度であるらしい。
大阪なら、北海道 往復するような値段ですね...

----
今日、Artlive(うめぷが所属している EU プロジェクト) の デモビデオ
に いれる サウンドトラック を作成してくれる人と ミーティングがありました。

ま、なんというか、某○室さん の音楽を作るところ って こんなんかなぁ
とかとか 思ってしまいました。
ローランドで 働いているとのことで、ちょびっと 日本語を話してくれました。

なかなか 最近の MIDI 音楽って すごいんだなぁ と 感激したのでした。
だけど、やっぱり 最終的には メインメロディーを弾く人が必要なので、
彼女が クラシック音楽を 弾いてくれるのでしょう.. (^^;;

==
今日は、 朝の 9時から 会議の予定だったけど 9時30分に始まって、
10時30分から 音楽家の 所に行って、1時に帰って来て、30分で
食事して、5時まで 会議でした。

はぁ、だけど あんまり 意味のある というか 私は 参加しても
それほど 意味がないような会議でした。 というのも 全体の進捗状況報告 
だったから、他の人のを聞いても あんまり 面白くないし、、

もうちょっと 効率良くして欲しいぞっと。

やっぱり 複数人で プログラムを組むと 会議に時間が取られるのでした。はぁ、、

頼むから、私のことはほっといてぇ、、、 とかとか 叫びたくなるのでした..


--

前に Asia / EU 共同 研究補助金 申請を行なったのですが、
今日は その 受理書が 書留で送られて来ました。
書留は、 192 BEF するそうで、 結構高いんですね。ヨーロッパ内なのに。

で、 受理番号は 9番でした。
う〜ん、そしたら あの 書類の量は なんだったんだろうか、、

まぁ、いいや。
で、一応 by June 2001 までに 結果通知をするといっていますが、
6月 末なのでしょうか? それとも 6月 最初なのでしょうか?

結構 気になるところですね。


2001/2/8

今日は、3日ぶりに ダミアンが やってきた。
体調不良 ということで、お休みしていたんだけど、、

ま、元気になって良かったね。
まずは 最初に メールチェックを横でやっているのでした。(^^;;

==
さてさて、 うめぷも いい加減 仕事に戻らないとね。

仕事といっても、まぁ 勉強していることも 調べ物しているときも
仕事なのですが、最近は 結構 趣味に走った 調べ物をしていたから、
そろそろ、project に 直接 関係のある 調べ物をしようかとオモフ。

とはいっても、うめぷは 日本語でしか 調べ物をしないので、
何をやっているかは まわりでは気がつかない。(笑)

ま、えっちな ページを見ていたら バレバレ ですが、、、

===
最近 ちょくちょく、ベルギーに 留学/就職 を予定されている方から
メールを頂きます。

ベルギーって どんなところですかぁ というのから、
就職したいのですが、どうやったら 職を探せますかぁ などなど です。

みゅみゅ、、 まぁ メール頂くのは 大変嬉しいのですが、
差出人の名前は 書いておいてくださいネット。

近いうちに ベルギー情報を 発信されている方の リンク集をつくってしまおうかと
思っています。 例えば、アントワープの質問されても、大阪在住で
名古屋の 住宅情報を聞かれるようなもんですから、、 (^^;;;;

とはいえ、メールを書くのは 大好きなので いろいろと 頂くのは 大変嬉しいです。
できれば、研究に関しても 質問が来ると嬉しいなぁ。(笑)

ま、多分 4月から 赴任される方からの メール が 多いような気がします。
知っている 日本人が増えるのは嬉しいことです。(^^;;

--
結構 たくさんの人に 監視されている うめぷです。

なんか、一番上に url が 書いてあるからか、簡単に クリックされてしまうのかしらん

友達から たくさん メールもらってしまうのです。(笑)
特に、本読んでいたり くつろいでいたりすると、指摘されてしまう。(^^;;;;

きっつぅ、、、
# 別に 悪いことしてないから 気にならないのですけどね。

ま、もし 床の上にでも倒れていたら 研究室に電話してください。 (^_^;;;;

===

国際運転免許証 は、来週 いくことにしました。
来週 ザビエルも行くから ということで 一緒に行ってもらうことにしたのさ。

--
Willy に 大黒まき を 貸したら えらく 喜んでくれた。

そして、音楽を聞き始めたら なんと 英語で ちゃんと 大黒まきの 歌だよぉ。
とか そういう情報が 全部出て来た。  ネットワークにつながっていれば、
CD番号から 自動的に検索して そういう 情報が 得られると言う話を、
知っていたけど実際見たのは 初めてなので ちょっと 感動しちゃたい。

しかし、研究室に 大きな音で流すのは 勘弁して欲しいのだった。

==
昨日 ベルギーの研究員 ということで 2人の CVを 送付しておいた。
だけど、返事がないところを見ると、どうなんだろうか。

まぁ、一人でも とってもらえれば いいんですが、、、


2001/2/9

昨日 LLN に 唯一ある コインランドりーの 洗濯機が 入れ換えられていました。
結構 故障していたりして、使い勝手が悪かったりしたのですが、新しく
なって 良かったなぁ と 他人事なんですが、思っていました。
#うめぷ家には 洗濯機を 購入してあるので、、

だけど、今日 前を通ったら 2台に 故障中の 紙が貼ってありました。(笑)
あぁ、、、 ベルギーって奴はぁ、、 とかとか おもうのでした....

で、まぁ 本題なのですが、せっかく 日記を読んでくださっている方に、
ちょっと した 料金情報を。

コインランドりーで 二人分 1週間 で だいたい 2回 洗濯機を回すことになります。
一回 120 BEF です。
乾燥機は、10BEF で 4min ぐらいかな。 
だいたい 一週間で 400 BEF 〜 500 BEF 程度の 洗濯料金を払っていました。

で、洗濯機の値段なのですが、だいたい 8000 BEF 〜 10,000 BEF で安いのがあります。
うちのは、乾燥機付きで アメリカ製 AMG 社のを購入したので 24,000 BEF でした。
まぁ 一年間 使うつもりなら 十分 元が取れそうなので(中古で 売れますし)
購入することにしました。

お金以外に もう一つ 理由があって、洗濯小屋が ちょっと 殺気だっている
というのも 購入した理由です。結構 取り合いしていましたから、、
学生は 洗濯機などと言うものを持っていないのです。(^^;;;

==================

今週で ビデオの 実時間放送は終了いたします。

もしかすると、別の機械を利用して 放送するかも知れませんが、
まぁ あんまり 期待しないでくださいね。

うめぷは、もう一つ コンピュータが欲しいなぁ と 思っているのですが、
なかなか 空いて来ないようです。
この間のは、別のに 取られてしまったし、、(^^;;;


---
いま、ベルギー時間で 16:45 分 ビデオ 放送は 終了しました。
またの 別の機会に、ビデオ放送を行なうかもしれません。

あ、PCと カメラをくれたら いつでも やりますぅ。



2001/2/10

昨日、UCLに いる日本人 はなちゃんと その フランス人の男友人
(名前忘れた) で、てんぷらを食べました。
いや、まぁ うめぷの 手作りですけどね。
ちゃんと 天ツユも つくったし、おいしくできました。

特に、海老のてんぷらがおいしくできました。

8匹で、440 BEF だったので、まぁ 2匹で 100 BEF ぐらいという計算
ということは、海老 2匹で ステーキ一枚分?、、、 
う〜ん、日本人としては ステーキの方が お得な気がしてしまう。
なんというか、ベルギーってば 魚は 高いね。

ま、それはおいといて、気楽に作っていたら、油 1リットル分ぐらい
4人で 食べたようです。 おそろしひ、、、 体重計に乗るのが 恐くなってしまいます。

----
で、土曜日なので リール (lille フランス)に 行って来ました。

彼女の 入っている ml (be-fnet)で、lille に関する 話題が たくさんのぼっていた
そうで、行ってみたいよぉ。 という 声に押されて 行って来ました。

LLNから 130 km 程度なので 1時間ちょっとでつくのですが、
市内地図を持っていなかったので、結構 駐車場を探すのに 苦労しました。
それと、ついてからも どこにいるのか 良くわからん という状態になり、
30分ぐらい うろうろ する 羽目になりました。 結構 疲れました。

で、まぁ なんとか 中華街のところに 車を止めることができました。
ここの 中華街は 結構 たくさんの 御店がありました。
羨ましいぐらいの量です。一度 食事に行きたいなぁ とかとか 思うのですが、
往復で 1000BEF ぐらいの ガソリン代が 必要になるので 結構 無駄かもしれません。

で、市内ですが GAP という 御店がありました。
子供の服が お店の 半分ぐらい占めています。
この GAP ベルギーにはないそうで、わざわざ リール まで 買いに来るそうです。
いや、駐在 日本人ってば お金持ちなんだなぁ って やっぱり 思ってしまうのでした。

だいたい、現地の人の 倍ぐらい 貰っているもんなぁ。 はぁ〜〜

って、気分を取り直して あとは 写真つき 旅行記の 方に 書こうと思います。

2001/2/11

昨日 遠出 をしたので、結構 疲れてしまい 一日 家で ゴロゴロしていました。

だけど、WEB をしていたら、リクルートの転職 情報 が結構 面白そうなので
一所懸命 読んでしまいました。

ついでに 某企業への 匿名転職応募 ができるということだったので、うめぷ
のWEBに書いてある CV(履歴書)の内容を 適当の cut and paste して応募して
みました。

2週間で 返事が来ると言うことだったので、どんな 返事が来るのか
ちょっと 楽しみにしようと思います。

だけど、28〜 って 書いてあるのに うめぷは 27歳 だから、、 難しいのかな?
こういう WEBでの 匿名転職応募って 信用できるのかなぁ?
よくわからないやっと。

彼女に言わせると、うめぷは 性格的に 企業で勤めると 毎日 胃を痛めそうだから
止めたほうが良いよ といわれてしまいました。結構 正しい気がします。

まぁ、それでも 魅力的な給料だったら考えるかな?(笑)


2001/2/12

朝から、仕事もせずに WEB ページを更新してしまった。
リンク集を作ってみました。

一番下なので 結構 見つかりにくい気がしますが、まぁ よかたら 見てあげてください。

==

う〜ん、で なんで こんなことやってしまったかというと 朝からやる予定だった
フランスパートナーの プログラムが 実行できなかったからなんですね。

なんというか、おくって来たプログラムを 言われる通り コンパイルして
実行しようとしたら、実行できない。 (?_?).....

ということで、いきなり  送り返してしまいました。
まぁ、なんつ〜もん 送って来るんだか。


--=--=--

来月の この日は、すでに 日本にいると言うことを 彼女に指摘されて、
良く考えたら 3月末〆切のプログラムは、3月10日までに やっておかないと
いけないと言うことに 気がつきました。

ということで、まぁ ぼちぼち 始めようかなぁ とかとか 思って 
ザビエルと 打合せしたいんだけどぉ〜 って 言ったら、
うめぷの担当は、プログラム 統合だから パートナー スイス・フランス
・ポルトガル から 上がって来るまで 別に なんもせんでもいいやん。

とかとか 言われてしまった。

いや、御説 ごもっとも なのですが、はっきりいって その パートナー 全員を
あんたも 信用しとらんでしょうに、、、 だから さっさと 自分でプログラム
組もうかなぁ とかとか 思っただけなんですが、、、

まぁ、ザビエルが そう言うし、実際 プログラムは 1週間あれば 全部できると
思っているので、あんまり 考えないことにしようっと。

ということで、今日は MPEG4 統合で 利用する予定の 画像 Object の 
切り分けの 勉強でもしようっと。
これも フランス テレコムのLabの 担当だけど、どうも やってくれるかどうか
半々の 確率のようだから、、、、 うめぷに お鉢がまわる前に 先に 勉強 勉強

----
次は、また フランスから 別の プログラムの 解析結果 ということで JPEG 
ファイルが送られて来ました。
まぁ、〆切前に (本人は 先週の 木曜日には 仕上ると 豪語していたのですが、
うめぷは、多分 無理だろうから 今週の 木曜日でいいよと 言っていた)
送って来てくれたので、良い人です。

で、実行結果の JPG ファイルを見ると、単なる 緑の画面か、縞模様...... (^_^)凸
# こっちが、日本人だと思って なめてるんかぁ?

あぁ、、、 フランス人 って やつわぁ、、、 

しかも この プログラムの解析手法について 説明したのを 「FAX」で
送ってくださるそうです。 で、何を見ろとおっしゃりますのん????

どうやって、この結果を 信用して 統合しろと言うかな?
誰が見ても、プログラムエラーにしか見えんぞっと。はぁ、、、、



2001/2/13

昨日 フランスから、もらった Ref Image の 新バージョン を試してみた。
最初に、サンプル用として 渡しておいた画像データでも、こちらが 
必要としている結果が出て来ない。

一応 ザビエルに 見せたんだけど、 俺に怒るなぁ。
俺だって 怒りたいんだから、、、 もぉ.....

彼は いま MPEG4 の 実装やっているのだけど、 これまた フランス テレコムと
ブチ切れた 電話のやり取りをしている。 その とばっちりだぁ。 しくしく、、、

ちょいと タイミングが悪かったかなぁ。 (笑)

なんというか、かんというか、、、 もう 他のパートナーの プログラムが
できて来ると言う 可能性を 忘れたほうが良いと思うぞっと。

=============
結局 ブチ切れた メールを 2通 フランスに送ってしまいました。
はぁ 気分すっきり。

ということで、さっさと もう 自分で 実装を始めようかなぁ とかとか
思うのでした。 だけど なんというか、あんまり 気乗りしないぞっと。

-----
ハードウェア担当の、David の パソコンを見ると なんか 全部 
ばらしてあったりするので、なにしてんのぉ?
って 聞いてみたら、

Artlive project の 共同研究 スイスの某ベンチャー企業 に 作ってもらった
パソコンを 使えるようにしているんだそうだ。

で、詳しいことを ここで述べるのは、 多分 その ベンチャー企業 が
無能だと 言うことになるので、省略しますが、マザーボードと電源関係を
除いて 全部入れ換えとなりました。

HDも 入れ換えて、全部設定をするんだそうです。
はっきりいって、単に そこいらへんで 10万円で売っている パソコンと
一緒になりました。

----

明日 国際運転免許書の 申請に行くことになりました with Xavier
また とってきたら レポートします。
どんなんかなぁ。(笑)


2001/2/14

昨日の夜、ふと 思い立って utada hikaru, hamazaki ayumi とかの mp3 
を 違法に公開している サイトに行って、mp3 をダウンロードしてみました。

結構、音質良いし すごいんだなぁ とかとか 思うのでした。
ま、なんというか 下手すると アタックの対象になるんでしょうけど
別に、すっとんでも 問題ないしぃ、、 とかとか 思うのでした。

ウイルスとかも ちゃんと 気をつけているしね。うん。
Zard も、山のようにありました。 これは 台湾とかで 人気だからかしらん。

だけど、さだまさし(うめぷの好きな歌手です) は なかったなぁ。 しくしく、、
まぁ、ネットワークやっている人で さだまさし が好きな人は 少ないか...

===
国際運転免許書の 申請にいって来ました。

やっぱり 日本に戻るんだったら この 日本の運転免許証を返すから、、
とかとか 言われてしまった。 

ベルギー発行の国際運転免許証での 日本国内運転は 違法 なんだそうだ。

これは、うめぷの ベルギーの運転免許証が 日本の国際運転免許書の書き換え
で発行されているので、ベルギー運転免許証の国際運転免許証(わかりやすく
言うと 運転免許証の翻訳)で運転するのは よくないことなんだそうだ。

ま、別に 日本で 違反行為をするつもりもないし、単に 運転免許証
の紛失および不携帯 ということにしてしまえば、完全に 合法だから
さしあたり、国際運転免許証で運転することにしよう。

ま、問題があれば 「あ、日本の運転免許も持っています」って 言えば良いし。(笑)
だけど、日本滞在中に 日本の運転免許証の紛失届けを出すことにしようっと。
一応 2枚にしておくと 良いことがあるかも知んないしね〜っと。

ゴールドだったんだけどなぁ、、、、 ま、いいや。

あ、やっぱり かかったお金は 650 BEF で、来週の 水曜日に 取りに来いって。
なんで そんな 単純な 書類作業に 1週間もかけるかな。
日本だったら 即日発行でしょうに、、、、、 ぶつぶつ、、

-----
今日、また 必要そうでない プログラムの 作成を依頼された。
なんか 画面の右端の画像処理が気になるんだそうだ。

若干の 誤差がでる可能性があるから、黒く塗りつぶしておいたんだけど、
それが 気になるんだって。 

最初から そのような 仕様で OK だしていたでしょ??? とかとか
思うんだけど、あんまり 気にしていないようだ。はぁ、、、、

ま、ということで、うめぷも あんまり 気にしないで 時間をかけて
ゆっくりやろうかと 思うのでした。
というのも 将来的にも 必要でなさそうな気がするしね。うん。
気分的な問題でしょ。うん。

2001/2/15
今日 とっても おちゃめな メールが来た。

うめぷは、まだ 元いた大学の 全学広報用 mlに 登録されているのですが、
そのなかで、「グリーンラボ」を 学生・教員に 公開します。というのが
ありました。

で、Lab というぐらいだから、なんかの 実験室かなぁ とか
もしかして、遺伝仕組みかえ の 何かが見れるんかなぁ とかとか
期待して 読んでいたら なんのことはない 単なる 『畑』 でした。

10m^2 を一区画として、、 と 書いてある。
単なる 家庭菜園 というか、普通に そこらへんで 有料で貸している
畑と一緒なんですねぇ。一応 国立大学 だけど、、 そのあたり
問題ないんでしょうか、、、 ちょっと 気になったりして、、(^^;;;


----
今日 研究室にある VTR を 借りて NTSC が見れるかどうか 実験してみた。

残念ながら NTSC は 見れませんでした。

ヨーロッパにある PAL ビデオデッキは NTSC 対応 というのが 結構 あるのですが、
研究室にあるのは、SECAM しかだめなんだと、PANASONIC 製なんだから 
日本のビデオが見れて欲しかった........... (;_;)....

ということで、新しい デッキを購入するしかないのですが、、
う〜ん、 ザビエルに頼んで プロジェクトの備品として 購入できないかなぁ

う〜ん う〜ん、、、、 ちょっと せこいかな?
いやいや 給料ないから、、 これぐらい 許してほしいなぁ、、、

==
とかとか 思っていたら、 実は ちゃんと? 見れました。
ただ、 テープが痛んでいるのか、 それとも sync が あわないのか
どんなに 頑張ってみても、 画面の上のほうが ちょっと 乱れてしまっています。

ま、ま、、、 見れただけでも 嬉しいのです。(^^)//

近いうちに 近くの 日本人を集めて ビデオ 上映会でも やろうと思います。

題目は、さんまのからくりTV なのさ。(笑)

2001/2/16

先日 某 一流企業の転職 というのに WEBで 応募してみたんですが、
その返事がやって来ました。

ですが、とてもじゃないけど、返事と言うには... 御粗末な返事でした。

返事は、、
「上記経歴だけでは、はっきりとした事は申し上げにくいのですが
.... 中略 .....
何とか合格圏内ではないでしょうか?」

って、私に 疑問付つけて 返事してどうするのだろう? (^^;;;
## 私が質問者だって...

この 文章を書いた人は きっと とても 若い人なんでしょうね。
最近の流行りで、語尾あげ 文章があるそうですから。

だけど、一応 一流企業 とまでいわれている所から こんな文章でくるとは、、

それと、途中から、うめぷの 名前が 「赤塚」に なっていました。
他の人の文章を cut and past したんでしょうね。 (笑)

最後には、セミナーをするので 来てください と 書いてありました。
う〜ん、 結構 笑ってしまいました。

やっぱり、こういう WEBで 適当に 転職情報を 検索するのは 
あんまり 当てにならないのかしらん。 と 思ってしまうのでした。(^^;;;;

ま、全文読んだら、結構 面白かったです。

====
今日は、フランス語の授業でした。
最初は、文法の説明だったので わかりやすかったのですが、
後半は、聞き取りの 試験だったので 全然わからず 先生が 答えを回収
にきたときに、「ぜんぜんわからんかったから ... 」って パスさせてもらいました。

このときに、使った 「全く〜 ない」 という のが 今日の文法の 授業だったので
ま、一応 授業を聞いていたことは わかってもらえたでしょう (笑)

==

昨日 コンピュータと ステレオ を つなげる ケーブルを買いました。(300 BEF)
で、落してきた MP3 を 聞いたりしていたのですが、
やっぱり ステレオから 「ありがとう 浜村 淳です」を 聞いていたら、
まるで ラジオで 本当に聞いているようで すごく 嬉しくなりました。

だけど、この 番組 私が 小学校 4年生 の 時から 聞いているのですが、
まだ やっているなんて、、、 と 思ってしまいます。
また、朝の8時にやっているのですが、うめぷ 家では 夜にかかるので
「おはようございます」 と いわれると ちょっと こけてしまいますが、、(^^;;;

--
今日は、なんとなく RCS と CVS の 勉強をしてしまった。
というか、だいぶ前に 調べていたんだけど、共同開発することもなかったので、
一辺通り の 使い方しか知らなくって、、

先月までは、RCS で みんなで 開発していたのですが、めんどくさいので
CVS に しようと Xavier が 言い出した。

まぁ、 インストールと 設定は 彼がするらしいのだが、
一つのマシンで みんなで 共同作業をするのは とても 恐いから、
手元のマシンで リモート CVS が やりたかったのさ。

ということで、WEB で 検索していたら itojun さんの 文章が ひっかかった。
IT 業界関係者で、まぁ ○○人には有名人だったので、ちょっと こけた。
書いたのは、1996 年だから また 古いこと..

だけど 十分に使えそうなので、また じっくり読んでみよう。
ただ、思いっきり 口語 で書いてあるから、「〜 だと おもいねぇ」
と 読んでしまったときには、かなり わらけた。(^^;;;


2001/2/17

昨日は、すみだ家がもうすぐ日本に帰ると言うことで、お食事会をしました。
で、まぁ いつもどおり たくさん 飲んでもらって 11時頃 お帰りになられた
のですが、土曜日の朝 とっても 寝過ごされたようです。(^^;;;

最後の 観光のつもりだったそうなので ちょっと 申し訳なかったでふ。
ま、だけど 来月 一ヵ月 ヨーロッパ旅行だそうなんで 結構 うらやましいかな。

--

今日は、映画を見に行きました。 

What women wants という映画でま 女の人が何を考えているかわかるようになっ
てしまった 男の人のStory だったのですが、、、

まぁ 難しかったぁ。
って、別に Story が というのではなくて 英語が、、

久しぶりに、英語の 映画だったと言うことと、早口すぎて なにいっているのか
全然わかんね。 ボストンとか NY とかの 英語なのかしらん。

内容は 半分ぐらいわかって 英語は その 半分と言うところでしょうか。
長い文章になると もう 全然 (;_;).....

久しぶりに 英語のできなさを 痛感したのでした。

2001/2/18

ふっふっふっ 今日は 前から 計画していた 日本のTVを見たのさ。

ちゃんと 研究室にある 大型 WIDE TV (実は 遠隔会議用) の配線を
ちょこっと 外して ビデオつなげてみました。

内容は、「さんまの カラクリ TV 秋の 特大号」

ゲントにいる(車で 1時間ぐらいいったところ) 日本人の パソコンの修理を
した縁で おつき合いしているご家庭から いただいた 日本のビデオ なのです。

一年ぶりに 日本の番組を見れたので 全部理解できて とっても 嬉しかったです。
それと、かなり 笑いました。 
こんなに笑ったのも、一年ぶりではなかろうかと思う程でした。

インターネットで TVが海外へ向けて 放送されるようになったら、
ほんとに良いのになぁ とかとか 思う出来事だったです。

だけど、終ったら 本当に疲れてしまいました。
いや、ほんと  TV って こんなに 疲れるものなんだなぁ ということを 
認識してしまいました。 

いつもの 英語のように 真剣に見てしまい、だけど 日本語だから 全部理解できるから
ということで、頭がびっくりしたのかも知れません。

だけど、本当に お腹の底から 笑えたので すっごく よかったです。

--
先週 いった、フランスの リールの WEB ページを作りました。
また よかったら 見てください。 内容は ないですけどね。(^^;;

2001/2/19

うめぷの 家と 大学の研究室の間に KOT(ベルギー語 (^^) ? かな) という 
Student Dormitory があります。
一ヵ月 7000 BEF ぐらいなのですが、individual な 部屋と たまに シャワーが
ついていて 台所は 共通です。 10000 BEF の KOT も ありますが、これは 高級。

って、別に KOT の 説明をしたいわけじゃなく、

その 途中に、いつも 夜になると 大騒ぎしている KOT があります。
先週末も 夜の6時 だというのに、もうすでに お外に ほりだされている
立てなくなるほど 飲んでしまった方が いました。

で、 月曜日は 毎週 各店に ビールの トラックがやってくるのですが、
なんと その KOT にも きていました。

しかも、しかも、50L の あの 生ビールをいれておく 銀色の筒が 30個.......
(ちゃんと 数えました)

いや、まぁ ベルギーのビールは 安いですが、そんなに 飲んだら 体に悪いのでは、
と いらん心配をしてしまうのでした。


===

今日、フランスのパートナーの一つから、 研究テーマの Give up を伝えてきた。

まぁ、多分 だめだろうなぁ と 思っていたので、すでに こっちで 始めてい
たから 影響はないんですが、ま、気楽な人達です。

この後の、作業は 政治的な話になるので、うめぷは タッチしないようにします。
# 金返せとは いわないでしょうが、どうするのかな。
研究継続 を してもらうとして 適当に テーマを渡すことになるでしょう。

はっきりいって、こことは  手を切って うめぷに その分の 給料を
くれたほうが よっぽど 、、、、、、、、(^_^;;;

うめぷが プロジェクトリーダーをやっていたときも、ま、、なんというか
期待した程の成果がでて来ないときには、結構 扱いに困ったもんです。

得に、ビジネスではないので、切ることもできないですし、、、。
今回は、EU/IST プロジェクトに 研究資金をもらうときに 正式なパートナー
と なっているから、絶対 縁切りはできないです。

ま、EUの 研究プロジェクトにも こういう へんな 歴史的なしがらみ
というのは 多いそうで、他のプロジェクト見ても 変なのを良く見ます。(^_^)..

ま、ま、、うめぷが いま 申請しているのも そういうので フランスの
大学がパートナーにはいっていますからねぇ、、、、(^_^;;;;

--
日本では、首相 交替 という話が いろいろと でているようですね。
個人的には、まぁ 誰でも 対して変わらんやろう という 気持があるのですが、
もしかすると、いま 日本にいる人達は 違う感想を持っているのかな?

昔、自民党が 与党でなくなったときも、ブームみたいなのが あったし、
参議院で 過半数切ったときも、なんか そういうのが あった気がします。

今度も、そういう 風が吹くのでしょうか?

というのも、ベルギーで 自民党政権が ず〜っと 続いている という
話を 昼ご飯にして、ついでに いまの 事件の流れを 大雑把にいったら、
思いっきり 笑いの種になったので、、 ま、 日本の政治も 変わると良いなぁ
と 思ったのでした。

いや、個人的には 笑いの種になるのは 嫌いじゃないですよ。ほんと。
別に、日本の政治が悪かったって、うめぷが 悪いんじゃないんだから。
それほど、愛国心が あるわけじゃないですしねぇ、、、
ま、だけどね.......

---
ベルギーの 日没が 6時すぎ ごろになってきたようです。
いま 17:50 ですが、結構 明るいです。 
もうすぐすれば 待ちに待った 春 ですね。

2001/2/20
最近 左の耳の中が 痛い。
耳を引っ張ると 中が痛くなるので、どうも 中耳炎くさい。
数日様子を見て、痛いようなら 抗生物質をもらいに行かないとねぇ。

だけど かぜ薬に含まれているのだと どうなんだろ?
全然 薬について 詳しくないけど、やっぱり 違うんだろうか..?

===
今日は、彼女が 日本人どうしでの 小さい パーティに 行ってきました。
といっても 4人 で ですけど。
日本食 レストラン だそうで、ちょびっと うらやましいのでした。

うめぷも 来月 帰ったら たくさん 食べてやるぅ。 と 心に誓うのでした。

--
今日になって、大量の お仕事をいいつかう。
なんというか、かんというか、、

はぁ、あと 20日 しかないので、結構 大変だなぁ とかとか
思うのですが、頑張るしかないのです。ふみゅ ふみゅ、、、

だけど、やること決まれば 結構 楽チンです。
しかし、結構 実行 速度が遅くなりそうなので 悩んでしまいますね。うん。

2001/2/21

昨日、すみださん ところから、 メールをもらったのですが、
その次に すぐに YOU_are_FAT.txt.pif の添付ファイルがついた
メールをもらいました。

まぁ ピンと来る ひとは すぐに 来るでしょうけど やっぱり ウィルス
でした。最近 流行りの マトリックス ウィルスにかかったようです。

ということで、今日 復旧作業をしてあげようと思うのです。

だけど、失敗すると、どうしようもなくなるけど、、 まぁ がんばるかな。

===
最近 MTV で、結構 お気に入りの曲があります。

それは、 歌手名とかは 全然覚えていないのですが、
なんと 銀河鉄道 999 の テツロウ君が ドラマーをしていて、
メーテルが ギターを弾いているのです。

服装は、どうみても 宇宙戦艦ヤマト
あと、テスラー総統 の 後ろ姿? とか 他の 同系列 の アニメキャラが
そこら中に出てきます。

これって やっぱり、日本のアニメ会社が 作ったのでしょうか?

この間は、アキラ そっくりな アニメとか いろいろと 日本風なのが
でてきているのです。

しかし、あの 銀河鉄道999 の アニメ調で 音楽しているのは
かなり 笑えました。


---

さてさて、御昼前になったので ウィルスチェックを走らせ始めました。

まず、コンピュータをチェックすると、ウィルス検出ソフトが導入されている。
で、まぁ 中身を見ると、なんてこったい 全然 ウィルス定義ファイルが
更新されていないじゃないかい。

24時間 インターネット接続なんだから更新ぐらいしたほうが良いと思うぞっと。

で、この ウィルスの特徴で すでに 更新できなくなっている。
そして、WEB ブラウザも 侵されているので、駆除ソフトを 外から取って来れない。

う〜ん ということで、うめぷの 手元のパソコンで まず 駆除ソフトを取って来る。
そして、 メールの受信ができるので 添付ファイルで 送ってみる。

うん。 うまくいった。

そして、 駆除開始、、、、

---
ダメになっているファイルを見ると、
EXPLORER, EXTRAC32,  FONTVIEW, REGEDIT.... あぁ、結構 やられているねぇ。
ま、コンピュータに頑張ってもらうとして、しかし、よこで ガリガリ 
うるさく 動いている。 ま、あとは 頑張れぇ というだけですな。

==
プログラムを動かし始めてから 3時間 が 経過しましたが、まだ
ウィルス駆除が 終っていないようです。

--
4時間経過して、まだ やっぱり Windows ディレクトリーで 止まっている。
これは、いつまでかかるか ちょっと わかんないですねぇ、、うん。
困った 困った。

--
5時間経過しても、まだ やっぱり Windows ディレクトリーで 頑張っているようだ。
というか、プログラム遅すぎ、、、、
それと、GIF とか JPG とか 全然関係ないのまで 頑張っているから
まぁ もう わけわかんないっす。
こうなると、一旦止めて、定義ファイルを 落してきて インストールさせるか、、
はぁ、ちょっと 泥縄 な 感じがするけど まぁ 良いことにしようっと。

--
この 定義ファイルを取って来る ツールってば 実は ポスペでやっているんですね。
ということで ポチが、ウィルス 定義ファイルを取って来るのでした (笑)

--
ということで、 ウィルス 定義ファイルを使って なんとか 実行してみたのですが、
まぁ ウィルスを見つけることはできるのですが、どうも 駆除できないらしい。

全部 ファイルを消せと行って来る。 

意味ないじゃん!!!!

ということで、仕方がないから また 最初っからやり直してみています。
う〜ん、 どうしたもんかしら。
これは、、、

再インストールかなぁ うん、、、、

==
一応 CAB ディレクトリー に ある setup って あったから、
まぁ あんまり 何も考えずに、これで 修復セットアップに 移行するだろう
とかとか 思っていたら、、

OEMSETUP だった、、、 ということで、 思いっきり カスタマイズされているしぃ、、

ということで、少し 目が・ になりながら、setup しているのを見ています。
一応 この setup 関係のツールは 侵されていないというのを 確認していますが、、、

はぁ、、、 こういうことも あるのね。

って、考えていたら setup コマンド叩くときに、一つ 引数いれてやれば
すむだけじゃないか。 と いうことを 思い出しちゃったい。

わはは、、、、 ま いいや。 最悪の場合 完全に 入れ直しというだけだから。
うん。うん。

--
とかとか 思っていたら、ちゃんと 再起動、、、 という画面になるのは良いのですが、
ほい? なんじゃこりゃ???

再起動されないしぃ、、、 画面変になっているし、、、

ということで、Windows キーつかって、ちゃんと キーの数を数えて 再起動の
画面にする。

そんで、再起動すると、最初 ウィルスチェックが、、
ファイル数 40???? なんで そんなに 少ないネン....

ま、いいや F社 だし、 そういうこともあるさ。

---
結局 3回やり直して 完全終了!!!

夜の9時に 終ったのでした。 


2001/2/22

昨日 帰り道 すっごい 大きな音で 鼓笛隊の 音楽が聞こえてきた。
そのときは 雨が降っていたので、なんで こんな夜おそくに、、

とかとか 不思議に思って 音のするほうをふと見ると、、

この間 ビールを大量にかっていた KOT の 地上階(たいてい 飲み屋になっています)
で、たくさんの人が入って 練習しているのです。

だけど、その 上からは 学生が入っていて 生活しているのですが、、
上にすんでいる人は、全然 迷惑だとか 思わないのでしょうか?

う〜ん、やっぱり 学生は 違うなぁ と 思ってしまいました。

--
もといた 大学から Ex-tools で 新しい 商品がでて ちょっと よさげ?
という メールをもらった。

で、うめぷは、あんまり 興味がない分野の商品だったりするので
ぼけ〜っと それでも 製品情報を眺めていたら、VRML作成ツール
というのが あった。しかも V2準拠 って書いてある。

知っている人は 少ないかも知れないけれど、MPEG4 の 規格(ビデオ圧縮ではなく、
Image description )に VRML が入っているんですね。

で、まぁ いまいる プロジェクトに VRML の 3次元 Editor (MPEG 4 にも
使えるよ) というのを いれている 某 フランステレコム が あるんですが、
まぁ この 商品の ちゃちいこと。

はっきりいって 3次元の 絵を これで書くのは、不可能....

良くわからんけど、この 商品 結構 よいのかもしれないから、
時間があれば 評価版でも みてみようとおもふ....

だけど、EUの評価委に 日本製品でこんなに 良いのがでているんですよぉ
なんて言ったら 殺されるかも、、、 (笑)
だれか、この VRCreator くれないかしらん? (^_^;;;;

---
また、模様変えをしました。
いま 使っている 21インチ ディスプレーを 15インチの フラット型
液晶 ディスプレーに変えました。

その結果、1280 pixel でやっていたのが 1024 pixel になってしまい、
設定を変えないといけなくなったりして、どたばたと 2時間程度 費して
しまいました。(^^;;

なんというか、やっぱり あんまり しょっちゅう 物事変えるのは よくないねぇ。
時間が 過ぎさって行くようで、、

-- 
今日 大学事務から 手紙がきていた。

なにかいなぁ と 思って あけてみたら  やっぱり フランス語

よくわからんから ザビエルに 聞いてみたら、
なんのことはない オフィスの セキュリティ状況の 調査報告なんだと。

なんか 抜きうち的に まわっていたようで、、
いくつかの 部屋は、あんまり よくないよ という 指摘がでていました。

うめぷの所は、間違い無く 全員 鍵をかけるようにしているので
大丈夫だったようです。
というのも、全員 ノートPC とか DVカメラとか、一瞬にして持ち出せて
結構 御高い 商品が ごろごろ しているのが 良くわかっているので、(^_^;;;

かわった 大学の検査でした。

2001/2/23

今日は なにをおもったのか、 雪です。
なんでかしらないど、アラレ も 降っています。

さっきまで 晴れていたのですが、いきなり 降り始めました。
う〜みゅ、、、 不思議な天気です。
雪が横に流れていっています。

==
久しぶりに フランス語の授業に行きました。
いやぁ やっぱり わかんないです。

過去形の 活用の 授業だったので、 全然知らない ところだから、
日本語の 本を取り出して、解説を読んでいたら
「授業を聞きなさい」と 言われてしまった。

で、その 授業が聞いてわかるぐらいだったら、こんなところには 
いないつもりなんだけどなぁ。 とかとか 思うのでした。

本当に 難しいんですって、 先生の言っているのを 理解するのが。
先生の言っているのが全部わかれば、まぁ 日常生活には
なんも 不便無いでしょうね。 きっと。間違い無く...

で、まぁ 授業にきている人の中には  よく 理解されている方がいるわけで
なんで そんな 人がここにいるんだろうかと 思ってしまいます。

2001/2/24
今日は、朝から だいぶ雪が降っています。吹雪いているときもありますが、

ということで、ドライブはやめて、久しぶりに 王立美術館に行くことにしました。
前に行ったのは、去年の3月なのですが そのときは、古典美術・近代美術だけで
現代美術に行っていませんでした。

ということで、今回は、現代美術だけに しぼって 行ってきました。
感想は、まぁ 結構 面白かったかな。 結構 有名なのが いくつかありました。
だけど、やっぱり 現代美術だけで つかれてしまったのでした。(笑)

2001/2/25
雪が ちらほら だったので、Aalst の 仮装フェスティバルに 行ってきました。

多分、この時期なら 雪は降らないので、外での フェスティバルでも
結構 楽しいのでしょうが、 あまりに 寒くて かなり 震えてしまいました。

某 情報紙には 1時から 始まると書いてあったのですが、
市の ポスターには 2時とかいてある。で、実際始まったのは 3時でした。

ということで、2時間も 待ってしまいました。

そうそう、ここでは、日本人を 4組 も 見かけ、やっぱり あの 情報紙
は たくさんの 人が見ているんだなぁ と 思ってしまいました。

その 情報紙では、結構 日本人の労働者を 募集していますが、フランス語が
できないとダメなようですね。それと 労働許可証を 所持していることだそう
で、、普通、労働許可証は 働き先が 決まってから 交付されるのですが、
旦那が ベルギー人とかだったら、労働許可証 いらないから、そういう人
が欲しいのかしら。

って、話が おもいっきり 脱線しましたが、、

で、仮装パーティは、1/4 は 政治の 風刺 で、1/4 ぐらい 大人向け という
のか 結構 オッパイの おもちゃをつけて丸出しにして いろいろと 踊ってい
る人が いました。

う〜ん、オランダ語圏 って 結構 謹厳 というか、落ち着いた、、
という 印象を持っていたのですが、 弾けていました。

街の中も、そういう 雰囲気の おみせが結構あったので、そういう 街なんだなぁ
と 思ってしまいました。

たくさん 写真を取ってきたので、次の週末には 整理して up しようと思います。

2001/2/26
朝から ツアーコディネーター をやっています。

こんど 日本に行くので、その 旅館とかの宿泊予約をやっています。
結構 大変。(笑)

ま、それなりに 楽しいですが、、
最終日は、関西空港近くの 温泉旅館なのさ。楽しみ 楽しみ。(^^)//

--
昨日 すみだ家と 食事会をしました。

大型の お好み焼きを出したのですが、いやぁ 結構 でかかった。
朝になっても、まだ お腹の中に 残っている感じがするのです。
400g の 小麦粉と 150g の チーズ、、、 あと 烏賊とブタです。

まだ ゲップがでそうです。

--

やっぱり フランスとスイスから 送って来る プログラムが使い物にならない。

う〜ん、ミーティングで ちゃんと お願いしておいた 仕様にあっていないんです。

こういうのって、企業で やったら はったおされると 思うんですけど、、
大学生だから、結構 のんびりしたもんなんでしょうか、、
それとも ヨーロッパ人だから ???
もし、こんなんが 普通だったら、EUで 商品開発できないですよ... (^_^;;;;

だけど、ま、できる人には 完全に任せてしまう というので 別に問題が発生
しないようなので 気楽に うめぷが 全部開発しても 疎まれない らしい、、

ということで、さっさと 今週中にやってしまおう。

2001/2/27
今日は、朝から 授業に行こうとしたら、いきなり 部屋が停電してしまった。
で、いつも通り 地下の ブレーカーを直しに行こうと 電気をつけたら
つかなかった、、、、(^^;;;

これは、なんのことはない、マンション全体の停電でした。(^^;;;;;

帰ってきたら なおっていました。

--

さてさて、今日は ベルギーでは フェスティバルデーです。

まぁ キリスト教の メジャーなところでは どこでもなんでしょうが、
イースターの 40日前 の 前日 ということで、賑やかな パーティが行なわれます。

日曜日にいった Aalst も その 一貫だったりするのでしょうけど、、

ベルギーで一番有名なのは、(ベルギー人に言わせると EUでも 5番以内に有名らしい)
B.. ??? ありゃ 忘れた。

あとで 書きますが、小さい街で行なわれている フェスティバルです。
(Binche だそうです)

ジルというのが、火曜日にでてきて その人が オレンジを配る(ほり投げる?)
のですが、それをとれば 日本風に言うところの 無病息災(漢字あってたかな?) なんだそうです。

===
今日の フランス語の 授業で、実は うめぷが 全然授業わかっていない
ということを Teacher が 発見したようです。

授業にもっとでて来ないと、、と 言われたのですが、こっちも 仕事しているから
そういうわけにもいかんし、、 というより 他の 学生できているのと比べて
基本を 全く知らないのだから フランス語で授業されても 全然わかんないって。

ま、とはいえ がんばらないとなぁ と ぼんやり 考えてしまったのでした。

だけど できれば もう一段階 落した 授業をしてほしいのですが、、(^^;;;
全然できない人は もう すでにして 授業来なくなっていますヨン。

今日は 男性が 6人でした。 あと 全部女性、、
それと 半分以上は中国人。(中国語で みなさん 会話しています)
と言う状態だから、結構 授業の進め方 考えたほうが良いと思うけどなぁ。

===
毎日新聞で メールで いつも やってくるのを 読んでいるのですが、
MTA ウィルスにかかった人達 (NPO)の話題がでていた。(^_^)..

ま、ということで、すみださん あんまり 落ち込まないで良いですよぉ。
結構 たくさんの人が かかっているんですからぁ〜....

--

うめぷは メールを すぐに読んで すぐに 返事するときがあります。
そうすると、日本から ちょくちょく メールが夕方頃 やってきます。

日本時間 午前 1時です。 しかも 職場から、、、
なんというか、結構 日本で働くと言うのは 大変だなぁ と
思ってしまうのでした。

2〜3回程度 リアルタイムで メールのやり取りをするのでした。

2001/2/28
今日は、2月 最終日ですね、、 日本に行くまで あと 11日しかないぞっと。
プログラム上がるんかなぁ、、 ほんとに、、 ま がんばろっと。

===
今日は 朝から すみだ家を 空港まで送って来ました。
2月で UCLの 契約切れで 3月一杯は ヨーロッパ旅行なんだそうです。
結構 うらやましいぞっと。

まずは イタリアに 一週間なんだそうです。
それで 一旦帰って来て、スペイン南部 か そのあたりを 旅行するそうで、、
はぁ、、、 うめぷも お金持ちになりたいなぁ、、、

日本みたいに ボーナスが欲しいぞっと。
大学教官だから、やっぱり 給料は 安いのでした。

---
今度 千葉大学から 一人 日本人の方が こられるらしい。
化学系だそうですが、、、 ちょっと 楽しみにしているのでした、、(^^;;

---
いま UCLの 大学宿舎には たくさん 日本人が泊まっているらしい。
どうも 一ヵ月の 短期 語学留学なんだって。

まだ 街中 歩いていて 会ったことないのですが、どんな 感じなんだろう。
20前後なんだそうですが、、 ちょっと 見てみたいなっと。

===
今日 10時 ごろ 大学にやって来たら だれも いなかった。
だけど、部屋の 扉があいていた... (^^;;;

11時になるけど、まだ だれも 来ないぞっと。?????
月末は、仕事しないのかぁ???
それとも 昨日 フェスティバル いってきて つかれているのか??????

ダミアンは、試験監督に いったらしい。
ちょっと 羨ましいぞっと。うめぷも 監督だけなら できるかも、、
だけど、質問は 答えられないなぁ、、、
カンニング見つけても 注意できねぇ。

ということは、全然役にたたんじゃん.... (笑)

---------

スイスの パートナーが送って来たプログラムだと 使い物にならないぐらい
遅いので、うめぷが 仕方なく 最初から 書き直すはめになる。

ということで、全部 書き書きしていたら 全然違う アルゴリズムを使った
別のプログラムになってしまった......... (^^;;;;;

で、結果は 結構 いいところを ついていたりするんですね。
だけど、この 手柄は 多分 間違いなく スイスチームにいってしまうわけで、、

だって、この プログラム担当は スイスチームだから、うめぷは 公的に
名前がでないわけで、、なんか 納得いかんぞっと。

うみゅぅ、、

午後は、この プログラムを アセンブラで 組まないといけない。
今日中には 終るか.... な?

---
あと 3件 プログラム を 仰せつかっている。

1件は ダミアンのを アセンブラにポートする。
1件は、フランスチームの 尻拭い。
1件は、フランステレコムが つくって来た MPEG4 Encode プログラムの
評価および本格実装..

はぁ、、、 最後の2件は、なんか やる気がしないぞっと。
尻拭いは、まぁ 1〜2時間程度で やってしまおう。

評価・ 実装は 時間の予測がつかないのだ。
まだ 見てもいないから。 恐くて 蓋があけれない。

昨日 ちらっとみたら、dsw とかの ident がついてある ファイルがあったし、
debug と 書いてある dir が あった。
知っている人は知っているでしょうけど、これ VCで 利用される ファイル名。
dll とかも 入っている、、(^^;;;;;

納入仕様は linux だったはずなんだが.....
見たくないなぁ。ほんと。 時間がないので うめぷが ポートするのさ。全部..

---
今日は とっても 天気が良いです。
朝は、雪がちらついていたのですが、その後 晴れて来ました。
気温は 8度 ぐらいのようです。

どっか 遊びにいきたくなります。(^^)..